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ふくながの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2007年3月3日

サイドブレーキ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
サイドブレーキの調整方法はいろいろ人によって若干違ったりするようですが、自分がやって簡単だった方法を。

まずサイドブレーキのプラスチックカバーを外します。プラスドライバー1本でOK。
その後調整ネジを、サイド引いても抵抗なく上まで上がりきるようゆるゆるに緩めます。
2
ピストン位置自動調整機能(?)を働かせるためブレーキペダルをタッチが固くなるまで踏み踏み。と言っても2、3回ぐらい。
ちなみにエンジンはかけなくてもよろしい模様。
3
続いてサイドブレーキを素振り。詳しいことは分からないのですがサイドブレーキはテコの原理になってるので、これで支点の位置が適正な場所に戻るようです。
数十回でいいようなのですが、心配性なので100回ほどガコガコ。
4
サイドを降ろしたまま前輪に輪留めを設置し、リアをジャッキアップ。
14ミリのボルトを外し、中の4ミリの6角をキツキツに締めてから1/3回転戻す。
5
調整ネジをお好みの固さまで締めて終了。締め上げると簡単にブレーキ引きずっちゃうので、大体5、6ノッチ程度がちょうど良いと思います。
あ、写真が1枚目と同じ。
6
プラスチックカバーは付けなくても、そのままブーツをはめると見た目に分からないのでこのまま。
これでサイド詰めたいときは現地で締め上げたり簡単にできるのでよろしいかと。
7
◆2010.11.28追記
左右の効きが一致しない場合はワイヤー分岐のプレートがまっすぐになってない場合があります。
写真のように車体に対してズレが無いか確認しましょう。
リフトに上げて車体の真ん中付近から覗けます。
8
◆2010.11.28追記
調整方法はキャリパー側のナットでワイヤーの張りを調整。

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この記事へのコメント

2015年5月9日 20:52
ふくなが様。
初めまして、Taku@nb6cと申します。

最近サイドブレーキの効きが悪くなってしまい、調整したいな~とサイトを探していたところ、こちらの整備手帳に行き着きました。
詳しい解説をされているおかげで、整備初心者の自分にもわかりやすく難なく作業することができました!
本当に助かりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年5月23日 17:23
はじめまして。
無事できたようでよかったです。

メクラの中のネジはアルミで潰しやすいので、頻繁に調整するなら補修部品として常備しておくとよろしいかと思います。

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