• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

夏休みの宿題③

現車合わせして修正した型紙を基準にしてようやく本チャンのものの制作に入ります。


あっ!

当然ながら既にお分かりのことと思いますが、この「夏休みの宿題」として取組んでいる工作は・・・

アンダーパネルです(^-^)b

ちなみにリフトとか使える環境にないので細かい採寸とか現車合わせが極端に困難ではない『フロント部分』のみを製作中であります(・o・)ゞ


FRP成型とか高度なことはできないので製作するのに適した素材をe師匠にご相談申し上げたところ、ホームセンターとかで取り扱っている建築資材?とかの部類で良いヤツがあるということでお勧め頂いたものを使います♪


それがコレ↓↓↓
アンパネ1
アンパネ1 posted by (C)キッチョム

『アルミ複合板』ですネ。

発泡PE(ポリエチレン)をアルミ板(おそらく1mm厚くらい?)でサンドイッチした合板です。

サイズは表記のとおりで91cm×182cmと結構デカくて、価格は税込¥4,000.くらいでした。


まぁ、パネル板を購入するまでは良かったのですが・・・、さてどうやって家まで持って帰る??(^^;A

ドアを開けて室内に何とか押し込もうとしますが、想像してたとおりサイズ的にドアの開口部からは入りましぇん。

ホームセンターだったので軽トラックの無料貸出があるやん♪ってことで事務のおばちゃんに聞いてみたら、『今お客さんが使って出払ってて、その後にまだ2人が順番待ちされてますヨ。』とのことorz...

特に急いでる訳でもなかったのですが無駄に待ちだけで時間を浪費するのもバカバカしく思えて、再度車まで戻って思考開始。

んで結局、面倒臭いけどリアシートを外してトランクスルー状態にして、トランクからパネル板を突っ込んで積込みましたwww  まぁ、炎天下の駐車場でリアシート取っ払い作業なんてやってるとそれたけで汗ダクでしたけどしょうがなかったので我慢してやりました・・・。


この3連休中はずっと屋外は“命に危険が及ぶレベルの酷暑”といわれていたので、アンダーパネルを切り出すとしても外での作業時間としては長時間やるのは困難でした。

間違っても日なたでやるなんてのはもっての他!! チョットの間、日なたに立ってるだけで意識が朦朧となるくらいの熱気に包まれてたのでヤヴァさは半端なかったです(^^;


という訳で、自宅玄関前の広く確保できる日陰スペースを使って製作作業に勤しみましたww


えっと・・・電動工具とかは自宅にはないので全て(ホンマもんの)手作業です。

パネル板に型紙を乗せてマジックでラインを引いてマーキング。

それに沿って、定規+カッターで手切りで切り出し!!(爆

アンダーパネルとして使うには良い素材として選んでいるものだけあって、軽量な部類の素材ではありますがアルミ板でサンドイッチされていることからそれなりに剛性もあります。それなもんだからカッターで何度も何度も何度も・・・繰り返し切り込んでいって・・・という地味~~な作業です。

日陰とはいえ気温が35℃くらいなので、こんな作業やってたら汗が噴き出して堪りません。ある程度進めたらクーラーの効いた室内に逃げ込んで冷えた麦茶で給水。これを繰り返しながら一応アンダーパネルとしての形が出来ました(^0^)v


アンパネ全体
アンパネ全体 posted by (C)キッチョム
表も裏も保護のための薄いビニール膜が貼ってあるので、現時点でのパネル表面の汚れなんかは気にすることはないです。まぁ、どうせ取り付けて使えば傷だらけになるんでしょうけど。

アンパネ(ルーバー)
アンパネ(ルーバー) posted by (C)キッチョム
ルーバー部分は切り込み入れて曲げ加工して開口部を作って、余ってるパネル板からリブになる形を切り出してルーバーサイド部を作り込んでみました。

この先は・・・

◆取付固定用のボルト設置位置を再度型紙を使って決める。

◆車体下部にボルト取付用の下準備(穴開け&ナッターで埋め込み)

◆パネルに取付用の穴開け

◆最終取付

という流れになるのかな!?

ドリルは実家にはあるのでそのうち時間作って行かなきゃならんですなぁ。

あぁ、ナッターも買わなきゃ。AP(アストロプロダクト)のものが¥3,000.くらいであったなぁ。


ま・・・先はまだ長そうですが、夏もこれから本番を迎えるのでまだまだ“夏休みの宿題”の提出期限まではたっぷりと時間があるのでボチボチ進めてみようかと思います。

Posted at 2018/07/16 21:59:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インパクト走行会年間ランキング (第3戦終了時点) http://cvw.jp/b/212759/41982223/
何シテル?   09/24 10:17
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
アカザルアカザル * さくらはちいちさくらはちいち *
GAVINちゃんGAVINちゃん * いわとしいわとし *
こびぃ☆Rてつこびぃ☆Rてつ * つとやんつとやん *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.