• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えせさん@WAOCのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

ふぅ~/(´-ω-`/;))

こんばんは!

本日は社外ブレーキキットを装着しました。



台湾のメーカーCEIKAです。

当初はナイトスポーツのブレーキキットを考えていたのですが...

・ナイトも結局は台湾製

・CEIKAも台湾製

・OEM実績もあり、クオリティに大きな差は無いだろうと判断

・ナイトには無い赤いベルハウジング

・ナイトには無いドリルドローター

・お値段以上

という点に惹かれてCEIKAにしました。

みんカラ広告で見たのがきっかけでしたが('-'*)





迫力が出ました。

やっとアクセラ"スポーツ"です。




しかし装着は中々大変でした。

このキットは対向6ポットキャリパーなので芯出しが重要です。

当然純正のキャリパー位置には取り付け出来ないのでキャリパーサポートを間にかましての装着となるのです。

そのため調整用に0.5mm厚のシムが計8枚入っておりましたが、

仮当てしてみると、、、どうもおかしい。

どう頑張ってもキャリパー本体とサポートのボルト孔が合わないのです。

シムを8枚かましてようやっとボルトが入りましたが、片側でシムを全使用...

これでは反対側はシムが足りず、物理的に装着できません。



仕方ないのでカラーを自前調達して、ようやっと装着完了。

結局5.5mm程調整が必要でしたよ。。。

短気な人ならクレーム入れてるレベルだよ、これは。



使ってみての感想は、まだ当たりが付いていないのでノーコメントです。

現状鳴きは無いですし、初期制動からカチッとした感触が得られているので実用面では満足です (´★ω★`)
Posted at 2017/07/31 21:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車弄り | 日記
2017年07月28日 イイね!

隠れた名店

こんにちは!

今年の夏はいつにも増して暑いですね...(;;´・ω・`)フゥー

特に湿気が多いですね!

最近マイブームになっているのがソフトクリーム巡りですが、実は先日会社の先輩から、知る人ぞ知る豆腐の名店のお話を聞きまして...
早速その豆腐屋さんに行ってみることにしました。


場所は飛騨高山の中心部から車で約25分。
丹生川町の国道158号沿いに、そのお店はあります。

その名も川瀬豆腐店。





松本から安房トンネルを通って飛騨にいらした方なら必ず通るであろう、この158号。
川瀬豆腐店は飛騨大鍾乳洞のすぐ近くにあります。

ちょうどお店の手前に大きなパーキングがあり、そこから高山側に100mほど進むと赤い橋が見えてきます。




大きな看板もあるので一目瞭然。
民宿もやってみえるそうです。

この橋を渡ると、




分岐になっています。
右手の細い道を進むと、





こんな感じで砂利の駐車場があります。
ここが川瀬豆腐店の駐車場ですね。

路面とのギャップがあるのでローダウン車は要注意です。
ご覧のように向かって一番左端が比較的ギャップが緩やかなのでローダウン車はこちらに。





さぁ、こちらが川瀬豆腐店です。
...ご覧のように、見てくれはあまり良くありません。

奥に進むと加工場があり、そこで直接取引する形になります。


接客はお世辞にも丁寧とは言えません。
田舎の商店のおじさんといった感じの対応と言えばお分かり頂けるでしょうか?
とはいえ分からない点はキチンと早口で答えてくれます。

ちなみに人気メニューは「おぼろ豆腐」と「あげ」です。



しかし、さすがに名店だけあって既に「おぼろ豆腐」は売り切れ(´・ω・`)

それでも「十分美味しいですよ」とオススメの「もめん豆腐」と「あげ」を購入。

お札が五千円しか無かったのですが、お釣りを面倒くさがられました・・・(´・ω・lll)

千円札を持って行きましょう(A´・ω・`;)




さて食レポですが、

なるほど絶品です。

濃厚と表現するのが一番しっくり来ますね。

噛めば噛むほどじゅわーっと大豆の風味が口いっぱいに広がります。

スーパーで売ってる豆腐とはまるで違うものです。

「近くを通ることがあったら必ず買いたくなる」

その言葉に偽りが無いのは間違いありません。


参考:じゃらん
Posted at 2017/07/28 19:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛騨のグルメ | 日記
2017年07月22日 イイね!

こんにちは!

時の流れとは早いものですね。
納車から3年が過ぎたわけですが、以前ディーゼル車用燃料添加剤を入れてみたところ、エンジンが快調になったので今回は更に別のブツをいれて見る事にしました。



F-1

こちらは前回と同じワコーズさんの製品です。
ただし、前回のはディーゼル専用のD-1だったのに対し、こちらはガソリンエンジンにも使えます。

裏面を見てみると、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン用と明記されているのでどちらに使っても良いみたいです。
実際みんカラでも先駆者が散見されます。




というわけで給油して、そのタイミングで注入します。



走行距離は801.3km

給油量はF-1込みで36Lです。

計算すると22.25km/Lでした。

相変わらずのカタログ値越え...素晴らしいです。

6万km越えて益々快調です。



ちなみにメーターでは22.4km/Lでした。かなり精度が高いです。



で、F-1注入後100kmほど走ったところでDPF再生がスタート。
前回D-1の時はDPF後に効果が顕著に現れたので、ここからがF-1の本領発揮といったところでしょうか。

今後の経過を観察したいと思います。





で、本日はそれとは別に...
というかこちらがメイン?

郡上八幡へ行ってきました。



ソフトクリーム開拓の旅です (´★ω★`)

こちらは佐藤錦ソフト!
甘じょっぱい((@^ェ^@))

ホント、最近いっつもソフト食ってんな?








