• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

幸田サーキットへ

幸田サーキットへ 2015年10月12日
愛知県額田郡幸田町に在る幸田サーキット行ってきました。

でも、サーキット走行ではなく、
『車検のコバック presents 
 "I LOVE CAR in 幸田サーキットyrp桐山"
 TV番組収録イベントを開催!』

車を愛する人が来ると言うので、参加してきました。

朝、8時に幸田サーキット集合なので東京を朝4時に出れば間に合うと考えていましたが
安く泊まれるホテルが有り、前泊する事に・・・
これが間違いの始まり?

10月10日
土曜日は、プチプチドライブで大観歓山から富士山が綺麗に見え快晴の天気(*^^)v



10月11日
西から東に雨雲が向かっており伊豆は雨。
午後からなら少しは小ぶりになると思い11時過ぎに合羽を着こみ
ロケットで蒲郡に向け雨雲の垂れる中を突き進みます。(-_-;)

途中、沼津のGTカフェにてお昼を食べ、一路、東名高速へ

当日、GTカフェでは、釣り大会が模様されていました。
早い人は、朝3時から釣りを始めてたと聞かされ、我々が着いた時は、
表彰式が行われていました。
ただ、天候が悪く又、海も荒れていた為、釣果の程は(>_<)
 (次回はイカ釣りだそうです。)

順調に高速道路を走り、給油の為に浜名湖SAへ
駐車場へ車を止める時、クラッチを切ったつもりが切れて無く
エンスト?

休憩し、リフレッシュした体でロケットに乗り込むも
クラッチが切れない為、ロケット発進できず!

ロケットのカウルを開け、クラッチのリザーブタンクを見ると
見事にオイルが入って居ません。

ロケットはオイルが消える現象が多い車かナ(?_?)
エンジンオイルは、1,000㎞走ると500ccは消えている。
今度は、クラッチオイルが消えていた。

そう言えば170㎞走るとガソリンもタンクから消えていた(笑)

我が家の駐車場のコンクリートには、オイルの跡など一切ありません。

SA駐車場内に別件でJAFが他の車を修理していたので、
「ブレーキオイル持ってませんか」と尋ねたが、
最近はブレーキオイルが無くなった依頼が無い為
持ち合わせていないとの事!

では、私がJAF呼んだら別の人が来るか聞いたところ、
たぶん私に連絡が来ますとの事!
その場合は?と尋ねると近くの工場まで牽引していくとの事でした。

JAFの助言に従いSAのガソリンスタンドでブレーキオイル調達。
ブレーキオイル注入、エア抜きしクラッチが蘇りました。^^;

気を取り直し豊川ICで東名高速を降り蒲郡へ
IC出て直ぐに案内看板を見ると新城市方面の表示が目に入る。

確か以前、新城市でロケットのシフトが出来なくなった故障が・・・
この付近、ロケットには、鬼門かな(笑)

クラッチ修理で時間が遅くなり暗い夜道をひた走り本日のお宿へ
そこの駐車場で、明日別の車イベントに参加する方々と会いご挨拶。

エステマを2人り乗りにし後部は、LEDの電飾で飾られた内装を灯つけて頂きとても
キラキラ、床は透明なアクリル板なので歩けないし物も置けないそうです。

何でも内装に1000万円はかけたとの事。
軽さ命のロータス乗りとは違う車好きでした。
他にも外装をとても綺麗にオールペンしたエスティマを穴が開くほど磨き上げている人が!
しばし駐車場で歓談


10月12日
朝、7時20分に、「I LOVE CAR」の



イベント参加の為、駐車場へ
昨晩のエステマグループは、朝早くからまたも車の洗車中。
ご挨拶後、我々は、幸田サーキットへGO

サーキット入口で対抗車線から白のロケット出現(*^。^*)
blue.maxさんが現れビックリ、その後ろにはオープンカー倶楽部会長のYossy!s@Eliさんも続いてます。
凄いタイミングで並んで入場できました。(*^^)v
そのままセブンさんに確保して頂いたエリアへ綺麗に並べて駐車。

熱海ヒストリックGPでお会いしたkiriさんにも再会、ぶーちゃんさんも来ていて相方と
メッサーシュミットやBMWイセッタ等のバブルカーが一杯参加して居るのを見てキャーキャーと!
お二人とも助手席に乗せて頂き場内一周して楽しそう。
ココは、遊園地か(^O^)/


相変わらず中部地区の車好きは、とても多いです。
楽しい時間を過ごせました。


イベントでエアップのPRしてました。
blue.maxさんと一緒にタイヤの空気を入れ替え

【エアップとは簡単に言うとタイヤの中にある磁気を除去することで
乗り心地や燃費の向上、走りの質の向上などが体感できる】 との事!

