
久々のブログ更新になってしまいました…
さて、みん友の方でも最近多くの方が利用されているAli Expressのお話です。VW 用のパーツが豊富に安価に売られている事で有名ですよね?
実は私も車用品に限らずどっぷり利用しています(笑
大抵の場合何事もなく無事に買い物を終える事が出来ていますが、やはり時々日本では考えられないような事が起こります…
ネタが溜まって来たので、私のAliでの衝撃(笑撃?)体験の数々をご紹介させて頂きます。
まあ、笑い話として読んで頂ければ…(笑
まずは、軽いものから…
■ケース1■ 指定外の発送方法で送って来る。
大抵の場合、商品は送料が安価な国際書留やEMSで送られて来ます。DHLやFedexを指定出来るセラーも多く存在しますが、私の場合はいつも送料無料の国際書留を指定しています。
ところがどういう訳か、複数回利用しているセラーですが、国際書留を指定しているにも関わらず毎回Fedex IEで発送して来るセラーがいます…送料無料でFedexを使ってくれるなんて、一見親切にも見えますが、昼間は仕事で自宅を空けている私としては郵便であれば仕事後に不在票を持参し郵便局の夜間窓口で受け取れますが、Fedexだと週末の再配達を依頼する他なく、却って受け取りが遅くなり有難迷惑だったりもします…(汗
しかし、何故わざわざ送料の高いFedexで送って来るのか???
ある時、Fedexで月曜日に配達され受け取れなかった商品を仕方なく週末の再配達依頼にしていたところ…週半ばにセラーからメッセージが…
「やあ、友よ、商品は既に日本に到着しているよ。早くFedexに連絡を取ってくれ」との事…
受け取りを
催促して来ました…(笑
いや、私だって早く受け取りたいのは山々ですよ…
あなたが指定外の方法で送って来るから早く受け取れないんですよ!!(爆
Aliはエスクローのシステムを採用しており、バイヤーが商品を受け取らなければセラーに入金されない仕組みになっているので、Fedex等を使い多少送料を多めに払ってでも早く商品を換金したいんでしょう…(笑
しかし、ここまであからさまに催促して来る神経は…日本人にはないですね(笑
■ケース2■ダミーのトラッキングナンバー
Ali Expressで注文後、セラーが商品を発送すると発送完了メールが送信されて来ます。そのメールにはトラッキングナンバーが記載されており、更にサイトのオーダーページにもトラッキングナンバーが反映し、オーダーページ上で発送の進捗状況を直接追跡する事が出来ます。
これは非常に便利な機能だと思うのですが、実は鵜呑みには出来ません…(笑
ある時、発送完了メール到着後、1週間が経過してもオーダーページ上の発送状況が更新されず…おかしいな…と思っていたある日…
なんと…
トラッキングナンバーが別のものに書き換わっています!!(滝汗
そしてその数日後に商品は到着しました…
事情は以下と分析しています。
Ali Expressでは、注文確定後であってもセラーが商品を発送するまでは無条件でキャンセルの申し立てが出来るようになっています。
つまり、発送が余りに遅いとキャンセルされる恐れがあるので、業務逼迫や在庫がない等ですぐに発送出来ない場合は、
発送したフリをして
ダミーのトラッキングナンバーを知らせて来る…
そして、実際に発送が完了したら、何食わぬ顔でトラッキングナンバーを正しいものと
すり替えているのでしょう…
しかし…日本人では思いもつかないようなことを平気でやらかしてくれます(笑
信じられないかもしれませんが、実はこのケース結構多いです…私も数回やられました(笑
一番酷いケースでは発送完了メール受領の2週間後にトラッキングナンバーが書き換わり、商品を受け取ったのは何と注文から1か月後でした…(汗
実は一度、面白半分で追及してみた事があります。
私「やあ、友よ、どうしてトラッキングナンバーが途中で変更になったんだい?」
セラー「やあ、商品は既に発送したよ。もう少しで到着すると思うよ!さっき追跡してみたところ、既に君の国には到着しているみたいだ…」
余りに答えになっていないんでこれ以上の追及はやめましたけどね…(爆
■ケース3■別セラーから買った商品が同梱??
何度か買い物をして気付いたのですが、Ali Expressでは実際は同一のセラーにも関わらず複数のIDを使い分けあたかも別々のセラーであるかのように装っているケースがあるようです。
まあ、これは日本のヤフオクとかでも恐らくある事だと思いますが
、奴らは、こちらが別セラーと思い込んで注文した商品を平気で同梱して来ます!(笑
まあ、送料もバカにならないんでケチりたい気持ちは理解出来なくもないですが…
ある時、とある消耗品を別々のセラーから複数個ずつ注文したのですが、商品は一つの箱に同梱されてきました。ここまでであれば私も何度か経験していたので特に何も思わなかったのですが、どちらの商品も注文した数より数が足りませんでした…(汗
即座に「Open dispute」からセラーに連絡を取ります。同梱されて来たのでどうせ同じセラーだと思い、片方のセラーにまとめて苦情を申し立てました(暗黙の了解だと思い…)
私「やあ、商品を受け取ったよ、でも商品A・商品Bともに注文した数より足りないみたいなんだ…」
セラー「やあ、友よ、済まなかった。こちらのミスだよ…商品Aを追加で2箱送るからdisputeを取り下げてくれないか?」
私「分かったよ。取り下げるよ。ところで、最初に言ったように、商品Bも1個足りないみたいなんだ…」
すると…
セラー「商品Bは私への注文だったかな?」
…。
ああそうですか…そこはあくまで他人のフリをする訳ですか…(笑
何という大根芝居…(爆
じゃあ、何で別のセラーから買った商品が同じ箱に入って送られて来るんですか!?(爆
ここまで来ると、もう突っ込む気も失せ大人しくもう片方のセラーへ連絡し同じやり取りをしましたよ…(笑
ちなみに、どちらの商品も不足分はちゃんと送ってくれました。
いかがだったでしょうか?他にもありますが、それはまた別の機会に…
何か、これが日本だったら確実に目くじら立てるような事でも、相手が大陸だと「まあ仕方ないか…」と逆に笑えて来るから不思議です…(笑
誤解を招かないように言っておくと、中国とはいえ大抵のセラーは良識のあるきちんとしたセラーです。商品の数が足りなかったり、違うものが送られて来る事もちょくちょくありますが、私の場合はすべてのケースにおいてきちんと真摯に対応してくれました。
ただ、Ali Expressを利用するにあたっては、何かトラブルがあった際に先方とやり取りをする為の基本的な英語力と、あとは多少の事は笑って許せるくらいの寛容さは必要かもしれませんね…(爆
私はもう慣れっこになってしまい逆に楽しんでますけど…
まだ未経験の方、魔界の扉を開いてみては如何でしょうか?文化の違いが垣間見えて面白いですよ(笑
あ、自己責任でお願いしますね(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/09/06 13:57:09