• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

25回目の燃費計測

25回目の燃費結果
走行距離は445.8Km
給油量は41.83L+10.0L=51.83L
燃費は8.601Km/L 
累計燃費は9.834Km/L

今回はAPのSP2本が入ってるし、こんなもんかな。

9月は何故か月3回の給油。
まぁ、遠出(山口県)もしたし、サーキットも走ったので当然ちゃあ当然かもしれないですけど(^^ゞ
FD2購入して、初めての月3給油でした。

来月からは、も少しガソリン価格も下がりそうなので、走る身にとっては少しでも救いになりますネ。
Posted at 2008/09/30 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月29日 イイね!

タイヤ-スプリングシートの干渉について

今日のツーリングの時に、老兵さんとFD2のセッティングについて談義。
その中で、タイヤとスプリングシートの干渉のことをお話してたのですが、改めてフロントタイヤの内側の状態を見ていただきました。

すると・・・
老「コレ・・・干渉の跡とは違うヨ!」
キ『えっ? でもスプリングシートにタイヤカスや塗装剥げがありましたよ。』
老「たぶんそれは、サーキットでタイヤカスを拾って、それがバタついて付いたものだと思うよ」
キ『え~、そうなんですか?!』
老「たぶん、コーナリングでのタイヤのヨレによる痕跡だから、以前のタイヤの画像データあるなら、それと比較してみて。おそらく以前からこの痕跡があるはずだから!」
キ『はい! ぢゃ、帰ってから見比べて確認しときます(-o-)>』
ということで、再確認です。

丁度、この日のブログでシーズンオフに入る際にチェックしてたので、それとの比較です。

これが5月末時点のタイヤ(左フロントOUT側)
AD07 FL-OUT
AD07 FL-OUT posted by (C)キッチョム

これが今回走行後のタイヤ
(右フロントのIN側=以前の左フロントOUT側)※裏組みしてるので
右フロントIN
右フロントIN posted by (C)キッチョム

上記二つを是非元画像サイズで拡大してご覧下さい。
比較すると・・・・、
老兵さんの仰るとおり、干渉跡だと思われていた現IN側ショルダーの痕跡は既に以前からありました( ̄□ ̄!!)
お・・・恐るべし、老兵さん!!
私ゃ、コレほどまでに自分の車が分かってなかったのか_| ̄|○川
毎度毎度、的確なアドバイスをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

ということは、以前のキャンバー角でも逝けてた、ってことか!
うむむ・・・、難しいなぁ、セッティングって。

また走ってみて不具合を感じたら、キャンバー角はまだ余裕があることが分かったので、それを含めて検討していきたいと思います。
こりゃ煮詰めていくのに相当時間掛かりそうだな(^_^;A
Posted at 2008/09/29 01:26:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

ツーリング無事帰還のご報告

ツーリング無事帰還のご報告本日はKRCのツーリングに久々に参加させていただきました。

もう、色々あって帰宅後はヘトヘトでした。

詳細レポはまた書けたら書こうかな(^^ゞ

今日はツー参加の皆様には、私だけでなくチビ二匹も温かく迎えていただき、また色々とご面倒をおかけいたしました。
ほんっっっっとに楽しい一日を家族揃って過ごさせていただきありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2008/09/28 22:15:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月28日 イイね!

足回りのリセッティング

昨日は午前中で仕事を終えて、午後からDラーのTさんにご紹介いただいたタイヤ館にて足回りのリセッティングに伺いました。

何でも特価扱いでやってくれるってんで♪

お邪魔して、担当の方にご挨拶。
早速作業に入っていただきました。

アライメント調整
アライメント調整 posted by (C)キッチョム

まずは現状そのままのアライメントを測定。

その結果です。

【キャスター】
F(右)7°54' (左)7°39'
【キャンバー】
F(右)-4°06' (左)-3°48'
R(右)-2°30' (左)-2°30'
【トー】
F(右)0°09' (左)0°18'  トータル0°27'(イン)
R(右)0°09' (左)0°21'  トータル0°30'(イン)

こんな数値でした。
右フロントのキャンバーには( ̄□ ̄!!)となりましたけど(笑
それと若干のトータルトーアウトと思ってたトー値は、トータルトーイン5~6mmになってました(^^;

それで、まずはフロントのブラケットボルトを純正に戻して一旦数値を確認してから、セッティングを検討してみることに。
EZ-CAMを外し純正を付けようとすると、右側はすんなりとOKでしたが、左がブレーキホースのステーと干渉して入らない!
車高調の製品誤差なんでしょうかねぇ(^^;
しょうがないので2~3mm程サンダーで削ってもらいました(^o^)

純正のブラケットボルトに戻した時点でのキャンバーは、左右ともにほぼ-2°30'。
となると、リアとのキャンバー差が無く、またアンダーが強まりそうな感じもあります。
Fキャンバーが-2°30'になったことで、スプリングシートとタイヤ内側のクリアランスは10mmチョットは稼げている感じですが、更に車高を下げるとまた干渉も危惧されるのでフロントの車高は現状のままいくことに。

そこで、リアの車高を上げてリアのキャンバーを若干起こす方向とすることにしました。(リアは現状キャンバー調整機構は無いですので)
リアの車高はとりあえず10mm上げてみました。
基準づくりということで、トーは全て0(ゼロ)に合わせてもらう事にしました。
トー調整でも必然的にキャンバーは変化するのですが、そこは調整後に見てみようということで進めました。

最終的な調整後の結果です。

【キャスター】
F(右)7°18' (左)7°06'
【キャンバー】
F(右)-2°18' (左)-2°18'
R(右)-2°06' (左)-2°06'
【トー】
F(右)0°00' (左)0°00'  トータル0°00'
R(右)0°00' (左)0°00'  トータル0°00'

結果的に、フロントのタイヤ干渉回避を前提に組んでいくと、車高の前後バランス、前後キャンバーバランスからこの辺に落ち着きました。
前後のキャンバーに大きな差はないですが、この辺が走りにどう出るかがまた見ものですかね。
これで、あとは次回走行時に減衰設定を緩める方向で走ってみたいですネ。
減衰設定は、前回設定時のF:5、R:5とか、F:1、R5とかの反省を踏まえて、今度はF:10、R:8とか、F:12、R10とかの数値を考えてます。

いや~、ホント初めてのお店でしたが、親身になって色々相談に乗っていただけましたし、担当してくださった方もAP経験者だったので話が早かったです。
また、調整の際はお邪魔したいと思います♪

調整後は、素人の感想(しかも私は鈍感な人間(^^;)ですが、タイヤの転がり抵抗が減ってスムーズに進むようになりました。
トーの関係で転がり抵抗が大きくなってたのでしょうかねぇ。

ともあれ、一旦リセッティングは完了しました。
次回走行が非常に楽しみです!

夕方になり、作業も終盤に差し掛かった頃に、嫁から『夕飯の具財の買い物をして早々に帰宅しろ指令』がでましたので、作業終了後はある程度の説明を受けて早々に帰宅しました。
帰宅時にふと・・・・?
???
外したEZ-CAM・・・・どこ逝った???
車内を捜索しても見つからず、タイヤ館にTEL。
「渡し忘れてました~。すみませ~ん(^^ゞ」ということで、預かっててもらうことになりました。
いや~、嫁プレッシャーに私もタイヤ館の担当の方も負けたようです(笑

さぁ、明日(というかもう今日ですが)は、久々のツー参加です。
セッティングの具合が少しでも確認できるといいな♪
Posted at 2008/09/28 04:37:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月27日 イイね!

セッティング準備

先日紛失した純正のブラケットボルト。

注文したら、Dラーで速攻対応いただいて、すぐ届きました(^o^)v

フランジナット
フランジナット posted by (C)キッチョム

250円(税込み)也~♪

大した出費でなくてよかった♪


さて!
今日は午前中で仕事も終わったし、明日のツーの前にちょっくら出掛けて、ショップでアライメント調整をしっかりやって、セッティングして来ようかと思います。
Posted at 2008/09/27 14:17:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「検尿じゃないよ♪ http://cvw.jp/b/212759/41515004/
何シテル?   05/23 00:36
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
134 人のお友達がいます
まーしー@S2Kまーしー@S2K * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
ねむねむ@博多っ子ねむねむ@博多っ子 * ならりゅうならりゅう *
GAVINちゃんGAVINちゃん * オヤジのガレージオヤジのガレージ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.