^^;良く分からないが空気入れ替えいしました。
(3回ほど空気を抜いたり入れたりしてました。)

いつの間にか相方が隠居丸にエアップ入れてました。
帰りの燃費は、16㎞/Lで効果が有ったかな?

ロケットは効果がわかりません。
でも害は無いと思うので良しとします。

12日も楽しいイベントに参加でき大変うれしかったです。


ロケットは早急にファクトリー行き決定!!
戻って来るのは何時になることやら(-_-;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/14 13:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

除電系チューンで燃費は伸びるのか?
樹尻 トオルさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

コラボ😘
デリ美さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年10月14日 13:47
ロケットのトラブル、なんとかクリア出来、何よりでした。
確かに、ブレーキやクラッチのフルードが無くなるトラブルは…あ、ガンちゃんでブレーキフルードダダ漏れやったことあったなぁ(;´∀`)
漏れたフルードはどこに行ったんでしょうね~?
コメントへの返答
2015年10月14日 14:03
今週中にDラーへ持ち込み確認します。

本格的にエア抜きしてないのでビビりながらクラッチ踏んでます(笑)

ガンちゃんは原因バッチリ分かっているので良いですね
2015年10月14日 14:29
クラッチが切れないのは、困りますよね~

早く治ることをお祈りしてます。(^o^)
コメントへの返答
2015年10月14日 16:50
暫定処置でブレーキオイル補充してクラッチ復活してます。途中でリザーブタンク確認すれどもオイルは減ってませんでした。

早急に本格的にファクトリーでチエックしてもらいます。
2015年10月14日 15:00
お疲れ様です^_^流石ロケット油脂液体関係も別次元ですねw異次元に消えてしまったのか(⌒-⌒; )

伊豆雨さんロケット専属メカニックさんが
すぐ直してくれそうですねw
コメントへの返答
2015年10月14日 16:53
エンジンオイルは、多分大気放出カナ!
クラッチオイルは、今の所四次元に放出?

専属メカ連れて走りたい気分です。
直ぐ見てくれますが、出来上がりまで半年かかるのが過去2回程ありました。(>_<)
2015年10月14日 15:45
先日はお疲れ様でした。

またお会いできて楽しい一日となり、ありがとうございました(^_^)

本当に色々とロケットは壊れたりトラブルがありますね。

昨日、ロケットをメンテしていたらアクセルワイヤ-の部品が破損してワイヤ-も一部亀裂が入っていました。

私は主治医がいないので部品を取り寄せて直す予定です。

ついでに、適度にアクセルワイヤ-の緩みを確認した方がいいですよ。

コメントへの返答
2015年10月14日 17:00
こちらこそお会いでき楽しかったです。
ありがとうございます。これにhiroさんが加わればもっと良かったかな。

お互い、中々完調時のロケットに乗れませんね。

私は、後日ファクトリーから怒られながら走れるならある程度は無視して乗ってますが・・・(/_;)


ワーオ 今度はアクセルケーブルが切れたら大変なのでチェックします。情報ありがとうございます。

大昔、アクセルワイヤーが切れた時は、チョークケーブルをキャブに付け替えてペダルの替りにチョークレバー引きながら走りました。
2015年10月14日 17:09
お疲れさんでした
クラッチオイルやブレーキオイルの代わりに「天ぷら油を入れる」って裏技もあります
あくまでも応急処置ですから、帰宅したらオイル交換必至ですけどね
ガレージが空いているのでロケット預かれますよ~
専属メカニックじゃありませんから1/1プラモデル的な扱いになっちゃいますけど(笑)
コメントへの返答
2015年10月14日 17:50
ご心配かけまして申し訳ありません。
GSでブレーキオイル調達できました。(*^^)v

ロケット預けると弟さんでないが本当に宇宙に行けるロケットに改造されるようで心配なので今回は辞退します(笑)
2015年10月14日 19:05
クラッチはワイヤードなので、予備のワイヤーを積んでます。油脂はミニボトルで積んだ方がいいですね。
週末は、またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2015年10月14日 20:24
その通りですが治す知識が無い(ToT)
ただエンジンオイル&ブレーキオイル各1L詰みましたん。

週末は、エリーゼに成りそうです。(ファクトリーに取り上げられそう(笑))
2015年10月14日 19:30
こんばんは。

いつもいつもありがとうございます。
伊豆海さんのいないイベントなんて
かんがえられませんものね。

ありがとうございます。

カウンタックのメンバーにも
深谷市からの参加者がいて
みなさんすごいなぁと
感心したりしております。

離職したら
こちらに引っ越してくださいね。
そしたら毎週会えますから…(笑)


セブンはクラッチもアクセルも
ワイヤーです。
もちろんスペアはドランク?に。

ロケット3台はぜひ
初夏の伊豆で実現させてください。

コメントへの返答
2015年10月14日 20:30
お疲れ様でした。
朝、早くから駐車場所の確保ありかとうございます。
当分仕事して車を養わないと!

3台揃う前に私のロケットもつかな(^^;
2015年10月14日 20:49
こんばんは。
お待たせしています(笑)

またまた楽しそうなイベントですね。
伊豆海さんとblue.maxさんのすばらしいツーショットを見ていると、早くうちのロケットも参加したくなります!

こちらは、先ほどギヤボックスを発送するとアメリカから連絡をもらったので、あとは部品を組み立てて足を作って色を塗ればほぼ完成です。
年内は厳しそうですが、来春のロケットミーティングを楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2015年10月14日 22:19
おまちしてます。

こちらこそロケットミーティングを楽しみにしてます❗

部品がもうすぐ全てそろいますネ!
良かったです(^-^)v
2015年10月14日 21:01
本当、絶好のタイミングで入り口で合流でしたね
事前に打ち合わせてても、こうはいかないと思います

濃いクルマ達でいっぱいでしたね
特にバブルカーのグループは楽しかったですね
あれだけ集まったメッサーシュミットを見たのは初めてでした

朝一は肌寒かったですが日中の日差しは強かったですね
お陰でおでこの皮がボロボロと粉を吹いてます

エアアップは当方も効果が...?
あっ!これ書いちゃダメかな?

また、よろしくお願いします〜
コメントへの返答
2015年10月14日 22:25
相方がバブルカー楽しんでました。

エアアップ充填してくれたお兄さんが、ロケットでは効果が出にくいとボソッと呟いたのを聞きました(笑)

こちらこそまた宜しくお願いします

プロフィール

「@(7) おめでとうございます。
エンジンは大事にしてください。私の大切な交換エンジンに認定してますから笑」
何シテル?   05/06 21:22
伊豆海(いずみ)と申します。 ロケットの履歴として登録しました。 街で見かけたら気軽に声かけてください。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 04:40:43
【開催終了】7月14日injured ZEROプロジェクトアドバンス&スパタイGPスペシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/13 23:58:30
ボーソードライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 11:03:21

愛車一覧

ロータス エリーゼ 隠居丸 (ロータス エリーゼ)
家族所有 たまに運転します。 ハイドラで乗っている車識別用に登録 1600ccのエリーゼ ...
その他 セニアカー その他 セニアカー
今後の買い物用に頂きました。 何年か後に乗る予定です。 今は、大正生まれの父親に貸出中 ...
輸入車その他 ロケット 隠居丸Ⅲ (輸入車その他 ロケット)
1992年イギリスのライトカーカンパニーが作成したシャーシーNO9の車です。(ゴードン・ ...
スバル R1 スバル R1
ハイドラに登録したらここに登録された。ビックリ(^^;) 我が家のお買い物車&たまに岐 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation