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キッチョムのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

年末にあたり・・・

一応、ご挨拶をば・・・。

FD2元年となった今年、皆様に大変お世話になり、充実した年となりました。
家族も全員健康に過ごすことが出来ましたし、喜怒哀楽様々ありながらも、幸せな一年であったように思います。

昨年の年末には、まさか翌年にFD2に乗ってる自分がいることを想像すらしてなかった訳ですし、サーキット復活できてるとは思ってなかったもんですから、そういう意味ではある種激動の一年でもありましたネ。

楽しい仲間に囲まれて、好きな車のことで楽しく語り合い盛り上がれる、ってことが、ホント楽しくって仕方ありません♪
来年も同じように、いや、それ以上楽しくやっていけたらと思うばかりです。

皆様、本年中はお世話になりました。
また、来年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2007/12/31 22:23:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月31日 イイね!

(続)タイヤ検証

年の瀬に何やってんでしょうか(^^;

まぁ、気が向いた時にやるブログなのでイイんです(笑
一応、家の中の大掃除みたいなことは一通り終わりましたんで(^^ゞ

まず右フロントのアウト側。
RE070 R-out
RE070 R-out posted by (C)キッチョム
ネオバR-out
ネオバR-out posted by (C)キッチョム
070のほうがショルダー部よりチョイサイド部にかけてタイヤを使ってます。
これは、純正7.5Jに225の組合せvs9.0Jに245の組合せ、という違いから来るタイヤのたわみ状態の差もあるのでしょう。
私見では、neovaでも結構アウト側は使ってるように思えます。

そして右フロントのイン側。
RE070 R-in
RE070 R-in posted by (C)キッチョム
ネオバR-in
ネオバR-in posted by (C)キッチョム
これは両者共にほぼ同じ感じです。
それも殆どイン側を使えていないというレベルでorz
neovaだと若干純正に比べて引張り気味になってると思うのですが、それを考えてもイン側は全然使えてませんね。
アウト側、イン側をトータルして見てみると、確実にキャンパーは不足してるでしょう。
現状より-2~-2.5度くらいはキャンパー角が欲しいところです。
純正のままのキャンパー角のまま、となると、タイヤ空気圧を落としすぎるとタイヤのヨレによるロスが大きくなりそうですし、加えてタイヤを変に痛めつけてしまうと思われ、やはり温間で2.1~2,キロ程度が妥当なように思えます。


次に左フロントのアウト側。
RE070 L-out
RE070 L-out posted by (C)キッチョム
ネオバL-out
ネオバL-out posted by (C)キッチョム
ここが、AP走ってると一番負荷の掛かるところですね。
明らかにアウト側は酷使された跡が残ってます。
でも、070と比べてNeovaはサイド深くまでは使ってないですね。コレくらいが適度のように思います。
というか、もう少し走り込んでみないとなんとも判断しづらいですけど(^^;

それから左フロントのイン側。
RE070 L-in
RE070 L-in posted by (C)キッチョム
ネオバL-in
ネオバL-in posted by (C)キッチョム
070のほうは、ギリギリでタイヤ幅一杯が使えてる感じにも見えますが、それでも幾分イン側の使い方が出来てないと思われます。
大してNeovaのほうは、ショルダー部から先は全くと言っていい程使えてないです(^^;
勿体無い・・・(>_<)
この辺からも、キャンパー不足はハッキリ見て取れます。

純正足でもう暫く詰めてみて、タイヤの具合を継続して検証して、想定される足回りの方向性を模索していきたいと思います。

画像見られてのご意見ございましたら、どんどんお願いしますm(_ _)m

年末に・・・
ホント何やってんでしょ。
Posted at 2007/12/31 22:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月30日 イイね!

タイヤ変更の影響を数値的に検証

タイヤ変更の影響を数値的に検証車体の姿勢がタイヤ・ホイールの変更でどういう影響があったのか、数値上で見て改めて計算してみました。

【タイヤハイト】
<フロント>
変更前:225/40R18
(225×0.4×2)+(18×25.4)=180+457.2=637.2mm
変更後:245/40R17
(245×0.4×2)+(17×25.4)=196+431.8=627.8mm
627.8-637.2=△9.4mm
車高影響数値:△9.4mm÷2=△4.7mm

<リア>
変更前:225/40R18
(225×0.4×2)+(18×25.4)=180+457.2=637.2mm
変更後:225/45R17
(225×0.45×2)+(17×25.4)=202.5+431.8=634.3mm
634.3-637.2=△2.9mm
車高影響数値:△2.9mm÷2=△1.45mm

前後共に車高は下がっていますが、フロントのほうがリアより3.25mm余計下がっていることになります。
若干フロント荷重傾向が強くなったということですね。
元々リアが安定しすぎるくらい安定していたので、特に登りでのアンダー対策としては有効に働いているものと推測されます。


更に、速度や回転数への影響を計算してみました。

【タイヤ外径】
駆動輪=フロント
タイヤ直径=前述のタイヤハイトですので、
変更前:637.2×3.14÷1,000=2.000808 (m)
変更後:627.8×3.14÷1,000=1.971292 (m)

タイヤ外径は、変更後には純正比98.52%となっているため、100Km/hだったものが約98.5Km/hになる計算です。
とすると、前回RE070での最高速が198Km/h。
今回NEOVAでの最高速が201Km/hですが、換算すると・・・
201Km/h×98.52%=198.03Km/h。
か、変わってないぢゃんo=(_”_;)パタッ…
最高速が伸びた~♪と浮かれていたのはおバカでした(^^ゞ

ただ、「タイヤ外径が小さくなる=同じ速度だとより高回転域を使う」ということもある訳です。
APに照らし合わせると、100Rは現在、およそ125Km前後でのコーナリングになるのですが、RE070だと6,000rpm前後となりトルクピーク手前になっていたようです。
これがNeovaになると同じ125Km/hでは6,100rpmとなり、バッチリとトルクピークを捉えられる感じです。
また、登りに入る90Rでは約120Km/hのコーナリングになるのですが、ここはRE070だと約5,800rpmで、5,800rpmからのVTECゾーンに入るか入らないかの微妙なところとなっていたようです。
これがNeovaになると5,900rpmとなり、VTECゾーンを使いながら走れているようです。
この辺の複合効果のほうも、好影響を及ぼしている要因にあるのかもしれないですね。


タイヤサイズひとつ変えたたげけで、変わる要素って意外と多いものだなぁ・・・とつくづく感じました。
これらをちゃんと理解して走りに跳ね返らせることができるようにならないといけませんネ(^_^;A
Posted at 2007/12/30 03:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月29日 イイね!

今年も残り僅か

今年も今日を含めて残り3日となりました。
1年って早いものです。

本日より年末年始の6連休に突入した訳ですが、特に正月以外は大した予定もないのでのんびりしてます。

大掃除でも・・・っと思っててもなかなかそちらには体は動かず(^^;
で、ビデオ編集の練習で、この前の走行の時の物を使って作ってみました。
忙しい時節に何やってんでしょ(^^;

</object>
オイル被り posted by (C)キッチョム

こんな感じの編集でちゃんと雰囲気伝わるんだろうか(^_^;A

この走行で、タップリとオイルを被ってしまいました。
ウインドウだけは走行後すぐに綺麗にしたのですが、その他ボディに付着したものはそのままでした。

なので、先週末Dラーへ遊びに行き洗車させてもらおうとしたら、
「私が洗車しときますからイイですよ♪」とDラーのTさん!
ワォ♪♪ サービス満点です。
ついでにバンパーその他に付着していたタイヤカスの跡やタール、ピッチもクリーナーで綺麗に除去してくれました。
Tさん、どうもありがとうm(_ _)m

年末年始は雨、もしくは雪?!なんて言ってるので、もう今年は洗車はしなくてもいいかな(^^ゞ

明日はとりあえず実家で餅つきやるってんで、子供を遊ばせに連れて行きます。
私ゃ、餅喰う役担当で!
実家で気が向いたら、車の室内でも掃除機かけて綺麗にしようかな・・・、気が向けば(笑
Posted at 2007/12/29 22:24:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月25日 イイね!

また?!orz

え~~、世間一般には昨夜はクリスマスイブということでして・・・・。
当キッチョム家でも一応それなりのことが求められました。

チビ達は律儀にもサンタさんへの手紙を書いてました。
えぇ・・・・、
トイザラスの広告の切り抜きを貼り付けた手紙を!

暫く前まで、下のチビは
ポケモンのなんちゃら
とか
恐竜キングのなんちゃら
とか
そんな感じの話をしてた所までは聞いてました。

プレゼントの購入は嫁に任せてたので、結局何をお願いしてたのか、嫁が帰ってくるまで知りませんでした。
そして、買ってきた中味を聞くと・・・コレでした(^_^;A

ま、またしても( ̄□ ̄;)!!
こ、このシリーズ!!!

もう何も言いますまいo=(_"_;)パタッ...

25日の朝、6:00過ぎに目覚めたチビ達は超興奮状態。
隣りで寝てる私を叩き起こし、爛々と輝く目で、
『おとうちゃん、おとうちゃん!
 サンタさん来てたよ~~~!
 ね~ね~、見て見て~~~♪』
と訴えてきます(^^;

眠いの満開だった私は、
「あ゛~~~、そうね、よかったね・・・・」
とだけ言い、再び眠りに堕ちろうかとすると、また興奮した声で起こそうとしてきます。
眠りを邪魔されるのが嫌だったので、思わず、
『分かっとるワイ!
 お前達が寝てる時にそこにプレゼント置いたのは俺ぢゃ~~~』
と言いそうになりましたが、子供の夢を打ち砕くのはあまりにも惨い仕打ちなので、そこは大人の対応として、
「うん・・・・。良い子にしてたからだネ。
 サンタさんはずっと見てるから、これからも良い子にしてなきゃね」
と返しときました(笑

チビ達は私の言葉に満足した、というよりもプレゼントの中味を早く確認したい誘惑に駆られ、そそくさと居間のほうへ行き開封して喜んでました。

さて、あと何年サンタさんは来てくれるのでしょう?(笑

私はクリスマスプレゼントはいらないので、年末のために買った夢を現実のものにして下さい(-人-)(爆
Posted at 2007/12/26 01:06:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
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