• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月14日

50mm単焦点レンズXダイソーのスタンドルーペ=? 後半戦

50mm単焦点レンズXダイソーのスタンドルーペ=?  後半戦 こんにちわ。ろあんです。
昨日の日記は前振りです。ここからが本番。

50mmの単焦点でめいっぱい近づいて写したのが
先日の羽の上絵を入れた鳥さんである。
あれ以上の拡大はこのレンズではなかなか厳しい。

…というわけでズームレンズを物色してみる。

手ぶれ補正のついた高機能の奴は大体5万円くらいからする。ベリー高い。
ヤフオクの中古で1万円前後から3万円程度か。
目をつけたレンズを試しに入札してみるが、甘く見たせいか落札に失敗。
しかし…高いのを買う予算を今月ひねり出すのはちょっと厳しい。
ちょっとどころかものすごく厳しい。

フィット君+ライフ君の税金+弟のシビック君の税金立て替え
おまけに先月のライフ君の定期点検の時の支払い…しめて11万円。
ついでに来月の車検もある…。

とてもカメラに5万円…と言えるような多雰囲気ではない。

中間レンズ…という方法もありそうだったけどさてどうしたものかな…
と思って悩んでたら、ふと前にレンズの先に虫眼鏡をくっつけて撮影した
写真をネットで見たのを思い出した。

カメラのレンズの先に望遠鏡をつけて星を写したりする方法があるのは
知っていたが虫眼鏡か…と思いつつ実験。

写してみると…なるほどやり方次第でなんとかなりそうな気がする。

翌日ダイソーの100円ショップへ行き、拡大鏡コーナーへ。
大小色々な拡大鏡があったが、素晴らしいものを見つける。
まるで…ろあんのために用意してあったような拡大鏡である。

いわゆる「スタンド付きルーペ」というもの。

これの片側を接着剤でがっちり固定してわっかの方をレンズの胴の部分に
はめ込んで色々テスト。

これで写すと焦点距離を15センチ程度まで縮めることが可能になるらしい。
ここまで近づけると相当に拡大した写真が写せる。

試しに先日の鴛鴦の羽の部分を写してみたものがこれ。
100円でこれなら上等だろう…とは思える出来の写真が写せた。




ここまで拡大できると…仕事がうまい下手がいっぺんに分かってしまう。
鴛鴦はさすが小人さん…というような勢いのある綺麗な線が引いてあった。




庭に咲いていた白糸草もこの通り。
100円でこれなら当分遊べるかな…といった感じで大満足。

肉眼では見えない世界が見えるのはとても楽しいので、普通のデジカメとか
携帯のカメラでも同じような事が出来ると思うので、機会があれば…是非
お試しください。


ではは。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/14 17:57:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ダイソーのスタンドルーペ活用法 From [ エアウェイブ petit改 ] 2008年5月16日 16:34
この記事は、50mm単焦点レンズXダイソーのスタンドルーペ=? 後半戦 について書いています。 真似てみました。m(_ _)m 早速買い物帰りの駐車場で撮影。両方ともマクロオートでピントが合う ...
ブログ人気記事

クロスト君は納車から334日目😁 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って6年!
トットコ沼太郎さん

オフ会❓
メタひか♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

この記事へのコメント

2008年5月14日 18:47
恐れ入りました。
今日100均行ってましたが、明日も寄ってみます、(^o^)ゞ
コメントへの返答
2008年5月15日 13:37
こんにちわ、ちぇりおさん。

これで撮影するとピントが合わせた
位置が若干ずれるのが今のところ
難点ですね。それ以外はいい感じなの
でお手軽マクロ是非お試しください。

プロフィール

「ピンクのライフでドライブ」
何シテル?   03/01 01:26
ただのオカルトグッズには興味ありません。 その中でパワーアップ、燃費アップ、本物の チューニングパーツがあったらろあんの所へ 来なさい。 以上。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
普段通勤に使っているライフ君です。 燃費命でカスタマイズ中です。 今のところの最高が長距 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
納車からちょうど1年が経ちました。 普段は母上の買い物と、主に長距離 に使用しています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation