• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

沢渡鷹の愛車 [ホンダ CR-Z]

SHOWA SHOWA TUNING SPORTS 

イイね!
2017年10月01日
カテゴリ : 足回り > スプリング&ショックセット
SHOWA SPORTS
遂に!入れてしまいました!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!「赤足」です♪

またもや飲みに行けなくなりました(;´д`)トホホ…

まずはデータ…というか、バネレートについての考察です。
カタログ値は「ノーマル F:2Kg R:3.3Kg」 ,「SHOWA F:28N R:34N」ですが単位が違うので、色々と自分なりに調べてみました。
まずはサスペンションの方式により係数値を掛けて「ノーマル F:2Kg R:2.145Kg」,「SHOWA  F:28N R:23.8N」となります。
※フロントはストラットなので1倍、リアはリジットアクスルなので0.7倍(トーションビーム)
自分で調べた結果で勝手に計算しているので間違っていたらスミマセン…
そこで数値を換算して単位を合わせます。 ※N→Kg(0.98)
「SHOWA F:2.857Kg R:2.429Kg」となるので、ノーマル対比値は F:143% R:113%UPですかね♪
正直、たいした違いがないと思ったのは事実です(笑)

車高についてはSHOWAのカタログによると「F:約-20mm〜-30mm」、「R:約-15mm〜-25mm」との事ですが、絶妙な下がり加減というか気持ちのよい車高になったように思えます。

詳細はコチラ(笑)
http://showa-tuning.com/cr-z.html

肝心のフィーリングですが…
皆様の評判通り(個人的には、それ以上ですが)で、街乗りレベル&CVTには十分な性能だと思います。
比較になるか分かりません(約10万Kmの走行時が対象ですので…)が、ノーマル時に細かいバンプの乗り越え等でリアが跳ねる…というか、落ち着きがない動きをしていました。
それが気持ち良い程に安定しています。(リアのバネレートは113%なのでダンパーの性能が良いのでしょうね♪)

また、ダンパーが新品になったので当たり前なのでしょうが、ギャップ乗り越えで必要以上に嫌なフロントの沈み込みが無くなりました。
コレはフロントのバネレートが143%であるのと、ダンパーの影響が多大に思います。
車高が下がったにも関わらずギャップ乗り越えでフロントリップを擦ることが、極端に減りました。
この2つは街乗りで多く感じる不満だったので解消されたのは大きいです。

まぁ、SHOWAでなくても解消したのかもしれませんが、コスパを考えても対比される対象が「TEIN」・「LARGUS」・「BLITZ」くらいですかね?
実際に、このラインナップで悩みました。
ただ車高調の必要を感じていなかったので「CUSCO」や「BILSTEIN」も魅力的だったのですが価格面で断念です(笑)

しかし、見た目的にもチラッと見える赤足に満足しています。

フィーリングに戻りますが、フロントが固めになったのでプッシュアンダーが出やすくなるのかと考えましたが、クリッピング付近から少々の無茶なアクセルONをしてもオンtheレールで気持ちよく立ち上がります。
また、その際のリアは素直についてくる(FFだから当たり前なのか!?)感じです。
FRのようにアクセルONでリアが出てくる怖さ?楽しさ?はありませんね(笑)

40Km/h前後では、少し固めに感じますが想定の範囲内という感じです。
(このくらいの硬さが気に入らないのであればノーマルが1番ですねw)
元々がストリート用ですので、サーキットインプレッションは不要かと思います。
色々な部分が弱いのでサスキットだけでタイムが出るとは思えませんしね…(;´∀`)

見た目的な(ストリートではコチラの方が重要?w)部分での唯一の不満はリアタイヤのインセットです。
ZFオーナー共通の悩みかもしれませんが、EP3用のアルミを変えて少しは改善された箇所ですが、車高が下がった事により従前と同じ感じになってしまいスペーサー必須となった感じです(T_T)

今回のパーツ取付&タイヤの組込でお世話になったお店です。
http://www.autolet.jp/shop/edogawa.html
とても気さくで相談しやすかったのでお願いしました。
定価85,000 円
購入価格66,000 円
入手ルートネットショッピング(Amazon)
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2123052/album/383589/
関連する記事
フォトアルバムの写真
微妙に角度が違ってしまいましたが、リアの比較です ...
思いっ切りアングルがズレてますがタイヤアーチは完 ...
チラッ見えの赤足がたまりません(*°∀°) ステ ...

SPORTS のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SHOWA / SHOWA TUNING EVOLUTION 極

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:90件

SHOWA / SHOWA TUNING COMFORT

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:128件

MUGEN / 無限 / Sports Suspension

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:825件

MUGEN / 無限 / Sports Suspension for RS

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:43件

PISTON WIRISE / PISTONワークススプリング【ビルシュタイン】キット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

J'S RACING / SHOWA スポーツサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:47件

関連レビューピックアップ

SHOWA SPORTS

評価: ★★★★★

SHOWA SPORTS

評価: ★★★★

POOPEE LEDバックランプ T16 後退灯-ポーペ(POOPEE) 12 ...

評価: ★★★★★

不明 CR-Z LEDルームランプセット ZF1系 車内灯 室内灯 3chip ...

評価: ★★★★★

SILKBLAZE レッド エンブレムシート CR-Zリア用

評価: ★★★★★

FALKEN ZEIX ZE914F 205/40R17

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/01 02:18:55
こんばんは。このサスキット最高ですよね。とにかく元気な走りが出来るのが嬉しいです。サーキット走行しない限りはこのサスで十分って感じですよね。
コメントへの返答
2017/10/01 11:29:34
ありがとうございます♪
峠は、まだ走ってませんが首都高レベルの速度域では十分過ぎます(笑)
家の近所に煉瓦敷きの道路があるのですが、乗り心地はZFノーマルとS2000ノーマルの中間くらいですね。
乗り心地だけで比べるのもなんですが…ストリートユースなのでしょうね。

プロフィール

沢渡鷹です。名前の割には4輪専門です(笑) よろしくお願いします。 車歴は18で免許を取って以来、色々です(;´∀`) GC211(ジャパン)→B...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
訳あって手放す事に…(T_T) 色々な意味で、この車に乗れて幸せでした♪
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取得して初めて買った車です♪ 全くのノーマルで乗ってましたが、何処に行くにも運転が ...
日産 サニー 日産 サニー
見た目だけはTS仕様にしてましたが通勤仕様の為に中身はドノーマル…しかもA13ではなくA ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今になってみれば、最初で最後の新車だったなぁ(笑) ※画像は日産HPから(無許可w
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.