• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

ブレーキパッドの当り付け

先週末にブレーキ関係を一新して前後ともZONEのNewパッドを導入したので、11月4日に予定しているAP走行前に一応ブレーキの当り付けをしなくちゃ!と思ってました。

今日は午前中は歯医者通院。

午後は後輩が家に来て、前職場での業務について色々疑問点についての指導やアドバイス等々で時間を取って欲しいと依頼されていたので、その対応をしていました。

結局全てが片付いたのが17:00。

嫁&子供は出払っていたのでフリーの状態に。

そうなりゃ、時間が出来た時に即行動!!とばかりに「ブレーキパッドの当り付け」に繰り出しました。

ブレーキ当り付け
ブレーキ当り付け posted by (C)キッチョム

まぁ、そのための場所は近場のお山にしましたので、1時間もありゃグルッと一周して帰って来れるルートでした。

帰ってきた時にはもう暗くなってたのでローター面の詳細が確認しづらかったので、明日明るい時にちゃんと確認しようかと思います。
帰ってきた時には新品パッド独特のあの焼ける匂いがしていたので、いい感じに熱は入ってたと思われます。

当り付けの最後辺りでは、今までよりも踏力に応じてグググッと効いて、その制動力も十分に大きく、タッチでもカッチリ感のあるものと思いました。
コレでAPを走った時にまたどう感じるか・・・・楽しみです♪♪
Posted at 2009/10/31 22:34:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月30日 イイね!

次回走行は11/4にロックオン!!

次回走行は11/4にロックオン!!11月のコーススケジュールと睨めっこして都合を照らし合わせてスケジュールを考えていました。

7日・・・家庭予定
14日・・・幼稚園行事
21日・・・空きそうだけど、次の22日に某謎予定があり2日連チャンは厳しい
23日・・・21日と同様の理由で厳しい
28日・・・予定が立て込んできてかな~り微妙

お・・・おいおい(^^;
走りに行ける日がほとんど無くなっちゃってるぢゃん((((;゚Д゚)))

これぢゃ10月をスキップしてシーズンインに努めたのに意味無いよぉ。









そこで・・・











強引に(爆










またまた平日走行にすることにします。

その日が11月4日(水)を予定してます。

一応、今日上司に打診をして内諾は貰ったので、正式に週明けに休暇願いを出して、

4日に登ろうかと思います。

丁度ライセンス更新に伴う無料走行券も届いたことだし、1枠はタダに出来ますしネ♪



平日なので台数少ないかな?

どなたか行かれる予定の方がいらっしゃれば、是非ご一緒しましょう!

誰もいなければ・・・・

完全コソ練に徹してきます(笑


今度の目的は

①F16°(クーラント)性能による水温検証

②車高変更による挙動確認

③キャリパー(新品交換)、パッド(ZONE)導入によるブレーキング挙動確認

となります。

①~③全てに興味がありますので楽しみですね(^o^)b
Posted at 2009/10/31 01:23:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月27日 イイね!

リアパッドも交換

先日のキャリパー交換時にフロントのブレーキパッドも同時交換してもらってましたが、リアは当然そのままになってました。

今回ZONEのパッドを導入するにあたっては、前後バランスを取る目的でリアパッドも新調しました。

実際のところ、リアパッドとしては
純正のパッドが6割程度、
BPFのCS1Mは7割程度(↓こんな感じで)残ってますけどネ。
CS1M使用中
CS1M使用中 posted by (C)キッチョム

リアは、右側のみ内側のパッドがこんな感じで若干斜めに片減りが出てますが許容範囲でしょう!
左側に関しては、ほぼ内外とも均等に減ってる感じです。



フロントにZONEの「18E」を投入することにしたので、リアパッドもそれとバランスが取れるものを、と考えての「88B」への入替えです。
実際の前後バランスを見て、再び「CS1M」を使うって手もアリだと思ってます。
この辺はブレーキバランスのセッティング次第ですね。
もしリアが「88B」でバランスOKとなれば、「純正」も「CS1M」もエマージェンシー用ストックですネ(笑

既に一度リアパッド交換はやったことあるので特に迷うこともなくサクサクッと交換開始!
リアパッド交換1
リアパッド交換1 posted by (C)キッチョム

無事、交換完了しました♪
リアパッド交換2
リアパッド交換2 posted by (C)キッチョム


リアパッドは大して減っていなかったので、パッド交換のためにリアピストンを押し戻してもフルードが溢れるようなことは心配しなくても大丈夫だろう・・・と気楽に考えてました。

でも、直前にDラーでフロントキャリパー&フロントパッド交換してもらった際に、フルードのエア抜き&補充をしっかりとやってもらってたので、フルード量は既にMAXライン丁度までなってたんですネ(^^;A
その状態からリアピストンを押し戻してたもんですから、MAXラインを超えて結構ギリギリまで油面が上がってきてました。
(溢れてこぼれなくて良かった(-。-)=3ホッ・・・)
フルードタンクの蓋に油面が当たらないくらいまで少しフルードを抜いて、無事完了となりました。

これで、前後おにゅ~でバッチリ走行できます♪
Posted at 2009/10/27 23:57:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月25日 イイね!

速攻で退院! 新キャリ万歳(マンセ~)♪

昨日の夜、

◆ウォッシャー液噴出障害の回復
◆ブレーキ改善(Fキャリパー&Fパッド交換)


という手術も順調に終わり、一日だけの入院でたいぱぁがDラーから退院してきました。

ウォッシャー液の不具合については、想定どおり以前のDラーでのワイパー交換作業でカウルトップ内を通るウォッシャーホースが折れ曲がってたそうです。それをまっすぐ直すだけですね。




で、ブレーキのほうは・・・












新キャリパー1
新キャリパー1 posted by (C)キッチョム

ウホホ~イ♪♪

✰ピッカピカ✰や~(/^o^)/


しっかりとパッドも新規導入のZONE(18E)に交換済み!

やっぱ“新品”って響きは良いですなぁ・・・(^。^)y-.。o○

懐に余裕があればローターも新品に交換したいところでしたが、さすがにそんな余裕は無し!(爆

ローターは全体的にヘアクラックが無数に出来てはいるものの、磨耗自体は全然まだ深刻なレベルではないのでそのままでも大丈夫です。
パッドの当たるトコとそうでないトコの僅かな段差は出来てますけどね。
純正ローターって耐久性イイのか?!



そして、帰ってきたたいぱぁのフロント周りをチェックしてて、ふと気づいたことが!

コレ(↓)を見て思ったこと・・・。
ローター
ローター posted by (C)キッチョム

矢印の間の部分・・・
ココはZONEパッドに交換してから、パッドがローターに当たり出した部分のようです。
(ローター内側部分に1mm幅程度)

BPFのCS5Gでは、逆にローター外側がローターから1mmくらいはみ出て削れていました。

これを見て・・・
キャリパーのパッドピンの位置がローター位置とちょっとズレる構造になっていた?
CS5Gのパッド形状がFD2のキャリパー&ローター構造とちょっとズレた造りになっていた?
そのどちらかでしょうネ。

とにかく今回の交換で、パッド全面がキッチリとローター面に当たっているようですので、この点は相乗効果で改善できて良かったです♪

交換された旧キャリパーのほうは、Dラーでのチェックを一応されていました。
その結果は、ブーツの破れ・硬化等の不具合箇所はなく、ピストンの固着も見受けられなかったとのこと。
それ以上は分解チェックしないと分からないでしょうね。
原則、無償交換されたパーツは現存のまま栃木の本社工場へ送られるようになっていますので、これ以上は結局分からないままですね。
ハッキリした原因箇所が判明しないのはしょうがないです。
でも、コチラとしては問題箇所が解決できたのでOKですネ(^o^)v

次回走行までにパッドの当たりつけやんないとなぁ・・・。
Posted at 2009/10/25 18:28:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

にゅ~パッドGET~♪

この時にご報告していた
ZONEのブレーキパッド。

本日到着しました♪

ZONE2
ZONE2 posted by (C)キッチョム


今回は、定価だと43,050円となるところ、
モニターキャンペーン特別価格10,000円
にてGET!!





ZONE5
ZONE5 posted by (C)キッチョム

摩材選定についてはZONEの田中様(社長?)と直接お話させていただき、現使用パッドの状況、車種別バランス等々において相談した結果を踏まえて、ほぼ間違いの無いであろうと思われる選択が出来たと思っています。

フロント用:18E
リア用:88B
です。

どちらもパッドの磨耗はそれなりに進みそう(パッド自体の耐久性はそれほど高くはないよう)ですが、反面ローター攻撃性を抑えている造りのようです。
特にその方向性はリア用88Bで強いようで、正直リアパッドが全然減らないFD2においては、こっちの造りのほうが合ってる気がします。


コレが今日の昼前に宅急便で到着。
たいぱぁは昨日からキャリパー交換のためにDラーに入院中でしたので、早速電話してみる。

キ:「もうキャリパー交換取り掛かってますか?」

D:「いえ、リフトの空き待ちで午後になりそうです。」

キ:「ぢゃあ、新品パッドが入手できたんでキャリパー交換時に一緒にパッドも換えていただけます?」

D:「いいですよ♪ どうせやる作業は一緒ですから。」

ってことで、早速原チャリでパッドをDラーへ届けました。


これで、バッチリ解決ですネ(^o^)b
Posted at 2009/10/24 22:52:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントキャリパー整備に向けて http://cvw.jp/b/212759/42498917/
何シテル?   02/11 21:49
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.