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2014年05月24日

灯火類の保安基準について考える

灯火類の保安基準について考える ご存じのように、貧乏輸入車乗りの私は、カスタムは各種灯火類の交換やVCDSによるDIYでのコーデイングばかりになっちゃってます。

既に殆どの灯火類をLED化済。灯火類の点灯パターンについてもコーディングでもはや純正時の原型を留めていない状態になってしまっているんで、ここでちょっと立ち止まり、灯火類の保安基準についてちょっと調べてみました。

まず、ゴルフ7に限らず輸入車乗りの方の多くが実施されているDRL点灯。


当然、DRL自体は保安基準上何も問題ないと思います。

ほとんどの方が、ウインカー時の挙動についてもコーディングされていると思います。
具体的にはHLやGTIでは減光、CLでは消灯。
私のCLもウィンカー時にはウィンカー側のDRLは消灯します。


DRL(デイライト)の保安基準を調べてみました。以下、自動車検査独立行政法人のHPからの抜粋です。

① 灯光の色が赤色でないこと
② 前面ガラスの上部に備える場合は、灯光の色が緑黄色又は青紫色でないこと
③ 灯光が点滅するものでないこと。
④ 光度が増減するものでないこと
⑤ 直射光又は反射光は、その自動車及び他の自動車の運転操作を妨げるものでないこと
⑥ 光度が300カンデラを超えないものであること

私の解釈では、ウィンカー時の減光・消灯は上記③④に抵触すると思われます。まあ、即切符切られる等はないと思いますが…

みんカラ等では「走行時常時点灯が保安基準上必須なので車両設定画面でON・OFF出来るのは違法」との見解を目にしますが、上記、自動車検査独立行政法人のHPではDRLについて「一般的に自動車の走行中常時点灯させているもの」と定義しているので、ON・OFF出来る事自体は問題ないように解釈できますがどうなんでしょうか??


次に、先日整備手帳にアップしたCLのヘッドライト4灯化はどうでしょうか?


これは、国土交通省のHPの「前照灯」「車幅灯」に関する記載を私なりに熟読してみました。

抜粋は割愛させて頂きますが、前照灯や車幅灯それぞれの箇所や個数、色や明るさに関する規定は網羅されているものの前照灯と車幅灯の関係性に関する規定の記載は特に見当たりません。

即ち、同時点灯させることについては保安基準上何ら問題ないと私は解釈しました。

よく考えたら、輸入車・国産車問わず、ヘッドライトとポジションランプは同時点灯しているのが当たり前なので、ロービーム時にポジションが消灯するゴルフ7CLの点灯パターンのほうがイレギュラーですよね…

なので、純正PW24Wの色温度がヘッドライトと余りに異なるので、美観を考慮しヘッドライト時には消灯させる、とのVWなりの配慮なのかな?と勝手に思っています。実際、ゴルフ7の試乗レビュー等でそう解釈している自動車評論家の方の記事も見た事があると記憶しています。

いかがでしょうか?

あくまで素人の私の見解なので間違っているかもしれません。誤りがあれば是非ご指摘頂ければ幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/24 12:03:36

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この記事へのコメント

2014年5月24日 13:09
こんにちは!
純正ポジションライト(ハロゲン)の色温度が、HIDヘッドライトと余りに異なるため、美観(見た目のバランス!?)を考慮しヘッドライト点灯時に、ポジションを消灯させる仕様に、あえてVWが設定をしているのだと、私も思います(^o^)/

欧州でも、XENONベッドライト with Non-LED DRLを装備したグレード(日本では7CLに相当しますが、海外では気筒休止システム非装備の1.4TSIエンジン)がありますが、標準では、ポジションとHIDベッドライトは同時点灯しない仕様みたいです。
コメントへの返答
2014年5月24日 17:02
missbrandnewdayさん

missbrandnewdayさんも同見解でほっとしました(笑

みんカラでもCLを4灯化される方が少しづつ増えていますが、合法と分かればますますこれはCLのカスタムの定番になって欲しいな!との気持ちが強くなりました!

欧州は日本仕様以上にグレードが細分化されていますよね?気筒休止システム非装備の1.4TSIはアウディA3の日本仕様のベースグレードに搭載されていますが、欧州ではゴルフでも選べるとは…

もし1.2TSIで装備がHL仕様、とのグレードが日本仕様であれば私は迷わずそれを選んでいたと思います(笑
2014年5月24日 13:14
まず書かれている1~6の要件はDRLの要件ではなく”その他の灯火器”になります。
法規で言うDaytime Running Lamp(DRL)はUN基準のR87で規定されているランプで、欧州では必須なので必ずついていますが、日本は逆に禁止しているので、法規でいうDRLは日本には無いのです。
日本で見る合法なDRL(みたいなやつは)、法規では”その他の灯火器”になりますね。

それで、コーディングで機能を回復させているDRLは”その他の灯火器”の要件に満足しているか?というと、私は満足していないと思います。理由は光度が300cd以上あるはずです。(測っていないので憶測ですが)

UNR87のDRLの要件はたくさんありますが、簡単に言うと最大光度は1200cdです。日本の”その他の灯火器”というのは世界的に見ても特殊な基準なので、VWがコストと手間を考えて”その他の灯火器”の認可を取っていると思わないし、現実に取っていないので標準でその他の灯火器は点かないです。

ちなみに欧州ではウインカー時の消灯や減光、スイッチでON-OFFも条件ありますが合法です。

フロントポジションとヘッドライトの同時点灯は禁止されてはないですね。

VWがなぜフロントポジションとヘッドランプを同時点灯させていないか?は分かりませんが、色をもっと白くしたいのなら他のバルブを選択しただろうし、個人的にはスペースの制約でPW24Wなんて使っているんだろうと思っています。明るいバルブは熱量も大きいので、放熱スペースも必要ですからね。


コメントへの返答
2014年5月24日 17:10
TZ3さん

なるほど…勉強になりました。

日本ではDRL自体基本的に禁止されている為、DRLに関する基準自体存在せず、その他の灯火器というくくりになるわけですね…(違ったらすみません)

300カンデラというのが果たしてどれくらいの光度なのかは分かりませんが、コーディングで有効化させたDRLはそれを超えているんですね…でも、これ以上暗かったら昼間は点灯が確認出来ないような気がします…(笑

どちらにせよ、ディーラー入庫の際はDRLは車両設定画面で無効化させたほうが良いかもしれませんね…(OFFにしていれば、ON/OFF出来る事も気づかれないと思います。わざわざ車両設定画面まで確認しないと思うんで)
2014年5月24日 18:07
フォグをDRLに追加点灯するように?弄った時にディラーに聞きに行きました。

やはり、その他の灯火類になるそうです。後は「取り方、考え方?」と言う返答でした。

「取締をやっていても駄目出しは言われない?でしょう」って、オジさんはU字型は光量を落としたけど?

U字型とフォグで四ツ目DRL状態で走ってます。
コメントへの返答
2014年5月25日 18:24
そうなんですね…

法規についてはやっぱり解釈の問題に左右される要素もあるんですね。

フォグもDRL点灯させているんですね…それはそれでカッコイイような気がします(笑
2014年5月24日 18:44
こんにちは。

またしても色々と勉強させてもらいました。
自分が最近VCDSで設定したDRLも、光度によってはNGなのかもしれないということなんですね・・・

DRLのことも気になりますが、個人的には、各所をLED化したはいいものの、暗くても良しとされている方なんかも気になります。
灯火類は自分の為だけのモノではないですからね・・・
灯火類をいじられる場合は、合法であるか否かも大切ですが、実用上安全なことにも十分配慮しなくてはいけないと感じている今日この頃だったりします。(^^;;
コメントへの返答
2014年5月25日 18:29
DRLに関しては私の素人的な解釈なのでひょっとしたら間違っているかもしれません(汗

まあ、どちらにせよ自己責任という事には変わりないと思います…

おっしゃるように、灯火類の交換で暗くても良しとするのは如何なものか…同感です!

周囲の車に迷惑をかける事は許されませんし、自分の車を守るためにも妥協は許されないですよね?

私も、フロントウィンカーに最初に使用したLEDが暗かったので却下して明るいものに買い替えた経験があります…

数千円の出費が無駄となってしまいましたが、まあ仕方がないと思っています(笑
2014年5月24日 19:52
「その他の灯火器というくくりになるわけですね」

ご理解正しいですが、自動車メーカーは日本でDRL(みたいなランプ)を法的に適合させるときに、しょうがないからその他の灯火器を適用しているというニュアンスのほうがいいですね。

300cdに近い値は、ストップランプの最大光度が260cdですが、人が感じる明るさは色が違うと感じ方が簡単に異なってくるので、肉眼で見るだけでは比較が難しいですね。

ディーラーに行くときは不要なトラブルを避けるために、少なくともナビ画面でOFFにしておくことがベターかも。

追記ですが車検に通るかどうかはまた別な話ですね
コメントへの返答
2014年5月25日 18:33
その他の灯火類を仕方がないから適用させている、という事なんですね…

ご忠告どおり、ディーラー入庫の際はDRLはOFFにする事にします…

まあ、他の部分も弄り倒しているんでコーディングしている事はどちらにしてもバレバレですが…(笑

車検…どうなんでしょうね…
2014年5月26日 12:50
はじめまして。
私のパーツレビューを参照して、ディライトについてご意見御願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2023658/car/1663454/6204605/parts.aspx
エーモン製、商品を使用しました。
【2709】サイドビューテープLED15㎝白
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2709
【2850】エンジン連動ON-OFFユニット
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2850

質問1
ヘッドライト上のLEDの取り付け位置が気になっています。
車検に対応していますでしょうか?
質問2
エンジン連動ON-OFFユニットですがエンジン始動・停止を検知して、LEDを自動でON-OFFするのですが、
私の車はN-WGNでアイドリングストック車です。
アイドリングストック時にLEDが消灯してしまいます。(エンジン再始動時にはまた点灯します)。
アイドリングストップ時にLEDが消灯してしまう事も車検は大丈夫でしょうか?

この2点について御願いいたします。
もしNGな点があれば改善策などよろしく御願いします。
コメントへの返答
2014年5月26日 22:23
私も素人なので詳しくは分かりかねますが、当ブログに頂いた一連のコメントを総合すると、DRL自体は日本の法規では定義さえされていない為、位置や点灯パターン云々よりも、点灯させている時点で車検に通るか通らないかはもはや解釈の問題になると思われます。

答えになっていないようで恐縮ですが、こればかりは私の現在の知識レベルでは「自己責任」としか言いようがない、というのが正直なところです…

参考にならず恐縮です…
2014年6月21日 11:24
こんにちは。
初めまして。

灯火類の規定は解釈が難しいですね!

USマーカーも日本ではNGなんですが
抜け道も有るんです。

ただし条件が有って、前照灯と車幅灯
の灯具が一体で無く、方向指示灯が
点滅中に車幅灯が消灯する事。


シロッコではUSマーカーが
施行出来るんです。
※車幅灯の消灯キット必要。


灯体自体の点滅が許可されているのは
フロントでは方向指示器だけで
フロントライト類の照度変化は
認められていないと解釈出来そうな
書き方してありますね。

それにしても灯火類の規定は
解釈が難し過ぎる。と言うか曖昧。

私は都度、陸運事務所で
確認してもらってます。
コメントへの返答
2014年6月22日 12:05
確かに、灯火類の保安基準については解釈が難しいですね…(汗

結局は検査官の裁量次第という噂もありますし(笑

そういう意味でも自己責任という結論になっちゃうんですよね…

私も、コーディングやら何やらで、灯火類の点灯パターンについては既に原型を留めない状態になっちゃってるんで、近いうちまとめてディーラーか陸自で見てもらおうかな、と思っています。

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「@ゴルッシー そうなんですよ…しかも、結構距離離れていてもハイタッチすることありますよね?今日は振休だったのでドライブしてましたが、やはり平日だからかハイタッチは0…(泣」
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