• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ(´・ω・`)の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2022年1月2日

ローダウンサス取り付け(*'ω'*) フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さあフロントです。

これが思ってた以上に面倒くさい。。。

というのも今まで触ってきた車はほとんど普通車なのです。

つまりENGルームが広いのです。。。

この車、いろいろ詰めすぎてめっちゃ狭いうえにかなりナットの位置が深いわけです...。

とりあえずアクセスが簡単な左から
インパクトで行こうとしましたがあっけなくとも回り...。

仕方なし六角レンチと14㎜ソケットを使用し何とか取り外しました。
2
右側も同じ要領で外すことになりますが、

ウォッシャータンクは、10㎜ボルトと
クリップ、ホースのチューブを外せばアクセスできるようになります。
3
こっちのナットももれなく硬いです()

みんな何であんな簡単に外せてるの!?
意味不明┓(゚Å゚ ) ┏意味不明
4
正直アッパーナットが外れればこの作業終わったようなものです。

あとは矢印の
スタビリンク、ブレーキホースブラケット、ナックルx2本
外せばサスが抜けます。

おそらくフリーにしても脱臼することはないと思いますが、一応ジャッキとかで支えてあげるといいかもしれません。
5
一応スプリングコンプレッサーを噛まして外しましたが、人によってはスプコン使わずそのまま外す方もいらっしゃるみたいです。

軽だからってのが前提にあると思いますが、
乗用車でやると死にますのでお気をつけて。
6
せっかくなので純正とRSRのダウンサスを並べてみました。

スプリングがすでに短くなっているのがよく分かりますね。

ちなみにですが、
RS-Rにはダウンサスだけでも3種類ありますが、
それぞれダウン量が全く違います。

これはRS-R Ti2000のスペック不明ということで激安で売られていましたが、

TOPの巻き数でスーパーが、ミディアムか、ハーフか分かりますので不明品で安くなってる奴があれば、自分が狙っているものか判断したうえで買ってお得に下げましょう!!!(*'ω'*)

(ちなみにスーパーが5巻き?普通は3巻き?ハーフは1巻きだったかな...)
7
お決まりの装着写真です。

組む手順は外す時と同じです。

軽自動車のパーツは軽いこともあり、
一人で完結できるのは良いですね。

とは言う物の2人いれば楽ですw

1G締めはさすがにフロントはつらいのでロアアームにジャッキを当て閉めこみました。
正直、ブッシュあまり関係ないんでそのままつけてもいいような気はしますが、ナックルの位置関係はちょっと変わってしまうのかな?(ボルトの精度的な話)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回り交換

難易度:

フロント足回り弄り続き

難易度: ★★

❷KYBローファースポーツに交換 フロント 右だけ…難関のヒューズBOX外し!

難易度: ★★

サスが馴染んだ?

難易度:

❸KYBローファースポーツに交換 完 フロント やり残した左側…

難易度:

初めに戻る

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR リアアンダースポイラー交換(*'ω'*) https://minkara.carview.co.jp/userid/2125468/car/3003115/7754802/note.aspx
何シテル?   04/15 22:52
見た目だけ卍レーシングなS2000と 限定版シビックに乗ってます。 オルティアは旅立ちました。 アコードは知人に譲りました。 インテグラ直してます。 S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VANQUISH / IMPACT K20A改K21R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 22:10:11
RAYS VOLK RACING TE37SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 22:04:31
RAYS VOLKRACING CE28N 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 09:57:26

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
24/2/3 納車 S2000からS2000に乗り換えました。 このご時世に360万 ...
ホンダ シビックタイプR リミテッド (ホンダ シビックタイプR)
20/8/31 店舗枠リミテッドエディション当選 21/2/13 納車 200台限定 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
5/21 納車 予算の-100万で購入できたので レストアしながら乗っていきます。 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
妹‘sカーです。 N箱より軽くて速い。。。気がする。 シートヒーターついてるし、メー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation