• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸のブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

60th TSM feat.American car !

60th TSM feat.American car !土曜日は日付が変わるまで夜遊びした後、日曜日は朝からおなじみ、TSMへ。
今回もUnoは居ないのでbe-bopで行きました。

で、一番の目的はテスラ・モデルSの試乗。
事前に申し込むことで試乗が叶いました。

しかも、今回試乗できたのはモデルSパフォーマンス(P85)。
0-100km/h:4.4sec.のモンスターマシン。

・・・もうね、完全に別次元。色々と。

たぶん、私が今まで乗ったクルマの中では一番速かったでしょうね。
アクセル全開にはできませんでした(怖くて90%くらいが限界だった)。頭がヘッドレストに押さえつけられる感覚は久しぶりでした。

クルマのほとんどの設定は、センターに備わる17インチ・ディスプレイで行います。
たとえば、
・エアコンの調整
・サンルーフの開閉
・車高調整
・クリープの有無
・回生ブレーキの利き具合
などなど・・・

ナビもPCのモニターにGoogleマップが表示されている感じで、視認性は良好。

↓レクチャー受講中。



↓サンルーフ開閉。操作はスマホと同じ。


↓車高、回生ブレーキ他の調整


助手席にテスラの担当の方(アメリカの方?だったのかな?)、後席に教祖と嫁さんを乗せて試乗スタート。

駐車場を出て左コーナーを抜けると、いきなり見通しの良い登坂路です。
助手席の彼が、アクセルを踏めとジェスチャーしています。ちょっと(15mmくらい)踏み込むと、同乗者から驚きの声が上がります。無音のまま、ものすごい勢いで景色が流れていきますので。

コーナーを何個か抜けると、再び見通しの良い直線路。
助手席の彼は、また「踏んでくださーい」と言う。で、今度はコッチも真剣に踏んでみる・・・

さっきとは明らかに違う加速、それからモーターの音がかすかに車内で聞こえます。
というか、これ以上はへたっぴな私には扱えないので床まで踏むことはしませんでした(もうおなかいっぱい)。

↓私が試乗したのは左にかすかに写っているシルバーの個体(P85)。この白は通常のモデルSだったのかな。



電気自動車ですから、アクセルOFFで強力な回生ブレーキが作動します(一番回生が強いモードで試乗しました)。
コーナー進入時にアクセルペダルからブレーキを踏みかえる間に、既に減速が開始されているので、ブレーキペダルを踏んで減速させるという行為は速度の割にしなくていいという不思議な感覚。
ただ、普段なじみのあるブレーキフィールとはちょっと違って・・・“踏んでる感”が少なくて、何となく不安になりました。表現が正しいかわかりませんが、初期の食いつきがちょっと物足りないというか(たぶん街中は乗りやすいはず)、ペダルを踏んで行ってもブレーキフルードの入った経路を片側から押さえつけている感覚が無いというか・・・これは電気自動車独特?のものなんでしょうか。

街中を運転していないので、取り回しとかそういうことはわかりません。
しかし、運転するということには集中できて、面白いとすら思います。コーナーでも嫌なロールは無いし、何より大きさとか重さは一切感じない。

教祖が「UFOみたい」というように、このクルマは完全に未来ですね。
ワープできそう。

最後に価格。
買えないのですが、同乗した皆が口をそろえて「安い」と言いました。
2013年末をめどに800-1000万円で売り出そうとしているようです。
しかも航続距離は500km。

ライバルとして何が上がるのかよくわかりませんが(ハイブリッドの設定があるのは・・・パナメーラやA8か?)、この質感と動力性能と先進性を兼ね備えたクルマが現実的(?)なプライスで販売されるのは、脅威(驚異)に感じます。
街中でも走っている姿を見てみたいですね。

最後に、我々のような残念なクルマに乗る者が一番懸念する“故障”について質問しました。

我々:「あの・・・故障とか大丈夫なんですか?」
テスラ:「無いです!ソフトウェアの書き換えで直りまーす」

・・・思わず笑ってしまいました。
Posted at 2013/07/15 16:48:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | be-bop | クルマ
2013年07月07日 イイね!

もうすぐ1万キロ。

もうすぐ1万キロ。先週の折れてたヤツ・・・・リコールなんだって。タイミングよく壊れてくれて笑えます。再来週くらいに入院予定。ついでにガソリンタンクも交換。


それはそうと、このクルマに乗って丸3か月、6000km強を共にしました。

古くからお付き合いのある方の中には、私が乗っている、あるいは購入したことに違和感を感じた方も居られるのではないでしょうか。

身近で挙げれば、私の両親でしょう。
“血迷った”とか言われましたし、ガレージに停まっているbe-bopを見て首をひねっています。

プジョーRCZやアルファ・ブレラに乗って帰れば良かったのでしょうか。
あるいはフルバケのシビック・タイプRや、RX-8でもよかった?のかな。

そりゃ、バイト時代には散々“洗いにくい”“窓拭きにくい”と愚痴をこぼした類の車種ではあります。
(走り大好きな息子がコレ乗って帰ったら、そりゃ言うかもなw)

でも、知ってのとおり1台じゃない選択だし・・・キャラ被らないってのが大前提だったら、こうなったワケで。



北から南まで、今は無性に走りに行きたいのですよ。
時間とか天気とか関係なしに。
なんかそんな気分。
しばらく休日、続かねぇかな。。。

Posted at 2013/07/07 22:45:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | be-bop | クルマ

プロフィール

「148th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/47583464/
何シテル?   03/10 20:05
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation