• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月08日

3月7日のドライブ風景www

前日の6日(金)、予定外の残業となり、業務終了後に単身赴任先より自宅へ帰還。
帰宅後に夕食を済ませた頃には日付が変わっとる・・・
翌日の登山の準備もままならないものの、とりあえずサキト用のタイヤだけは積み込んでおこうとゴソゴソ。
深夜にタイヤ交換なんぞやる気力も無し。(そもそも近所迷惑やしww)
ひとっ風呂浴びて布団に入る頃にはAM2:00・・・

7日(土)、アラームで眠い目をこすりながらAM6:00起床。
手元の荷物を積み込んで、GS寄ってガス入れて出発。

某周回路のある山の中に到着したのがAM8:30。
入口の門前では視界30mくらいの濃霧が盛大に発生中(爆
亀千人さんに駐車箇所を確保してもらってたのでそこに車を格納。

暫く白い状況は変わりそうにもなかったので、全く準備もなにもせず辺りをウロウロ。
近くでyagioさんの車をハケーンするもご本人のお姿はナシ・・・
ちゃんとご挨拶できれば・・・と思ってましたが、ずっと待機中のAM10:00過ぎ頃に走り去っていくお姿が目に入りました。
あまりの白さ加減に絶望されての撤退だった模様です(^^;A

午前中は、寝てたり、亀千人さんとコース視察して回ったりして時間を過ごしました。
結局、午前中はコースはオープンすることなく時間だけが過ぎていきました・・・。
もう、この時点で周回路はウェットのままだし、白いのも消える気配無いし、ダレきってましたww
とりあえず誕生月チケットはGETしたので、当日の目的は達成したかと。

そして午後に入り・・・
PM1:00過ぎ、急速に白いのが消えていく。
あれあれ!?と思ってたらPM1:15頃の場内アナウンスでPM1:30からコースオープンするとな!
テンションダウンよろしく全く準備してないしぃ~www
まぁ、タダ走りできるからコース視察がてら出てみるかと。
慌てて荷物を降ろして、着替えただけ(爆

タイヤ? 換えてません、ウェットなんでそれなり走れりゃイイから。
キャンパー? 弄りません、コーナリング荷重大きくないだろうから。
減衰? 変えてません、ウェットなんで街乗りベースで良いやろうと。
ナンバープレート? 外してません、面倒やから。
ビデオ? セットしてません、面白動画になりそうもなかったから。

コースインしてから、ふと考える。
そういや、リアローター&パッド交換、フロントキャリパーOH&パッド交換後は初めてだったなぁと。
とりあえずスピードレンジの高い箇所でブレーキテストやっていこうと走り始めました。

最初は路面状況確認しながら2’30”ペース。
ボチボチペースUPしながら2’23”ペースくらいで周回。
感じたのは、街乗りアジアンタイヤ(Pinso PS91 225/40/18)は幾分熱が入ればそれなりなグリップが出るもんだなと。
コーナリング途中で舵角を切り足してもグイッとある程度入ってくれる。
まぁ、スピードレンジが低いからかもしれませんが、ある程度のスペックは持ち合わせてるんだなぁと再確認♪
まぁ、リアタイヤはこんな状況ですから大して熱は入らずでしたけど・・・。

肝心のブレーキテストです。
マージンバリバリだったので、1コーナーなんか200mでアクセルオフ、150mからブレーキング開始のイメージで走ってました。
幾分ペースUPし出した後半、1コーナー進入時に違和感。
ブレーキ踏んだ瞬間に制動力が出ずス~ッと進み、踏み足すとググッ。
路面がウェットだったので、若干乾いてた部分と濡れてた部分とで効き具合に差が出たのか?と思ってましたが、次の3コーナー入口では明らかにブレーキ抜けた!www
慌てて踏みなおしたら踏みシロ出来てブレーキが効きましたので、明らかにエア噛み症状でした。
なので後半はずっと各コーナー手前で左足ブレーキで踏みシロ確認しながらの走行でした。

走行前、パッド交換後の街乗りだけではフロントローターの内周5mm幅くらいにまだパッドが当っていませんでしたが、こんなペースでの走行でしたが走り終えた後にはキッチリと内側一杯まで当り付けが出来てました。

ひと通りブレーキテストやって、エア噛みが確認出来て、白いのは消えつつあっても路面はウェットのままやし、タダ走りできるとはいえ2本目に出る意味もなかったのでココで撤収。

撤収前の一服時にコーススタッフの方とお話する機会がありました。
メインコース・スタートシグナルタワー改修工事が続いてますが、この日もシグナル点灯は無く手旗でした。
なんでもFIA規格のシグナルへの改修らしく、工事途中で下手に電源入れてショートでもしたら原因箇所究明が尋常じゃないレベルのものとなるそうです。
それと、シグナルだけの工事期間としては結構長いのでは?と聞いてみると、物理的な工事自体は大して時間を要しないものの、コース全体が連動したシグナルシステムとなっており、カウント等も含めコンマ何秒の誤差調整が相当シビアらしく、そこで調整期間が必要とのことでした。
このシステム、出来上がったらほぼ日本で1、2を争う最新式で正確で視認性に優れたものとなると自負されてました♪

一方で、2月丸々閉鎖して工事に当ったものの、今年は当り年?で10年に一度というくらい2月中全く雪が積もらなかったそうで、アタックシーズン真只中の晴天が多い状況でコースが使えないのは正直勿体無いと思われてたらしいですwww
こればっかりは、コース側もコースが比較的使えない時期と踏んで工事期間を設定してるんで、結果論としてこんなだったというだけですから、しょうがないですよね(^^;

亀千人さんと一緒に撤収し、私はひとり温泉に入って帰ろうと一路「裕花」へ。
150307裕花
150307裕花 posted by (C)キッチョム
のんびり浸かって帰りました。

そんなこんなで、タイヤを新調してからのタイヤバランス検証が未だ出来ておりません(ToT)
まぁ、ブレーキのエア抜きをしっかりやって、また登山の機会を模索したいと思います。

あ゛っ・・・老兵さんに頂いてた走行ポイント券のうち3,000円分は3月期限かぁ。
今月中の再登山は可能なのか?
チト厳しいような気もしますが、焦らず検討してみます(^0^;)ノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/08 11:57:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1年と2ヶ月😁
Hiro.sさん

全部なかったことにできるやついる?
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

Yahooショッピング セール開催
CAR-CLINICさん

松阪にて朝からガッツリとジャンボチ ...
アライグマのアライさん

マッタリゆるオフで疲労回復できたの ...
そらくう2号さん

今季初出動(笑)
楽農家さん

この記事へのコメント

2015/03/08 17:31:33
こんにちは♪

あの後霧が晴れたんですね☆
とりあえず走れて良かったですね☆

ピット不在で失礼しました
外車組のピットでだべってました(笑)
コメントへの返答
2015/03/08 18:01:19
どもども♪
一気に回復しましたが、さすがに路面は乾きませんよね(^_^;)
タダでしたし、文句は言いません。

此方こそスレ違いだったとは、失礼しました。次回また宜しくです(^o^)/
2015/03/08 18:54:14
いい温泉ドライブですね!・・・(*^^)/

って、コメントできるようにしてne~ (^O^)笑
コメントへの返答
2015/03/08 22:52:29
えっ?
まさに温泉入りに行ったついでに、某所に立ち寄っただけですよwww
何処に寄ったか・・・なんてひと言も書いてませんから〜( ^_^)/~~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「インパクト走行会2018最終戦(決勝) http://cvw.jp/b/212759/42275105/
何シテル?   12/11 02:24
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
4 1 64 1 6 * オレゴンオレゴン *
akihiro@CL1akihiro@CL1 * ossaossa *
ひかる Zひかる Z * ごじごじごじごじ

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.