• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月06日

Ali Expressに見る大陸的感覚…

Ali Expressに見る大陸的感覚… 久々のブログ更新になってしまいました…

さて、みん友の方でも最近多くの方が利用されているAli Expressのお話です。VW 用のパーツが豊富に安価に売られている事で有名ですよね?
実は私も車用品に限らずどっぷり利用しています(笑

大抵の場合何事もなく無事に買い物を終える事が出来ていますが、やはり時々日本では考えられないような事が起こります…

ネタが溜まって来たので、私のAliでの衝撃(笑撃?)体験の数々をご紹介させて頂きます。
まあ、笑い話として読んで頂ければ…(笑

まずは、軽いものから…

■ケース1■ 指定外の発送方法で送って来る。

大抵の場合、商品は送料が安価な国際書留やEMSで送られて来ます。DHLやFedexを指定出来るセラーも多く存在しますが、私の場合はいつも送料無料の国際書留を指定しています。

ところがどういう訳か、複数回利用しているセラーですが、国際書留を指定しているにも関わらず毎回Fedex IEで発送して来るセラーがいます…送料無料でFedexを使ってくれるなんて、一見親切にも見えますが、昼間は仕事で自宅を空けている私としては郵便であれば仕事後に不在票を持参し郵便局の夜間窓口で受け取れますが、Fedexだと週末の再配達を依頼する他なく、却って受け取りが遅くなり有難迷惑だったりもします…(汗

しかし、何故わざわざ送料の高いFedexで送って来るのか???

ある時、Fedexで月曜日に配達され受け取れなかった商品を仕方なく週末の再配達依頼にしていたところ…週半ばにセラーからメッセージが…



「やあ、友よ、商品は既に日本に到着しているよ。早くFedexに連絡を取ってくれ」との事…

受け取りを催促して来ました…(笑

いや、私だって早く受け取りたいのは山々ですよ…あなたが指定外の方法で送って来るから早く受け取れないんですよ!!(爆

Aliはエスクローのシステムを採用しており、バイヤーが商品を受け取らなければセラーに入金されない仕組みになっているので、Fedex等を使い多少送料を多めに払ってでも早く商品を換金したいんでしょう…(笑

しかし、ここまであからさまに催促して来る神経は…日本人にはないですね(笑

■ケース2■ダミーのトラッキングナンバー
Ali Expressで注文後、セラーが商品を発送すると発送完了メールが送信されて来ます。そのメールにはトラッキングナンバーが記載されており、更にサイトのオーダーページにもトラッキングナンバーが反映し、オーダーページ上で発送の進捗状況を直接追跡する事が出来ます。


これは非常に便利な機能だと思うのですが、実は鵜呑みには出来ません…(笑

ある時、発送完了メール到着後、1週間が経過してもオーダーページ上の発送状況が更新されず…おかしいな…と思っていたある日…


なんと…

トラッキングナンバーが別のものに書き換わっています!!(滝汗


そしてその数日後に商品は到着しました…

事情は以下と分析しています。

Ali Expressでは、注文確定後であってもセラーが商品を発送するまでは無条件でキャンセルの申し立てが出来るようになっています。

つまり、発送が余りに遅いとキャンセルされる恐れがあるので、業務逼迫や在庫がない等ですぐに発送出来ない場合は、発送したフリをしてダミーのトラッキングナンバーを知らせて来る…

そして、実際に発送が完了したら、何食わぬ顔でトラッキングナンバーを正しいものとすり替えているのでしょう…

しかし…日本人では思いもつかないようなことを平気でやらかしてくれます(笑

信じられないかもしれませんが、実はこのケース結構多いです…私も数回やられました(笑
一番酷いケースでは発送完了メール受領の2週間後にトラッキングナンバーが書き換わり、商品を受け取ったのは何と注文から1か月後でした…(汗

実は一度、面白半分で追及してみた事があります。

私「やあ、友よ、どうしてトラッキングナンバーが途中で変更になったんだい?」

セラー「やあ、商品は既に発送したよ。もう少しで到着すると思うよ!さっき追跡してみたところ、既に君の国には到着しているみたいだ…」


余りに答えになっていないんでこれ以上の追及はやめましたけどね…(爆

■ケース3■別セラーから買った商品が同梱??
何度か買い物をして気付いたのですが、Ali Expressでは実際は同一のセラーにも関わらず複数のIDを使い分けあたかも別々のセラーであるかのように装っているケースがあるようです。

まあ、これは日本のヤフオクとかでも恐らくある事だと思いますが奴らは、こちらが別セラーと思い込んで注文した商品を平気で同梱して来ます!(笑


まあ、送料もバカにならないんでケチりたい気持ちは理解出来なくもないですが…

ある時、とある消耗品を別々のセラーから複数個ずつ注文したのですが、商品は一つの箱に同梱されてきました。ここまでであれば私も何度か経験していたので特に何も思わなかったのですが、どちらの商品も注文した数より数が足りませんでした…(汗

即座に「Open dispute」からセラーに連絡を取ります。同梱されて来たのでどうせ同じセラーだと思い、片方のセラーにまとめて苦情を申し立てました(暗黙の了解だと思い…)

私「やあ、商品を受け取ったよ、でも商品A・商品Bともに注文した数より足りないみたいなんだ…」

セラー「やあ、友よ、済まなかった。こちらのミスだよ…商品Aを追加で2箱送るからdisputeを取り下げてくれないか?」

私「分かったよ。取り下げるよ。ところで、最初に言ったように、商品Bも1個足りないみたいなんだ…」

すると…


セラー「商品Bは私への注文だったかな?」


…。

ああそうですか…そこはあくまで他人のフリをする訳ですか…(笑

何という大根芝居…(爆

じゃあ、何で別のセラーから買った商品が同じ箱に入って送られて来るんですか!?(爆

ここまで来ると、もう突っ込む気も失せ大人しくもう片方のセラーへ連絡し同じやり取りをしましたよ…(笑

ちなみに、どちらの商品も不足分はちゃんと送ってくれました。



いかがだったでしょうか?他にもありますが、それはまた別の機会に…

何か、これが日本だったら確実に目くじら立てるような事でも、相手が大陸だと「まあ仕方ないか…」と逆に笑えて来るから不思議です…(笑

誤解を招かないように言っておくと、中国とはいえ大抵のセラーは良識のあるきちんとしたセラーです。商品の数が足りなかったり、違うものが送られて来る事もちょくちょくありますが、私の場合はすべてのケースにおいてきちんと真摯に対応してくれました。

ただ、Ali Expressを利用するにあたっては、何かトラブルがあった際に先方とやり取りをする為の基本的な英語力と、あとは多少の事は笑って許せるくらいの寛容さは必要かもしれませんね…(爆

私はもう慣れっこになってしまい逆に楽しんでますけど…

まだ未経験の方、魔界の扉を開いてみては如何でしょうか?文化の違いが垣間見えて面白いですよ(笑

あ、自己責任でお願いしますね(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/06 13:57:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

月詣り♪
TAKU1223さん

九州・沖縄スタンプラリー♪(その2)
Jつのさん

昼は蕎麦11
グルテンフリー!さん

30度超え! 気温上昇中! タイヤ ...
ウッドミッツさん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年9月6日 18:53
最終的には解決されてすばらい
今のところ問題は出ていませんが
アリさんから来るようになった
英文メール(CM)にビクビク(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月9日 20:51
返信遅くなりすみません…

今のところ、幸いながら解決していない事例にはあたっていませんが、このペースで利用しているといずれやられるかもしれません(笑

Aliからのメール、結構な頻度なのでなかなか鬱陶しいですよね?
2014年9月6日 19:15
こんにちは。

自分は英語力が乏しいので余り海外通販は利用しないのですが、とても楽しく参考になりました。(^^)//
以前、米国本土にあるショップを利用した時に中々商品が届かなくてイライラしたことがありました。
日本人的な感覚で利用してはいけないってことなんですね!(笑)
コメントへの返答
2014年9月9日 20:54
返信遅くなりすみません…

私も英語は決して堪能ではないので、手探り状態で大陸の連中とやり取りしている感じですよ(笑

しかも、先方もGOOGLE翻訳で中国語を無理矢理訳したみたいな英語で文章を送って来るのでたまに会話が成り立たない事が…(汗

ネイティブの方から見たら相当滑稽な光景だと思います…

少なくとも、Aliに関しては日本と同じ感覚では利用出来ないのは確かです(笑
2014年9月6日 19:59
おもしろすぎますね~!

だまされてもブログネタになるからいいか、ってなりそうですね^^
コメントへの返答
2014年9月9日 20:56
返信遅れすみません…

面白いでしょ?(爆

まあ、ブログネタにもなるんで笑って済ませる事が出来るのかもしれませんね…(笑

幸いいまのところ実損は出ていませんので…
2014年9月6日 22:59
私もたくさん買ってるのでいろんな経験はしてますね

トラッキングナンバー詐称は前に教えてもらったときもありましたが、仕様詐称もドラレコで数回、私のブログでも書いた通りです
GS9000Pro(意図的誤送?)、これは未だに解決してません
OpenDisputeによる返品はセラーが商品を受け取ったことを入力して返品完了→返金処理となりますが、セラーは受け取ったにもかかわらず受領を入力していません
セラーに入金もされてないけど、こちらにも返金処理はされていないという状態が続いてます
その前の分は荷物が戻ってきました
ドラレコはやっすい商品でもないので、併せると1万超えです

Aliは屋号は同じで販売担当者(?)が複数いる場合がありますね
商品を探しているときに価格比較をしていて、発見しました
同じ屋号でも販売担当者が違うと価格が違うこともそう珍しくないですね

のり箱さんの同梱ケースとはまた違うようですが

いい加減なセラーはとことんいい加減ですね
まあでもAmazonでも写真とは違うイメージのものが届くことはありますけどね
コメントへの返答
2014年9月9日 21:03
返信遅れすみません…

トラッキングナンバー詐称は、もはや連中の常套手段です…(汗

なので、私はAliの「発送が完了した」メールは鵜呑みにしないようにしています…(笑

ご経験されているように、大抵の場合は何事もなく取引が成立するのですが、やはり利用頻度が高いと色んな事に出くわしますよね?数が足りないとか、商品が違うとか…10回に1回くらいは遭遇します…

ドラレコの件、まだ解決してなかったんですね…(汗

労力的な事も考えたら日本でドラレコ買ったほうが安くついたかもしれませんね…(泣

販売担当者(?)というのがあるんですね?私はてっきり別の店舗に成りすましていると思っていました(笑

まあ、イメージと違うものが届く事もありますが、ここは日本の通販でも同じような事もあるのであまり目くじらを立てないようにしています。安いし(笑
2014年9月7日 3:55
やっぱり色々体験されてるんですね…(^-^;

おかげ様で、私は4~5回利用してますが、全て注文してから1週間くらいで届いてるし、不備も無いので、それだけ見てるととても優秀です…まだハズレを引いていないだけかもしれませんが(笑

でも、少額商品はまぁ良いんですが、2~3万円になってくると、関税とか消費税も必要になってきますよね。
アメリカで通販してた時は、そういう上乗せが結構デカいので、渋々利用してましたが…
というか、昔はこんな便利なネットショッピングってまだ無かったと思うし。あっても送料がめちゃんこ高かったり。

それにしても、AliExpress…ゴルフ7関連商品以外でも結構面白いのがゴロゴロしているので、しばらくマイブームは収まりそうにないです(^o^;
コメントへの返答
2014年9月9日 21:14
返信遅くなりすみません…

私の場合、利用頻度が増えて来てから色々遭遇するようになりました(汗

まあ、確率論的な話なので当然だとは思いますが(笑

あと、私は消耗品をよく利用するので同じセラーから複数種類の商品や、複数個を買う事が多いんで、そういうケースだと一品を単独購入時よりミスを犯される確率が高くなるみたいです…(汗

あとは、連中の届けば良いだろ?的な感覚に付き合いきれるか否かですね…(笑

とにかく、車用品に限らず膨大な数の商品で溢れているのでとにかく見ていて飽きませんよね?

ただ、タイトルと商品説明で、素材とかの説明が異なっていたりと、日本では考えられないような事も普通にまかり通っているので注意が必要ですね(汗

私も、しばらくマイブームが続きそうです…(笑
2014年9月7日 9:47
こんにちは!
私も先日はじめて登録/利用してみました^^;
発送前だとまだキャンセルが出来るんですね。
実は原文表示のタブでオーダーしつつ、もう一つ開いたタブでは日本語表示にさせて内容を確認しながらやってたら、気付いたら同じ商品を2回にわたって注文する形になってしまいました(笑)
一つはpaymentの処理を進めていないので、このまま放置すると何日後には自動キャンセルになると書いてるので放置していますが…どこからキャンセルするのか…わからずに変なところ押すと失敗しそうで(笑)
翻訳された日本語も変なので原文表示がスッキリして良さそうです。
中国人は仕事でたまにやりとりしますが、彼らの言い訳…すごいです(笑)
Aliは半分博打くらいの感覚で利用したほうが気分的に楽そうですね〜^^;
コメントへの返答
2014年9月9日 21:21
返信遅くなりすみません…

Cupertinoさんも利用されているんですね?しかし、最近本当に利用者増殖中ですね…(笑

発送前だとキャンセルをあくまで「申し立てる」事が出来るだけで、実際にキャンセルを受け付けるか否かはセラー判断に委ねられます。

まあ、大抵の場合は良識のあるセラーですし、受理しない事で悪いフィードバックを付けられる事を恐れてか応じてくれますが、たまに強引に商品を送りつけて来るセラーもいるんで注意が必要ですね(汗

注文を確定させても、クレジット決済を済ませない限り発送はされませんし、いずれ自動的にキャンセルされます。

でも、決済前の注文を取り消す機能はないようです(笑

翻訳された日本語は酷いですね(笑
車の「シャークフィンアンテナ」が「フカヒレアンテナ」と訳されてた時はお茶吹いちゃいました(爆

なので私も英語のまま利用しています。

今のところ金銭的な被害にはあってませんので「博打」とまでは思いませんが、少なくとも日本と同じ感覚では利用出来ませんね(笑
2014年9月10日 15:48
私、多分…トラブルが発生するまでは積極的に利用する方向です(^^;;
あと、アリさんの他にも大手サイトがあるので、そちらもリサーチかけてやろうかと思ってます(笑
昨日のオフ会でもアリさんは話題になってました。
というか、私がアリで買ったものの品評会的な…( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@ゴルッシー そうなんですよ…しかも、結構距離離れていてもハイタッチすることありますよね?今日は振休だったのでドライブしてましたが、やはり平日だからかハイタッチは0…(泣」
何シテル?   06/02 17:09
のり箱です。よろしくお願いします。 ゴルフ7のコンフォートラインに乗っています。 ゴルフ5からの乗り換えです。 同じ車種を2台乗り継ぐほど、ゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

革シート???なCL(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 22:54:24
メーターバックライトの常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/12 00:52:35
マフラーが!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 02:29:36

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
みんカラ放置中にこっそり箱替えしてました。詳しくは追い追い(笑
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
前車はゴルフ5でした。 NEX車高調、SPORT TECHNIC18インチアルミ、各部 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7コンフォートラインに乗っています。ゴルフ5からの乗り換えです ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
実家の母親の車です。私がゴルフ7を購入した際に、何故か便乗して同じ営業マンから購入してま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation