• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月25日

2009年 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 第8戦

2009年 JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 第8戦 ミドル最終戦、8戦目の今日は名阪C。
本日は最終戦ということでシリーズ順位の決定する重要な試合です。

テストラン
いつもどおりサイド調整し、本日はいきなりテストランが始まります。
バタバタ準備してドラミの前にいきなり全開走行なのでちょっと苦手、というか頭がまだ切り替わらないす。とりあえず路面の様子とサイドの調子だけ確認。路面はかなり食う。

そしてこれが本日のコース
またサイド無しかよ!無いほうがなにかと成績がいいのでありがたいんだけど、サイドに悩んで考えたり調整した努力が報われないのはちょっと残念。
コース自体はかなり厄介。というのも同じ島をグルグル何度も使うので、ついつい間違えがち。特に前半区間がかなりややこしいので入念にイメトレ。

1本目
空気圧1.7k、減衰最強の50%。
最近は減衰低めがマイブーム。というかタイヤの山が減ってきたので帳尻あわせをしてる感じ。
1コーナーで思ったよりフロントの舵が効かず、減速感もいつもより甘いことに気づく。先日の練習会でフロントとリアのタイヤを入れ替えて、フロントの山が低くなったからのようだ。2部山ではもう賞味期限が切れてる感触。
何度も間違えないようイメトレした区間を慎重に抜け、さああとは攻めるだけと頭を切り替えた途端、慣熟歩行で見たことの無い景色が広がってミスコース。あー。
1本目のミスコースはお情けで最後まで走らせてくれるので一応走りきったのだけども、結果は残らず
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=314199&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/j/j2/j221482dbddf96cc1076b31e37cbbd2f/314199/funpfiohkvxzsnqbcyfg_ta.jpg&movie=314199&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />

1本目ミスコースは初めてじゃないかしら。とにかく辛い。
1走目全車終えて、飯食って、慣熟歩行2回目をして、自分の2本目が始まるまであと何時間?この辛さから開放されるのにはあと3時間。長い……

原因はパイロンギリギリを通り過ぎて当たってないかサイドミラーで確認する為に目線をコースから外したから、次のターンを見失ってしまった模様。
昼の慣熟歩行もミスコース地点の確認に終始してコース攻略どころではありませんでしたよ。

2本目
空気圧1.65k、減衰最強の50%。
ともかくミスコース地点の修正。あとタイム的に守りに入っては上位に入れそうにも無いのでタイヤをキッチリ追い込むことに気をつけてスタート。
フロントが効かずアンダー気味なのでソーイングで探りながらのターンインになっちゃうけども、リアはしっかり食うのでちゃんとアクセルは開けて行ける。ミスコースした地点を慎重にこなし、なんとかゴール。
<embed src='http://eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf' wmode='transparent' quality='high' devicefont='true' width='521' height='330' name='flvplayer' align='middle' allowScriptAccess='never' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage='http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' flashvars='plain=true&movieId=314200&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/j/j2/j221482dbddf96cc1076b31e37cbbd2f/314200/fhrsziihotdrfzzhmwud_ta.jpg&movie=314200&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD' />
パドックではなく車検場に呼ばれ、3番手!あれ?AP1が居ない。ということはシリーズ2位が確定。

SL
なんと今日はスーパーラップがありません。路面状況も悪いわけではなく、理由は抽選会が控えてるから。
それってちょっと違うんじゃないですかね?賞品貰いに着てるんじゃなく走りに着てるんですよ!

LAP+
安かったのでついうっかりGPSを買ってしまったので導入。
ぶっちゃけた話、車載を何度も見直しても改善点がポンポン出るのでロガーで重箱の隅を突くレベルではないんだけど、新たな発見があれば良いな。
こんな感じで比較できます。(ログ掲載マズれば連絡くださいまし。)
どっちかっていうと何度も同じコースを走るサーキットランの方が有用な気もします。
http://dp3.jp/dp3/LAP+/index.html

リザルト

結果は3位。2位とは2秒の大差だけども、1走目を考えると上出来でした。
西フェスについて、実は散々迷ってて申込書も持参してたのですが、1走目のミスコースをした時、これを四国で同じことしちゃったら帰りの長距離辛いだろうなと思い参加はやめておきました。
という事で今シーズンはこれにて終了であとはG6フェスに遊びにいくだけ。

今年、目標はコツコツポイント貯めてシリーズ表彰でしたが、それを上回るシリーズ2位で終えることができ大変満足のいく結果でした。
メンテや無理な注文や愚痴を聞いてくれたジュピターネットカーガレージ西村様
アンカーボルトの設置やクラブ紹介をしてくださったYOUオートサービス大堀様。
シーズン前にミッションOH間に合わせて頂いたGVfactory金谷様。
クラブ推薦や撮影などして頂いた辰巳様 ご夫妻。
また会場で声を掛けていただいた方や、同クラスのライバル達、みなさまありがとうございました。本名丸出しで失礼しますが来年も引き続きよろしくお願いいたします!

※外から撮影された方いらっしゃいましたらご連絡いただけると幸いです。

関連情報URL : http://www.kinkigym.com/
ブログ一覧 | ジムカーナ競技会 | 日記
Posted at 2009/10/25 22:00:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

理由はよくわからないけど
らんさまさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

カニカマ
パパンダさん

バースデーカード
hirom1980さん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2009年10月25日 22:21
お疲れ様でした!
  &シリーズ2位おめでとうございます!

2本目できっちり結果残すあたりが流石です。
来年はちょっとでも絡めるように練習しときます。
よろしくです~
コメントへの返答
2009年10月26日 21:19
ことし一年おつかれさまでした。

結局2本目はコンマ差でしたが、走りきれれば上位に行ける自信はありました。

>練習しときます。
腕はあるんですから車のセットアップだと思います!
わたしはタイヤとブッシュ変えるまでの去年はG6で万年表彰対象外ですよ。
2009年10月25日 22:58
お疲れ様でした。

ロガーで見るとすごい加速差なのに、この成績には完敗です。

こちらはなんと帰りの高速でデフブローしてただいま帰りました。

なんとかのたのたと自走できたのが幸いでしたが・・・

コメントへの返答
2009年10月26日 21:26
おつかれさまでした&勝手に写真載せてスイマセン。

ロガー見るとコーナリングスピードも速いんですよ…O須賀さん。益々雨乞いの腕を磨きたいところです。

>デフブロー
競技中じゃなくてよかったです。でももしかしたらブローの兆候があって食わなく感じたのかも、ですね。

美浜は遠いのでまた舞洲誘ってください(笑
2009年10月25日 23:25
いや~凄いっすね~!
昔ちょっとジムカしてたので、厳密なレギュレーション、1度もミスできない緊張感での入賞、ましてや表彰台の難しさは経験してますのでほんと感心します。(しかもロドで!!)
何か遠い存在になっちゃったなぁ~
ツインGコースを一緒に走ってた頃がうそのよう(笑
またサーキットへ来ることがあれば是非遊んでくださいね^^
おめでとうございました♪
コメントへの返答
2009年10月26日 21:31
ありがとうございます。

CR-Xで走ってたんですよね?だったら復帰しましょうよ(笑
近畿シリーズなら車検通ればOKでラジアルタイヤ縛りなので、リアパッド変えるだけでいけますよ!

>何か遠い存在に
いやいやツインGを39.0で走るあなたが遠いですよ。
かつて猿のように走ったのもいい練習になりましたが、タイヤもブレーキも交換直前の今、思いっきりアタックして40秒切りをカマしておきたいところです。
2009年10月25日 23:37
お疲れさまです。
お見かけしたのですが、今日は1日中、妙に緊張してて、ご挨拶しそこねました^^;
(これ、本当です^^;)

2本目できっちり結果残すあたりが素晴らしい!(^^♪

私は1本目ミスコースのあとの2本目も迷子になりました。
もはや修業あるのみです。

また、どこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします(^^ゞ
コメントへの返答
2009年10月26日 21:37
おつかれさまでした!

いや、こちらこそ挨拶することさえ忘れてましたというか1本目終わって腐ってました。

1本目ミスコースしちゃうと皆よりも1本無駄にしてるわけで、難しいですよね。
でも車は違えど頭は同じ人間なので憶えるしかないのです。コースオープン前に先頭並んで、クリアな視界で歩く図太さも必要だと思います!

名阪は好きくないのでオフは舞洲が主になりますが、またよろしくお願いします。
2009年10月26日 7:04
おおっ! こんな安い GPS ロガーでも結構まともなロギングができるんですね!
有用な情報ありがとうございます.早速,ポチりたいとおもいます.(笑)
コメントへの返答
2009年10月26日 21:54
これ遊べそうですよね。
0.2秒毎にロギングなんでちょっと甘いっちゃあ甘いですが。

テープでペッタリ貼るだけで設置できる上に振動とか関係ないので、多分カートでも使えますよ。
LAP+もいいんですが、AviUtil用の面白いフィルタも期待してます!
2009年10月26日 11:12
寒い中熱い走りを見せていただきました。

ロドスタ速いですね~

ビデオごめんなさい!
よく考えれば2本目は撮れたんですが…申し訳ない。
コメントへの返答
2009年10月26日 22:02
おつかれさまでした!
寒かったですね。名阪は天気予報で言うところの『一部地域』ということを忘れていました。

>ビデオごめんなさい!
いえいえ、いつも撮ってくれるだろうと甘えていましたので、こちらこそごめんなさいです。
2009年10月26日 20:02
昨日はお疲れ様でした。私も反省のイベントとなりました。

二本目できっちりタイムを残すところがすばらしいです!
また遊んでくださいね!!
コメントへの返答
2009年10月26日 22:04
おつかれさまでしたー

いつも出走順の都合で走りが見られないのですが、こうして改めてロガーでじっくり見ると益々走ってるところを見たくなりました。

二本目の起死回生も大事ですが、一本目で毎回トップタイムを出す安定感が欲しいです!

プロフィール

「2023年JAF国内競技車両規則第3編スピード車両規定の制定 http://cvw.jp/b/212721/46406894/
何シテル?   09/22 12:08
2021年 《ダンロップDXLロードスター犬》 JAF近畿ジムカーナ選手権 PN3クラス シリーズ参戦中 2020年 《ダンロップYOUロードスター犬》...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021.03 タイヤ:β10 215/45R17 ホイール:エンケイ RC-T5 8. ...
その他 その他 その他 その他
トレーニング&お散歩車両
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのお正月セールで買った15年式のRSです。 最初は冴えない色だと思ったガーネットレ ...
KTM RC250 KTM RC250
我が家のファーストカーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation