• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月23日

タイヤ(V710)検証

7月18日(水)のAPでのSP走行では、RYUくんからお譲りいただいたV710を履いての走行でした。

コンディションは難しかったのですが、一応検証っぽいことを意識して走っていたので、備忘のためにも書き残しておこうと思います。


当日の気温は26℃。
この季節としては猛暑というほどのものではありませんでした。
まぁ、それもそのはず・・・・
小雨がパラついたかと思えば晴れ間が覗き、はたまた時折バケツをひっくり返したような豪雨が降ったかと思えば肌を焼くほどの日差しが降り注いだりと、めまぐるしく天候が変動しまくってましたのでそういう状況下での走行時の気温でした(^^;
その分、湿度はもっっの凄く高かったんですけど・・・。

タイヤ特性は全くの未知数でしたので、エア圧は前後2.0kgf/cm2(冷間)でスタートしました。

先日の動画レポのような状況で走った後のタイヤの状態を見てみます。

【フロントタイヤ】
7.18フロントタイヤ
7.18フロントタイヤ posted by (C)キッチョム

もう少し分かりやすく個別に大きく見てみると・・・

【右フロントタイヤ】
7.18FR
7.18FR posted by (C)キッチョム

【左フロントタイヤ】
7.18FL
7.18FL posted by (C)キッチョム

左右ともに全体的に割と綺麗な磨耗状態に見えます。

ただ、セッティングが不味かったであろうと思われる痕跡。
それは左フロントタイヤを細かく見ると分かります。

【左フロントタイヤ(IN側)】
7.18FL-IN
7.18FL-IN posted by (C)キッチョム
内側一杯まである程度使えているようにも見えますが・・・

【左フロントタイヤ(OUT側)】
7.18FL-OUT
7.18FL-OUT posted by (C)キッチョム
これをみると若干コジったような痕が残っていて、ショルダー部が削れているのが分かります。

相対的に考えてキャンパーが不足していたように思います。

Z1☆と比べてV710は同サイズ(245/40/17)でも実測値で偏平率が大きくなっているため、タイヤが潰れる(ヨレる)度合いも少し大きいのかも知れません。
V710のサイドウォールもそれほど硬くないと思いますし・・・。

その辺りも考慮して、次回は今回(想定-3°00′)以上にキャンパーをネガに振っても良いかと推測します。
まだ、キャンパー付けるセッティングの余地は残ってるのでOKです(^_^)b



【リアタイヤ】
7.18リアアイヤ
7.18リアアイヤ posted by (C)キッチョム

これも分かりやすく個別に大きく見てみると・・・

【右リアタイヤ】
7.18RR
7.18RR posted by (C)キッチョム

【左リアタイヤ】
7.18RL
7.18RL posted by (C)キッチョム

全体的に、フロントと比較して磨耗が荒い(強い)ですね。

現状、リアに対してフロント2mm下がりの車高セッティングですが、このバランスの見極めは難しいところです。

と、いうのも・・・

実は・・・

車高調の減衰セッティングを何も変更しないまま当日走行してたから!!(爆

フロントは減衰調整ダイヤルの固着のため、街乗りからず~~っと3段目(硬1⇔15柔)にセットしっ放し(爆)なので良かったのですが、リアを街乗りセットの10段目(硬1⇔15柔)のままにしてました(^^;

車重バランスや今のバネレートセットから考えて、リアは3~5段目が適正と考えてましたが、うっかり八兵衛登場によりヘンチクリンセットでした。

それもあってか、コーナー立ち上がりではタイヤの強烈なグリップでグイグイ引っ張るものの、微妙なアンダーな感覚があって、タイヤがタレてきた後半はその挙動が強まってきてました。
(ただ、路面が時間を追う毎に濡れてきていたので、セッティングに起因するものか、タイヤのタレに起因するものか、路面のグリップ低下に起因するものか、断定は難しいですけど。)

ただ、フロントとリアの磨耗比較で、これだけリアに負荷が掛かっていると見受けられたのは今までで初めてのことですから、減衰設定ミスによりリア加重が大きくなっていた部分はあながち否定できないであろうと推測します。

登り複合で意図的にリアを振って出そうととしても、若干濡れてきた路面でさえも思いっきりグリップしてたのもこの設定ミスによるものだろうと思います。




路面コンディションがずっと変化していっていたこと、減衰設定を普段と違うものにセットしてしまっていたこともあって、純粋なタイヤ検証は難しいものがありました。

また、、それと同時にタイヤの性能を十分に発揮させることは出来ていないと考えます。

それでも、やはり反則タイヤの片鱗は十分に感じることができました。

タイヤエア圧も、キャンパーセットも、減衰セットも、いずれもとても最適なものが施されていたとは思えない中で、気候・路面条件の厳しい状況下でベストと遜色ないタイムを刻んでるんですから!

気温がぼちぼち高かったので吸気温度が高まっていたためか、はたまた湿度が高かったことが影響してか、最高速で10km/hも落ちてる(ということは、ありとあらゆる所でのAVE速度が落ちてる)のにほぼ同タイムってことは、その分コーナーリングで稼いでるってことなので、グリップレベルは相当高まっていたものと容易に想像できますから。
ブレーキングに関しては当日ウェット気味~ウェットでビビリ炸裂ブレーキングだったので、間違ってもブレーキングで稼いでたってことはないと思います(^^;
ということは、ドライだともっと思い切って突っ込める余地が十分にあるってことですから、タイヤパフォーマンスはもっと高い位置にあるのでしょう♪


走行後はスリップサイン間近まで来てますが、あとSP2本は十分に逝けるかな!?

条件の良い時に、今回の検証を活かしたセッティングを施してアタックしてみたいものです。

本日梅雨明けして猛暑シーズンの本格到来となりましたので、まぁ次回走る機会は9~10月以降ですかなぁ・・・。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/07/23 23:57:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

エガちゃんねるポテトチップス
keroro8888さん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

ヘッドハンティング その3
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2012年7月24日 23:11
いや!

天性のレ○ン王子なため
実は雨がパラついている方がタイムが出る!

に1票♪
コメントへの返答
2012年7月24日 23:35
ちょっ・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
いつの間にレイ○王子なんて称号が!?
そんなもんイランとですっ!!゛(`ヘ´#)

この日も大抵ビビリ入ってたんスよねぇ・・・
だからドライでこれより遅かったら、ヘタレ認定です(爆
そもそも、ホントにドライで走れるのか!?(^^;

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation