• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

お天気予報・・・

10/2(土)はHSRに走りに行く予定にしておりまして・・・

先程チラッとお天気予報なるものを覗いて見ました。










10月2日(土)

熊本地方

 曇り

降水確率 40%



ん~~~・・・・・微妙~(>_<;)











魔人様~・・・・・・あっち行けっ!(/ロ゜)/ポイッ
Posted at 2010/09/28 00:35:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

10/2のHSRに向けて

10/2のHSRに向けて、今日は時間があったのでチョット準備♪



Dラーで洗車してもらって還ってきたたいぱぁですが、

改めて見てみると、フロント周りにはかなり無数の飛石によるものと思われる小傷がっ!!

まぁ、ガンガンにサーキット走ってりゃこうなることは必然ですネ(^^;A

なのでタッチペンで細かくチビチビと傷隠しの塗装(といっても数十箇所にタッチペンの筆先でチョン!と塗装を乗せて、爪楊枝でクリクリッてやる感じですけど)をしました。




そして、前回の車高調整で納得いかないままのセッティングになっていたので、それを再調整。

前回調整時の値【ホイール下端~フェンダーアーチの距離】

左フロント 553mm    右フロント 556mm

左リア   552mm    右リア   553mm

正確なところで前後バランスを測定したいと思って、前回から『ホイール下端~フェンダーアーチの距離』で車高測定をしてみたところ、依然前後水平~ややリア下がりになってた訳です。


フロントは動き的に特に不満点はないと踏んで、今回もリア車高のみを調整。

今回調整後の値【ホイール下端~フェンダーアーチの距離】

左フロント 554mm    右フロント 556mm

左リア   558mm    右リア   559mm

大体3~4mmのフロント下がりに調整しました。

100926リア車高調整1
100926リア車高調整1 posted by (C)キッチョム


前回(8月)のAPでは結構アンダーがキツかったので、前後同サイズのタイヤであれば、やはりコレくらいがバランス的に良いのかなぁ、と想定してるところです。

とりあえず、今はコレくらいしかやることないのでこれで準備終了~♪






・・・・問題はHSRで黒旗振られるかどうか?!(爆
Posted at 2010/09/26 22:32:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月23日 イイね!

色々ありまして・・・

かれこれ1ヶ月Dにドック入りしてるたいぱぁ。

先日お知らせしたコレコレ「ついで」で導入する事にしてましたが、更なる「ついで」でこんなものも入れてみることに。


オイルドレンボルト
オイルドレンボルト posted by (C)キッチョム

オイルドレンボルト・・・です。

純正がどんな造りのものかは良く知りません。

でも、今回のものはいわゆる『マグネット ドレンボルト』です。

オイルパン内の鉄粉等を磁力で集塵してくれることを期待されるものですネ。

このボルトが一体何ガウスあるものかは知りまヘン(?_?)

まぁ、例え“何ガウスあるんです!”って言われたところで、それがどれ位凄いものなのか私には理解できないんですけどネ(^^ゞ





で、コレを預けるためにDに出向きました。

そこでお話をしてみると、そもそもドック入りすることとなった主作業のスケジュールが遅れ、更には予定していた完了時期も大きくズレ込む見込み、とのこと。

それなら・・・と、「ついで」のパーツ類はDにお預けして、一旦たいぱぁを連れて帰ることに。

結局約1ヶ月手元を離れていたたいぱぁですが、指一本触れられずに本日帰還しました(爆

再スケジュール調整をしまして、来月初旬から作業に入る予定での時間確保を確認してまいりました。




久々に会い見えるたいぱぁ。

シートに納まると・・・・やっぱイイですナ( ̄ー ̄)ニヤリッ  何一つ変わってはないけど(笑



帰宅して特に午後はやる事なかったので、暇つぶしをちょっとやりました。

余ってたカーボンシート遊び♪

ナンバーフレームが日焼けその他で色褪せが出てきていたので、そこに貼ってみるか!と。

ナンバーフレーム1
ナンバーフレーム1 posted by (C)キッチョム

ナンバープレートを外して、カバー単体にしたところでフレームに貼り込み。

ナンバーフレーム2
ナンバーフレーム2 posted by (C)キッチョム

大して目立つものではありませんが、良い暇つぶしになりました(*^_^*)



さて・・・・

とりあえず作業延期で手元に車は還って来たので、10/2(土)のHSRは顏出せそうです♪
Posted at 2010/09/23 22:57:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月22日 イイね!

オイルパンの比較

今回導入予定の3Q Cars製バッフル付オイルパン。

このバッフル付オイルパンは、無限製のものにオリジナル追加加工を施したものとなっているようだ、と書いてました。

で、私もどういう風な違いがあるのか興味があったので調べて比較してみました。




オイルパン比較
オイルパン比較 posted by (C)キッチョム


こうして並べてみると分かりやすいですね(^o^)b

画像左側部分に大きくバッフルが追加されていることや、既設のバッフルの溶接部分もよりキッチリと溶接が追加されてます。
あと、画像右側端部分もより丁寧な造りとなって溶接も細かいところまでカッチリやられているのが確認できます。

それにもかかわらず、無限製バッフル付オイルパンよりも安い、っていうのは魅力的ですね♪

果たしてこれがどれくらい効果的なのかは私は知る由もありませんが、レース現場等で実証されてるものなので心配はないんでしょうけどネ。
Posted at 2010/09/22 22:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3QCars | 日記
2010年09月20日 イイね!

検査結果報告書

8月のAPでこんなんなった純正RE070


あまりお目にかかれない珍しい剥離現象でしたので、原因究明に役立てば・・・と思い、Dを通じて検査をお願いしてまして、その結果が通知されました。




















タイヤ検査結果
タイヤ検査結果 posted by (C)キッチョム


結論として・・・至極当たり前の事しか書かれてませんでしたorz

『当該タイヤの損傷については、車両の足廻り不良及び空気圧不足(または過負荷状態)などでの使用により、タイヤの片側に負荷がかかり、タイヤが過度に屈曲変形を受けたことから、ゴム層やコード層の接着力が低下してセパレーション(剥離現象)を起こしたものと考察されます。』

まぁ、タイヤ見りゃその通りですわナ(-_-メ)

あくまでタイヤの構造(製造)的問題は無く、セッティング・使用状況による剥離である、とのことのようです。

記録に残してるのでハッキリしてますが、SP7本を含む総走行距離8,153kmでご臨終・・・。

う~む・・・・

私とBSタイヤは相性良くないんでしょうナ。




再度アライメントを取り直さなきゃいけませんね。

あと、街乗り用としてボチボチRE070の中古1本を探さなきゃ・・・。
Posted at 2010/09/21 00:35:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
ねむねむ@博多っ子ねむねむ@博多っ子 * しゅういち(鈍足の詐欺師)しゅういち(鈍足の詐欺師) *
ELANELAN * いわとしいわとし
萬月萬月 まえごんまえごん

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.