• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B3雪風のブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

La Festa Mille Miglia 2014

La Festa Mille Miglia 2014ALPINA B3で La Festa Mille Miglia 2014 第3日目を見学してきました。

富士スピードウエイ前~御殿場市役所へのルートにて。







































Posted at 2014/10/20 07:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年09月28日 イイね!

熱海ヒストリカ2014 見学してきました!

熱海ヒストリカ2014 見学してきました!熱海ヒストリカ2014を見に行ってきました。

300台近くのビンテージカー、クラシックカー等が参加しており、iPadで画像を沢山とりましたが、とても自分の力量では全部をアップできそうもありません。
フォトギャラリーに一部を投稿しました。(しようとしましたが、できません。なんで?後日、再トライします)

イベントの全体像は、公式ホームページを見てください。















ヒルクライム イベントのスタート地点より。

コースはアカオ ハーブ&ローズガーデンの散歩コースです。
早朝6:30分スタート。出遅れたので、奥まで入れませんでした。





Posted at 2014/09/30 01:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

お世話になったクルマ

お世話になったクルマ

今日はインフルエンザのため家に籠っております。
病気になって気弱になると過去の事を思い出します。
 年をとりましたな、ゴホゴホ、やれやれ。。。

暇なので、以下、長いです。
お急ぎの方は、本日のブログはお控えください。あなたの健康を害する恐れがあります。




我が家に最初に訪れたクルマ。1950年代。「3丁目の夕日」の頃。

 (以下Wikipedia、その他より画像引用)
免許を取得した父親が運転を練習していた。色は黒。私はひそかに「山高帽」と呼んでいたが、その理由は忘れてしまった。
乗り心地は極めて悪く、いつも車酔いをした。
父親にバイオリンのお稽古(わはは、今となっては自分でも笑えますな)に代々木八幡まで送ってもらった記憶がある。
日産オースチンの動画がYouTubeにありました。な、懐かしい。
http://www.youtube.com/watch?v=Vj-_jmurPlQ

1960年代、ピカピカの新車が我が家にやってきた。高度成長期の入り口を象徴する国産ファミリーカーだ。

(引用画像)

1970年頃、父は、いすゞ117クーペと迷った末、突然中古車を買いこんできた。「あまり周囲に見かけないクルマ」を探したらしい。 

(Wikipediaより)
この頃から家の車を借りて乗り回すことができるようになった。
この英フォード・コルセア(白)は2LのV型エンジンでスピードはでないが(危険な感じだった)、トルクフルでエンジンと会話しているような感覚もあり、不思議な魅力を感じた。
出かける前はオイル漏れがないか、タイヤが付いているか、などなど確認する必要があったが、ある日、父が往診に出かけた際に右前輪が右方向、左前輪が左方向に動いて走行不能になった。

この頃のセカンドカーがtype1、ビートルだった。 (Wikipediaより)

バタバタバタ・・・。葉山の合宿所にヨットのセールを積んで走った。いつまでも、あの空冷エンジン音が記憶に残っている。

コルセアで懲りたのか、父は「絶対壊れない安全な車」を探したものと思われる。
(引用画像)
帝人VOLVO244GLEは始めて見たメタリック塗装車(色はゴールド調)だった。父が乗らない時は固形ワックスで磨くのが楽しくて仕方がない。
巨大な革製シート、左ハンドル、オーバードライブ機構付きMT、シートヒーター、3点式シートベルト、ホワイトリボン付FireStoneタイヤ、2トンを超える車重等々、様々な意味で興味が尽きなかった。
良くできた国産車より運転していて楽しいし疲れない。
私は密かに「戦車」と呼んだが、シリンダー・ヘッドが赤くペイントされていることから自動車雑誌では「耕運機」と呼ばれていた。

バイクにも乗った。峠を走るのが楽しい二輪だった。

(引用画像)
深夜、アイスホッケーの防具を着てCB250RSZに乗り品川プリンスホテルのリンクへ練習に向かった事があったが、スティックをどうやって積んだのか、今となっては思い出せない。

1980年代、大学卒業後は独立し家族が徐々に増殖し中古車を乗り継ぐことになった。世の中はバブル景気に沸いていたが、我が家には金はなかった。

(引用画像)

単気筒車SRX-4は足付が良く、小柄な自分にはちょうど良いサイズだった。

(引用画像)


(引用画像)
90年台後半、地方都市に住んでいた頃。ホンダアコードのサンルーフの水漏れが酷くなり床に浸水し、運転席ドアノブも取れてしまったので乗り替えることになった。初めて自分で買った4輪の新車となった。

VOLVO850エステート2.5-20V classicは、NAのDOHC直列5気筒横置FFで、当時の評価は賛否分かれた。
フォード資本に移行する直前の最終型850で、標準装備満載感があり、無理して購入した。
私はクルミ材のウッドパネルと排気音が気に入っていた。始動時は家の窓ガラスがビリビリ鳴った。

その後、勤務先が東京に戻った。10年ほど乗ったVOLVOの維持費が上昇するため20万円で売却。都内に住んでいたらこれで十分と考えてミラ・ジーノ(プレミアムX)を手に入れた。

そういえばミラ・ジーノも最終型で、標準装備満載のお買い得感があった。(と、錯覚していたかもしれないが)
しかし、これはこれで、便利だった。
問題あるとすれば、周囲のクルマの動きが変になって割り込まれたりする事が多かったり、同業者の会合で奇異の目で見られることだった。オジサンが運転しているとそんなにオカシイのか?

いろいろ思案の末、増車した。その後5年乗ったミラ・ジーノは78万円で売却することができた。

昨年箱根で出会ったE46AlpinaB3s40thAniv.と。

以下、以前のブログ参照。

長文、失礼いたしました。
Posted at 2014/03/09 22:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

箱根で出会ったコルチナ

箱根で出会ったコルチナ

しばらくの間、「車は移動手段」であればいいと頑固に考えていました。今は違います。

この年になって、若いころは車の事ばかり考えている時期があった事を思い出しました。





19歳で免許を取って(親に取らせてもらって)、最初に乗ったのは家のセカンドカーであったフォルクスワーゲンtype1でした。

色は白でしたが写真は手元に残っていません。デジカメありませんでしたからねぇ。画像はウィキペディアから引用しました。

フロントガラスはまっ平らで湾曲しておらず、軽量のボディーと大きなタイヤ、Flat4のやたら軽くまわる空冷リアエンジンでした。スピードメーターひとつとラジオがある以外、オプションはエアコンさえ一切ない不思議な車でした。
母親と自分と弟でボコボコになるまで使い込んだ記憶があります。楽しくて乗りまわしていました。

車の中でドイツで印刷したと思われる日本語の取扱説明書をいつまでも眺めていました。取説の紙、インク、字体、書いてある内容、いずれも国産車にはまったくない不思議な世界に感じました。
今は世界共通であたりまえの事なんですけどね。


それから30年以上、、、

約3年前、家業を承継することになった後、仕事が順調に進む見通しがついて、それまで通勤と仕事で使用していたミラジーノを降りて、ちゃんとした(?)乗用車を買うことになりました。

この時、「まあ、参考まで」とAlpinaのショールームへ行き、展示してあったB3s 3333 Limited Editionに出会いました。
「アルピナブルーの右ハンドルはこれが最後の一台でございます」
セールス氏は殺し文句のつもりでこう言ったのではなく、ただ小さな事実を私に告げただけだと思いますが、自分の胸にグッサリと突き刺さって抜けなくなってしまいました。



これから先は、、、
近い将来、目が悪くなって動体視力も衰えてきたら速いクルマは降りようと思っているので、その時は旧車のオーナーになって、走りより眺めて楽しむカーライフが送れたらなぁ、というのがカーライフ余命少ない爺さんの夢であります。。。



昨年、箱根で出会った素敵な車です。オーナー様が10年以上前にイギリス本国のオーナーとやり取りして手に入れた車両だそうです。その後も、ずっとコンディションを保ち続けて現役走行しています。素晴らしいなぁ。

オーナー様、写真撮影承諾くださり、ありがとうございました。
Posted at 2014/02/23 19:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

ゆるいアクセルで進行。 こちらはAbarthとTR3Aを中心にアップしたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

つまんない奴です。メンドクサイ奴です。人畜無害を心がけてます。

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
2012年、500 esseesse
トライアンフ TR3A トライアンフ TR3A
1959年 TR3A フロントがスモール・マウスに換装されている
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン
F30 Alpina B3 BiTurbo S/N 41
BMWアルピナ B3 S BiTurbo リムジン BMWアルピナ B3 S BiTurbo リムジン
BMW E90 Alpina B3s BiTurbo Limousine 3333 Li ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.