• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

ATF交換

エイトに乗って22ヶ月、走行距離12,000km(乗ってねぇ~)。
長年MT車に乗ってきた自分にとって、初めてのATであるにも関わらず、なかなか楽しんで乗れる車ではあるのだが。。。
普段、Mモードで無理な変速を強いているためか、早くもAT変速時のショックが気になり出していた。
一般的には20,000kmが交換の目安なんて書いてあるものを見かけるのであるが、早いかなと思いつつATFを交換してみることにした。
交換後の感想としては、明らかに変速時のショックが軽減。
気のせいかもしれないが、変速の速度というか繋がり方も時間が短くなったような感じがする。
新車の時点ではこんな感じだったんだよな~きっと。
また、ウチのエイト、実はATに別の問題がありそうなのだが(Mモード3速走行から停止する際に自動的に1速ではなく変速ショックを伴って2速にシフトダウンしてしまう)、問題の再現が難しく(忘れたころに現象がでる)、原因がわからない。
とりあえず、Dラーでリプロしてもらったのであるが、これによって通常の変速が更にスムーズになった。詳しくは解らないがATの変速に関連する見直しが実施されたらしい。
ただし、先の問題との関連は不明(多分、関係ない)なので、もう暫らく走ってみて、どのような条件でその現象が起こるのか(再現されるのか)確認してみようと思う。
ブログ一覧 | エイトっ | クルマ
Posted at 2006/08/18 21:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

術後報告😅
ジュンペイ爺さん

きりん すとろんぐ゚☆彡
atrai 1さん

ラーメン一樹
RS_梅千代さん

伊多車盾の会な日
ヤジキンさん

インスタ映え〜〜😆
3kさん

峠塾さんのポルシェ911.2GT3 ...
車愛好家.さん

この記事へのコメント

2006/08/29 09:00:59
コメントありがとうございました。
家族用のLEGACYでRESPOのATF性能向上剤を試したことがあります。
メリットはシフトショックがとても少なくなる。デメリットは一気にアクセルを踏み込んだときの滑りが気になる。
現在は添加剤を使わずに純正ATFをマメに交換しています。
リプロ後はシフトショックがほとんど無くなって良かったですね。
http://www.respo.net/
コメントへの返答
2006/08/30 00:00:15
なるほど。シフトショックが少なくなる⇒滑らかにシフトチェンジする⇒変速時の滑りが大きくなる・・・こんな感じでしょうか(シロウトですみません)
MTの半クラをイメージすればいいのかな?
まあ、理屈は抜きにしても明らかにATF交換とリプロでかなり改善されました。
ATF性能向上剤の情報ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@留美 私の母校の近くにあって、何十年も昔からの人気店なんですよ。私自身は御縁がありませんが(笑)」
何シテル?   07/15 16:10
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

お友達

クルマを走らせ素晴らしい景色を眺めるのが好きな方、サーキットをガンガン走る方、よろしければお誘いください。
33 人のお友達がいます
innoutbuffinnoutbuff * 薔薇♪薔薇♪ *
KULOBiKULOBi MileMile
DQNR☆DQNR☆ magbluemagblue

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って早9年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.