• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

犯人探し!(爆

犯人探し!(爆 前回のブログでご報告してたように、左ヘッドライトが点かなくなってちょっと困惑気味になってきたのでDラーへ今週末も涼みがてら話を聞きに行ってきました。

この日は馴染みの営業のMさん(元メカさん)がいたのでその方に改めて事の経緯と対処法の検討について説明・相談してみました。

想定どおり・・・というか・・・。

故障箇所特定のためには、正常に機能している右ヘッドライト周辺パーツと入替えチェックしながら不具合パーツを洗い出す、というものでした。
不具合パーツ確定したらそのパーツ発注(さすがに常駐在庫ではないとのこと)となり交換するという流れ。

それを踏まえて選択基準として以下の2点。
①これらの一連の作業を自分でやるorDにお任せ。
②自分で中古等でパーツを準備or(Dお任せなら)純正新品使用。
この点はいわばコスト的選択でもあります。

営業Mさんからパーツリストのコピーをもらい、あわせて大体の作業工賃を推察してもらったので、Dラー丸投げの場合のコスト試算をやってみたww

(1)作業工賃 :9,000~12,000円
(2)ヘッドライトユニット、L(HID):37,700円
(3)イグナイター、HID:16,400円(※)
(4)コントロールユニット(所謂バラスト):18,400円(※)
(5)シール、ガスケット:380円×1個、440円×1個
(※原因特定次第で準備が必要になる可能性のあるパーツ)

大体のところ、63,920円~85,320円くらいになる計算!(爆
こりゃ~、嫁に大目玉食らうのは目に見えてるなww
左ヘッドライト不具合が先日のインパクト走行会での接触に起因していることを踏まえれば、下手したらこの修繕費次第で嫁の機嫌が左右されることは明白であることから、今後のインパクト参戦自体が危惧されることにもなりかねない・・・。
こりゃ、時間を掛けてでも何とかDIYの道を進むしかなさそうですww

という訳で、まずは“犯人探し”という名の原因特定に臨みます。
その後、中古含めての補修パーツ探しへと動きます。

結局のところ、バンパー外しての作業となるので・・・
①ヘッドライト点灯不具合箇所の特定作業
②フェンダーステー修正
③水温対策ゴニョゴニョ(その①)
④水温対策ゴニョゴニョ(その②)
をひと通りやってやろうと、ついでのついで作業まで含めて計画。
完全に真夏の気候となった中、地獄を見るのを覚悟して作業してみました。

数年ぶりにバンパー外すのでボチボチ手が掛かりましたがとりあえず無事離脱。
ヘッドライトユニットもチェックのために外しました。
20170716作業1
20170716作業1 posted by (C)キッチョム

懸案の左ヘッドライトユニットを前に引きずり出していくと・・・

・・・・『チャポン♪・・・』
と聞きたくない楽しげな音が耳に入る。
と同時に、想定以上の重量感がユニットを持つ手に伝わってくる。
そのまま外してみても・・・アレ? お水を想定してたけど出てこない??
とりあえずユニット下部についてるバラスト(コントロールユニット)が最も怪しかったのでユニットをひっくり返して固定ビスを外して撤去。
すると、その取付口に大量の水沫が!ww
それでユニットをまたひっくり返してこの口を下に向けてみると、
ドバ~って大量の水が出てきました(核爆
完全に終わっとるやん・・・って。
20170716作業2
20170716作業2 posted by (C)キッチョム
ユニット下部の開いた口のところに流れ出た水沫が残ってるのが分かりますネ。

バラストへの配線はカプラーで接続されていて、その接続口はゴムパッキン&シールで密閉されている状態です。
カプラーを外そうとパッキン類を外してみると、ものの見事にカプラー周りが水没(爆)してました。
20170716作業3
20170716作業3 posted by (C)キッチョム

この時点で十中八九コイツが原因であることは確定的になりましたww
それで、正常に機能している右ヘッドライトからバラストを外し左ヘッドライトに入替えしてみて点灯テストしてみました。
(左:正常状態のもの、右:水没死刑執行後のもの)
20170716作業4
20170716作業4 posted by (C)キッチョム

すると・・・

ピカ~☆
見事に点灯♪

はい! バラスト君、犯人ケテ~イ(;-o-)σ

先日おNEWのバルブを入手してたけど、バルブ君、疑ってゴメンよぉ。
君は何も悪くなかったんだね。
(うん、でもせっかくだからこれを機に左右とも新品バルブを使うから、君はエマージェンシー用のストックになるけどネw)

ということで、犯人探しは終了。

再発防止も兼ねて、一度割れてしまった箇所をコーキング等で完全防水できる自信もないですしクリア剥げも激しいので、やはりヘッドライトユニットは中古の別物を準備したほうが無難だと判断します。中古の接合部分をコーキングして使うほうがよっぽど防塵性・耐久性は期待できるでしょうから。

という訳で、
①ヘッドライトユニット、L(HID):中古探索
②バラスト:中古探索
③シール、ガスケット:新品発注
で補修用パーツ調達に動きます。

作業後はこの日バラしたバンパーとか全て元通りにしたのですが、上記パーツ調達後に再度同じような作業をしなきゃいけません・・・。
まぁ、労を惜しまず動かなきゃコストダウンは図れませんので仕方ないです。





あっ、バンパー外しのついでのついで作業「水温対策ゴニョゴニョ」ですが、こっちはこっちでやれるトコまでやってみました。

こんな感じにww(謎
20170716作業6
20170716作業6 posted by (C)キッチョム

水温対策のほうは、対策施工が完了次第、またレポしてみようかと考えてます。

とにかく、まずはヘッドライトを復旧させにゃ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/17 11:43:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年7月17日 12:16
猛暑の中での作業お疲れ様です。
原因がわかって、よかったですね〜ッ
この暑さではやりたい事があっても躊躇してますが(^^;;
コメントへの返答
2017年7月17日 23:05
実家の車庫を使って日陰での作業でしたがそれでも汗ダクになって、途中休憩を挟みながら進めました。たぶん麦茶2Lくらい飲みましたww
原因特定できてひと安心です♪
途中で止めたい・・・って思いましたが、勢いに任せてヤリ切りました(^^;
2017年7月17日 14:03
そんな間引きじゃなくて撤去しては?
ていうか夏走るんですか?
コメントへの返答
2017年7月17日 23:08
ただのファミリーセダンなのでクーラーは必須ですモン!
ん・・・6~10月の期間を真夏“並み”の暑さと捉えての対策かな!? インパクトが6月とか9月開催もあるんですよ。
2017年7月17日 15:00
懐かしい水温対策ですね。

解体パーツ屋さんとかにユニット等は無いのかな⁉️
コメントへの返答
2017年7月17日 23:15
何年前ですかね? この対策が仲間内で話題になったのって(^^;A
忘れかけた頃の対策実施ですww

タイプR用だとタマ数少ないかな!? シビックでもハイブリッドとかセダンとは品番違いますからね。
2017年7月17日 20:37
やっぱり、水、雨、霧関係とは切っても切れないご縁がおありのようで…(爆)
コメントへの返答
2017年7月17日 23:17
未だ水難の相が付きまとってんのかな?w
年齢と共にその辺りも衰えていってくれてるものと信じたい・・・orz
2017年7月19日 8:13
おはようございます😃

作業がもぉ〜〜素人じゃないんですけど(笑)
とても、真似できません(汗)

水温対策も気になります^^;
コメントへの返答
2017年7月21日 1:21
お返事遅くなりましたm(_ _)m

いやいや、このレベルだと全然DIYやられる方も多いので素人でもイケますよ♪
やり方はネットでいくらでも調べられますしね。

水温対策その①は一応効果出てるみたい。その②はまだやってませんが、それまで含めた対策記事をそのうち上げられればと思います。
まぁ、②はサキト限定になるのかな?ww

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation