• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ゆーき@JZA80白SZ-Rのブログ一覧

2007年06月02日 イイね!

Active日田オフ

Active日田オフ本日は、新メンバーシュウ@さんとの顔合わせ、歓迎オフでした。
自分は以前県人会オフでお会いした事がありましたが!

まず、午前中プラグとプラグコードの交換を済ませ、
それから別府のらぶさんスタンドにて給油後、
たまひよさんスタンドでねこさん、
そしてお忍び(?)のタイゾ~さんと合流しました。
隣の本屋で談笑してると、唐突に富さん登場。
最近本当に行動力があります・・・w

ただ、人の車の上に本をドサッと置いたり、
埃の乗った状態の車体を撫で回すのはやめて下さいね。・゚・(ノД`)・゚・。
ただでさえ、前のオーナーが洗車機を何度も潜らせたと思われる
洗車傷のような小傷がすさまじく・・・。
いっぺん表面均してクリアオールペンだけやりたくなるような状態ですので・・・。
これ以上クリア層を痛めたくないのですよ。

あと、相談?を受けたEK9の顔面スワップの件ですが、
ドマーニに対する愛着のようなものはないんですか?
ドマーニの原形をとどめたまま仕上げた方が
いいんじゃあないかと自分は思います。
というか、ぶっちゃけ顔面スワップまでするなら、
EK9を買い直した方が色々と・・・。

その後由布院へ旅立ち、くみちょぅさんと合流。
ちょっと途中の鶴○で張り切りすぎて、ややアンダーが出てしまい、
ヒヤッとしたのは内緒です(ぇ
メーター見てなかったけど思ったより車速が乗っていたようで・・・。
後、やっぱり車重が重いですねぇ・・・。
でも、後部座席取っ払っても、
リアが軽くなるだけでトラクションが下がって逆効果ですし・・・。
前を上手く削りたいなぁ・・・。
ヒールトウはだいぶマシにはなってきましたが、まだ500前後のズレが多発。
まだまだ練習が必要です。
くみちょぅさんも翌日早番ながら、夜オフに参加することに。
それから一路日田へ。

日田という土地は個人的にいつも通過するだけで、
まともに足を下ろしたのは今日が初めてでした。
そしてトライアルで日常品を買いあさり(ぇ
軽くダベった後ジョイフルに移動。
そしてジョイフルに車談義に花を咲かせた後、
みんなで軽く流しながら帰途に着きました。
6速キープ、楽ながら気持ちいい速度でした。
途中、ちょっとやんちゃしちゃった部分がありますけど・・・w
後ろに居たねこさんや、前に居た門司男さんにはバレてます(ぇ

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。

参加者(順不同)

らぶさん
シュウ@さん
やっさん
ねこさん
タイゾ~さん
門司男さん
くみちょぅさん
佐倉さん
クロノさん

漏れがあったら申告ください(汗
Posted at 2007/06/03 04:18:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月01日 イイね!

懐かしくも微妙に辛い・・・

この時期になるとちょうど2年前の今頃、
就活のために関東まで出て、
元カノとデートをしていた事を思い出します。
MM行ったり、東京タワー行ったり、懐かしい思い出です。
1年前の7月、インプに乗って大分県内をデートした事もありました。
あの一ヵ月後にインプが
あんな事になろうとは思いもしませんでしたが・・・。

なんでこんな事を思い出すのかというと、
先日元カノのBlogをふらっと見て、
メールをする機会があったのです。
あちらの方は、仕事は忙しいようですが、
新しい相手を見つけて幸せにやっているみたいです。
しかも今度は遠距離ではなく、近場の模様?
別れ方が別れ方だったので少し心配していたのですが、
元気にやっているようで安心しました。
お互い嫌いになったわけではなく、距離のせいで会えな過ぎる。
近場にいたらおそらく別れていない、そんな別れ方だったので・・・。
多分、今あの子は自分と付き合っていた頃より幸せでしょう。

・・・ぶっちゃけ、安心するとともに、
少しモヤっとする気持ちもありますけどw
なんでかなー・・・なんでこうモヤモヤすんだろう・・・w
・・・理由はわかってますけど(苦笑
ある程度自分から別れといて、なんて身勝手な心の動きw
カラオケでも行ってスカッとしてこようかしら・・・。

まー、あれです、距離だの何だのを言い訳にして別れると、
後で後悔するという事が学習できました(ぇ
BUMPのsupernovaがこうも心に刺さってくる日はありません・・・w
Posted at 2007/06/01 21:13:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月30日 イイね!

地道な練習・・・

2速 40km 3000rpm
3速 40km 2000rpm
4速 40km 1500rpm

2速 50km 3600rpm
3速 50km 2500rpm
4速 50km 2000rpm

2速 60km 4600rpm
3速 60km 3000rpm
4速 60km 2200rpm

2速 70km 5100rpm
3速 70km 3500rpm
4速 70km 2800rpm

2速は大体90kmで6800rpm
3速は140km近くで6800rpm程度

・・・いきなりなんだと思われそうですが、
自分の80の車速とギア、エンジン回転数の関係です。
ヒール&トウの練習用にざっとまとめてみました。
走りながらノートに書き込み(ぇ
ここには書いてませんが、普通に走る速度域なら、
5>4速は300~400rpm、6>5速は500rpm程度です。
大体500回転程度の回転差は埋めるアクセル開度がわかってきました。
・・・が!1000回転オーバーになると途端に難しく・・・。

つ~ま~り~、一番使うと思われる2>3のダウンがかーなり下手くそ!

アクセル一瞬床まで踏み込んでギリギリ届くか届かないかですね。
つまり・・・今のようにブリッピングで練習してるときは出来るけど、
ヒール&トウになるとかなり厳しいと・・・。
ダブルアクセル使うしかないかなぁ・・・と思ってマス。
しかも、いちいち回転数チェックしながら
シフトダウンするわけにも行かないので、
コレを体に覚えこませなければいけません。

ジムカーナレーサーの人が書いてましたが、
完璧に慣れるまでは約半年かかる・・・と・・・。
正直、半年経ってもできないんじゃね?とか思ってますw
まぁ、まずは低い速度域で練習・・・ということで、
できるだけ積極的に練習してみたいと思います。

耶馬溪の方までドライブに行って来ましたが、
道はかなり広いし楽ですね。
その分高速コーナーばっかりで、怖いですが。
とりあえず、シフトチェンジすら
満足に出来ないようではお話にならないので、
頑張って本当のヒール&トウを身につけたいと思いまっす!

耶馬溪に向かう途中、見たことあるビストロT-topが・・・と思ったら、
佐倉さんでした!
手を振るくらいしかできなくてごめんなさい~(汗
Posted at 2007/05/30 20:56:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月29日 イイね!

研修先決定~。

というわけで、来月の現場研修先とシフトが決まりました。

行き先:組み立て供給課
シフト:来週から夜勤、日勤、夜勤、日勤

供給課っていうと、
いつもエレカにサスやら何やらパーツを満載にして、
工程内を縦横無尽に走り回ってるイメージなのですが、
あんなのの運転自分に出来るのかしら・・・(汗
コンテナ6両編成くらいだから、内輪差がすごそう・・・w
もしくは、工程内にある部品一時倉庫で仕分けをする係か・・・。
どちらにしろ、そこまで腕力を要求される仕事ではなさそうなので、
一ヶ月くらいなら何とかなりそうな感じです。

残業と夜勤で上乗せされる給料と、
ボーナスの併せ技でタイヤとホイールに届くか・・・!?
Posted at 2007/05/29 22:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月28日 イイね!

最近気になる・・・

2JZ-GE用のスーチャキットが存在するというお話。
まぁ、海外で売られた事があるというだけで、
国内ではなかなか手に入らないのでしょうが・・・。
基本的に、ゲームでも何でも人と同じのが嫌で、
珍職といわれるようなキャラ・職業で挑む事が多かった自分。
非常に興味をそそられました!
組むとしたらいくらくらいかかるんだろう・・・w
ネットで検索してもキットが出てこないんですよねぇ。
ターボじゃない過給器の80・・・なんか燃えませんか?(何
2JZ-GTEで速いのもカッコいいですが、
それ以外でRZなりGT-Rなりをぶっちぎるのが
かっこよすぎると思います。

最近、外装以上にエンジン回りや足回りの方向性について
考える事が増えてきました。
現状でも確かに遅くはないんです。
でも、先日まさたきさんのEVOで久しぶりに感じた、
シートに押し付けられるような加速感。
やはりいいなぁ・・・と・・・w
NAで弄るところまで弄って、どの程度の加速が手に入るのか。
自分が勝手に目標としてる方の黒い80のSZ-Rが、
305ps/32.7kg・m
これだけあればおそらくは十分満足できるLvだと思います。
しかし、その回転数たるや7500rpm・・・。
レブリミットは8000オーバーらしく。
そこまで回せる2J・・・羨ましすぎます。
しかも音とレスポンスが素晴らしいらしいんですねぇ。
本当に憧れてます、あの80・・・。


YSRのように本格的にエンジンバラして組んでくれる
ショップがあればいいのですが、如何せん大分では・・・。
福岡まで出ても、ターボチューンできる店は多くても、
NAのヘッド研面やバランス取りは、なかなかできる店はありません。
ましてや6連スロットルなんて・・・。
資金が出来たら、いっそ長期休暇利用して、
YSRに車持ち込んでみようかしら・・・。
6連スロットル化すれば、
プラグ交換のめんどくささも解消して一石二鳥!(何
多分もう1台80買うぐらいの金額がかかるとは思いますがw
1~2年もすれば距離的にエンジンもオーバーホールの時期ですし、
いっぺん完全にバラして弄るのもいいかな、と。
もし、それまでにブローしたら・・・
大人しく2JZ-GTEか3S-GTEに載せ変えます。

まぁ、現段階では妄想の域ですが、いつかあの80を、
誰かが見るたびに「うおっ、何だあの車、普通じゃない」
と思うような車にしてあげたいです。
Posted at 2007/05/28 21:39:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「毎日帰るのがこんな時間ですが・・・」
何シテル?   09/04 00:56
とにかく自分の80が好きです。 一味違った80に・・・。 エンジンに関してはターボ化ではなく、別の方向を模索して行こうと思っています。 まずは足・マフラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1年間で何台乗り換えてるんだよ!って話なんですが・・・。 予算の都合や、ターボ特有の維持 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
インプを事故で潰してしまったために、買い換えた車です。 買った理由はアレですが、大変気に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
大学時代は持つことができなかった、 初めてのマイカーです。 毎日の通勤という苛酷な環境の ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation