• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

まだまだ入院中(-"-)ムゥ・・・

今日は炎天下の中、某所で開催されていた「川祭り」へ出かけてきました。

↓コレは「鮎(アユ)の掴み取り」の様子です(^o^)
100725_132353
100725_132353 posted by (C)キッチョム

サーキットのOFFシーズンですので、ここ最近の週末は家族でアチコチ出かけて遊んでます。

えぇ、嫁号のインサイトでっ!(爆)








何で? というのも、




単純です!




たいぱぁが無いから!(笑






暫く前(去年の暮れくらい?)から、

たいぱぁのエンジンルーム辺りから気になるイオン・・・ion・・・異音を感じていました。

(イオンを発してくれるほどのエコカーだと良いのですが(^^ゞ)

最初は大して気にしていなかったのですが、

そのうち気になりはするけど気にしないようにしようと・・・

やがて気になり出すとどうにも耳に付くように・・・

終いには「このままブン回し続けても大丈夫なのかな?!」と思うように・・・



症状としては、

①アイドリング~低回転(3,000rpm弱くらい)では音は耳に入ってこない。

②3,000rpm超えた辺りから「パタパタパタ・・・」というか「カタカタカタ・・・」というか、そんな感じの音が出る。

③VTECに入ってもその音は続く。

④パーシャル時やアクセルOFF時(高回転から回転が落ちていく時)に顕著に耳に付く。
 (エキゾースト音が小さくなるから?)

⑤速度に応じて、ではなく、エンジン回転に応じて音が出る。
 (駆動系ではないっぽい?)

上記は全て室内でのこと。

更に、

⑥ボンネットを開けてチェックすると、エンジンのアイドリング時であっても同様の音が認識できる。



エンジン本体はノーマルですし、距離は約23,000km。

5月の車検もDでお願いしたばかりです。

エンジン周辺のボルト・ナットの緩みや干渉箇所も確認できません。

耳を澄ませば澄ますほどエンジンヘッド近辺からの音のように聞こえてきます。


これらのことを伝え、この音自体が「私の気のせいというレベル」でブン回して使い続けるのに問題が無いものかどうかをDに確認してもらう事にしました。


以前、似たような音が出て、その時はタペット調整としてバルブクリアランス調整をしていただいたのですが正直変化はなく、そのまま乗って下さいって言われてました。


今回の音そのものはDでも確認できたようです。

その音は普通ではないかも?という感じのようでした。

それで入院最初の週に、疑わしい部分の対策として「ファンベルトのプーリー&ファンベルトの交換」をされました。

工場長から「何度もテストで繰り返し乗ってると最初の音が分からなくなってきたので、一度乗ってその音が解消されてるかどうかこの状態で確認して下さい。」とのことでした。

それで工場長同乗で試乗で乗って回りましたが・・・・

私の結論としては「何も変わってないようです(ToT)」とお伝えしました。

その結果、再度継続して入院し、原因の特定を進めて頂くよう依頼しました。

Dでも忙しい中でのチェックとなるでしょうから、時間はある程度余裕を見ますし代車も結構ですから、明確な回答(対応)が欲しいことを伝えました。



チェック等の結果として、この状態で全く問題なく、ガンガン走り続けて大丈夫!と言ってもらえればそれはそれで十分なんですけど。

普通ではないかも?と思しき音を抱えたまま走り続けて、後々大きな代償を負う事は避けたいですからね。

という訳で、当初の入院から2週間が経過し、未だたいぱぁは還ってきません(^_^;)

どういう風になるのか皆目見当が付きませんが、9月まではサーキットもお休み期間とすることですし、焦らず検査(治療?)の時間を確保したいと思ってます。
Posted at 2010/07/25 23:11:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月18日 イイね!

夏のお出掛け

この日は普段どおりに起きて早めにお出掛け。

目的地は『呼子』。

嫁の「烏賊食べたい!」の号令の下にケテ~イです。



現地には10:00過ぎに到着して、朝市を見て回りました。

相場よりだいぶ安いとのことで鰯(イワシ)を購入。

あと、その場で食べさせてくれる「生ウニ」を購入&食べ。

とっても甘味があって美味しかったです。

(チビ達は微妙な顔をしてました。まぁ大人の味って事でしょう(笑))



