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キッチョムのブログ一覧

2007年09月29日 イイね!

いよいよ明日はAPでの復活祭♪

いよいよ明日はAPでの復活祭♪あぁ、画像のように走ってた頃は、いつのことだったろう・・・・ともう随分サーキットから遠ざかっています。


'06.3に大切だった大好きだったGC8を、私の未熟さのあまり終わらせてしまったので、しょうがないんですけど。




キッチョム家では、GCがいなくなってからは嫁号オンリーでした。
車を終わらせたサーキットの事故の内容が、まぁその・・・結構な内容でしたので、私自身すぐに「次の車を!」と言い出すことも出来ず、また嫁も「もう、これで懲りただろう」という思いもあったのも事実です。

しかし時間が経過すると、次第に嫁号を弄り出す私の姿を見て、
「コイツには車がないといかんのか?!」
という嫁の思いが少しづつ・・・。
まぁ、ほっておくと、嫁の車である嫁号が、私が弄るたびにドンドン変になっていくという事態を避けたい(笑)というのも手伝って、ボチボチと私の次期車輌を検討する方向に。

とは言え、財政が厳しいキッチョム家+4人家族という環境もあって、様々な制約はあったものの、嫁の寛大な理解もあり、結果無事今のFD2購入に至った訳です。

そしてFD2納車後、現在で4ヶ月が経過。
この間、少しづつ準備を進め、走れる体制を整えてまいりました。
先日のKRCツーリングでのシェイクダウンも上々の感触でしたし、スーツの準備やらもできたので、一応は走れる形は出来ました。

いよいよ明日30日に、キッチョム復活(FD2デビュー)祭としてAPに向います。
ずっと走れない期間が過ぎましたが、嫁の温かい目?!と周りの皆さんのご協力があってこそ、迎えられる日であると感じています。

1年半ぶりの走行、車が変わってからの初走行、NAでの初走行と色々緊張しそうですが、自分なりに頑張ってこようと思います♪
明日ご一緒できる皆様、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2007/09/29 12:05:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

オイルパンの知識

オイルパンの知識K20Aエンジンではずっと言われ続けている「オイルパン問題」。
なんとなく耳にすることはあっても、どういう原理でどういうリスクを負っているのか、メカニズム的に理解できていませんでした。
そこで、色々と調べたら、割と分かり易い解説の載ったショップのページがありましたのでご紹介します。






こちら(TRACY SPORTSさん)です。

ホンダ車素人の私にも理解できる内容でしたので、興味のある方は一度覗いてみてください。
あまり宣伝文句には乗せられないように注意したいところですので、自分の車で状態を確認して、自分の使用状況にあった対策の一環として一考すべきだとは思います。
お安いお買い物でもなさそうですが、エンジン壊す前に対策すべき点でもありますからね(^o^)b
Posted at 2007/09/29 05:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月25日 イイね!

ワッペン追加完了(-o-)>

ワッペン追加完了(-o-)>先日老兵さんから受取ったKRCワッペンと、勢いで追加購入した2個のワッペンを貼り貼り完了しました~♪
KRCワッペンには最初から裏に糊が付いてたので手間要らず。
追加購入した2個には、先日の秘密兵器を使って貼り付けました。

丁寧にやりましたが、1個(左上のヤツ)は微妙に斜め?!
アイロンで少しゴリゴリやり過ぎたのが原因かな?
まぁ、気にすまい!(笑

う~ん、雰囲気満点ですな、こりゃ(^^ゞ
これで完璧に30日の準備は完了です。
前日にでも、リアシートにビデオ三脚固定とカメラセットしときゃ、もう行くだけだな♪
Posted at 2007/09/25 22:09:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月25日 イイね!

3台目が入庫

3台目が入庫私がFD2を購入したDラーは、私の通勤路の途中にあります。
今日、仕事帰りにそのDラーの前を通っていて、何気に駐車場に目をやると・・・、

おっ?!
FD2が置いてあるぢゃん♪
またしてもチャンピオンシップホワイトです。

ここのDラーでFD2が出るのは、通算3台目ですね。
ご近所?にFD2乗りの方がいらっしゃって、お知り合いにでもなれれば、色々と楽しいこともありそうなんですけど、どうなんでしょうねぇ。
どんな方が購入されているのか、はっきり分かんないですしネ。

Posted at 2007/09/25 22:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月24日 イイね!

FD2強化策の考察

FD2強化策の考察KRCツーリングの出発集合場所にお知り合いのZZRさんがお見えになられたので、暫くお話してました。
その際、色々とお伺いできたので、それを参考に今後のFD2の強化策を検討していこうと思ってます。
ちなみにZZRさんは車の整備関係のプロ職の方で、ご自身は現在S2000に乗っておられホンダ車にも詳しい方です。

それでお話した内容から注意点等を交えて、皆さんのご参考になればという意味も含めて、今後の対策を書いておこうと思います。


その① オイル
今までのGCでの経験から、「油温130℃」を危険ラインとして考えていましたが、NAであるK20Aでは全然問題ない油温であるとのことでした。APででもS2000で140℃くらい平気で走っているとのことでしたので実証済みです。
油温としての警戒ラインは一応145~150℃程度で考えても十分なようです。
ただ、使用するオイルはエステル系オイルであることが好ましいようです。油膜形成能力がやっぱり鉱物性油、化学合成油とは段違いのようで、油膜切れを警戒する点においては、油温以上にオイルの質が問われるようです。
走る際にはエンジン保護を考えれば、この辺は惜しまないほうが得策のようですネ。

その② オイルパン
その①でも少し触れていますが、油温とかオイルの質を気にするのは、あくまで油膜切れを起こさないためです。
その点からK20Aの場合、オイルパンの形状が問題のようです。
通常状態では良いのでしょうが、FD2の場合クランクのチェーンがエンジン右側にありますが、その右側にGが掛かるコーナー(つまり左コーナー、APでいえば100Rとか)で問題が発生するようです。
オイルパンはDC5の頃と比べると僅かながら対策が施されているようですが、根本的な改善策になっているかどうか微妙なようです。
ですので、対策としてはバッフル加工等によってこれを解決したほうが良さそうです。

その③ リアブレーキキャリパー
これは、お話を聞かせてもらうまで完全に盲点でした。
実はリアのキャリパーの材質は、キャリパー本体がアルミ製で、ピストンは鉄製ですって。
で、それがどうかしたの?ということですが・・・・。
ブレーキには、スポーツ走行をすると物凄い熱が加わることになります。そうすると物理的に熱膨張というものが発生します。
当然ながらアルミと鉄の熱膨張率は大きく違います。
アルミの熱膨張率は鉄の2倍以上あります。
結果・・・、熱が加わった際、キャリパー本体(アルミ)が熱膨張することでピストンの入ってる穴が狭くなります。対してピストン自体(鉄)はアルミほど熱の影響は大きく受けません。
そうなるとブレーキング時に押し出されたピストンが、通常は自然に戻るところが戻らないという状態に陥る危険性があるようです。
そうなるとパッド、ローターの消耗(痛み)は激しくなります。
上記のことが酷い状態になると、極端な場合ピストンが押し出されパッドがローターに押し付けられた状態のままロックするそうです。(これは実話としてあったそうです)
これを避けるためには、キャリパーをピストンと同じ鉄製のものに交換したほうが良いようです。NSX用かS2000用(すみません、ハッキリ覚えてなくて(^^;)がどうやらそのまま流用できるようです。

いずれも、個々人の走り方に左右される部分かもしれませんので、走ってて違和感を感じるようであれば早めに対策を施したほうが無難なようですね。
今度のAPでは、その辺の状態も考察しながらチェックしてこようかと思います。
Posted at 2007/09/24 22:11:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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