• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月05日

今後の車関係どうしていくか、、、

ブログは大変お久しぶりです。

びああーるです!


実はちょっと前にブログ更新しようと思って写真たくさんぶち込んだブログを六時間ぐらいかけてつくってupしようと思ったのですが見事に容量オーバー?で笑
あげれず終いで諦めてました笑

まあパーツレビューや整備手帳、フォトギャラリーにあげてたことをまとめて1年のまとめてきな感じでつくってただけなのでネタは被るのでもういいやってので解決してました笑


ということでなんだかんだで今回のブログは新年明けましておめでとうございますのブログ以来ですね笑

もう12月ですよ笑

2018年、平成ももう終わりですね!1年早いものです、、いやーこう思うようになってしまったのでほんと歳とったなと思います笑

お久しぶりでございます。
いろんなバタバタが少し落ち着いたのといろんな気持ち整理をしたくてブログあげることにしました。




まあ今回のメインのブログネタはちょっと前に何してるとかにはあげてたかもしれませんが今の大きな悩みであるブログのタイトル通り今後の車関係どうしていくか、、、というのです。






シルビア納車されてから今月末で早いものでもう丸3年がたち4年目に突入します。


97000kmで納車され現在162000kmほど、3年で65000kmよく走ってくれてます。
1年目と比べると走行ペースはかなり落ちましたが世間的にはそれなりに距離乗ってるほうかと思います。



そして次の5月には納車されてから二回目の車検があります。
そこで自分のなかでモヤモヤがとりきれず悩みに悩んでいます。



まとまりきってはないですがいろいろ思いを書いて少しでも明確にできたらなって感じなのでいつも通りグタグタになると思うのでそこはご了承ください笑笑笑



今の乗ってるS15のオーテックほんとにいい車です。昔から欲しかったS15でNA好きな私にはとても楽しめる車両。
まさに自分の一番欲しかった理想の車です。正直ホントに一生手放すつもりはなかったです。
エンジンも16万キロになり定番のオイル滲みはそれなりにありますが進行はしてなく現状キープでエンジンとしてはすこぶる快調です。20万30万キロとまだ全然いけると思います。

しかし車両本体のガタ、電装トラブルが日に日に悪化していく毎日、エンジンが調子がいいだけに電装トラブル、ボディのやれがものすごく気になります。

私の車両を買った当初から修復歴ありの車両です。

下回りをちょっとぶった車両で修正かけてあるくらいにしかわからなかったのですがそれが徐々にね笑


自分の車はあくまで予想ですが中央分離帯とかに盛大にスリップしながら運転席側前のサイドシルから助手席側真ん中くらいサイドシルにかけて派手に乗り上げて事故をした車両だったのではと思われます。


運転席側シルの前側全体が補修されていい感じに隠れてて納車時にはわからなかったのですが車さわってジャッキアップしてるうちにその修正されていた箇所に負荷がかかりぼろぼろぼろっと落ちてきたんですよね笑15cmかける40cm 厚さ1cmくらいのパテもりの固まりみたいなやつが笑


それがとれたらご対面ですよね運転席側シル付近に直径5cmほどの穴が笑笑



この写真は納車してすぐジャッキアップしててパテの固まりみたいなのが取れたときですね笑

3年シルビア乗ってきていよいよこれの進行が激しくなってきまして、、、笑

穴の部分は錆転換剤吹いて誤魔化してたんですが現在穴は成長して直径15cmほど笑

運転席側の下回りに大きな大きな穴があいてるんですよ笑


運転席側のジャッキアップポイント?そんなものもうとっくにありません笑朽ち果てて空いた穴が侵食していてシル部分もありません笑


サイドシルなんて左右くしゃくしゃです笑
運転席にいたっては半分くらいありませんから笑笑

最近は横でジャッキアップをするともういよいよフロアが凹んでいくんですよ笑
シルのとこにゴムのカバーつけてジャッキアップするとシルのとこじゃなくフロア自体が凹んでいくんです笑


ジャッキアップをメンバー、デフであげるようにしてもリジットラックをかける場所がない笑
シルの生き残ってるとこにかけたりしてますがひにひに潰れていく、最近はシルだけでは、とどまらずフロアまで笑


そのうちジャッキかリジットラックがフロアぶち抜いて車内にはえてくるんじゃないかっていうレベルです笑

車高下げていたときのぶつけまくったフロアのフレーム部?の凹みや修復歴ありのひにひに朽ち果てていく穴の空いたサイドシルなどボディは距離数のわりにかなりやれやれです。

いつも綺麗なとこばかりあげて誤魔化してるだけなのですがかなりもう限界が。

音楽きって走ってるといたるところからきしみ音やらイオンのパラダイス、、、
正直不快でしかないです、、、

それだけならまだいいのですが私の車のもう一つのトラブル、、
そう電装トラブルです、、、
これがほんとに最近苦痛で、、、


今あるいろいろな電装トラブルとしては
走行中突然アクセサリー関連のパーツの電源落ちです。
レー探、ナビ、ETC、ドラレコなどが走行中突然電源落ちして復活しなくなります。

復活するタイミングも気まぐれ起きるタイミングも気まぐれです。

エンジンかけたときにすでに動かないときもあれば最初はよくてアイドリングしてたら切れるときもあれば普通に走行中突然きれるときや段差のときで切れたり。
復活も同じです突然復活したりなおらないときはずっとなおらなかったり。

この正直は2年近く戦ってます笑
最近発生頻度が物凄く多くなりました。
通勤行き帰りで一回ずつは起きるようなレベル、、、
毎朝好きな音楽をかけて気分をあげているところ無音になります。
ほんとに萎えます。

まだそれなら我慢できるのですが出先で起きるのがほんとに不便突然起きるのでナビは使えなくなり道はわからなくなるし、ETCが一番困ります。
ETCではいったの高速中で電源落ちるとETCででれなくなるんですから
毎回一般レーンに行き事情説明、、、
最初から電源つかないときはETCついててカードももってるのにわざわざ一般で止まらないといけない、、、
ほんとに苦痛です。

これが正直一番きついです。


他にも電装トラブルは私の車両気まぐれでウインカー左右が全くでなくなります。

これも周りの人に知らせるためのウインカーがでないのはほんとに危ないです。

ウインカーをパット出したいときに出せないのです。この正直も完治したと思っていたのですが時々気まぐれにおきます。起きたときは一応ハザードスイッチを半オシしながらならウインカーは出せるのでなんとか周りに知らせることはできますがハザード押しすぎるとハザードになりますし曲がりながらハザードスイッチ半オシするってのもなかなか難しいものです笑
もう、慣れたもんですが笑

ほかには最近出始めた症状が走行中メーターが一切動かなくなります。

スピードメーターだけじゃなくタコも水温や燃料計もエンジンはかかっているのにメーターだけエンジン切ってる状態なんです。あの薄っすら時計だけ写ってる状態です。

普通エンジンかけててドアあけてもドアのピピピってならないじゃないですか笑
その症状が起きてるときエンジンかかってるのに、ドアあけるとピピピってなるんですよ笑
カギ抜き忘れてますよーってやつね笑
いやエンジンかかってるつーのってね笑

あとはまあたまにおきる車速だけ拾わないときもちらほら。

あとはやたら右側のフォグが切れるとかね笑

現状私のシルビアトラブルたくさん抱えてます笑

朽ち果てて大きな穴の空いたサイドシル
下回りのボコボコ具合ときしみ音
アクセサリー関連の電源突然落ちる
ウインカーがでなくなる
メーター全て動かなくなる
スピードメーターのみ動かなくなる
右フォグのみやたらすぐ切れる

いくら大好きな車でもこれだけ不具合を抱えてると流石に思うことがあります。

いつまで乗れるんだ?いつまで乗るんだこの車、、、

私はその結果いろいろ悩みました。
今のこのボロボロのトラブルばかりの車どうしよう、、、乗り換えようかな、治そうかな、物凄く愛着はあるから簡単には降りたくないけど治すのも額がかかるしどうしよう。

簡単になおせるものならなおそうと思いました。3年も乗ってますし一番乗りたかった理想の車です。
でも3年トラブルとむきあいつついろいろやってはきましたがそう簡単ではありません。

もうあとやるならエンジンとか全部おろしてホワイトボディにして配線とかも新しいの引き直すくらいしかって感じ、、
でもそれで電装トラブルが治る保障はないし一度朽ち果ててるものを治すのはそれなりの技術のあるレストアできるところじゃないとできない、、、はたして200万300万をかけてなおすのに意味があるのかどうなのか、、、これはほんとに凄く悩んでます。
できることならせっかくオーテックだし気に入ってるからなおしたいがその額かけてもきしみ音やら朽ち果てていたのに変わりはないし電装トラブルが完全に完治しているとはわからない、、、再発したときの自分の感情が正直怖いです。
ここまでやったのに、、、、


といろいろ考えて今の車両をすごい額かけてなおすのはなしかなあと思いました。
物凄い愛着のある車だがこれだけトラブルをかかえていて200万300万かけてなおすのは自分にはできないかなあとリスクというかねすごい悩んでます。
かなり気に入ってるからほんとに悩むます、愛着あるしほんとにいい車だけに。




それで次にでてきたのが乗り換え案です。

乗りたい車はいくつかあります。
V36のスカイラインクーペ
シルビアを高級車にグレードUPした車というかデザインとか含めて好きな車です。
まあシルビアほどやんちゃにはできないので落ち着いた仕様で乗るのもいいのかなあと。長く乗るのを考えてね。
まあでも3.7リッター私には使いこなせません笑
3.5とか借りて乗りましたが2リッターでいいかなと笑
V36スカクーのMTでサンルーフつきとかでもほんとに悩みました笑
魅力的です笑いいのがあれば可能性はなくはないかな?



これめちゃ欲しかったんですよねもう売れちゃいましたが笑

サンルーフつきMTで距離5万キロくらいで200万けして買えなくはないやつでした。でもまあ売れたのでなしですね。
まあ自分にはでもよく考えても3.7リッターはいらないかなとスカクーで2リッターターボとかなら買ってたかもしれません笑



次はもういっそこういうスポーツ系の引退です。

新車にいって落ち着くかと。
ノートe-power nismo sが魅力的だなと。
実用性のあるコンパクトカーで荷物も人も乗りますし、見た目もニスモは私の好み。普通のニスモSも悩みましたが普通のMTだと絶対シルビアみたいなの乗りたくなるし、、、だったら別系統に行こう!

e-power nismoに親が乗ってるのでe-power の良さニスモの良さはもうわかります笑
現状ほぼ私のアシ車でメンテは全て私がやってますし笑

そのパフォーマンスをさらにもっとキチガイチューンしたe-power nismo Sスペックを聞くだけでもう魅力しかありません笑笑

物凄く欲しい新車です。

こういうのを買って、こつこつ触りつつ乗ってくのもありかなと。

見積もりつくったら350は軽く超えましたけど笑
ローン組めばなんとかなるけど400近くなるのはノートに払う額じゃないとみんなに言われます笑

でも凄い魅力的なんだよな、、

まあお金だけならなんとかして買ってると思います。
問題は今実家にいるのですが親がノートe-power nismo に乗ってるってこともそれで私がe-power nismo Sってアホすぎるんじゃ笑 しかも欲しい色は赤、、、






親とほぼまるかぶりなのと額がひっかかるとこですね笑
400万近く払って親とほぼ同じSがつくかつかないかのノートを買うっていう。
Sがあるかないか同じe-power でも物凄い違いだと私は思いますが流石にちょっとね笑



次に乗りたいほかの車は、、、
もうないかなあ、、、うん
S15シルビアに乗りたいくらいしか笑


そうなんです、、、


私は思いました。


やっぱり一番欲しい車はS15なんじゃないかなと笑


快適な高級MTのスカクー球数はすくないですが魅力的です。排気量でかすぎだけど
そして新車のノートe-power nismo s最新技術が、詰め込まれていて燃費もよく走りも最高で実用的まさにトータルバランスのとれた素晴らしい車。
だけどまだMTにも乗りたいし親ともろかぶりだしちょい高い
そもそもシルビアが嫌いになって飽きて乗り換えたいわけじゃない。
S15また買えばいいのでは?笑
200万300万かけてなおして症状がなおるかわからないしなおすということはそれなりに不具合のリスクがあるわけだしあそこまで朽ち果ててるのをなおして長く乗るのは気分的に私はあまりすっきりしない。

それならいっそのこと同じ額だしてまたいいシルビアを探すほうがよっぽどいいんじゃ?

シルビアに問題なければスカクーは正直別にいらないしな笑


ノートは凄い魅力的だけど、、、
やっぱりまだシルビアに乗りたい、、、

今のシルビアと2台持ちでノートを買うってのも現実味が笑

めちゃやすいアシ車の軽買うとかってのもありかな?とも思ったり笑

だが今のシルビアを2台もちして乗るほど程度のいいものでもないしよけい調子悪くなりそう


程度のいいシルビア。
S15なかなかないですね、、、
次シルビア買うならもう年式てきにも最後かな、、最終型でももう16年落ち17年落ち初期だともうそろそろ20年。

程度のいい車も減るはずです。

完全私の個人の独断と偏見の条件ですが
MTやエンジン載せ替え車両NG
色替え車両もNG
基本フルノーマルがいい
事故、修復歴ありは具合にもよるが基本なし。
色は基本白まあ程度めちゃいいなら純正色なら何色でもいいですが。
外装はフルノーマルか純正OPフルエアロがいいですね。

走行距離はまず10万キロ以下メーター替え改ざん車はNGできれば5万キロくらいの車両がいいですね。

スペックS買うならサンルーフが条件ですかね笑
オーテック一度乗っちゃってるのでスペックSで自分が、満足できるかと言われると微妙なので笑
そして載せ替え車両は、嫌といいましたが自分で、やるのはOKなので笑

スペックSのサンルーフつきかってきてMTエンジンオーテックの載せ替えちゃえばいいやん笑

サンルーフつきの実質オーテックができるので笑

それやるのは楽しそうだなと笑


オーテックは当然次の車両の候補ではあります。
がなんせまあ球数が少ない。
オーテックならフルノーマルで15万キロ以下できれば10万5万少なければすくないにこしたことはないですね笑
少し前に3万キロ代ででてたやつかなり魅力的でした笑
すぐ売れましたが笑


ほんとにこれ無理して見に行って買えばよかった、、、笑

まあ中古車のめぐり合わせは運だと思ってるのでまだ買うときではなかったのだと思います。

オーテックならやっぱりフルノーマルで白で10万キロ以下ですね。

まあでも高いですねオーテック、、、
まあ額は新車買うと思えば安いもんですが笑 新車なわけではないからね笑



スペックRにいくのも考えてます。
基本S15シルビアが好きなのでターボもNAも関係なしに好きです。
NAも好きでオーテックの純正のキチガイっぷりに惚れてオーテック乗ってるのもありますが実はターボはターボで好きだったりします笑

自分の車としてしっかり味わったことはないので乗ってみるのもありかなと。

NA厨ですがターボ乗ったらターボ厨になるかも?しれませんしね?笑


まあスペックRにしてもフルノーマルは条件ですね。
距離も5万キロとかがいいですね。


基本次シルビア買うとしたらまずフルノーマルが条件ですね、スペックRにしろスペックSにしろオーテックにしろ、なんならヴァリエッタでもスタイルAでもいいですけどね笑笑

S15ならフルノーマルで探すのが私には向いてるかなー。

まあでも時代が時代ですかね、3年前より明らかに球数減ってますね。

額も跳ね上がってますし、中古車市場の走行距離が15万オーバーがざら、まあ当たり前なんですがね笑 少ない距離のはプレミアで高いし、、、。


もはや現実的ではないのかなあ、、、


このままだましだまし今のシルビア乗り潰すか、

200万300万かけて完治するかはわからないが治すか、

300万くらいのスカクー買うか

350から400だして新車のノートe-power nismo S買うか

S15のフルノーマルのスペックSかオーテックかスペックRかうか

ポンコツの軽買って2台もちして体制にしてシルビアボロいままなんとか誤魔化して乗るか笑


うーん迷いどころですね笑


はい。まとまりのないブログですね笑


まあ今後の車どうしようかなあというボヤキでした笑

少し気持ちの整理はできたかな?笑


まあ今のシルビアが4月いっぱいで車検がきれるのでそれを通すか否かそれまでには何かしら動こうかなと思います。

とかいって延命しつつ普通に車検通してたりな笑


まあわかりません笑



ごちゃごちゃなブログ最後までみてくださってありがとうございます。


電装トラブル、朽ち果てた下回り、、、
かなり車は痛めつけてしまったしトラブルだらけだけど乗っていて毎日ほんとうに楽しいわくわくさせる飽きない車です。S15のオーテック私の乗ってるオーテック最高にいい車でいい相棒です。
もうすぐ丸3年ありがとよ!こらからもよろしく!







ブログ一覧
Posted at 2018/12/07 22:11:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

晴れ(そして)
らんさまさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年12月7日 23:39
いくら好きなクルマでも異音って不快ですよね、、、
自分もロードスター乗ってた時ハードトップの軋み音がすごく不快で、シルビアの快適さに感動したのを思い出します(笑)

あと自分の場合は、無い物ねだりでロードスター乗ってる時はシルビア乗りたくて、シルビアに乗ると、ロードスターに乗りたくなりますw
参考にならない話ですいませんσ(^_^;)
コメントへの返答
2018年12月7日 23:42
異音はほんとに不快です笑 電装トラブルもほんと苦痛です笑
それめちゃわかります笑笑
自分もロードスターからシルビアなのでシルビアの人権というか快適さ最高でした笑
でも時々ロードスター乗りたくなります笑

まあ多分贅沢ものなんですよね笑 ある程度満足すると他のものに手をだしたくなるという笑
ゆっかり悩みます笑笑
2018年12月8日 10:49
アクセサリーの症状だけみるとキーシリンダーの接点不良とかどうかな?
うちのも段差でアクセサリー落ちるから調べたら接点が減ってて少し振動しただけで接地しないしない状態だった

状態いいスペS買ってのんびり載せ換えが一番良さそう
コメントへの返答
2018年12月8日 12:45
あ、キーシリンダーでしたかそこは完全に盲点でした。かなりその可能性も高いですね笑


ありがとうございます。
オーテックが手元にあって普通に売る気はさらさらないので載せ替えとかそういうのが一番いいですよね。使えるものはたくさんありますし!!
2018年12月8日 22:32
びああーるさんとこのシルビア、雰囲気がウチのクルマの色違いみたいなとこあって親近感あるし、
そうじゃなくても凄く綺麗にして大事に乗られているようですから、下回りの大穴は本当、気の毒です…(ノД`)
ボディの痛みだけは本当、どうにもならないですからね…(´・ω・`)
電装系の不具合も萎えますよね…(´Д` )
ウチのクルマは走ってる最中いつの間にかブーストメーターが眠りについてる位の不具合ですが…快適ドライブに支障をきたす程ではないですからねぇ…(´・ω・`)

僅か一日違いの納車記念日まで、もう少しですね(゚ω゚)❗️
現在の総走行距離もウチと同じくらいのびああーる號にはまだまだ頑張って頂きたいところですが…それにあたっては、箱替えも有りなのかも知れませんね(´・Д・)」
サンルーフ付きのオーテックVer.だなんて…実現したらステキだなぁと思いましたょw(´∀`)
コメントへの返答
2018年12月8日 23:09
かなり愛着もあり3年近く乗ってるだけにほんとにいろいろ悩みます笑 S15好きすぎてオーテック好きすぎて笑
ボディの痛み電装系のトラブルほんとに悔やまれます笑

箱替えとかもやっぱり一つの手段ですよね。
少しなおさないってのが今の車に申し訳無さがあるのですが結構みなさんいろんな考えに賛同してくださるのでちょっと箱替えとかもっと前向きに考えようと思います。

サンルーフ付きのオーテックまさに理想です笑 純正サンルーフをとるか純正オーテックをとって後付けするかも迷いどころです笑笑
2018年12月8日 23:34
シルビアへの愛着、すごくわかります。
電装トラブル、ボディの朽ち果て悩んじゃいますよね。
自分も愛車2代目のS13は、エンジンの失火がひどく、走るのもままならない状態で、直せず解体屋行にしてしまいました(泣)
今のシルビアもびああーるさんと同じく、ナビが走行中に電源が落ち、再起動する症状があります。うちのはエアコンのONOFFにてその症状が出るので、ただ単の電力不足と思われ、バッテリー交換で改善しました。10数年前ですが、オルタネータをリビルトに交換したときも改善したのですが、また交換が必要かなという時期に来てます。

理想は今のクルマを直したいと思いますが、箱替えのほうがいいのかなと思います。またS15も製造中止部品が出てきているので、部品取りとして残せるなら理想かなと。
びああーるさんのシルビアライフ、応援してます!!
コメントへの返答
2018年12月9日 0:06
ほんとに、悩みの種です、、、
アクセサリー系のものたくさんあるので自分も電力不足は原因の一つとしてありそうでさね、バッテリーは二年前に変えてますがもあ二年ですし少なくともオルタは自分がのりはじめてからは変えてないですし。

シルビアに乗り続けるという選択肢だとやはり今のを治すより買えるうちにいい箱を買うってのが無難な選択ですよね。

ありがとうございます。

プロフィール

「満タンにしたら航続可能距離が笑
1147km
まあ実際には流石にそこまで走れんけど笑

700キロ超えたらやっとエンプティーついて残り航続190キロとかだったので
満タン1000キロも夢じゃない?笑」
何シテル?   04/17 23:32
びああーると申しますo(_ _*)o S15 SILVIA AUTECH VERSIONが好きすぎて気づいたら色も同じの2台乗り継いでました。 やりたいこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 19:23:50
マット屋ttt ラバーフロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:13:54
クラッチペダルブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 21:27:24

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER C27 e-POWER AUTECH SPORTS SPEC (日産 セレナ e-POWER)
C27 e-POWER AUTECH SPORTS SPECです。 2024年3月13日 ...
日産 シルビア S15 SILVIA AUTECH VERSION (日産 シルビア)
S15 SILVIA AUTECHVERSIONです。 2018年12月9日契約 201 ...
日産 シルビア S15 SILVIA AUTECH VERSION (日産 シルビア)
過去所有車 S15 SILVIA AUTECH VERSION 2015年12月20 ...
マツダ ユーノスロードスター E-NA6CE Sスペシャル (マツダ ユーノスロードスター)
2015年1月24日契約 2月15日納車 ユーノス ロードスター NA6CE Sスペ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation