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ふくながのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

JMRC近畿ジムカーナ 2013年の変更点抜粋

公示されてます。
・クラス区分
・カレンダ

チャン戦の方がEもCも一個ずつ多いし鈴鹿も少ないのですんごく魅力的。
タイヤはV710が使えなくなるけどV700は使えるんですね。コンパウンド一緒だと思ってたけど違うんかな?

225
フロント225-45-16はNBでフルバンプ時フェンダー当たります。
銘柄によってはいけるかも?ってシビアなマッチングなので以前の記事見て導入しようとした人が居れば再考を。
Posted at 2012/11/22 21:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月10日 イイね!

大阪舞洲ジムカーナ8

大阪舞洲ジムカーナ8今年のネタは今年のうちに!ということで11月のお話です。
舞洲のジムカーナ練習会ですが、サイド不要で3速入るコース設定でミニサーキットな感じです。

この日は225-45/R16の前後セットに馴れる予定だったのですが、今まで奥伊吹や名阪では問題なかったのに舞洲のうねり&高速コースではフェンダーにゴツゴツ当たってしまう……
厳密には一般道で減衰最弱であっても時々インナー擦ってたんだけど、今回はインナーじゃないほうのフェンダーに当たってしまうので心中穏やかじゃない感じ。

あんましでっかいラインだとフェンダーがやばい感じがしたのでコンパクトに走行。
3速のコーナーなんてウン年ぶりな気がするけど、速度上がる方がアクセルでコントロールできてたのしいすね。

走行前に話しかけんのはやめて欲しいなー。

後始末
フロント左:インナーフェンダーズタズタ。一部フェンダーの塗装割れ&変形。
フロント右:インナーフェンダー無傷、ボディ側に塗装が削れて地金が出てる箇所アリ。
R1R(225-45/R16)、エンケイRPF1(+38mm、8.0J)で車両個体差により外側だったり内側が干渉してるってことは単純にデカ過ぎるってことでしょう。
225-45/R15の時は問題なかったのでフェンダーぐりぐりしちゃえば行けそうだと思いますが、ウェットやトーヨーの方の話を勘案するとフロントに関しては限界まで太くする旨みはそれほど無い気がします。
215が無いのでフロントは205-45/R16にサイズダウンです。


こういうのはすぐやっとかないと放置しちゃうし速攻で直すのです。自分は一生エアコン外したりドンガラにすることはないんだろうなーと益々思う。
競技やってる人なんかはホイホイ車乗り換えてるけど、そもそもロードスター買う前はオートマしか乗ったこと無かったし、その辺の感覚は一般人なんだなあと。


フルブレーキングからの右への切り込み。イン側が結構浮いてるなーと。
アライメント全然とってないし尾浦自動車へ行こうか考えたけど「うちでもはかれるよ」と出てきたのがコイツ。


DUNLOPって書いてたけど昭和の品じゃないかしら?
トーイン4mm、リアキャンバー3°20′て感じでつき過ぎだけど直すほどじゃないなーと思いこのままで。左右差なかったし。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2012/12/30 12:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | 日記
2012年11月04日 イイね!

2012年G6プレジャーラウンド

2012年G6プレジャーラウンドことし2度目の奥伊吹は朝の気温1度という寒いなか行われましたが、紅葉が綺麗でよかったです。
走りについて特筆すべきことはない感じだけどタイヤの理解は進んだ感じ。

練習走行
空気圧1.7k、減衰75%。気温10度以下。
今までの奥伊吹みたいに変にツルツルすることは無くなったかも?それでもタイヤはやたら鳴く感じ。
マジメにクリップ外さず丁寧に走ってトップタイム。

1本目
空気圧1.7k、減衰75%。気温15度ぐらい。
上着が要らないぐらいの温度になりエア調整。
横に人を乗せるとサイド引いても全然タイヤがロックせず撃沈。こりゃ逆に軽量化する人の気持ちがちょっと分かった。
下から3番目。

2本目
空気圧1.5k、減衰75%。気温10度ぐらい。
日が雲に隠れ夕暮れの中、気温も落ちて空気圧も放置してたらここまで落ちてました。
まぁ路面も冷えてるだろうし低めでいいかー、ポンプも無いしね、とこのまま走ったんだけどもタイム出ず。
走行中は結構頑張ったんだけどなぁと車載を見直すと、アクセルオン遅いし舵も迷ってるしぬるいっすね。


リザルト
ぎりぎり入賞の5位で微妙な感じでした。

一番路面が厳しい練習走行が一番いいタイム。2本目はインナーフェンダーに摺らなかったから全然横Gが発生してなかったくさい。
ロードインデックスが上がるとおいしい空気圧のレンジが上がるのかなあ?確かに225-45/R15の時も低めはあんまりいい感触じゃなく、1.7~1.8あたりを使ってたし。
だとするとタイヤを潰しきれないから太くしても美味しくないかもわからんですなー。
でもフロント軽いエキシージで205だから重いロードスターで225は外してないと思うんだよね。そもそも純正で16インチ205だし、ターボグレードは17インチ205だしなー。
16インチ化で今んとこ劇的によくなった部分も悪くなった部分も無い感じ。
ただ地上最低高たっぷりなのにフェンダーの隙間が狭くなったのはいいかな。

電動インパクト
を新調しました。バッテリーが弱ってたしコンパクトなやつが欲しかった。買ったのはコレ!
今は\37,000だけど、買ったときはなぜか\22,000だった。もう2、3個かっときゃよかったね。
ケースが緑色で軍用!って感じがして格好いい。でも思いのほかパワーは無いっす。
で、今まで使ってたアストロの初期型インパクト(黄色いやつ)が余ったので使う人居ますか?というか捨て方がワカランので貰って……。

練習量
練習参加競技参加シリーズ順位
2012年2回10回4位
2011年1回10回5位
2010年9回15回5位
2009年13回11回2位
2008年16回3回(G6のみ)

今後は月1ぐらいで練習行きたいけど、HALのが無くなったのは大きいなー。
主に練習すべきは車の動かし方だから鈴鹿ツインとかでもいいんだけど、壊しそうで怖い。エンジンとかバンパーとか。
Posted at 2012/11/05 21:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | 日記

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「2023年JAF国内競技車両規則第3編スピード車両規定の制定 http://cvw.jp/b/212721/46406894/
何シテル?   09/22 12:08
2021年 《ダンロップDXLロードスター犬》 JAF近畿ジムカーナ選手権 PN3クラス シリーズ参戦中 2020年 《ダンロップYOUロードスター犬》...
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