• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KO9のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

プチトラブル!?

プチトラブル!?GS納車から3週間経ちますが、運転や色々な機能について少しずつ慣れてきました。

そんな中、これまでに起きたトラブル(?)のご紹介を…(笑)

まず、GSは作動も解除もシフト連動の電動パーキングブレーキですが、ふと、信号待ちの停車中、ニュートラルにしてパーキングブレーキをかけられるのか確認したくなり、パーキングブレーキボタンを押してみました。

当然ながらしっかりかかりました。ブレーキホールド機能があるので、ほとんど使うことはないかもなぁと思いながら、パーキングブレーキを解…えっ、解除できない⁉︎

何度パーキングブレーキボタンを押しても解除できない!

ルームミラーを見ると、立ち往生するマイGSの後ろには発進を待つ車列が…。

幸いクラクションを鳴らされる前に、シフトを一度パーキングレンジに入れてからドライブレンジに入れることで解除され、難を逃れました。

きっと後ろの車は、前進することなくブレーキランプがついたり消えたりバックランプがついたり消えたりするマイGSに戸惑ったことでしょう(笑)

取扱説明書をよく読んだら、ボタンを引くことでパーキングブレーキが解除できるようでした。

それならもっとレバーっぽく作ってくれよ、レクサスさん!笑

取扱説明書は念入りに読んで、気になる機能やよく調べそうな機能には付箋をつけました。

そんな中、取扱説明書で音声操作機能の方法を確認し、うろ覚えながら挨拶を返してくれると読んだ気がしたので、試しに話しかけてみました。

「こんにちは!」

なぜかエアコンを20℃まで下げられました…。なぜ⁉︎笑

「(エア)コンにじゅう」とでも認識されてしまったのでしょうか?

そして、海老名に行ったりして結構走ったので、贔屓にしているエネオスで先日給油しました。

店員のお兄さんにレギュラー満タンをお願いすると、『この車ハイオク仕様になっていますがよろしいですか?』と聞かれたため、300hはレギュラー仕様であることを説明しました。

が、『お客様、給油口のステッカーにはハイオクって書いてありますよ?』

えぇ⁉︎

トムスのフューエルキャップガーニッシュを見ると確かにハイオクの文字が…。



これは納車前Dにて貼付してもらったのですが、納車式で自ら確認し、その後も写真を撮るためや自己満足のために何度も目にしたはずなのに全く気づきませんでした。

これまでずっとハイオク車に乗っていたため違和感を感じなかったのか…?

でも、ハイオクを入れられないように貼ったのに、本末転倒です(笑)

レギュラーの文字を確認しなかった自分の責任でもありますが、とりあえずDに連絡し、ナンバーフレーム取付けと同時にレギュラーのものに交換してもらう運びとなりました。

まぁ、どうしても文字が逆さまになってしまうのが気になっていたので、それが改善されてラッキーかな(笑)

車に乗っていると色々とありますよね⁉︎笑
Posted at 2018/10/28 17:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月20日 イイね!

タイヤ&ホイール交換

タイヤ&ホイール交換先週シンクデザインさんに行った翌日、早速タイヤとホイールを交換しました。



実は納期を見込んで、納車前から注文していたものです。

ホイールはワークのランベックLD1(19×8.5J)にしました。



やっぱりオーソドックスなディッシュが好きです!



そしてタイヤはブリヂストンのレグノGR-XI(235/40R19)です。



初の石橋タイヤさんです。

ヨコハマ党ですが、サイズ的にスポーツタイヤしかないので、せっかくGSに乗るのだからとレグノにしてみました。

フジ・コーポレーションのタイヤ&ホイール館の見積もりが他店よりも10諭吉以上安い驚きの価格だったため、ブレビス以来の6年ぶりにフジさんでお願いしました。

ホームページ掲載用の写真撮影以来があったため、喜んで承諾しました。

今月になってワークのホームページを見たところ、ランベックLD1(Aディスク)は製造中止になっていたので、タイミング的にギリギリでした!

やはりディッシュは人気無いんですかねぇ。

そして今日はキーパーラボにてホイールコーティングを施工しました。

効果のほどは定かでありませんが、ホイールとタイヤが安く買えて浮いたお金があったので、やらないよりはマシだろうということで決断しました。

ついでに車内清掃をお願いしました。



それと、今日もですが業務多忙により休日も出勤して事務作業を行うことがここ1ヶ月続いているので、洗車する時間がない&残業代を稼げたということで純水洗車もお願いしました。



晴天ということもあり、洗車やコーティングが盛況でとても混んでいました。

だからなのか、ドアを開けた部分に拭き残しが見受けられました。

純水洗車なのであまり問題ないだろうということで、特にクレームを入れることなく帰りました。

会員証なるものと施工証明とおまけをいただきました。



少し走ったらホイールからも水滴が…。



うーん…仕方ないのかもしれませんが、少し不満が残ります。

やっぱり洗車は自分でやるものですね!笑

時間がなくてお金がある時のみ、純水洗車はアリかなと思いました。

車内は綺麗でした!

あと接客は丁寧で好感が持てたので、またいつかお願いするかもです。
Posted at 2018/10/20 23:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月14日 イイね!

シンクデザインさん再訪

シンクデザインさん再訪レクサス納車=シンクデザインさん訪問と個人的に考えています。

先日、仕事の休みをもらい千葉から行ってきました。実に約2年ぶりの訪問となりました。





前回はGS用アイバッハプロキットスプリングが販売終了間近と知り、車両も購入していないのに最後の1台(?)を購入しました(笑)



そらから約2年…ようやくGSオーナーとなり、シンクデザインさんで取付作業を行ってもらいました。

2年も経つちますが、シンクデザインの佐藤さんには『そんなお客さんもいたな〜』と薄っすら覚えていただいていたようで、佐藤さんにとっては久しぶりのGS用アイバッハプロキットスプリング取付作業だったと思います。



待合室で待たせてもらいましたが、チョロチョロと動き回り、作業見学と写真撮影をさせてもらいました。

フロント15㎜、リア20㎜と理想的なダウン量となりました!



あわせてスナップオンエアコンシステムもお願いしました。



結果は-130gでした。てっきりガソリン用しかないと思っていたのですが、エアコン用のマイクロロン添加剤もあるということで、それも一緒にお願いしました。



もちろんブルーバナナさんのテレビナビキャンセラーも装着。せっかくなので、ハイエンドモデルにしました。



作業時間は予定よりも30分以上早く、3時間ちょっとで終わらせていただきました。

佐藤さんには、アンバークリスタルシャインの色をお褒めいただき光栄でした。

オフレコなのかもしれませんが、本当はこの色のUXをデモカーにしたかったとか(笑)



帰りは海老名サービスエリアに寄り、海老名カレーパンというものをお土産に買いましたが、その後、故障車や事故の影響で東名も首都高もまさかの東関道も渋滞しており、千葉まで帰るのに4時間以上かかりました…(笑)

でも、渋滞中エコモードで走っていたら、燃費表示が爆上がりでした。ハイブリッドってすげー!笑

ローダウンしたのに、乗り心地も変わらずというかむしろ良くなり(?)、渋滞中にテレビやDVDも見れ、エアコンの心配もなくなりましたので快適です。

近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるので、また遊びに行きたいと思います。








Posted at 2018/10/14 20:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

代車

代車本日の朝イチでマイアスをレクサスDへ預け、レーダー探知機とドライブレコーダーをGSへ移植し、そのまま下取りとなりました。

代車はIS 200t Fスポーツです。



パドルシフトのフィーリングがわからず、最初は減速時にシフト下げすぎてガクガクいってました(笑)

教習車で路上に出たばっかりの頃を思い出します(笑)



パドルシフトやマニュアルモードを使ってみたり、ムーンルーフを開いてみたり、iPodを繋いでみたり、予習がてら色々と機能を試してみましたが、さすがに全てを把握することはできず、GSで少しずつ覚えていきたいと思いました。

今日は下道で帰りましたが、せっかくのターボ車なので明日の納車式には高速を使って行きたいと思います。



明日まで待とうと思いましたが、やはり我慢できずにGSとお初のご対面を済ませました。

うん、惚れ惚れするほどカッコイイ!マイアスの後継として相応しい美しさ!

嘘か実か、Dでもお褒めの言葉をいただいているとか。

ただ、普段非常にしっかりしているSCさんの勘違いにより、ナンバーフレームがメッキではなくボディー同色となっていました。

明日までに封印の無いフロントのみ交換してもらい、リアは後日交換する運びとなりました。

それが確認できたので、今日対面をしておいて良かったです。納車当日にごたごたするのは嫌ですからね。

まぁ、自分がパーツの交換や設定について色々と注文をしすぎたのも原因だと思いますので。

ラウンジでくつろぐ機会や違う車種に乗れる機会が増えると思えば逆にラッキー!?

とにかく明日が楽しみです!!
Posted at 2018/10/06 18:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月05日 イイね!

LAST DRIVE

LAST DRIVEThe last drive with my favorite car CROWN.

However, for the car it is NOT the last run.

Wish to see the car somewhere someday…

Until the DAY!



ガラにもなく英文(笑)

なぜだか急に格好付けの英語で書きたくなったので(笑)

ちなみに以前行ったハワイでもほぼ日本語で通したので、英語に触れるのは学生以来です(笑)

見ての通り語彙力が今時の小学生レベル…(笑)文法も自信ありません。代ゼミの恩師に採点されたらボロボロかも(笑)

そんなことはどうでもよく、本日マイアスと最後のドライブをしてきました。

マイアスの涙なのか(そんなわけねーか!)小雨の降る中、高速を飛ばして隣県まで行ってきました。





お参りしたのに、帰りに寄ったCoCo壱番屋で頼んだものと違うメニューを出されるという…(笑)

本当に大事に乗ってきたので、別れが辛いです。

色々な場所に出掛け、様々な思い出がありますが、一番の思い出は納車から半年後の仙台旅行かなぁ。

往復750㎞だったけど、安定感が抜群で、あまり疲れを感じずに走れて感動した記憶があります。



時には荒い運転もし、高速はここぞとばかりにアクセル全開で飛ばしまくっていましたが、平均燃費は10㎞/Lを超えていますし、素晴らしい車でした。

エクステリアデザインも古さを感じませんし、今の車と比べても全く見劣りしないどころか、突出して美しいです。

お巡りさんにナンパされたこと3度(もちろん捕まってはいませんよ!笑)、知らない人に声をかけられたこと7回、買取希望の知り合い2名と交流の幅を広げてくれた存在でもあります。

車用品店やタイヤ屋さん等のお店の方や職場の人には、特別仕様車専用カラーのブラッキッシュレッドマイカそのものや手入れについてしばしばお褒めの言葉をいただきました。

本当に本当に思い出の詰まっためちゃくちゃ大切な車でした。最高の相棒でした。

このままの仕様でどこかで会えたら嬉しいな。

レクサスDまでの道のりは、今まで以上に愛を持って乗りたいと思います。
Posted at 2018/10/05 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@文鳥こまろ さん

こんにちはm(_ _)m

自分もコンビニ先行発売分を飲み切ってしまったので、酒屋で箱買いしました♪

実は2月下旬頃にこの商品が出ることを知ってAmazonで予約したのですが、発送の遅延の連絡ばかり来て一向に届かないのでキャンセルしてやりました(ー ー;)」
何シテル?   04/21 15:40
10GSに乗る、しがない地方公務員です。 FRセダンが大好きです。 ようやく念願のレクサスオーナーになれたので、これからはレクサスオーナーズラウンジに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 234 5 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ULTRA RACING フロントストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:22
TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:15:06
BLITZ STRUT TOWER BAR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 13:35:58

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド さんきゅー丸 (レクサス GSハイブリッド)
レクサスGS 300h バージョンL 外装色:アンバークリスタルシャイン 内装色:ノ ...
トヨタ クラウンアスリート TOM9 (トヨタ クラウンアスリート)
クラウンアスリート 60thスペシャルエディション ブラッキッシュレッドマイカ 念 ...
三菱 eKスポーツ いーけー1号 (三菱 eKスポーツ)
学生時代、アルバイトで貯めたお金と親と祖父母からの支援で初めて買った愛車。 納車から1 ...
三菱 eKスポーツ いーけー2号 (三菱 eKスポーツ)
事故で廃車になったeKスポーツの車両保険で買った、前車より年式が1年新しいeKスポーツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation