• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takainnetの愛車 [マツダ ユーノスコスモ]

高温多湿の日々で

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月30日
1
日々の高温多湿でシンプレスウッドへのダメージが半端ではありません。トレードマークの下辺りにクラックが入り浮き上がっています。
2
反対側も小さなクラックが入っています。イタリアに修行に行っていた知り合いの家具職人に補修をお願いしようと思っていますがシンプレスのエンブレムは消えてしまうと言われてしまいました。何かいい方法はないものか...。とりあえず他の部品は問題なかったけど部品がどんどん劣化する事が予測される。今日は特に対策思い付かなかった。
3
更なる問題点は前回車検時に補充したエアコンガスがもう抜けてしまったのか?エアコンが根本的にダメなのか?全く効かず温風が吹き出てる。何とかしたいけど足回りの問題を優先。まだ修理見積り来ませんが。しかしこの夏はコスモに乗るのは相当な覚悟が必要。コスモに乗ってて言うのも何ですが地球環境大丈夫かな(^^;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

断熱フィルムの施工

難易度: ★★★

3度目の車検

難易度:

緊急バッテリー交換

難易度:

A/Cコンプレッサーのリビルト修理完了!

難易度: ★★★

純正メーターを目出度く落札~~(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎どうかなぁ…??

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/31 05:59:01
おはようございます♪このウッドは数少ない白木タイプのものですね!
私のも最初は白木タイプでしたが、ハンドルのウッドと色を合わせる為、濃いブラウンタイプへ変更しました。当時は未だ5セット位は広島在庫で新品があったので、全部取り寄せて、杢目の模様が一番きれいなものをチョイスして購入してました。13年位前ですが当時でも3点セットで24万位の価格でした。この暑さでエアコン無しでは、夜中や早朝の限定された時間帯でしか乗れないですね。できれば10月位まで休眠させるのが無難だと思います。エアコンのガス補充を繰り返すとコンプレッサーオイルの比率が崩れてしまい、故障の原因になりますので、くれぐれも慎重にご判断くださいね。コンプレッサーオイルは少なくても多くてもダメですので・・・貴重なコンプレッサーを壊さないように修理するまでエアコンは作動させないようにした方が宜しいかと思います。
コメントへの返答
2017/07/31 20:11:24
コメントありがとうございます。ウッドに種類があったんですか⁉ちょっとビックリです。ハンドルにあわせて色を変えるなんて半端ないこだわりですね。本当に心から感動です。エアコンガスは正直安易な判断でした。と言うか車屋の言うことをまにうけて、その都度その都度誤魔化してました。そんな奥深く、繊細なものとはつゆ知らず。この夏はたるんだお腹を引き締めるつもりでコスモに乗ります。本当に勉強になります。また余計なことをしそうなブログ見つけたら指摘してください‼いつもありがとうございます‼

プロフィール

「年間走行距離 http://cvw.jp/b/2122824/41210145/
何シテル?   03/13 10:47
みな様と情報共有できればありがたく思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフ会へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 22:05:07
折りたたみ自転車、ストライダの部品とどいた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 22:18:38

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
大学生のころからの憧れでした。ようやく手に入れました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.