• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

スモールランプ交換

スモールランプ交換先日、こんなことを書いてましたが、交換してみました。

交換作業風景はこちら

狙い通り、白色に発光して、ヘッドライトとのバランスはGOODです♪
全然走りに繋がる部分ではありませんが、自分好みの車に一歩一歩仕上げていける楽しみは、何ものにも代え難いものがありますネ!
人と同じが嫌、ってことではなくて、自分で不満に思うところを少しづつ手を加えて自分の好みのスタイルに合わせていく、というのが、ポリシーです。
人がやってることで「目から鱗」的なものを教わった時には、積極的に取り入れていきますもん(笑
まぁ、取り入れるにも金銭的な壁は大いにあるんですけどね(^_^;A
Posted at 2007/07/30 02:02:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月29日 イイね!

バキューム計が完了

バキューム計が完了メーター本体の設置、電源確保まで完了していたバキューム計。
あとは、ホースを繋いで、センサーを設置するだけ。
なので、本日作業しました。
作業風景は、こちらをご参照下さい。

ブースト計ではないので、基本的に負圧域を計測します。
以前はターボ車に乗っていたので、この辺は数値をどう把握していいのか良く分かって無い部分もありますが、とりあえず燃費走行のためのアクセル量コントロールのイイ目安にはなります。

あとは、水温計と油温計、油圧計のセンサー設置ですワ。

最近暑くて、ものの数分外で作業してると溶けそうなので、少しづつ進めていきます。
オイルも換えたばっかなので、オイル交換がどのみち必要になる油温・油圧計のセンサー設置は、ボチボチでも十分ですしね(^^ゞ
Posted at 2007/07/30 00:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月27日 イイね!

激走試走?!

激走試走?!この前の日曜日、某工場でオイル交換に行った時のこと。

オイル交換を終えると、310さんが運転席の下に潜り込んでゴソゴソ・・。
はて? 何かトラブルでもありましたか?
モノの1~2分後、( ̄ー ̄)ニヤリッとした表情で310さんが作業を終えた様子。
一体何をやってたのか何も言ってくれない・・・。
・・・・。
ん!?
さ、さては♪
一緒に作業を見守っていたロダンさんの指摘もあり、早速ある行動で試してみました。
ドアを開けてぇ・・・・
キーを捻ってぇ・・・・
車の外に立ったまま、「ENGINE START」ボタンをON!
ブルルゥゥゥン~・・・・( ̄ー ̄)ニンマリ!
そうです。
クラッチスタートシステムが、いとも簡単にキャン○ルされました♪
これで快適性が更に向上です\(^o^)/

それから、先日のオーディオやETCの取付作業で、未完成に終わってた部分があったので作業しました。

まずは再度、セッセセッセとインパネ周りからセンターコンソール部分まで外して、オーディオにラジオアンテナケーブルを繋ぎました。
なんか配線が1本余ってますが、なにか?!
繋ぐトコは皆目不明・・・、で、ラジオをつけてみると普通に聞こえる・・・。
ぢゃ、それでイイや(^^ゞという超適当な感じで、オーディオ作業は終わり~♪(笑

そんで次はETCのアンテナ設置作業。
私のはアンテナ分離型で本体はセンターコンソールの下のほうに設置完了。
で、アンテナはフロントガラスの上方のセンターチョイ左にくっ付けて、ガラスと天井の間にコードを隠しつつ、ドア周りのパッキン(というのだろうか?)を一旦外して、更にピラーカバーの内側に綺麗に配線を隠して、助手席下にコードを這わせて見事ほぼ全部コード隠しに成功して設置完了。
私はここまで綺麗にコードを隠す術はもってなかったので、この場に310さんや老兵さんがいてくれて助かりました♪

その後、暫くダベってから、試乗に行く事に。
せっかくだからということで、老兵さんの運転で出発。
私は助手席、華子さんが後部座席です。
とあるお山の老兵さんの庭であるコースを走りました。
いや~、凄いです。
この車ってこんなに走るんだぁ~・・・と半ば感心しまくり(笑
登りでフロントのトラクションが抜けてアンダーになりそうな感じの所でも、老兵さんが上手くフロント加重にしてステアリングを切ると、面白いぐらいフロントがグイグイ入っていきました。
その後高速セクションに入ると、タコを隣りで注視してましたが、キッチリ8,500rpmまで回すと凄いスムースにスピードが乗ります。
でも、自分でステアリング握ってないと、高い速度域では不安にかられるのは私だけでしょうか?(^_^;A
グングンスピードが乗ったところからのブレーキングでも、姿勢は安定していた感じはありました。剛性の高さとストッピングパワーも十分な事が確認できました。
なんせ大人3人が乗ってる状態ですからネ。
時々、体が硬直するような場面でも、老兵さんは平然と余裕綽々で初めて乗る車を振り回していました。やっぱこの方は、まだまだ私なんぞの手の届く次元のお方ではないようです(^^;
楽しいドライブで上の駐車場について一休み♪
ソコでの写真が画像のものです。

帰りの下りでは、私と華子さんが入れ替わり助手席に華子さん、後に私。
またまた激走で下って行きました。
ブレーキフィーリングが極端に変わらないまま下り終えたので、結構ブレーキのキャパもあるようだとの老兵さんの見解でした。
もぅ、私ゃ後部座席でそんなこと冷静に感じれる世界ぢゃなかったですもん(爆

そんなこんなで楽しい試乗会を終えて某工場に戻ると・・・・
来ましたよ、・・・背筋も凍る嫁メールがっ!!
こりゃイカン!ってことで、そこで本日は散会し、とっとと帰路に着きました。

車にドップリ浸かれる一日って充実感があって幸せですネ(^o^)v
Posted at 2007/07/27 23:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月23日 イイね!

エレメント交換で

エレメント交換で先日、某工場でオイル交換の際エレメントも交換しましたが、サイズの小さいものにしていただきました。
というのも、交換するのにスペース厳しすぎるから(笑
BOSCH製のもので、純正との比較では大体15mmくらい短くなってます。
でも、もしそのままココにサンドイッチブロックを噛ませる事になれば、元通りの寸法になっちゃいますけど(爆

エレメント交換時に310さんも仰っていましたが、やはり垂れたオイルがドラシャのブーツに少なからず掛かってしまうので、ブーツの痛みが進みそうな気配です。
あのエレメント設置位置では、交換時にドラシャブーツを保護しながら作業・・・というのも現実的ではないですから尚更です。

ただ、闇雲にエレメント移設を先延ばししてもどうしようもないので、とりあえず油温、油圧を把握するためにサンドイッチブロック式で逝ってみようかと思ってます。
それで、油温、油圧の変化を把握して、オイルクーラーが必要との判断に至れば、その際にエレメント移設を同時にやろうかと思います。
オイルクーラーが必要ないとの判断が下れば、ドラシャブーツというより、ドラシャのグリスチェックをまめにやることを心掛けて、サンドイッチブロック式での継続もありという見解です。

あと、エレメント交換時に分かったことですが、エレメント脇に付いてる遮熱板は、絶対に必要です。
だって暫く冷やしたエンジンだったにも拘らず、交換作業時にはエレメント下にあるドラシャが鬼のように熱かったですから(^^;
エキマニからの熱は半端ではないようで、その熱から守る意味は大きいことを確認しました。
アレは小ちゃい何の変哲も無いパーツですが、結構意味のあるものですので、安易に撤去したりするのは避けたほうが懸命なようです。
Posted at 2007/07/27 00:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月22日 イイね!

ようやくオイル交換

ようやくオイル交換連日の残業+飲み会オンパレードで、疲労困憊気味のキッチョムです。
レス等遅れ気味で申し訳ございません。
今日(7/25)も、飲み会上がりで、ちょいヘベレケ気味のキッチョムです。
こんな酔っ払い状態でかいてるので、支離滅裂な文章になるかもしれませんが、温かい目で見守ってくださいm(_ _)m

この前の日曜日に、某工場へ出向き、ようやく初のエンジンオイル交換をやってもらいました。
1,000Kmを越えた時点で、MTオイルだけはDラーで交換してもらっていたのですが、Egオイルは延ばしてました。
というのも、Dラーの純正オイルで交換するのは嫌だったから(^^;

オイルを抜いて、エレメントを交換して、Newオイルを入れてもらっていると、4LでLowレベルまで来ない?!
一旦エンジンを掛けて、再度オイル量を見ても、やはり入りきってない様子。
追加で500mL入れると、Lowレベルより幾分上までは来ましたが、まだ全然足りてない・・・。
更に500mL追加~。
それでボチボチか?と思えるくらいまで来ましたが、保険的意味合いから更に200mL追加でキッチリFullまで来ました。
トータル5.2Lも入りました。
この車でここまで入るのは驚きでした。
この時周りにいた皆さん、揃って驚かれていました(笑

その後しばらくダベってMy Carの試乗をしてもらう運びになりました。
試乗の光景はインパクトがありすぎたので、また別の記事として書きたいと思います。

今日は疲れているのでこの辺で・・・・。
Posted at 2007/07/25 23:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

12345 6 7
8910111213 14
15 16 1718 1920 21
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation