• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えせさん@WAOCのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

カメラのお話_2

カメラのお話第二段です。
今回は焦点距離のお話をしようと思います(๑`・ᴗ・´๑)



突然ですが、皆さんは広角レンズや望遠レンズの違いをどのように捉えていますか?

単に、広角は広い範囲を収められる便利なレンズ...
あるいは望遠は、遠い位置にある物を写すレンズ...

そんな漫然とした捉え方の方もいらっしゃると思います。
僕もそうでしたから...




...て、なんだかアフィくさい文章になってきましたが...
何が言いたいのかというと、

広角には広角の、望遠には望遠のクセというか特長があるということです。

もったいぶらずに言ってしまうと、広角レンズにはパースが、
望遠レンズには圧縮効果があるのです。



とりあえず、広角レンズのパースとは収束効果の事と捉えてください。



代表例です。
ごっちゃーくんのFDを足下から撮ってみました。
端に写るホイールはどでかく、リアに向かうに従い収束しているのがお分かり頂けるかと思います(๑`・ᴗ・´๑)

このように、被写体は画面の端から内側へ収束します。
なので、斜めのアングルから撮影すると大きな広がりを持った写真に仕上がります。
これを理解した上で広角レンズを使うと、普段とは違った車の表情を写す事ができるのです。











次に望遠レンズの圧縮効果についてです。
代表例を一つ。



愛車のドアップです。
この写真、まるで壁が押し迫るような迫力を感じませんか?

被写体から離れて撮影すると、被写体と周囲がグーッと詰まったような写真が仕上がります。
これが圧縮効果です。

ちなみにドアップに見えて、この写真は焦点距離90mm(フルサイズ換算で135mm)で撮影しているので実際は5mほど離れた場所から撮影しています。


離れれば離れるほどこの効果は強くなるので、望遠レンズをお持ちの方は一度お試しください(๑`・ᴗ・´๑)


ちなみに、広角レンズでドアップを撮ろうとすると...



こんな感じに遠近感が前面に出てきてしまいます...

もちろん遠近感が出たアップ写真も面白みがあります。
その時愛車がどんな風に目に映ったのかをより強く反映しているレンズをお使いください。
広角・標準・望遠の3タイプのレンズを持っておいた方が良いのはこの為です。

"近くにある物を写すのになんで望遠レンズなんか取り出すんだ?"

という疑問を解決できたら幸いです(*´∀`*)
Posted at 2016/06/30 21:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月27日 イイね!

カメラのお話_1

オフ会でよく写真の事を質問されます。
まだまだ知識も経験も不足しておりますが、少しでも皆様のご参考になればと、気づいた時にはカメラの事をちょこちょこっと記事にしていこうと思います。



今回はPLフィルターについてです。
僕が使っているカメラはミラーレス一眼と呼ばれるタイプのカメラです。

一眼レフといえば、プロや拘っている人が使うカメラ...という認識の方が多いと思います。
一方でミラーレス一眼とは、一眼レフから"レフレックスファインダー"を取り払い、小型軽量化を図ったカメラ...とwikipediaに載っています。

難しい話は置いておいて、一眼レフもミラーレス一眼も、
"レンズ交換が可能なカメラ"
と憶えて頂ければ差し支えありません。





前置きが長くなりましたが、PLフィルターとは、このレンズに装着するアイテムです。
名前の通りフィルターであり、PLとは偏光を意味します。

これを装着すると写真の色合いが鮮やかになり、特に青空や水面が抜けるように青く、また余計な反射を抑える事が出来ます。

ワンランク上の鮮やかな写真が撮れるようになるのです!


詳しくはこちらをご覧下さい。



購入する際はC-PL(サーキュラーとも言う)フィルターを選びましょう。
また、広角レンズの場合は薄枠タイプのフィルターでないと、フィルターの縁部分が写真に写り込むケラレと呼ばれる現象が起きます。
せっかく良い写真が撮れたのにレンズの枠が写り込んでしまっては喜びも半減どころかガッカリきてしまいますから、多少値段が高くなっても薄枠を選びましょう。

また、サイズの違うフィルターは取り付けが出来ません。
購入の際は取り付けたいレンズの"径"をしっかり確認して、それに合ったフィルターを選びましょう。
Posted at 2016/06/27 21:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年06月25日 イイね!

WAOC BBQオフ

WAOC BBQオフ本日かなの里でWAOCのBBQオフに参加してきました。
先ず主催のなおとくん、御疲れさまでした。そしてありがとうございました。

それではなるべく時系列順に書いていこうと思います。




朝は5:30に起床。
ウキウキして4時間弱しか眠れなかったのにお目目パッチリ。
目的地まではグーグル先生が"2時間30分ぐらい"と教えてくれたのですが、経験的に3時間は掛かりそうだったので大事を取って6:00出発。

結果的にグーグル先生の言った通りでした...(;´・ω・`)

せせらぎ街道を使って下道でノンビリ走りましたが、2時間半で到着。

集合時間は9:30なのに一時間早く到着...
もちろん誰も居ない...


暇なのでブラブラしていると、あちらこちらに"BBQ反対!騒音反対!"みたいな
穏やかじゃない横断幕を掲げた民家が...(;´・ω・`)!!??

周辺民家は見た感じ築10年とかそんな感じの真新しい家ばかりで、それも結構金掛かってそうな感じ...

かなの里とどっちが先に出来たんでしょうねぇ?
まぁ、この話し今回直接的には関係ないので置いといて...


9:00頃にタクわんさんの白いアクセラが到着...
初めましてですね。

...メチャクチャ イケメンが出てきたんですけど...

何気にWAOCってイケメンばかりやね!

続いてゆうへいくん到着。
こちらも初めましてです。

...初めましてメンバー結構多いね!



会話の尺が足りなくてウロウロしていたらみんな続々到着。





じゃじゃん。

予約いっぱいだそうで、縦列駐車になりました。
これはこれで、迫力満点でよろしいではありませんか。







重役登場。
ゆうきくんも初めまして!


みんな揃ったところで買出し~(๑`・ᴗ・´๑)
ここの写真は御座いません...(´・ω・`)

バナナを焼こうとしたり、マシュマロを焼く食べ方を知らない事を暴露してしまったり、非常にアットホームな雰囲気が、そこにはあった。

もうちょっとで食材費のお釣りをピンハネ出来そうでもあった...!
(*ノ`З´*)ヒミツね♪




で、ここからはBBQの模様を写真でお楽しみください♪






なおとくん@火起し職人





...あれ?
肉食ってる写真、ぜんぶむーさんのドアップになってるんですけどw







仕方ないので肉写真は割愛...






焼きマシュマロ。
みんなどれだけ串に刺せるか、マシュマロチャレンジしてたぞ!











焼きカントリーマアム。
結構美味いんだ、これが。









ウッカリ落としてしまい、燃え盛るカントリーマアム。
木炭よりよく燃えるってどういうことなの...










〆の焼きそば。
うんうん、余った焼肉のタレを隠し味にね。








おお~っと?
気のせいかな、お茶に見えるんだが...

"茶色いで大丈夫やって!"byなおとくん











完成。
謎の美味さ...











全部食い終わったら~?
後ろでやってる他グループの合コンに聞き耳を立てながら、駄弁り駄弁って...

ていうか大学生グループ多すぎやって...
どこもかしこも合コン状態。




さて、時間も時間なので片付けして駐車場に移動。




FD。
めっちゃ目立ってました。
他のグループからも一目置かれてて、只ならぬ存在感。






(il`・ω・´;)








バイザー...
留め方w







ナイスポ組。









大きくな~れ、大きくな~れ!







謎の木の実。









重役。




ざっと、こんな感じでしょうか。
駐車場で再び駄弁って解散となりました。

ふ~、肉食った食った。

参加者のみんな、御疲れさまでした。
楽しい時間をありがとう!
Posted at 2016/06/25 21:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ&プチオフ | 日記
2016年06月24日 イイね!

メチャクチャ欲しい...



ポルシェ911R

現行911にはカレラにだけMT設定がありますが、高速巡航用の7速付き。
この911Rは走りを追求し、軽さにも拘った6速MTのみの設定。
限定モデルのためだけに専用のトランスミッションを造っちゃうポルシェ凄い...

ショートストロークのMT... 動画を観てるだけで絶対に気持ち良いって判る...

しかしこのご時勢にMTのみの設定とは...
GT3シリーズからMTが廃止された時は正直ガッカリしたけど、やっぱりポルシェは判ってるなぁ(*´∀`*)
Posted at 2016/06/24 20:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

人生の転機になれるか?の日

人生の転機になれるか?の日大それたタイトルですが、色々あってゆ~きちさんと御飯食べてきました。

あ、ありのまま...今起こったことを話すぜ!

俺は恋愛相談をしたつもりが、いつのまにか人生相談になっていた...



な、何を言っているのかわかんねーと思うが、おれも何が起こったのか
よくわからなかった...





まぁ隠す必要が無いのでざっくり言ってしまうと、失恋してしまったので
ゆ~きちさんにLINEで絡んでいたら高山で御飯を食べる事になったのです。






お蕎麦です。











東海地方の喫茶店やファミレスで御馴染みのコレ!
こういう心が辛い時こそやってみるもんですよね。







大吉でした。
やったな!...って、夜9:00に電話しろとか書いてあるんですけど。

夜中の9時に自分を振った相手に電話かけたら逆効果じゃ...(´・ω・`)



しかも"こういう喫茶店の占い用品って、大吉しか入ってない!"
とか、ゆ~きちさんひどいわ~(´・ω・`)









で、御飯を食べたら場所を移し...
新調したというホイールをジロジロしました。
57FXX proでしたかな。
350用ドリルドスリットディスクブレーキかっこ良すぎ!











この存在感はんぱない。








ヘッドライトがデイライトになってました。













注目を集めるいかつさ。






...で、駄弁りの流れの中で本題?に入りました。

正直、今までゆ~きちさんを舐めてました...ごめんなさい。
まさか24歳でここまでしっかりした人生観を持ってるなんて!

人に物を言うだけなら何だって言えますが、ゆ~きちさんの言葉は
僕が理想としている元職場の上司の言葉とピタリと一致しているんですよね。
その人40歳手前ですよ...

そこでどんな言葉が出たのかは割愛しますが、自分が今何をすべきかの
方向性を見出す事ができました。

ゆ~きちさん、ありがとう。
Posted at 2016/06/19 19:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ファッ⁈
かっこよすぎ!」
何シテル?   05/06 12:51
愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) おすすめスポットにはメイン通りから一本外れた、地元の知る人ぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リベンジ郡上八幡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:54:43
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41

お友達

スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
79 人のお友達がいます
ノンタマノンタマ * Sink-深紅-Sink-深紅-
masa_axelamasa_axela おじゃるR1446おじゃるR1446
元気なパパ元気なパパ はたさん( ^ω^ )はたさん( ^ω^ )

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) 初回車検を終え、走行距離も6万kmに達しました ...
その他 カメラ その他 カメラ
X-E2から買い替えました。 思ったよりもコンパクトでパッと見おもちゃ然としてますが、中 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.