• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

年末年始を迎えたぉ・・・(´・ω・`)

年末年始を迎えたぉ・・・(´・ω・`)
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю アケオメ♪


昨年は、沢山の方から
いろいろとお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 m(_ _)m



さて、年末年始を迎えるにあったって
今回も毎年恒例行事のごとく
御節づくり(手伝い)をしました。


↓30日の夜から栗きんとんのイモのこしらえからスタートっす (´・ω・`) ↓



これ、毎年めっちゃ手(握力)が疲れるっす・・・。

100均で、自動こしらえ機でないかなぁ~(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ


↓こんな感じをひたすら・・・ ↓



でも、これやると栗きんとんの食感がふんわりしまつ。


 ̄ノ- ̄){栗きんとんの”きんとん”は「金団」と書き、豪華さを表してるそうでつ


サランラップして一晩、冷やしてねかしまつ。


あと、明日煮る昆布巻を、夜のうちに巻いておきました。
我が家の具は、はんぺいとゴボウとニンジンでつ。(*`・ω・)ゞ


ただ・・・巻いて結ぶときに”かんぴょう”が・・・



 ̄ノ- ̄){何回も、ちぎれたのは内緒でつ・・・(爆)

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ



翌日早朝・・・・


↓昆布巻き煮込み開始っす!(*`・ω・)ゞ ↓


灰汁取りで、鍋とにらめっこ・・・・(´・ω・`)


 ̄ノ- ̄){昆布巻きは「よろこぶ」にかけてるそうでつ



↓煮物の前準備のゴボウ↓


煮物で使うゴボウは・・・

 ̄ノ- ̄){大地にしっかりと根を張るという処からだそうでつ・・・



↓子供たちが大好きな数の子の塩抜き↓



 ̄ノ- ̄){数の子は、たくさんの卵を持つ数の子には、子孫繁栄を願う気持ちから・・・



・・・と、暫く放置状態になるので・・・・


↓嫁の車を洗車&WAX (*`・ω・)ゞ ↓




 ̄ノ- ̄){け・・・決して、ヨメから脅されたからじゃないっすよ・・・・

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ



↓洗車&WAXしてる間に煮物系完了www↓



煮物の具の・・・

 ̄ノ- ̄){里芋は、子芋がたくさん付くことから、子宝を祈願だそうでつ。


レンコンは、穴から先が覗ける処から、覗き魔・・・

   `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ


 ̄ノ- ̄){穴があいたレンコンには、先を見通せるようにとの意味があるそうでつ。


 ̄ノ- ̄){くわいは、くわいの大きな芽に、出世を祈ってとのことだそうでつ。



↓ご近所さんから餅到着 (≧∀≦)↓



↓子供たちが嫌いな酢もの(爆)↓



嫁のお姉さん家や親は、大好きなので、大量に作ります。

・・・・が、子供たちは
酢のにおいが、嫌いで嫌がります(爆)


ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ



 ̄ノ- ̄){紅白なますは、お祝いの水引をかたどったもので、めでたい意味があるとか・・・



↓御節の具、いろいろ (*`・ω・)ゞ↓



 ̄ノ- ̄){エビは、腰が曲がっているので長寿の象徴。長生きできるようにとの意味だそうでつ


 ̄ノ- ̄){伊達巻の「伊達」には華やかという意味があるそうでつ。
      巻き物には知識や文化の発展を願う意味もあるとか?


 ̄ノ- ̄){にしきたまごの黄色と白は金銀を表わし、財宝や富の象徴とされるそうでつ・・・・
     ・・・・が、我が家は、財宝や富は無いでつが・・・・(爆)
      il||li _| ̄|○ il||li


 ̄ノ- ̄){田作りは、昔はイワシが田んぼの肥料とされていたそうで、
     豊作を願う意味が込められまつ。

・・・が、農家じゃない我が家は何の豊作?(爆)

 `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




ちなみに、画像に写っている”おにぎり”は、
御節作っている最中、腹減った時用でつ(爆)

 ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ






 ̄ノ- ̄){黒豆は、”一年中まめ(元気、勤勉)に働けますように”との意味だそうでつ

  ・・・・が、サボリたいっす・・・

  `;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




↓下の子が大好きなキュウリ煮?(なんて名前?)↓



↓詰め込み開始でつ! (*`・ω・)ゞ ↓




 ̄ノ- ̄){紅白かまぼこの紅白は、おめでたい意味があるとした彩り。

ちなみに、我が家で御節に使うかまぼこは・・・



豊橋名産”ヤマサ”と決まってますが、何か?

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



あと、”蟹づくし”というかまぼこも、ヤマサでつ。


 ̄ノ- ̄){ヤマサ、お値段、高いっす・・・(TωT)ウルウル



↓詰め込み完了っす! (≧∀≦)↓







今回も、嫁の実家や、お姉さん、うちの妹の分等、
大量に作ったので、疲れますた・・・・

  ハァ・・(´д`|||)




御節配達後、毎年恒例のオヤジの実家へ集合でつ。



↓子供たちによる、すき焼きの肉とカニ争奪戦(笑)↓





↓締めは、親父手作りの年越しそば (´・ω・`) ↓



これで、大みそかは終了しますた。(*`・ω・)ゞ



↓年明けての雑煮 (☉益☉)ニヤニヤ ↓



雑煮は、地方によって、つくり方、具など違いがあるそうですが
うちの方は、カツオ出汁に、かまぼこと白菜と餅(焼かない)を煮込み
鰹節をぶっかけていただきまつ。

元旦は、参拝して、年賀状みてまったりとすごしますた。


↓2日目も、毎年恒例のイオンへ襲撃!! (`・ω・´) ↓



なんか、今年の岡崎イオンは、いつもより人が多かったようなキガス。
今までは、元旦に人が集中して2日目は、割と空いてた感があったんでつが・・


↓KOTOKOTOYAの日本一になったとかいう、オムライス (´・ω・`) ↓


生ハムサラダは、オプションでつ。

おいしかったっす! (≧∀≦)


イオン3Fのフードコーナーは、10:30頃から混み始めて
11:00には、満員御礼状態になってますた。


飯食べた後は、下の子(小6♂)とひたすらゲームコーナーで
メダル(モンハン)ゲームをやりまくりしてますたwww

全然、メダルが減らないので、いい加減嫌になったので
預けてきました。

・・・が、保管期間にもう一度訪れるのか謎ですが・・・



`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ




嫁と上の子(高1♀)の買い物も終わり、16:00頃に撤収。

うぅ~ん。AM9:00~、7時間もイオンに滞在www


流石に、疲れますたぁ~ ハァ・・(´д`|||)






























・・・・っで、

↓ワイがイオンで初買ったモノ↓






`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ





 今年もよろしくお願いします。

  m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/01/03 11:15:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

この記事へのコメント

2017年1月3日 12:31
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年、痛風とうつさん家のおせち料理作りが楽しみです。
とても豪華で美味しそうですね。
親戚の方が羨ましいです。
お手伝いも大変ですね。

年末年始、とても楽しく過ごしていますね。私はごろごろしています(^o^)
コメントへの返答
2017年1月3日 13:27
文鳥こまろさん、あけおめ^^
コトヨロっす!m(_ _)m

あざーす!
もぅ、毎年恒例なので慣れてますが
毎年、大みそかはドタバタです。
そのクセ、全然改善されていないですが・・(爆)
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

正月休みはゴロゴロしたいっす!
(≧∀≦)
2017年1月3日 13:10
すばらしいお料理に
たまげましたっ!!

お料理が幸せの象徴かと思います(^-^)

いい一年になりまそうですね♪
コメントへの返答
2017年1月3日 13:30
セイラ2さん、あけおめ^^
コトヨロっす! m(_ _)m

あざーす!(≧∀≦)

セイラさんのブログに出てくる
手料理見てると、相方さんが
うらやますぃっす!
(*≧m≦*)プププw

お互い、いい一年になりたいっす!
(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2017年1月3日 14:23
改めまして、あけましておめでとうございます。

痛風さんのお宅の御節素晴らしいですね(^o^)
しっかり家の伝統を守っておられてすごいと思います。
うちの実家も作りますが、母親が年を取ってきたので年々簡略化しています。
作るのは大変ですが日本の良い風習を受け継いで行くことも大切だと思いました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年1月3日 16:14
hikaru1322さん、あけおめ^^
コトヨロっす!m(__)m

あざーす!
って、そんな堅苦しく考えてないですが(爆)
家の親も、簡略化で
煮物しか作ってませんwww

最近、西洋化、洋風化してきて、
日本昔ながらのお正月を、
子供達に知っておいて欲しいっすね。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2017年1月3日 14:25
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

イオンに7時間滞在とはスゴイ・・・(笑)

私でも最長3時間デスよ(内2時間は映画でしたが)。
コメントへの返答
2017年1月3日 16:20
紅キ翼 with k'さん、あけおめ^^
コトヨロっす!m(__)m

ゲームコーナーのメダルゲームで、
3時間遊んでました(爆)
`;:゛;`;:゛;`;;`(;゜;ж;゜; ブッ

足が、棒の様になって
今日、疲れがリバウンドしてまつ。
(T_T)
2017年1月3日 15:00
明けましておめでとうございます(^o^)丿
おせち自家製とはスゴいっす!!
クール宅急便でお待ちしてます(^_^)v

今年もよろしくお願いします(^^♪
コメントへの返答
2017年1月3日 16:27
ケンジ911さん、あけおめ^^
コトヨロっす!m(__)m
あざーす!
自分が、子供のころから、
毎年、自家製で育ってます(笑)

えっ?
家の御節は、ノロ菌付きですよ?(爆)
`;:゛;`;:゛;`;;`(;゜;ж;゜; ブッ
2017年1月4日 11:50
あけましておめでとうございますm(__)m
 ┏┓┏┓ ┓┏┓
 ┏┛┃┃ ┃  ┃
 ┗┛┗┛ ┻  ┻
 謹┃賀┃新┃年┃
 ━┛━┛━┛━┛
     M
     (Θ∋
  ミヽノ |
   ヾ三ノノ
    LL
カニ大好き~~~σ(≧▽≦)
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2017年1月4日 18:17
@ 剣心さん、あけおめ^^

AA上手いっすね!
(≧∀≦)

今年もよろしくお願いしますぅ~
m(_ _)m

プロフィール

「(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル」
何シテル?   04/22 16:40
内容は殆どガンプラネタです。 m(_ _)m 2017年11月にS-ICD埋め込み手術を受けたので 道路交通法より、半年間は車の運転禁止でしたが 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

静岡ホビーショー2022合同作品展(AFV・車・その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:12:19
静岡ホビーショー2022合同作品展(艦船・飛行機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:12:04
静岡ホビーショー2022合同作品展(ガンプラ・キャラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:11:42

愛車一覧

ホンダ フリード 白三豪 (ホンダ フリード) (ホンダ フリード)
前のFREEDが4年目の法定点検時に、Dから「今なら、残クレ金額と下取り金額が逆転してま ...
ホンダ フリード 白二豪 (ホンダ フリード)
納車してすぐ、自分が入院してしまい、運転許可が出るまで半年、なので1ヵ月点検が9カ月後だ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ シロ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
H26 3/9 ホンダ ステップワゴンスパーダ納車しました。 みなさん、よろしくお願いし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド 嫁車(令和Ver) (スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド)
2019/9/7 嫁車が納車されました。 前車のワゴンRを9年近く乗っていて 車検前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation