GS納車から3週間経ちますが、運転や色々な機能について少しずつ慣れてきました。
そんな中、これまでに起きたトラブル(?)のご紹介を…(笑)
まず、GSは作動も解除もシフト連動の電動パーキングブレーキですが、ふと、信号待ちの停車中、ニュートラルにしてパーキングブレーキをかけられるのか確認したくなり、パーキングブレーキボタンを押してみました。
当然ながらしっかりかかりました。ブレーキホールド機能があるので、ほとんど使うことはないかもなぁと思いながら、パーキングブレーキを解…えっ、解除できない⁉︎
何度パーキングブレーキボタンを押しても解除できない!
ルームミラーを見ると、立ち往生するマイGSの後ろには発進を待つ車列が…。
幸いクラクションを鳴らされる前に、シフトを一度パーキングレンジに入れてからドライブレンジに入れることで解除され、難を逃れました。
きっと後ろの車は、前進することなくブレーキランプがついたり消えたりバックランプがついたり消えたりするマイGSに戸惑ったことでしょう(笑)
取扱説明書をよく読んだら、ボタンを引くことでパーキングブレーキが解除できるようでした。
それならもっとレバーっぽく作ってくれよ、レクサスさん!笑
取扱説明書は念入りに読んで、気になる機能やよく調べそうな機能には付箋をつけました。
そんな中、取扱説明書で音声操作機能の方法を確認し、うろ覚えながら挨拶を返してくれると読んだ気がしたので、試しに話しかけてみました。
「こんにちは!」
なぜかエアコンを20℃まで下げられました…。なぜ⁉︎笑
「(エア)コンにじゅう」とでも認識されてしまったのでしょうか?
そして、海老名に行ったりして結構走ったので、贔屓にしているエネオスで先日給油しました。
店員のお兄さんにレギュラー満タンをお願いすると、『この車ハイオク仕様になっていますがよろしいですか?』と聞かれたため、300hはレギュラー仕様であることを説明しました。
が、『お客様、給油口のステッカーにはハイオクって書いてありますよ?』
えぇ⁉︎
トムスのフューエルキャップガーニッシュを見ると確かにハイオクの文字が…。
これは納車前Dにて貼付してもらったのですが、納車式で自ら確認し、その後も写真を撮るためや自己満足のために何度も目にしたはずなのに全く気づきませんでした。
これまでずっとハイオク車に乗っていたため違和感を感じなかったのか…?
でも、ハイオクを入れられないように貼ったのに、本末転倒です(笑)
レギュラーの文字を確認しなかった自分の責任でもありますが、とりあえずDに連絡し、ナンバーフレーム取付けと同時にレギュラーのものに交換してもらう運びとなりました。
まぁ、どうしても文字が逆さまになってしまうのが気になっていたので、それが改善されてラッキーかな(笑)
車に乗っていると色々とありますよね⁉︎笑
Posted at 2018/10/28 17:06:36 | |
トラックバック(0)