冷たい雨が一日中降ることが間違いないので、若干多めに入れたガソリンを積んで名阪へ。
超めんどくさいタープの設置と超めんどくさいサイドブレーキの調整をして一息つくと、もう車検&テストランのお時間。テストランは慣熟歩行やドラミの前にいきなり行われて、寝ぼけた頭では何も得られないのは去年分かったため今日はしっかり4時起きで頭を覚ましてから来ました。
路面の印象は普通に食わないけど名阪ではマシなほうかしら?ブレーキングはしっかり食うけど立ち上がりでさっぱりアクセルを入れられない。立ち上がりでアクセル入れるのが早すぎるとあれよあれよと外側に膨らむのを感じつつテストラン終了。
気になるCコースの路面改修工事は路面ではなく縁石でした。縁石の色を塗り替えただけ。
本日のコースは
こちら。
おお!さすが地区戦ムズカシイ。というか覚えられるか怪しい。スタートしていきなりまっすぐ行くパターンは初めてですよ。
1本目
減衰最強の50%、空気圧1.65k。
雨で限界超えてツルッといっちゃうとどうにもなんないのと、1本目はきっちりタイム残したいので丁寧に丁寧に心がけて運転。ドライだとブレーキングドリフトっぽくリア動かしたほうが楽なんだけども雨でそれをドンピシャに決めるのはムズすぎる。
アンダー出したり若干のミスはあったもののうまく走れた方だ。でもファンファーレは聞こえない。
おおう3位!
雨もっと頑張れよ!もっとスコールっぽいやつ頼むよ!
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やまもっちゃん撮影本当ありがとうございます!
それにしてもこのターンの遅さはなんなんだ。
2本目
セッティング変更無し。
今回はゼッケンが後ろなのでみんなのタイムが聞こえます。つまりは前の連中がミスってくれて3位が堅い状況での走行であるのならばリラックスしてイケルのですが、耳を澄ませてアナウンスを聞いていると1本目4位の
人が中間ベスト更新んんん!!やだもー帰りたい。
とは言ってられないのでコースイン。
1本目でアンダー出したところと、サイドターン時にパイロンにもっと寄ることを意識付けて走行したもののいきなり外周でドカウンター当てるハメになりロス。それでもコースは長いので1つのミスぐらいなんとかなるだろうとサイドもバチッと寄せて(相変わらず旋回は遅いのだけど)ゴール。1本目よりは頑張った感有り。
うーんまさかのタイムダウン。
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飛んでるね!
そんな感じで8台中4位。
あと一歩で表彰台、ちゃんと勝負できてるじゃん!とはいえ今日の冷たい雨のコンディションではR1R以外のラジアルタイヤでは勝負できない感じだったので、R1R組で見るとちょっと厳しい感じ。S2000は重いのでウェットは辛かろうと思ってたのにドライじゃ勝ち目無いじゃないかー。
リザルト
車載カメラ
1本目
2本目
朝のドラミのアレ
うちも車検証は見られませんでした。
というか車検証って改造申請書のことだと思ってたので気づきませんでした。オーガナイザーの「見たと報告受けてます」一辺倒の返事も変な感じでしたが、我々エントラントも火気厳禁の看板の前でタバコ吸ったりバーナーで火起したりストーブ持ち込んだり給油中に消火器用意しなかったり見直さなければならないところもあると思います。が、面倒なのでその辺はなーなーでいいと思うんだけどなあ。
パイロンタッチ
パイロンに触ってないのに跳ねた水でパイロンが動いてペナ食らった瞬間を見ました。水溜り傍のパイロンは要注意!
タイヤサイズ
トーヨーの社員の方が居たので気になるタイヤサイズを聞いてみる。
Q1.「海外サイズの225-45/R15を国内で手に入れる方法ってないんでしょか?」
A1.「そのサイズはJATMAで設定されてないので国内メーカーは協定組んで出さないようにしてるんです。」
Q2.「海外サイズは海外で生産されているのですか?」
A2.「いえ、R1Rはすべて仙台で生産されており品質は同じです。」
JATMAを通ってないってことは、外国のクムホやらハンコックのJATMA未通過のタイヤはN車、SA車は履けないってことですね。知らなかった。
大金出して逆輸入15インチ買うか、殆ど売ってない好きじゃないデザインの16インチを妥協して買うか、どうせなら17インチにしてみるか。17インチだとRC-T4もあるし215サイズがあってフロントが平和に収まりそうだし悪くなさそうなんだけどな。
ドライでの力関係も見たいので、もうちょっと今のままでがんばってみます。
Posted at 2010/03/07 21:44:43 | |
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ジムカーナ競技会 | 日記