2008年02月23日
ご無沙汰してます。
装着から相当間が開いていますが・・・。
1000km以上走って粗方の面取りも出来ていると思うので、
レビューを。
まず、よく言われる歯打ち音。
自分がオメガの粘度高目のオイルを使ってるからと思いますが、
純正のフラホ、クラッチに純正オイルを入れたときより静かです。
ただ、純正クラッチ+オメガの時は無音だったので、
TRD+純正オイルだと結構な音になるでしょう。
半クラも特に使いづらいことはなく、ペダルも相当軽いです。
強化といっても、ほとんど純正と同じ感じで使えると思います。
ただ、唯一の欠点は低速トルクの低下。
フラホ交換してあるので、レスポンスは段違いになりましたが、
クラッチミート時の回転数の低下が著しく、
以前より少し煽り気味でつなげないとエンストします。
(初乗り時に一回やらかしました)
急な坂道発進でサイドを引くようになってしまいました・・・。
ただまぁ、明らかに速くなっているので、文句はありません。
走行距離で3万キロも持てば万々歳かなぁ・・・。
最近立体駐車場とかに入る機会も多く、半クラを嫌でも使う必要性があるので、
メタルツインじゃあまり長くは持たないかな、と思ってマス。
装着当初と比べると、ジャダーも減り、相当繋ぎやすくなりました。
メタル特有のガツンと繋がる感じは健在ですが・・・。
来年あたりにエンジンO/Hを兼ねて
カム交換、エキマニ交換、インテークパイプワンオフ辺りをやりたいんですが、
九州にエンジンを安心して任せられるショップがないというメルヘン。
YSRさんまで持ち込むとなると、もう1年くらいお金を貯めて一気に6スロ化までしないと運搬の手間が・・・。
V8スーチャのシェルビーマスタングも気になる今日この頃・・・。
うーん。
以下チラシの裏。
不快に思われる方は読み飛ばしてください。
マイク○ロンを入れてる方ってまだ意外といるんですね・・・。
テフロンの生みの親たるデュポン社が、自動車の潤滑油に使用することを
半禁止に近い言い回しの警告文を出していたり、
GMではマイクロロンを添加した車両は新車保障の対象からはずすなど、
効果の程は推して知るべし、なのですが・・・。
ちなみに、アメリカでは現在一切販売されていません。
元来オイルメーカーが多大なる費用をかけてベストであるとして開発した
オイルのバランスを添加剤で狂わせる事自体もナンセンスなのですが、
何より、テフロンはエンジン内に添加するだけでは絶対に定着しません。
フケがよくなる、燃費が伸びる、それはオイル粘度を下げられているだけです。
10W-40が適正の車に0W-20のオイルを入れたらどうなるか・・・。
普通に考えれば、絶対入れませんよね。
まぁ、添加剤などプラシーボ効果によるものが大きいと思うので、
とやかく言う気はないのですが、本当にその車を長く乗るつもりならば、
テフロン系添加剤などにお金をかける前に、オイル交換サイクルを早める、
他の消耗品の交換にお金を回す、などすべきだと、個人的には思います。
Posted at 2008/02/23 06:51:19 | |
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