• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

納車祝い(アレ)

納車祝い(アレ)土曜の夜の「新車お披露目オフ」の時に、takechanとbowさんから納車祝いをいただきました♪

←コレがそのブツです。

bowさんからは、うちのチビが車好きってことで、「是非子供さんに!」と温かい心遣いをいただいての、丸目インプのミニカー(チョロQ?)をいただきました。
大切に使わせていただきます。
まぁ、チビが遊んでいつまで原型をとどめられるかは不明ですが(爆

そして、心優しいtakechanからは・・・・
Holts ボディのひっかき傷を直す
ホワイトパテ


Holts チャンピオンシップホワイト
タッチペン


・・・・・。

・・・。

や、優しいねぇ、この心遣い

納車祝いのプレゼントですよねぇ、コレって。
ふぅ~ん、そうなんだ。
コッソリ壊して、修理しなっ!! ってことですか?!(爆

いやいや、サーキットを走るとどうしても飛び石やらナンやらで傷がついてしまうので、そのことを見越しての有り難いプレゼントなのですよ。
そゆことでイイんですよね?

なかなかツーにも参加できず、サーキットも一年以上離れている私のために、わざわざ集まっていただいて、プレゼントまでご準備いただけるなんて、キッチョムは幸せモノです(ノД`)・゚゚・

これからも、皆さん、お付合いヨロシクですぅ♪
Posted at 2007/05/29 00:34:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月28日 イイね!

Dラーで洗車

Dラーで洗車慣らしツアーで、フロントバンパーに大量の虫がくっ付いてしまいました。
コレは早めに落としておかないと、なかなか落ち辛くなるし、跡がのこることもあるので、早めに処理しようと思ってました。

日曜の午後、ちょっと出掛ける用事があって、そのついでにDラーへ。
担当のTさんを見つけ
「バケツとスポンジ貸して下さ~い」と。
すると、洗車場へ案内されました。
そこでは高圧洗浄機があって、
「これ使ってください!」とのこと。
ラッキ~♪
早速お言葉に甘えて、黄砂とともにブシャ~ッと一気に洗いました。
虫は丁寧にスポンジでこすって落としました。
ついでにホイールも。
だってホイールが白なのに加えて、ブレーキダストが結構出るタイプのパッドのようで、ホイールの汚れが凄く目立ってましたから(^^;

そして水滴が付いたままでしたが、拭き上げは必要ないや!って思って駐車場に移動しました。
すると丁度店長が出てきて、
「フロントウィンドウ、水弾き塗っとく?」
と聞いてきて下さったので、
「是非♪♪」と即答(笑
店長さん自ら、ガラスコーティングしてくれました。
それだけでも十分なのに、水滴がついたままの車を見て、
「拭き上げやっときますよ!」
とのこと。
「え~、そんな悪いですよぉ(^^;」
とは言ってみましたが、結局店長が全部拭き上げて、ピカピカになりました。

ん?
結局私は大した事やってないですネ(^_^;A

駐車場ではベース車のシビックがあったので、横に並べて比較して見てました。
違う箇所が多すぎて・・・。
見た目から結構差が出てるなぁ、と痛感しました。

まぁ、担当のTさんも、店長も、納車後1日で走行距離が700Km越えてるの見て驚かれてましたけどネ(爆
Posted at 2007/05/28 23:23:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月27日 イイね!

慣らしツアーレポ

慣らしツアーレポ納車当日5月26日(土)の23:10、お披露目オフにお集まりいただいた皆さんのお見送りで慣らしツアーに出発しました。

※レポの文面で詳細な地名等は、色んなことが想定されますので、大体のご想像でお読み下さい。

オフ会の会場であった某PAを出て、一路東へ向います。
この時はまだ走行距離110Kmくらい。
なので当然3,000rpm縛り領域です。

走れば走るほど感じますが、やっぱり足は硬いです。
元々そのままサーキットが走れる、という前提の下に造られた車ではありますが、サスペンション・ショックのセッティングは当然にハードですし、タイヤが225/40/18という40扁平ですので、乗り心地は厳しいです。
更に装着タイヤがRE070ですから、タイヤ剛性が高いものですから、ソレも手伝ってハードに感じるんだと思います。
路面の凸凹や、ちょっとした橋桁部分のギャップ等ではリアがポンポン跳ねます。
ジャジャ馬っぷりが感じられます(笑
う~ん、分かり易く言うと、90Km/h巡航で走ってて凸凹の酷いところでは車内で缶ジュースが上手く飲めません(爆
コノくらいはコノ車では覚悟が必要です(^^;

東へ進み、綺麗なライトアップされた某橋を渡り、更に進みます。
急遽オーディオレス仕様となっているので、景色でも愉しみながら・・・とは言っても、外は真っ暗でな~んも見えまへん。
外気温表示やトリップメーター表示の切替方法とかをイジって試したり、ミラーの調整方法を確認したり、シートリフトを調整してみたりしながら、車内で色々ゴソゴソやりながら(暇つぶしか?)、ドンドン進みます。
100Km/h弱の巡航で3,000rpmですが、それほど車内は煩くないですネ。
ただ、路面がスムースなところでは良いのですが、若干荒れた路面ではタイヤからのロードノイズが耳につくかな。これは確実にRE070だからってことでしょう。
タイヤが違えばこの点は大きく違ってくる筈ですね。

山○県を抜け、○島県に入った頃、ようやく走行距離が300Kmを超えました。
ここからは4,000rpm縛り領域です。
こうなるとペースアップできて、走行が格段に楽になります♪
特に夜間高速を走るのは大型トラックが9割近くを占めているんで、追越しが楽になることが、ストレスから一部解放される要因です。
4,000rpm縛りであれば120Km/h巡航も可能です。
3,500rpmキープに切替え、115Km/h巡航で進みます。
こうなると、窓を少~し開けた状態だとエンジン音が結構聞こえてきます。
煩いとまでは感じないんですけど(私だけかも(^^ゞ)
時々ジンワリとアクセルを踏み込んでいって、4000rpmまで回したりして、着々と慣らし走行をこなします。

そしてこの辺の高速道を走るのは初体験の私。
オフ会の時に老兵さんとルートについてお話してました。
要点は折り返しの際の分岐点の注意。
老兵さんのお話では
「道はあそこは地図上では右に曲がっていくことになるけど、車線は左側に取って、進まないといけないから」ってことでした。
そんでいよいよその分岐点に近づいてくると、⇒が目指すべきルートという表示。
あぁ、表示はこうなってるけど、左車線から入っていって右にグルッと回って行くんだぁ・・・とそのまま進行。
で、その分岐点に差し掛かると・・・
え゛っ?!
左車線は違うルートへの案内、右車線が目指すルート。
えっ? え~~~っ??
老兵さんが言ったのは左車線。
目の前の案内板は右車線。
うっ・・・、う~~~~~~・・・。
どうすんのよ、俺ぇ~~~q(>o<)p
分岐点手前で50Km/h位まで減速して(爆)、ジ~ッと案内板を確認し、エイヤッ!!っと右車線へ。
恐る恐る進むと・・・・正解ルートでした(^0)=3ホッ・・

そのままグル~ッと折り返し地点をクリアして、復路へ。
ジワリと巡航速度を上げて120Km/h巡航(3,700rpm弱)にしましたので、快適に進みます。
これ以上カッ飛ばすこともできないので、暇やぁ・・・と思いながら進むと、キマしたよ、睡魔が!
時計を見ると既に3;00。
トイレ休憩も兼ねてPAに入り、ブラックコーヒーを飲んで、思いっきり体操して眠気を吹き飛ばします(笑
夜中の3:00過ぎに、元気に体操って(^^; 怪しすぎる・・・。
そんで再出発。

燃料の残量を確認すると結構残ってる?
高速の一定回転巡航だから、燃費伸びてるのかなぁ。
納車当日なんで、この車の燃費なんて測ったことないので分かんないですけど(^^;
感覚的にオフ会をやったPAの先のSAくらいまで逝けるかな?って感じです。

そうこうしてると走行距離は500Kmを超えました。
ここからは100Km毎に500rpmずつ縛りを上げます。
たまにギアを落とし4,500rpmまで回しては115~120Km/hの巡航というのを続けました。
そして600Kmを超え、5,000rpm縛りに。
ギアを落とし、ジンワリですがアクセルを踏んで5,000rpmまで回すと、
う~ん、デリシャス♪
美味しそうな音を奏でます。
まだまだこれからっ!って雰囲気満々ですがな。

そして某橋まで帰ってきたところで残量メーターは残り2目盛り。
でも、ここまできたら目指すSAまではもたせるしかありません。
エンプティランプも点灯してないし(^o^)と余裕をかましてたら、速攻ランプが点灯(^^;だ、大丈夫か?
そのうち残量目盛りが残り目盛りに!
残量ランプ全消灯=即ガス欠ではないとは思ってましたが、ここにきてSAまでの距離から考えて厳しいかも?との悪い予感が(^_^;A
SAまで残り10Km位で遂に残量目盛り消灯!!
そこから先は90Km巡航のエコランに徹したことは言うまでもありません(笑
そして、なんとかSAまで辿り着きました。
よもや、慣らし走行でこんなリスキーな燃料ランプテストをする羽目になるとは思ってもみませんでした。
変な緊張で眠気はフッ飛びましたが、余計疲労が増しました_| ̄|○

そこで満タンにして燃費計測してみようと思いました。
が!
ハイオク148円/Lってなによヾ(`Д´)ノ
高過ぎぢゃない?!
燃費計測は後日、合計距離/合計燃料として計測することにして、ここでは家までに十分な20Lだけの給油としました。
でも燃料タンクの容量が50Lで、満タンスタート後ほぼ空に近い状態になるまで走って走行距離がここまで620Km。
大体12.4Km/Lってところなのかな?
今度の給油時に、全体で正確な数値を出してみたいと思います。

だんだんと空が明るんできて、何年ぶりか記憶にないくらい久しぶりに完全徹夜をすることとなりました。
今の季節、5:00前くらいから明るくなるんですね。
普段こんな時間に起きてることってないから、全然知らんかった(^^;

そして高速を下り、下道で自宅に向かう途中で遂に700Kmを超えました。
これで5,500rpm縛り領域突入です。
一度3速で5,500rpmまで回しましたが、恐ろしく軽やかに吹け上がりますネ。
アクセル適当に踏んぢゃいけません。
丁寧にジンワリと踏んでいっても、ドンドン加速します(笑

夜通し走り倒したので、あまりにもお腹がすいたので、帰りに夜食なのか朝食なのかよく分からない飯(吉野家)を食べて帰還いたしました(^o^)/
帰着時刻が6:30。
その後、お昼まで爆睡したのは言うまでもありません。

納車時にメーターは7Km。
納車後、チビ達と食事に行って帰宅で2Km。
今回の慣らしツアーの走行距離704Km。
納車初日で、総走行距離が713Kmとなりました(爆

ホンダ内製のパケットシートですが、コレだけの距離を一気に走っても、腰も背中も全然痛くないってのは結構特筆できることではないかと思いました。

慣らし完了まであと約300Km。
残りは無茶せずボチボチ逝きますワ(^^;

画像は帰宅直前の前周り。
虫さんたちがたくさんお友達になってました(笑
Posted at 2007/05/27 16:31:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月27日 イイね!

お披露目オフ

お披露目オフ5月26日(土)に無事納車を終えました。
KRCのメンバーで「新車お披露目オフ」を企画していただいたので、納車当日にオフ会に向います。
といっても、計画してた私の慣らしツアーに都合を合わせていただいて、某所で落ち合うことにしてもらったのですが(^^;

チビ達をサクサクッと風呂に入れ、夕食を済まし早速出発。
予定の20:00を10分程遅れての出発でした。
集合場所に向いますが、なんせこちらは納車仕立てホヤホヤです。
無茶にカッ飛んで行く訳にも行かず、3,000rpm縛りで巡航です。
ギア比がどんなものか良く見てみると、6速3,000rpmで微妙に100Km/h届きません。
97~98Km/h位ですネ。
その速度域だと、高速は微妙に他車の追い越しが苦しいです。特に90Km/hちょいで走ってるようなトラックの場合、追越しするのに結構時間が掛かるため、別の早い車両にお尻を突付かれないよう後方確認を十分に行ってから、できれば登り傾斜のある場所で追い越しをかけていきました。

思いっきりストレス溜めながら、それでいて足の感覚等を確かめながら走り、予定時刻の21:00を15分程度過ぎた頃にようやく集合場所に到着。
「どこどこ?」とキョロキョロしてると皆さんの姿ハケーン♪
誘導されるままに駐車スペースに駐車。
車を停車するやいなや、挨拶より先にカメラのフラッシュの嵐(^_^;A
『俺、レースで優勝した?』とも思える瞬間でした(笑
ご挨拶を交わし、早速次の場所へ移動。
その際編隊を組んで、前後入れ替わったり並走したりしながら、外からの車の挙動等を確認してもらいました。

そして某PAに到着。
改めて挨拶やら撮影やらダベりやらがスタートしました(^o^)
いや~、久々の車仲間が集う場でしたが、やっぱりこういう雰囲気大好きです♪
他愛もない話でも無茶苦茶盛り上がりますネ。
気付いたら、その日お集まりいただいた方々のうち3名はデジイチ所有。
三脚までセッティングして本格的に車両撮影されてました。
掲載してる画像は見え辛いですが、どういう感じだったか、ということだけはヒシヒシと伝わってくるでしょ?!

いや~、凄かったです。
私がこんなに注目されてたとは(^^ゞ
えっ? 違う??
注目されてたのは『私』ではなく『車』ですって?
そうですね(^^;

皆さんの近況を聞いたり、改めて私の車を隅々まで観察したりしてましたが、ほんとこういう時間を過ごす時は、時の経つのを忘れてしまいますネ。
takechanの謎ダクトも見れたし、つんちさんの本棚も見れたし♪
しっかし、スバル車5台に囲まれたホンダ車。
なんか、他の人が見たらイジメられてる図になってなかったんでしょうか?(笑

オフ会の中でtakechanとbowさんから、納車祝いを頂きました\(^o^)/
ありがとうございました~♪
あとで、皆さんにご報告しますネ。

気付くと時間は既に23:00を回ってる!
私は、これから慣らしツアーの単独飛行に旅立つので、帰宅時間を考えるとそろそろ出発しないことには、明日の朝までに帰って来れなくなりそうです(^^;
楽しい時間でしたので非常に名残惜しかったのですが、皆さんのお見送りを受けて出発することになりました。
23:10、某PAで皆さんの温かいお見送りを受けて、過酷な慣らしツアーへと突入です。

老兵さんつんちさんtakechanくみちょbowさん、本日はどうもありがとうございましたm(_ _)m

慣らしツアー編はまたあとでアップします。
Posted at 2007/05/27 14:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月27日 イイね!

帰還!

た・・・ただいま~ フウ・・・
つ、疲れた_| ̄|○

でわ、おやすみなさ~い Zzz・・・
Posted at 2007/05/27 06:39:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018年インパクト走行会第3戦 【決勝】 http://cvw.jp/b/212759/41966490/
何シテル?   09/20 00:41
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
136 人のお友達がいます
オレゴンオレゴン * 萬月萬月 *
ELANELAN * 4 1 64 1 6 *
もっちゃん#445もっちゃん#445 * 青春指南役青春指南役 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.