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キッチョムのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

タイヤ皮剥き

CTRマコさんが画期的なタイヤ削りの技を披露されていたので、私も真似させて頂いてやってみました。

先ずは削り用SST(爆)作成のための買い出し❗️
近所のホームセンターへGO💨
買ったのは
・ボードヤスリRC 替刃 : 298円
・固定用板 : 258円

コレを組み合わせて、こんな道具を製作。
SST
SST posted by (C)キッチョム

そして、やってみました❗️


見た目はそれ程変わらなかったかなぁ⁉️と思ってたら、実際の具合は結構な違いが。
何故それが分かったかというと・・・
自宅玄関前のラックと駐車場の間はタイヤを転がして運ぶんですが、削る前に運んだ時は微かにタイヤトレッドに砂や小石を拾う程度でした。
それが、削った後にラックに戻す時には、バリバリに小石の類いを拾いまくるんですヨww 確実に新鮮な柔らかいゴム部分が表皮に出てるんだなぁ♪と実感出来ました。触った感じも吸い付きが良さそうな手触りでしたし。

安価・簡易的かつ真円性を確保して作業出来るので、実際やってみてコリャ十分実用的だと思えましたネ(^o^)b
Posted at 2018/11/05 00:09:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月02日 イイね!

1年近く経ってようやく気付いた事ww

1年近く経ってようやく気付いた事ww 世の中はiphoneXRとかの新機種で盛り上がってるようですが・・・

そんな事は関係なく、昨年の12月に乗り換えたiphone8を愛用してます♪

で、1年近く経って初めて気付いた事があります。
それはカメラの機能❗️

というのも、サーキットでの車載カメラのひとつとしてiphone8を使ったりしてますが、何故かお古のiphone4Sよりも動画がブレブレに撮れちゃってうんざりしてましたorz…
で、納得がいかずちょっと色々調べてみました。
(1年近く経ってようやくかいっ❗️というツッコミは無しでww )

今までは何も考えず、ビデオ撮影の画質(機能)を「4K/60fps」とかいう最高画質❓の設定にしてました。いっちゃんイイヤツが一番やろ❗️❗️という安易な考えですワ。
ところが、その設定だと手ブレ機能が働かないという事が判明。

試しにその画質設定を「1080p HD/60fps」っていうのに変えてみて、両方の設定でワザと手ブレが効くようにカメラを揺らしながら撮影して、比較してみたら・・・

まぁ〜・・・、ものの見事に違いましたワwww
ビックリするくらい。
説明書なんて読まないから、こんな事知る由も無かったです😅

サーキットでの車の振動をモロに拾うのとそうでないのとでは結構違いが出るんだろうなと容易に想像できますから、次回の撮影結果が楽しみですネ♪

1年近く経ってようやく知り得た正しいiphone8の使い方でした。
まだ、十分に機能を使いきっていない部分もありそうですが、マニアでもないし自分が使う領域で使い勝手が問題なければ更に深く調べたらすることもないのかな⁉️😝
Posted at 2018/11/02 00:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:水垢などの付きにくさ

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:経年で塗膜の痛みが顕著になってきている点

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/01 22:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月28日 イイね!

嫁号にドラレコ❗️

嫁号にドラレコ❗️

先日eガレにお邪魔した時にe師匠に教えてもらってたドラレコ。

e師匠:「こんなコンパクトで3,000円くらいですよっ!」

キッチョム:『えっ!? マジっスか?』

と驚愕・・・。


ドラレコって1マソ以上するもんだとばかり思ってましたが、時代は進んでるんですネ(^_^;

調べてみるとどうやらピンキリで、国内製有名メーカーのものだと確かに1マソ以上のものがズラリとありますが、海外製のものであれば1マソ切るものもたくさんあるみたい。


今の世の中、色んな場面でドラレコが活躍するようになってきてますので、とりあえず入門編ってことで嫁号(インサイト)のものとして物色。

基本車内をゴチャゴチャしたくないので、e師匠が仕入れられていたものと同じ“ミラー型”ドラレコにしました!


トップ画のものがそれですが、なんとモノ自体は620円(税別)でY!で買えちゃった(安っ!)w

でもまぁ、よくあるパターンで送料がその2倍以上掛かるというのは承知の上でしたけどwww

出来上がり総額2,300円しない価格で入手となりました。(これでも十分安いですけど)



仕様等は以下のとおり
【商品仕様】
サイズ(約):303×83×36mm(カメラ含む)
重量(約):220g
【スペック】
・モニター:4.3型(インチ)TFTカラー液晶
・録画解像度:720P(1280×720) / VGA(640×480)
・録画ファイル時間:1分/2分/3分
・外部メモリ:microSDカード、microSDHCカード(最大32GBまで対応)
・レンズ:広角120度高解像度レンズ
・システム言語:日本語、英語他
・サポートファイル:JPEG、AVI
・電源:シガー電源 12V/24V 両方対応
・Gセンサー機能付き
・エンジン連動機能付き
・上書式連続録画機能付き
・動体検知機能付き
・音声録音機能付き
・スピーカー付き
・内蔵バッテリー付き
・シガー連動機能付き

120度バックカメラ附属なので、フロント・リア同時撮影出来ますし、バックギア連動でバックモニターにもなります。
それに
・上書式連続録画機能
・音声同時録音機能
・駐車監視機能
・動体感知機能
・自動電源オフ機能
といった機能満載のモデルなんですねぇ。

ここまでの仕様・スペック・機能のものがこんな安いんですから、ひととおり使えれば十分すぎます。

で、取付作業ですが・・・・えっと外注に出したい気満々ですが、安さを追求したんなら作業も自分でやっちゃえ!!ってなノリでやっちゃいました(爆

本体はルームミラーにゴムバンドで留めて取付けるだけでOK(^0^)b
電源はシガーソケットから取りますが、本体~シガー間の配線はルーフカバーやピラーカバーの裏に隠して、更にグローブBOXの裏に通して取り回したので外目にはスッキリ! 途中の配線は全く見えなくできました。フロントのドラレコ機能だけ使うのであればコレだけでOK。とっても簡単です♪

それであとはリアカメラ設置なんですが・・・コレがまた結構手が掛かりました。なので四苦八苦しながら作業に没頭してたので、作業途中の画像は一切無しですorz
如何せんインサイトのリアゲート内側の内張りパネルの固定が「壊すか!?」と思うくらい硬く留まってて外すのにひと苦労(^_^;

内張りが外せたらガーニッシュカバーにアプローチ出来るので外します。

そして、そのガーニッシュカバーへのカメラ取付設置位置を決めてから、今度はケーブルを車内に引き込んでいく訳ですが、リアゲートの鉄板内にカメラケーブルを引き込み引き廻して行きますが・・・この鉄板袋内が非常に通し難いんです。かれこれ1時間くらい針金もってゴソゴソガチャガチャやって格闘しましたが・・・もう無理!って諦めましたww

なので、鉄板袋内は途中まで通して内張りで隠して、一部(20cmくらい)をリアガラスの縁に這わせて、リアゲート根元にあるゴムグロメットを通して車内へ引き込みました。

後はサイドのウインドゥの上側のルーフカバーの中にケーブルを隠しながら前方へ持って行き、Aピラー経由のフロントウインドゥ上側を通してミラーまで繋ぎました。

正直、室内部分はなんてことないにしろ、リアゲート内のケーブル引き回しはクソ面倒臭いですネ。

でも、リアカメラもリアガーニッシュの下に半分隠れるような位置に配置出来ましたし、室内もスッキリ配線処理できたので、苦労の甲斐あってパッと見には何も変わってないように見えるくらい存在感がないのでOKです。


取付後、バックギアに入れたら、ちゃんとミラーのモニター部にリアの映像が出るようになりました。

走行中のリアモニター表示も普通に出来ますが、バックギアに入れた時には駐車時によくある停車位置を把握しやすいように表示される黄色や赤で示される枠線も表示されました。

インサイトは元々後方視認がしづらい構造なんですが、コレでだいぶ後方確認も楽になるのかな?

でもまぁ、10年以上乗ってきてるので車輌感覚は養われてるでしょうからそれほどの恩恵でもないか(^_^;


結果、格安品をDIYで取付けたのでお財布的には助かりました。

万が一の時の嫁号の備えが出来たことがなによりの収穫ですネ(^皿^)v

Posted at 2018/10/29 01:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

ゴムモール復旧(続きの右側)

ゴムモール復旧(続きの右側)先週に左側のモール交換をやってましたが・・・・

今日は右側~♪

というのも、右側のモールも用意できてた先週に一気に右側も交換やっちゃおうとやり始めたら、モール留めてるクリップのツメが『パキッ!』と逝ったのでそこで止めて・・・
交換用クリップ4個を追加発注して届くのを待ってました。

それも揃ったので、改めてeガレにお邪魔して交換作業しました。
えぇ、勿論今回も“作業してもらう”ではなく、DIYで“作業しました”。

左側に続く2回目ともなると手馴れたもんで、作業工程の写真を撮りながらでも15分程度で交換完了しました(^0^)v

12年目に入ってるたいぱぁですから、樹脂関係やゴム関係のパーツは至る所で劣化が進んでいそうですが、都度お手当てしていくしかないですナ(^▽^;)

初めての交換作業部分でしたので、備忘録的且つFD2オーナーの方々の参考になればと、久々に整備手帳も書いてみましたので、お暇な方はそちらも覗いて見てください♪
Posted at 2018/10/27 20:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
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