• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

嫁号タイヤローテーション

嫁号インサイトが納車から1年9ヶ月。

今日チラッと見てみたら、フロントタイヤのショルダー部分に“ささくれ”っぽい磨耗の跡が・・・。

インサイトの純正装着タイヤは『DUNLOP SP31(175/65R15 84S)』というヤツ。

DUNLOPのOEM商品ですね。FITなんかにも純正採用されていたタイヤのようです。

ハイブリッド車に採用するくらいだから、一応ECOタイヤなんだろうか?!

このクラスのタイヤでの磨耗がどんな感じに進むのかいまいち良く分からんのですが、リアタイヤは全然減ってなかったので、とりあえずローテーションすることに。



インサイトタイヤ磨耗
インサイトタイヤ磨耗 posted by (C)キッチョム

上側がフロントタイヤで下側がリアタイヤ。

フロントタイヤは、イン側もアウト側もショルダー部分だけ磨耗が激しく見えますね。

エア圧が低かったんだろうか?

それともアライメントが相当狂ってんのかな?

調べてないので分からんのですが・・・(^^ゞ


イン側に関しては、タイヤブロックが薄~くチギレまくってますよね(~_~;)

とりあえずローテやっときゃ特に問題ないでしょ!(笑


ついでにブレーキパッド残量なんかも見ましたが無問題。

嫁号ですのでノーマルから一切手の入っていない車両ですしハードな使い方もされないので、時々チェックするくらいで十分ですね(^o^)b
Posted at 2011/05/01 01:12:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月29日 イイね!

3QCarsでモニター募集してる!

この記事は、西瓜【みんカラ+】冷やしスイカモニター作戦 募集中o(^-^)oについて書いています。


今まで数ある3QCarsパーツを取り入れてきてますが、何れも満足度の高いものばかりでとっても信頼の置けるショップさんです♪

今回、どうやらその3Qさんが、多数のパーツのモニター募集をされているようです。

私自身がいくつかパーツを導入して最も感じている点は、『押売り』的な部分が全く無くて、『完全にユーザー目線』でのパーツ開発をされているところですネ。

他社の模倣などではなく、自社独自の開発ポリシーで、ホントに意味のあるものばかりですので感心するばかりです。

逆に言えば、意味の無い(お飾り的な)ものは扱ってないということです。

興味のあるパーツがあれば、モニターという機会を利用して試してみるのも一興ですネ(^o=)☆

私も“とあるパーツ”を試してみたいのでモニター応募してみようかと思います。



・・・応募が多かったら抽選とかになるかもしれないので、どうなるか分かんないですけど(^^ゞ
Posted at 2011/04/29 01:37:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3QCars | 日記
2011年04月24日 イイね!

ピンポンチ加工

ピンポンチ加工たいぱぁメンテ用の工具として、フロントブレーキパッド交換時に使用する“ピンポンチ”を所有しています。

ただ、市販のものだと実際使用する際には全長が長過ぎて、タイヤハウス内での作業では少々使いづらい面もあったのでショート加工することにしました。

ちょっと実家に戻る用事があったので、またまた実家の親父が所有するグラインダーを拝借して加工♪

先端の細い部分が長すぎても、作業時に「ポキッ・・・」っと逝っちゃいそうな感じもあったので、先端側を約15mm、末端側を約30mmカットしました。

これで随分使いやすいサイズになりました。

ブレンボキャリパーだと、パッドピンをキャリパーから打ち抜いたり打ち込んだりする時にあると便利な工具ですが、更に使いやすさ向上ってことで満足度高し♪です(^o^)v


<追記>
加工の詳細を「整備手帳」にアップしました。
Posted at 2011/04/24 00:50:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月23日 イイね!

30000km到達!

30000km到達!新車購入から3年と10ヶ月半くらい。

本日30,000kmに到達!

通勤に使っていないので、平日不稼動車。

なのでペース的にはこんなもんでしょ。

大事に乗り続けたいですネ♪

・・・30,000kmとは思えない程、ボディは傷だらけですけど(ノД`)・゚゚・
Posted at 2011/04/23 21:41:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日 イイね!

変なビビリ音解消♪

ココ暫く、時折車内に金属がブレて響くビビリ音が耳に付いていました。

細かく調べる余裕も無くて、結構な期間(2ヶ月くらい?)そのままの状態で乗り続けてました。



2ヶ月間くらい乗ってると、段々と原因に近づく推測ができました。

というのも、最初ビビリ音に気付いてからは全く場所とか原因の想定には及びませんでした。

「???」状態で、とりあえず放置だったのですが、

①まずビビリ音は常時発生してはいない。

②エンジン回転、速度、荷重負荷等に比例した発生の仕方ではない。

というのが分かりました。




そのうち、

③路面の粗い所や凸凹の段差等で顕著に発生している。

というのが分かり出しました。

最初はエキマニとかフロントパイプ辺りのどこかの遮熱板のボルトとか溶接とかが外れたのかな?と思ってました。

でも、エンジン回転数に関係なく発生していたので、特定とまではいっていませんでした。




それで、気候も温かくなってきて、窓を開けて走っていると、耳に入ってくる様子から

④どうやらフロント部分ではなく、リア部分にビビリ音発生箇所がある模様。

というのが分かりました。




『リアからのビビリ音』というので想定できたのは、素人の私では

・マフラーの遮熱板

・リアブレーキのバックプレート

の2点くらい(^_^;)



その2点をチェックしてみました。

まず、マフラーの遮熱板・・・手で押しても引いても、叩いてみても、ビビリ音的なモノは一切無し!


次にバックプレート。

左リア・・・

バックプレートの端をつまんで弾いてみると、音としては「ビンッ!」とか「ビムッ!」って感じでビビリ音的なモノは一切無し!

右リア・・・

左リア同様にバックプレートの端をつまんで弾いてみると・・・
「ビビビィィィィ~~~~~ン・・・」と見事なビビリ音!(笑

ココぢゃ~~~!!

ってことで、ドコがどうなって音が出てるのか、タイヤハウスに頭突っ込んで音源探索。

結果、超凄~~~~く微妙なクリアランスの関係で、バックプレートとリアナックルのほんの一部が当たっていました。

なんで突然そんな風になってしまったのか分かりませんが、とりあえずバックプレートをグイッと手前(フェンダー側)に引っ張って、そのクリアランスを広げたら問題解決~(^o^)v

リアハブが熱を持つ
⇒その熱がバックプレートに伝わる
⇒伝わった熱でバックプレートが反る
⇒元々確保されてたナックルとのクリアランスが狭まった

とか考えてみましたが、よく分かりません(^^ゞ


何にせよ、快適車内空間を取り戻せたのでOKです♪




※バックプレートの役割について

バックプレートがあることで、街乗りではローターの両側(表側・裏側)の温度上昇を均等にし、パッド&ローターの片減りを防ぐ役割をしています。
また、ブレーキ周辺パーツを「ブレーキからの熱害」や「走行時に入り込むダスト類」から守る役割も果たしています。
バックプレートを取り外すと、温度が上昇するローターと本来バックプレートでカバーできていた部分が接近して熱でさらされることになりますので、ABSのコードや各部のブーツ・ブッシュ等ローターと接近している部分がヤラレる可能性が出てきます。
タイロットエンドやブッシュなどに砂利とかが詰まりやすくなって故障の確率を高めます。
極端なケースとして想定されるのは、ドラシャのブーツが破れた時にグリスがローターに掛かりブレーキが利かなくなったりしたら最悪ですから気をつけましょう。
Posted at 2011/04/22 23:13:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
ELANELAN * いわとしいわとし *
萬月萬月 * まえごんまえごん *
もっちゃん#445もっちゃん#445 TAKE@青シビRTAKE@青シビR

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.