あと、朝市を見て回ってたらサザエがザル盛りで売ってありました。

10個くらいで1,000円。まぁ、相場でしょう。

その露店のおばちゃんが売込みして声掛けてきました。

おばちゃん:「コレはそのまま壷焼きにしたら美味しいよ。」

キッチョム:「俺、サザエ好きやけど、ジゴ(内臓)は苦くて食べれんっちゃんネ。」

おばちゃん:「あははっ(笑 ウチも一緒たい。」

キッチョム:「ジゴ好いとう人と好かん人で同じ値段やったら、俺損するよね~」

おばちゃん:「う・・・う~~~ん・・・」

キッチョム:「ジゴ食べれん分、数ばサービスしちゃらんネ!(^o^)」

おばちゃん:「しかたんなか! 良かよ。オマケしとくたい!」

と、朝市ならでは?のやり取りで、結局14個で1,000円と割安になりゲット(^o^)v



朝市をひと通り回って休憩しても時間はまだ11:00過ぎ。

お昼まではまだ時間があったので、「七つ釜遊覧船」に乗ることに。

この日は快晴。

風も無く海は凪の状態で、遊覧日和でした。

船で海上を走っている時は海風が心地よかったです。


七つ釜は上の芝生公園には行ったことがありましたが、海(船の上)から見るのは初めてでした。

チビ達も一生懸命に見て楽しんでました。
七つ釜1
七つ釜1 posted by (C)キッチョム


港に戻った時は丁度昼時。

食事は今回はこちらの「漁火(いさりび)」さんにしました。
漁火
漁火 posted by (C)キッチョム


いただく料理は「イカ活き作りコース」です。
烏賊
烏賊 posted by (C)キッチョム

プリップリの烏賊を堪能致しました( ̄¬ ̄) ジュル・・・



お腹がふくれた後は呼子大橋のほうへ。

呼子大橋の真下に弁天橋というものがありまして、ここでは磯遊びもできるようでしたので暫く海で色々と遊んでました。
弁天橋
弁天橋 posted by (C)キッチョム


その後は波戸岬まで足を伸ばして、チビ達を海水浴場で遊ばせてました。

私も波打ち際で足を海に入れて一緒に遊んでましたが、もの凄く暑い日でしたので気持ち良かったです。

海水浴客も結構来てて・・・・

んっ・・・ゴホン・・・まぁ・・・おじさんの目の癒しもボチボチさせていただきました(爆

一人凄いの(目が釘付け)がいましたが、脳内メモリーだけですのであしからず(爆


そんなこんなで一日猛暑の中遊び回ってたらコンガリ日焼けしました。

おかげで腕がヒリヒリです(~_~;)


この夏も色々と楽しみながら、且つポイントを稼ぎながら、有意義に過ごしていきたいですネ(^o^)/
Posted at 2010/07/19 22:17:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月17日 イイね!

天気が良いので

今日は久々の快晴♪

こういう日くらいは、たいぱぁをキレイにしてあげよう!












と、意気込んでみたものの・・・・














たいぱぁは現在・・・・













検査入院中!(爆





洗ってあげようにも車がないのでどうしようもありません(笑


それで、車検以降夏仕様に戻して格納していたホイールを思い出しました。

確かホイールは洗わずに、そのままタイヤラックにカバーして収納してたはず。


ということで、ホイール4本を引っ張り出してセッセとクリーニング♪

車体から外してる状態でないと、ホイールの裏側までキレイに掃除できないですからネ(^o^)b

鉄粉落としのクリーナー(紫色のちょっち臭いヤツ)と、コーティング剤の入った洗浄液(以前みんカラで当たったヤツ)を使ってホイール全体をピカピカにしました。

ホイールクリーニング
ホイールクリーニング posted by (C)キッチョム


まっ、「洗車」した訳ぢゃないので明日は雨降らないですよ、きっと(^_^;)
Posted at 2010/07/17 13:27:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月13日 イイね!

サナギ

サナギ暫く前までデカくなってたカブト虫の幼虫ですが、先週のうちにサナギになってました。

チビの報告によると、幼虫⇒サナギへと変身するのに1日だったようです。
(私は2~3日掛けてゆっくり変わっていくものとばかり思ってました(^^ゞ)

それで、結局生き残ってた4匹全てがサナギと化しました。

内訳はオス×1匹、メス×3匹。

サナギになってようやくオス・メスの判別が付きますね(笑

とりあえずオスが1匹だけでもいたので良かったです。

全部メスだとチビのご機嫌が心配でしたので(~_~;)


・・・さて、成虫として出てくるまであとどれくらいかなぁ~?
Posted at 2010/07/13 22:59:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月10日 イイね!

エコ違い?!

この日の夕暮れ時のこと。

出先からの帰宅時ですが、時間は18:50頃。

この日は雨も降っていて視界は悪く、あわせてこの時間でもだいぶ暗くなっていました。

そんな状況でしたので、周りの車は当然ながらスモール&ヘッドライトを点灯させていました。




・・・・ところが。

そんな中、対向車に立て続けに無灯火の車が!

それもすべて新型プリウス!!

2台の無灯火プリウス⇒1台の全点灯ヴィッツ⇒2台の無灯火プリウスと・・・・

4台もの無灯火プリウスが続きました。



安全性とエコ・・・・、何か勘違いしてませんか?と言いたくなる状況。

帰宅の途についてる人も多い時間帯。歩行者もそれなりにいました。

しかも雨降っていたので傘さしたりして歩行者の視界も限定的です。


事故等の未然防止という安全性を考慮する思考が欠落してないですか?!
(こう思うのは私だけでしょうか?)


エコ、エコ・・・と騒ぎ立てる以前に、車を運転する者としての義務(モラル)を持って欲しいと感じた一面でした。

無灯火でいることが燃費に多大な好影響をもたらすとでも思ってるんでしょうかね?

ちょっとビックリしたのでボヤいてみました・・・(;一_一)
Posted at 2010/07/11 12:35:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
まえごんまえごん * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
TAKE@青シビRTAKE@青シビR * 仁★パパ★仁★パパ★ *
さくらはちいちさくらはちいち ごじごじごじごじ

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.