• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブン,3のブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

Nタム号も2000km超え実力発揮、も旅の最後が

Nタム号も2000km超え実力発揮、も旅の最後がさて2000km超え、高速へ"あくまで安全のため"流入時VTEC発動させまくり、料金所からも(20km/hまでキッチリ減速すると後ろが迫ってきてオソロシイので)ダッシュを掛けるため、いよいよエンジンブン回しているが…意外に燃費が良い。燃費計ではほぼ20km/L出る(燃費記録では満タン法で19.4~19.7)。とにかく、地方の交通で不必要な信号が無ければ軽ならこれ位走れてしまうのだ。

その上、電気自動車も今後普及とくれば政腐のゴミ共がガソリン税(アレだけ掛けておき、消費税の2重課税という愚挙に出ておきながら)の取りっぱぐれに、悪い頭を抱えてるだろう事は想像に難くないが…取る相手が違うだろ!たっぷり内部留保している企業から取りやがれってんでぃ!

今回東北を旅して、本当に地方に根ざしたアシとして、特に軽の存在がとても大きいと痛感。狭い道も、震災後まだ一部残る未整備の道も、実に生き生きと活躍している。ウチの前車NBOX+もそうだったのだ。走行距離税は地方の衰退(生活のアシとして必須の人への迫害)、ひいては日本の自動車産業にも大きな悪影響になるだろう。

逆に。2代目に代わったNBOX、燃費向上以外にも言及しておく。主たる運転者になる子と交代で旅する事もあるので、今回旅のお供はアルファでなくコチラにしたが、ホンダセンシングで長距離も疲労大幅減。オートクルーズも非常ブレーキとレーンアシストが連携で安心して使える。高速長距離でこれだけ力発揮できればホント、ファーストカーで立派に通用する。

ただし、実は非常に虫が多い区間を通過した後こういう現象が!
alt

フロント回ってみるとレーダー付近でガッツリ虫が潰れまくり(グロ写真なのでそちらは掲載せず)。東北は遅れて啓蟄なのか?無益な殺生したくないのはヤマヤマだが申し訳なく。まぁ警告出るだけ良いが、今後夏に向けレーダー装備車乗る皆様におかれては、虫の衝突~レーダーの阻害状況についてご注意されますよう(窓フクピカ安売で買っといて良かった)

さらに。フロントガラスやランプにも大量に虫!特にカメラに悪影響無いか心配で休憩・給油の度マメに拭いてたが、一度高速SAで給油で酷くイヤな思いをした。燃費記録にも備忘録で書いたが、どれだけ殿様商売なのかと。

まず値段。158円/L!その前後(共に高速入口/出口のごく近傍)が140円/Lだったので、値段にうるさいヨメが文句たらたら。珍しく、足元見てるんぢゃない?と憤っていた。10L有りゃ充分なのでそれで止めた。

自分も、競争が無いSAで独占販売はこうまで殿様商売か?と痛感、しかし問題はそれ以降も。単価高いだけでなく、10Lでやめたからか?店員の態度、窓清拭は頼まなければやらない(他の給油車で拭いてるのを見たので任せようと思い、さりげなく訊いたのだが…)のはまだ良い。が、これだけ虫ぶつかってるのが見えてない?一般道GSでは一声掛けて「拭きますね」と丁寧に拭いてくれていたが…

頼まれれば…と云ったので、じゃ、と頼んでみたら…全く虫が落ちておらず鱗粉や翅のカス拡げただけジャマイカ。最近の言葉で「やってる感」だけ出して(あべし下痢三かよ)、やっつけ仕事かぃ。まぁ自分の車なので自分で拭くか(仕上がり悪いのはその店員のレベル次第)と気を取り直し窓拭きの場所尋ねたら…

…その店員、顔だけ動かしそこ(視線の先)から取れと。失礼な。まぁ持って来いとは言わんがそれは無い。やむなく手にとったら、その「雑巾」が汚ねぇので驚く。これで洗ってあるのか訊いたら、キレ気味に「キレイっすよ、そこの全部」だと。まぁ洗ってても布のシミ落ちてねぇだけならと再度気を取り直す。虫流すためもあるし念のため水含ませるか…と思い、水場どこか訊いたら…

…分かんねぇのか風に「車の反対側すよ」と”顎をその方向に動かして”言い放ちやがった。失礼な。その場で汚ねェ雑巾放り投げ即発進。今後は一般道に降りてでも絶対「越後川ロSA上り」では給油せんぞ(ドズルザビかよ)

東北(山形~宮城~岩手)で地元の人達、宿の人達と良い話や交流も出来、地元の物、酒も最高(越後含む)で気分良く帰途に就いたのだが…最後、関東に入る前で印象を悪くした。ソコだけ「独占商売/独裁は良い事無い」例の特異点と思いたい。
Posted at 2019/05/04 19:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 酷い店 | 日記

プロフィール

「「ミラノ」気に入ってたんだがな~ http://cvw.jp/b/212442/47669003/
何シテル?   04/21 11:13
スーパーカー世代、ヒーロー大好き、動くオモチャ、動かすオモチャ、作るもの、育てるもの全般大好きオヤジ。ニックネームはセブン,セブン,セブン!(3連呼)から。皆々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910 1112 13
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

話題のサメ顔!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:54:31
静岡大会はウェイト不足&予選前後でバネ交換(付け焼刃だ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:39:50
イルミ付きスカッフプレートに交換👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:44:46

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
親しみやすいお顔比、セクスィ〜なお尻は良妻と愛人の両面性。控えめ衣装(アンスラサイト・グ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nタム号 (ホンダ N-BOXカスタム)
メイン写真は先代と並んで納車時、まだ素のまま(ナンバー無し風にレタッチ)。銀色ボディ+消 ...
ホンダ CT125 ハンター号 (ホンダ CT125)
クラシックなウィングのロゴは自由の翼?どこにも行ける趣味の相棒。キャリアにボックス併せ菜 ...
イタリアその他 Bianchi Oltre XR3(オルトレ号) (イタリアその他 Bianchi)
2019式のオルトレXR3 CV は、新型ほどエアロなデザインでないが、テニスラケットに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation