• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えせさん@WAOCのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

休みなのか、休みじゃないのか・・・σ(・ω・`◎)

休みなのか、休みじゃないのか・・・σ(・ω・`◎)こんばんは!

2連休を満喫中のえせさんです。

しかし実家暮らしの自分にとって、この時期は"休日"が"休日ではない"のです。
米農家なものですから...(´・ω・`)

とはいえ兼業農家なので、自分たちが食べていける分+余った分をJAに出す感じです。

ですので大型の農機を持っておらず、ほとんど手刈りです(´・ω・`)

本業が農家の方々はコンバインといって、育った稲をゴッソリ刈ってくれる大型農機をお持ちなのですが、我が家はバインダーという小型の農機でコツコツ刈る感じ。
非常に手間が掛かります。

そして刈った稲は"はさがけ"といって、木組みした柱に稲を引っ掛けて天日干しします。



秋の田舎へ行くと、こんな感じの物体が田んぼにあるのをご覧になった方もいらっしゃるでしょう。
これが"はさがけ"です。

コンバインは刈り取った米を乾燥室で乾燥させ、納めます。

ですが、手刈りの農家はこうやってお日様の力で稲を乾燥させてから収穫するのです。
一応このやり方の方が美味しいお米が出来上がるそうです('-'*)
乾燥室で寝かせるよりもお日様に当てた方が"健康的なお米"が育つってことなんですね。


で、本日はこの"はさがけ"をしておりました。



う~む、食べるためとはいえ、、重労働。
本当に終わりの見えない作業です。おまけに暑いし稲がチクチク刺さって痛痒い。

それでも休憩時間に車の写真を撮ってました。



あまり良い写真ではないかな...





このアングルが好きです。






CEiKA!!







さて、、農作業に戻ります。

皆様もご安全に。





おまけ。
柴犬成分((@^ェ^@))
Posted at 2017/09/26 20:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

明日は、

明日は、僕も忘れていたのですが、明日は、、



明日は"飛騨古川きつね火まつり"です。
きつねの嫁入りをなぞらえた、年1回だけ見られる嫁入り行列。





何故、きつねの嫁入りをなぞらえるのか?
飛騨古川に古くから伝わるおとぎ話だからです。

"天気雨が降るときつねの嫁入りがある"
とは日本各地で言い伝えがありますが、もちろん飛騨でもその伝え方で広まっています。
ですが、天候に関わらず開催されます。

曖昧な記憶ですが、僕が小学生の頃には巨大なきつね型の山車を引っ張った覚えがありますが、どうやら最近はやらないようです。
あれ可愛かったのになぁ。

最近はSNSでも宣伝をしていますが、飛騨古川のイベントを着物を着て楽しもうという企画があるようです。
色和衣



一度着物を着て昔ながらの街並みを歩いてみたいという方に。





みんなキツネの化粧をして参加します。




夜になると狐の嫁入りが始まります。





全国からの応募で花嫁を選ぶそうです。
もちろん新郎新婦共にキツネの化粧をしますよ。



きつねの嫁入りを見た人には、「五穀豊穣」「家内安全」「商売繁盛」などの願いがかなえられるそうです。

ぜひ一度ご覧ください。








それはそうと、せっかくなので同じブログにまとめてしまいますが...

covaさんから頂いたベリーのステッカーを何処に貼ろうか悩んでます('-'*)




アイライン上?






ボンネット上?






プレスライン上?

う~ん、悩みます。。
Posted at 2017/09/22 14:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

みはらしファーム!

みはらしファーム!昨日、みはらしファームで開催されたBBQオフ会に行って参りました。
昨年は参加できなかったので、ドキがムネムネでした('-'*)

しかし、うーん。。。
台風が近づいているではありませんか。

午後から崩れるとの予報だったので暖かい服装で出発。



朝6時出発。
既に空は泣き出しそうな雰囲気。
(´・ω・`)...

道のりは、高山⇒高根⇒開田高原⇒木曽福島⇒伊那 です。

高根まではドライ路面でしたが、開田高原から路面はウェット。
ここで、ハイドラを起動していたのでふと覗いてみると、MIZUNOさんとハイタッチ出来るペースである事に気づく。

(*´∀`*)!




木曽まで降りたところで、道の駅でトイレ休憩。
タイミングを見計らいます。




(*'∀')=3
と、ハイドラを見ると...



∑q|゚Д゚|p !
抜かれておる!

マッテーー゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。





マッテーーー・゜・(PД`q。)・゜・
MIZUNOさんペースはええww


...とまぁ、こんな感じで現地入り('-'*)



凄い規模だ('-'*)




おっと?
一台だけ妙に長い車が停まっているな?
けいごくんの新車アテンザくんでした((@^ェ^@))






今まで何度かオフ会には参加させて頂きましたが、これだけ凄い台数は初めて。







むーさん号。
渋いね~。








生憎の天候では御座いましたが、今までお目に掛かれなかった、たくさんのアクセラと会えて本当に楽しかったです。






BBQ直前から振り出した雨は、徐々に勢いを増していきます。







焼肉~♪
テーブルは9番でしたが、みんなWAOCメンバーでした!
むーさんが焼き奉行になってたw


ここで、ある知り合いから入手した飛騨産溶岩プレートを出してみる。
実は使うのはこれが初めて...

鉄板に乗っけて、熱を加えてゆき...

お肉を焼いてみると、、明らかに鉄板で焼いた時と色が違う!
食べてみると、あらびっくり!

均一に火が通っていて食感が凄い!

といいますか、焼いていると染み出た脂がプレートに吸収されているのが目に見えて分かります。
これは面白いね~。



野菜も焼いてみる。
たまねぎの焼け方が凄い。
全体に万遍なく火が通って、全く焦げない。
食べてみると、不思議な感じ!
なんていうか、生に近い食感なんだけど、、生のたまねぎ特有の辛さが無くてとにかく甘い。
面白いな~これ。

しかしプレートが小さいので思いの外ペースが遅く、他のテーブルよりのんびりした雰囲気に...


てか ごっちゃーくん寝てるしww

寝ているごっちゃーくんに あんなこと や こんなこと もしたりして...




締めは焼きそば!

うちのテーブルには焼きそば職人がいますので、一任 (´★ω★`)





五平餅も焼いてみる。



(*'∀')=3
みんな美味でした。


食後のまったりタイムでは、いぐっちゃんのバックカメラ加工大会が始まりました。
刀工による見事な加工が施されておりました。





食後のじゃんけん大会も経て、最後は駄弁りタイム。




撮って廻る。






撮って廻る。







撮って廻る。







撮って廻る。







マッキー in ごっちゃー号





最後は流れ解散。



白兎さん。
学校の先生って感じの好青年でした!






赤いのばっかり。








みんなイケメンやなぁ('-'*)




















帰ってから写真をチェックしてみると、全体的にローキーだったσ(・ω・`◎)





そして5時を以て全解散。

楽しい時間をありがとうございました!

主催者のなおとくん、そして運営チームのWAOCメンバーのみんな、本当に御疲れさまでした!



('-'*)そして...



covaさん、ベリーステッカーありがとうございました!
これこれ、このヴァリアントが欲しかったんです (´★ω★`)!




そして、WAOCナンバープレートに、






猿渡主査のサインも頂きました!
感激です (´★ω★`)!




それにしても、さすがBMアクセラ産みの親だけあって、猿渡主査は22XD AWDの6MTにお乗りだったのが痺れました。





マツダスピードのフルエアロにケンスタイルのリアウィングガーニッシュで纏まってて、すっごくすっごく親近感が湧きました (´★ω★`)







渋いね~!

この車で長崎は佐世保からいらっしゃったというのですから、何といいますか...
根っからの車好きな感じでした。
Posted at 2017/09/16 23:54:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

公道を走るF1

先ほど、メルセデスAMGが創業50周年記念車"プロジェクト ワン"を発表。






コンセプトは公道を走るF1ですが、かつて存在したフェラーリF50やマクラーレンF1と違い、本物のF1用パワーユニットを搭載しています。

1.6ターボと高出力電気モーターで最大1,000馬力以上のスペック!

F1では15,000rpmに制限されていますが、この車は公道用に11,000rpmにデチューンされているそうです。
ここに120kW(約160馬力)のMGU-K(回生ブレーキ)+モーターを搭載し、更にF1と違うのはフロントアクスルにも120kWの電気モーターを搭載しています。







と、ここまで見ていると新型NSXのようですね。
ですが、NSXとの違いもあります。

まず、F1で培われたMGU-H(熱回生)の技術も投入。
80kWを生み出すこの熱回生システムは、ターボのウェイストゲートで回生を行いターボラグを軽減。

熱回生はホンダが苦しんでいる分野ですね。
本来、MGU-K(回生ブレーキ)に関してはハイブリッドカーに広く搭載されてきた技術なのでホンダも得意とするところですが、熱回生に関しては市販車では全く行わない分野。
そもそも、ハイブリッド一辺倒でやってきた日本車は、ターボ技術において欧州車に一歩も二歩も遅れていると言われてきました。

そのターボから回生を行うMGU-Hを最も得意としているのが、メルセデスAMGなのです。
まさに、得意分野を惜しみなく投入といった感じです。

そしてEVモードも搭載し、最大25kmの走行を可能としています。






...なんだか、NSXが急にちゃちくなってきましたが。。
気になるお値段は240万ポンド(約3億4,000万円)と見られ、既に270台以上のオーダーが入っているようです。
AMGによると、生産は来年から始まり1日1台のペースで生産されるそうです。
Posted at 2017/09/12 07:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ファッ⁈
かっこよすぎ!」
何シテル?   05/06 12:51
愛車「あかべこ」との日常を、そこはかとなく綴る... そんな小粋なブログです(b´ω`d) おすすめスポットにはメイン通りから一本外れた、地元の知る人ぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リベンジ郡上八幡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 21:54:43
初めての人を連れていく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 20:04:47
ソースカツ丼を求めて... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:18:41

お友達

スカイアクティブ乗りの方、F1好きな方、飛騨の方!
お気軽にお声をお掛けください(^^)
79 人のお友達がいます
ちゅんたろーちゅんたろー * 奈丸奈丸 *
グローメルグローメル * モニカ@joyriderモニカ@joyrider *
ノンタマノンタマ Sink-深紅-Sink-深紅-

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あかべこ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
大切な相棒です...(๑`・ᴗ・´๑) 初回車検を終え、走行距離も6万kmに達しました ...
その他 カメラ その他 カメラ
X-E2から買い替えました。 思ったよりもコンパクトでパッと見おもちゃ然としてますが、中 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての愛車です。 目立った故障も無く、キビキビ走るかわいいヤツ。 アクセラに乗り換えて ...
その他 カメラ その他 カメラ
以前はコンデジで撮影していましたが、思い切って一眼...あるいはミラーレスを購入しようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.