小那比茶ソフトも開拓してきました。
走り去るアルファ4Cをこっそり撮りながら...






今日一番の絶品でした。
とてもまろやかで口当たりが優しいです。
生クリームみたいでした((@^ェ^@))









旧村役場横の新橋に、人だかり。
海パンの少年たちが(´°_°`)







え?マジで?




ほほーん?
12mね。




























...12m!?




その時の心境はこんな感じ。




宮川大輔が飛び込んだのでも10mよ!?
まして、普通の川よコレ...





下に岩場あるんよここ。。





とか言ってたら飛び込んでるし...


郡上の子は、きっついな~(´°_°`)



でも確か、去年のお盆に一人飛び込みに失敗して亡くなってたよね...



郡上八幡の夏の風物詩を見られましたが、彼らにはじゅうぶん気をつけてもらいたいね!








帰り道、道の駅明宝で更に気になるソフトクリームが...




yukiyama cafeさんですって。
今年のGW後にオープンしたばかりなんですって。
写真は明宝の観光サイトから。

メニューにソフトクリームが5種類くらい追加されてましたん。
練乳いちごがメチャクチャ美味しそうやったけど...

...すまん、今日の僕はお腹が限界や...
これ以上ソフト食ったら明日髪型がソフトクリームになってまう...

次回以降のお楽しみにしておきますっ
Posted at 2017/07/22 16:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月16日 イイね!

こんにちは!

こんにちは。
今日は高山~十三墓峠を経て神岡へ行ってきました。







神岡にある道の駅"宙ドーム(スカイドーム)"でソフトクリームを食します。
...なんか最近いっつもソフト食ってるな?




キャラメルトッピングでとても美味しかった(*'∀')=3







十三墓峠でのんびり写真を撮っていたら、



気になるものが...










なんだあれ・・・











(´°_°`)・・・???









よく分からんが・・・
頭に何か刺さってるし・・・









結構な大きさです。
1mはある。








田んぼ道を走ってたらいきなり出てくるもんだから、インパクト大でした。










さておき、
スペーサーをかましたことで愛車の後姿もだいぶサマになりました!











ローターカバーも存在感あります!










ナットも赤くしたくなっちゃうな!?










あと小物も追加しました。
アイラインに"MAZDASPEED メタルステッカー"











なるべく純正然となるように...
派手過ぎず((@^ェ^@))












横にも付けました。











ヤフオクで入手したものです。

取引していた業者が途中でアカウント停止くらって連絡が付かなくなる等、
気持ちの良い買い物ではありませんでしたが...

それにMAZDASPEEDのロゴの部分は極薄の両面テープでメッキ部分にくっ付いているのですが、届いた時から一部剥がれてぷらんぷらんしてました。
ホムセンで急遽補修して装着...









横姿はこんな感じになりました。
これ以上やっちゃうと くどくなりますね。

外装は試行錯誤な感じです。





では。
Posted at 2017/07/16 15:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月16日 イイね!

ハブボルトの交換

おはようございます。
先日リアをKYO-EIのロングハブボルトに換装しました。
理由は10mmスペーサーをかませるためです。

導入にあたっては元ラガーさんの物を参考にしました。
ですが、10mmロングを謳っているのに実際は4mm程しか純正より伸びないと書かれていたのでちょっと心配でした・・・

というのも、
KYO-EIによると
"スペーサーをかませる場合は10mm以上のナットかかり代が無いとダメよ"
とのことなので...

マツダのハブボルトはM12×P1.5なのでナットが1回転すると1.5mm進む計算になります。ということは、ホイールをはめた状態で最低でも7回転はしないと10mm以上のかかり代が確保できないということになりますね。

これを踏まえて純正がどれだけ掛かっているかを調べてみたら、10回転ちょい掛かりました。
つまり約15mm掛かっているということになります。
純正は5mmスペーサーがギリギリと言われる理由がおそらくここですね。

ということは単純計算で4mmしかボルトが伸びない場合、ナットは9mmちょいしか掛からない事になります...

8mmスペーサーも検討していたのですが、ハブボルトが届いて杞憂に終わりました。





実測してみると、ちょうど純正より10mm長いではありませんか!


どうやらラガーさんが使った物とはマイナーチェンジ(?)で型番が代わったらしく、
6mm伸びたようです。
型番SBZ⇒SBZ-A

嬉しい誤算です。



早速作業に入ります...が、

順調に進んでいた作業に思わぬ暗雲が...


なんと、ボルトが長すぎて後ろの導風版に当たってしまいハブに入りません...

仕方ないので導風版をちょっと削り、やっとこさハブに差し込みました(A´・ω・`;)

作業後、削った部分をサンドペーパーで均して錆び止めを塗り、パーツを元に戻して終了です。



(*'∀')=3
見事なツラ具合になりました。

テインのリアはキャンバーが付いているため、実測するとまだ余裕がありますが
十分満足できるツラ具合です。




ついでにローターカバーも付けてドレスアップ!





(*'∀')=3
Posted at 2017/07/16 07:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車弄り | 日記

プロフィール

「ファッ⁈
かっこよすぎ!」
何シテル?   05/06 12:51
愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) おすすめスポットにはメイン通りから一本外れた、地元の知る人ぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リベンジ郡上八幡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:54:43
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41

お友達

スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
79 人のお友達がいます
coco*☆coco*☆ * ちゅんたろーちゅんたろー
奈丸奈丸 グローメルグローメル
モニカ@joyriderモニカ@joyrider ノンタマノンタマ

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) 初回車検を終え、走行距離も6万kmに達しました ...
その他 カメラ その他 カメラ
X-E2から買い替えました。 思ったよりもコンパクトでパッと見おもちゃ然としてますが、中 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.