• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクラ アキの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2018年7月27日

純正ナビ撤去、FH-7400DVDに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
純正ナビを撤去します。

アッパーボックスを外します。
4か所ツメでハマってるだけなので、基本的には内装はがしを隙間に差し込んでグイッ!で行けます。

そしたら、ボルト4本緩めれば、ステーごとナビが車両から外れます。

あとは、ステーとナビを外してやるのと、裏の配線を色々引っこ抜くのみ。

…ただし、純正ナビは色々変な配線があって(いや、汎用ナビの配線ってものを見たことないので、こんなものなのかも知れませんが)、これはオーディオ付けるときに苦労する未来が見えます。
2
シフトレバー周辺のパネルを外します。
ここは、手前に引っ張るだけ。

内装はがしも不要です。

外す際に、ECOモードスイッチと、シガソケットの配線がくっついてるので、カプラを隙間から抜きましょう。

あと、「P」レンジに入れてると、パネルが引っかかって抜きづらいので、可能であれば、この時だけ「N」レンジに入れておくと、楽です。
3
外れました。
4
そしたらこの2か所のボルトを緩めます。上のパネルは、5か所ほどツメではまっているだけなので、内装はがしを差し込んで外しましょう。
5
外れました。

下のほうから、左右均等に外してゆき、最後はハザードスイッチ上あたりに内装はがしを差し込んで、思い切りよくグイッといくのが吉。

ただし、ハザードの配線と、エアコンパネル裏の配線があるので、注意。

この時も「N」レンジにしておいたほうが楽。
6
純正OP?の蓋付き2DIN小物入れを撤去。
4か所留まっているボルトを緩めると、左右ステーごと外れます。

この小物入れ、何やらエアコンの室温センサー用のホース?がつながっていたり、謎のカプラがささっていたりと、ちょっと撤去するの怖かったんですけど…背に腹は代えられません。

裏側が全く穴が無いので、新しいオーディオのUSBケーブルが引き込めないので。
あとで社外品の汎用1DINボックス2つと入れ替えます。
7
外れました。

これくらい作業スペースがあれば、作業もやりやすいですね。

ただ、実際問題、アッパーボックスのものが社外ナビ(またはオーディオ)であり、それを新しいナビ(またはオーディオ)に交換するだけなら、ここを外す必要はありません。

今回は、自分のケースでは必要な作業というだけです。
8
後は、純正ナビの配線を外して、車両側のオーディオカプラー(SGフォレスターは14ピンのもの)と、車種別ハーネスをつなぎ、オーディオと接続するだけ。

なお、アースはオーディオステーに繋いだら普通に動きました。

あと、サイドブレーキセンサー線は…サイドブレーキ線に繋がず、適当にそこらにアースすると…ゴニョゴニョ。

動作チェックを済ませたら、最後にアッパーボックスをかぶせて、完了!

インパネも戻しながら、下の小物入れの所に1DINフリーボックスを2つ付けて、裏からその中にUSBケーブルを引き出せば、iPod置き場も完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ダッシュボードのスピーカー DATASAT

難易度:

ALPINE DAF9Z 取り付け

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度: ★★

バックカメラ取り付け ND-BC8Ⅱ

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@そこぬけ F35は単座なんですね。ロックオンからのミサイルぶっぱもテンション上がりますけど、機銃撃たれてるのをローリングしながら避けまくるのとか、かすった!とか叫ぶのも、ドッグファイトでは必須シーンですよね。それが無くなるのはナシですね、間違いなく!」
何シテル?   04/01 13:41
日記代わり、備忘録替わり。 主に愛車のこと、スマホ弄りのことを、書いたり書かなかったり。 無理にコメントしなくておk。 時間があればコメントしに行きま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5MTをGVB6MTに載せ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:39:26
RECARO アンダーラバーマットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 14:01:20
DIXCEL ブレーキパッド&ディスクローター交換(ジャダー修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 19:20:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 2020年4月21日納車。  2011年式(11年6月登録 C型)XT・5MT  フル ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
 妻専用車として増車。  2022年9月10日納車。  某ディーラー系中古車で2012年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2020年4月1日追記】  最終メーター:37,479km  買取店にドナドナしました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
【追記】 H30年6月13日買取店へ引き渡し 最終走行距離:42,058km 丸5年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation