• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キワムのブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

2020サーキット初走行は『小富士』から

2020サーキット初走行は『小富士』から今年のサーキット遊びは『小富士』から。
昨日、FSWショートサーキットへ行ってきました。
振り返ればなんと2年ぶり。
初のA052で自己ベストを更新して喜々としたあの日から2年(笑)

今回も昨年末に手を入れた足回りの再チェックというか、サーキットでの『乗り味』の確認です。
いつものレーシングコースも考えたのだけれど、短いコースの中に大小のコーナーあり、アップ・ダウンあり、横断勾配の捩れありで様々な状況を試すことができるショートサーキットの方が確認には適当と考えました。
(元々昨日はレーシングコースの営業なしでしたが)

朝の道中、朝焼けの富士山がお出迎え。

予報があまり良くなかっただけに得をした気分です。
『パワー満載!!』な看板が気になりますな。

現地着は昔はちょくちょくあったイチバン乗り!
…かと思いきや、4輪2番手、全体3番手。残念!

ようやく朝日が昇ってきた時刻だというのに、どれだけせっかちな人たちなんでしょう(笑)


さて、準備を整えてA枠のチケット購入となったのですが、あるじゃないですか!3月までの期間限定回数券!
3枚綴りで1枠400円もお得に。
(レーシングコースは1枠1000円もお得らしい)
これは買わなきゃ損、というか、この時点で当日の3枠走行が決定。
期限とか関係ない(笑)
3枠/日は今まで経験がなかったと思うし、うまいこと商売に乗せられた感じがなくはないが、目的達成のため最低でも2枠と思っていたので、まあいいか。

A枠
3コーナーの立ち上がり。
今まではイン側のリヤタイヤが空掻きしてしまっていたのがかなり良くなった感じ。一方でBコーナー?の奥の方で曲がり難くアンダーが強い感じ。

B枠
南房総で日曜大工中の電話相談窓口に連絡。
チェーンソーを振り回しながら応答してくれたかどうかは別として、フロントの減衰を緩めることでトライ。
今度はリヤが出すぎて扱い辛い。3コーナーで360°ターンしてみたり、Bコーナー?奥でもカウンターステアになったりと、動きとしては面白いけどタイムが出る感じがしない。
それにしても少し減衰変えただけでこんなに体感が変わるのは初めての経験。
という訳で、途中でフロント減衰を若干戻して再トライ。
今度はいい。突っ込み過ぎなければ前後いいバランスで使える気がする。

C枠
2枠の走行で結構疲れたが・・・
B枠でなんとなく良い感触が得られたものの、タイムはいまひとつだし、全体的にフワフワした感じだったし、回数券残ってるし。
再び前後の減衰を見直して走行。
今度は更によい。
突っ込み過ぎさえしなければ(笑)

帰宅後、ロガーデータで新品のA052のベストタイムとの比較をしてみたけど、3コーナー立ち上がりは空掻きしなくなった分、加速は改善している。
また、今回は進入角度が浅過ぎて(タイヤを縦に使い過ぎて)、結果としてボトムを落としている箇所があったりするものの、タイム的には僅かな差なので、終わりが近いZⅢで走ったことを考えると絶対に良くなっているはず。

今回は収穫多し。
3枠走った甲斐があったかも。

いま履いているZⅢがもう少し走れるので、次はレーシングコースで使い切りますかね。
その後はもっとタイムが出るタイヤに...(略)
Posted at 2020/01/13 11:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ
2020年01月03日 イイね!

2020ジムカコース初挑戦&セット出しの答え合わせ?

2020ジムカコース初挑戦&セット出しの答え合わせ?みなさま、本年もよろしくお願いします。
2020年のクルマ遊びはジムカーナから。
五十路にして初挑戦(笑)

昨年末の仕様変更・セット出しの答え合わせが目的なんだけど、答え合わせも他力本願ということで南房総のガレージの主に全面バックアップ頂くという、お年玉的な?福袋的な?誠に有難い機会となったのですが・・・

何せ老朽化と正月ボケ著しい脳ミソなもので、朝一番でコースを下見するも覚えられる気が全くしない。
いきなり自走はムリと思われるので、センセーのドライブに同乗走行。
1本目、センセーの運転技術に気を取られてコース覚えられず。
拝み倒して同乗おかわりで、不安ながらもなんとな~くやれそうな気がしてきました。というか、やらなきゃダメじゃん。

で、肝心の目的の答えはというと、センセー曰くまだ煮詰める余地があるとのことですが、弄って走って答えを探しなさいというご指導なので、今年の課題として取り組む所存です。はい。

話は戻ってとうとう自分で走る番に。
初めてだし、台数多いし、自分のタイミングでスタートできないし。
スタート直前にコース忘れたし。
慌ててコース図見直して追い立てられるようにスタート。
焦ってるし、技術ないし、センセーの完コピ目指すも1ミリもできず、初のジムカーナコース走行はあっという間に終了。
いきなりのミスコース2回。
走っている間は気付かなかったけど(笑)

その後3回走行し、ミスコースなく走れたのは最後の1回のみ。
アタマに描いたようなスムーズな走行は一度もできず、楽しかったけど、運転技術という面で、薄々気付いてはいたけれど、敢えて目を背けてきた部分が白日の下に晒された感があります。

ということで、正月早々体力的・精神的なダメージを受けつつ、今年の楽しいクルマ遊びは始まったのでした。
Posted at 2020/01/03 19:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ

プロフィール

「タイヤ1本に通常の4本分のタイヤカス。こんなに拾ってたら止まらんわな。富士は他よりピックアップ多い気がする。コース汚れてるの??
タイヤカス落としてパッド交換するだけで一日終わった。」
何シテル?   01/06 16:20
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って14年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation