• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

家族サービスのおでかけ

台風5号の接近で本日の天候は荒れる予報。

先週末で高速休日1,000円制度も終了。




でも、こんなタイミングだからこそ敢えて遠出して遊びに行くのがキッチョム家!(爆

人出が多いような時に人出が多いような場所へ出向くのは好きぢゃないので(^^ゞ



嫁との協議の結果、まだ行ったこと無い下関の『海響館』が目的地とケテーイ。



普通に高速に乗って一気に下関ICまで。

往路の長崎自動車を進んでいる時、異様な車の少なさが目立ちました。

九州自動車道に入ってからも大して混んではおらず、大宰府ICを過ぎればこれまた快適そのものでした。

おかげでスイスイと自分のペースで気持ちよ~くドライブできました♪

やっぱ1,000円高速はいらんナ・・・・と実感した次第です(笑

下関IC出口では警官が立ってて検問?

ゲートの前でジ~~~~ッと車内を見られてましたが、こちらは何も問題無いはず。

ゲートを潜るとその先に居た別の警官に脇に誘導された!

えぇ? なして??? と思いつつも脇に車を寄せる。

その警官が話しかけてきて「シートベルトの検問やってます!」と。

「はぁ・・・」と生返事しつつ、それならゲート前の警官が見てたから問題ないって分かってるはず。

改めてわざわざ車止めさせて、後部座席に居るチビ達をチェックしてる・・・。

当然、高速道路では後部座席乗員にもシートベルト装着させてますから問題は無し。

「子供さんもシートベルト付けられてますね。では、どうぞ。」と。

外から見てたら、後部座席のシートベルト装着状況は良く見えないんでしょうかね!?

変に緊張させられて損した気分でした!(爆



現地についてペンギンやイルカショーを見て楽しんだところで、とりあえず一旦水族館を出て、併設してある『唐戸市場』へ昼食を物色へ♪

ここには美味しそうな海鮮モノが結構お安く売ってありました。

いくつかの店を見て回って昼飯としてチョイスしたのがコレ(↓)
唐戸市場1
唐戸市場1 posted by (C)キッチョム

海鮮丼(マグロ赤身、マグロ中トロ、ウニ、イクラと盛り沢山♪♪♪)800円です( ̄¬ ̄) ジュル・・・

この価格でこのボリューム、そしてこの鮮度!

文句なしに大満足でした(^o^)v


おまけで釣られてコレ(↓)も購入。
唐戸市場2
唐戸市場2 posted by (C)キッチョム

烏賊下足(ゲソ)天300円です(*^▽^*)ニパッ

これまた、味・量・価格、全てに納得の一品でした♪



昼食後に水族館に再入館して、施設全体を見て回って楽しみました。

2011海響館
2011海響館 posted by (C)キッチョム

水族館を出た時も外は曇っていましたが雨は降らず、台風の余波で結構な強い風が吹き渡っていましたが、逆にそれがかなり涼しくてとっても快適な気候でしたネ。


帰りは関門トンネルを通り門司から高速に乗って帰りました。

さすがに休日夕刻の福岡IC~鳥栖IC付近はそれなりに車は多かったですが、それでも1,000円高速の頃とは比べるべくも無いくらいスムーズに走れました。
(極タマ~に走行車線を訳分からん低速で走り続ける方は未だに居ましたけど)


さすがに色々と歩き疲れたのか、帰ってから無意識のうちに30分ほど寝落ちしてました(笑

良い家族サービスの一日になりました。





・・・・・帰りの高速で、フロントから“コトコト・・・”という音が頻発するようになってました(-"-)ムゥ

そろそろピロにガタが出始めてるのかなぁ・・・。

とりあえず帰ってからピロのナット?(シャフトを留めてるナット)を増し締めして、ピロ部分を清掃してみましたが、暫く様子見です。
Posted at 2011/06/27 00:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月26日 イイね!

Fパッド・・・再び交換

先日、Fブレーキパッドを「Selex Brembo Break Pad ver-C800」に交換していましたが、「Selex Brembo Break Pad ver.C-800(Long)」がモニター用交換パッドとして送られてきていたので、ようやく交換作業を実施しました。

土曜日・・・
午前中にチビのそろばん塾の送迎、自宅内清掃、その他片付けをやって結構疲弊してました。

お昼ご飯を食べてちょっとゆっくりしてたら・・・15:00まで爆睡(^^;A

そして、作業に取り掛かろうと外に出ようとしたら、雨降ってきてました(ノД`)・゚゚・

そりゃないよ~・・・・(ToT)  と思ってみてもどうしようもない。

雨の中で作業する気はサラサラ無いので諦めました!(笑



そして夕方前。

嫁が帰ってきて話してると、「先週末Dラーに話してたインサイトのエアコンフィルター交換作業っていつ持って行けばいいの?」って話になって、Dに確認のTEL。

すると、明日よりも今日のほうが都合良いので良ければ今から持ってきて下さい、とのこと。

早速嫁号でDに出向き、エアコンフィルター交換作業、そして、結構距離も伸びてたのでオイル&エレメント交換も合わせてお願いしました。

作業終了後にメカさんとのお話。

キ:「こう雨ばっかりだとなかなかやりたい作業ができないんですよ~」

メ:「屋根が無いと、この時期はそうでしょうね。」

キ:「工場のほうって今日はこれ以降も詰まってます?」

メ:「まぁ、色々と作業はありますけど・・・」

キ:「小一時間程、リフト・・・っつってもホイール外せるくらい上げれれば十分なんですが、お借りする事ってできます?」

メ:「あぁ、ちょっと後でしたら大丈夫ですよ。
  検査用リフトだったら使ってもらっていいですから。
  もし、時間的に遅くなっても私は残ってやる大掛かりな作業があるんで残ってますから。」

キ:「ありがとうございます。ぢゃ、インサイトおいてシビック持ってきま~す♪」

メ:「ハイハ~イ!」

ということで、Dに甘えっぱなし!!(爆


それで、夕方からDの工場の一画をお借りしてパッド交換作業しました。


一旦付けてたパッドを外し・・・
3QFパッド交換 201106(1)
3QFパッド交換 201106(1) posted by (C)キッチョム


新しいLongバージョンをブチ込む!
見た目としても、やはり摩材がかなり分厚いです♪
ピストンきっちりと押し戻さないとキャリパーに納まりません!(笑
3QFパッド交換 201106(2)
3QFパッド交換 201106(2) posted by (C)キッチョム


前回交換時にやってなかったこと。
背バネとパッドピンのクリーニング。
パッドの動きの正常化のためやるべきですよね。
ピンはパッドが当たる部分は目の細かいペーパーやすりで磨いてダスト除去しました。
3QFパッド交換 201106(3)
3QFパッド交換 201106(3) posted by (C)キッチョム


そして、装着完了!
今回は初めてブレーキパッドのシムを外しました。
少々音が出る(鳴く)ようになってでも、タッチ&フィーリングを重視したかったから。
3QFパッド交換 201106(4)
3QFパッド交換 201106(4) posted by (C)キッチョム


外した通常verのパッド。
距離はちょっとしか走ってないし、焼入れと言えるほどの走りも出来ていないので、ほとんど磨耗はありまへん。
3QFパッド交換 201106(5)
3QFパッド交換 201106(5) posted by (C)キッチョム


Dのメカさんに丁寧に御礼をし家路へ。


家までの短い距離(1kmちょっと)ですが、シムの有無の違いがハッキリと分かりました。

こんなにもタッチに差があるものなのか!と驚きました。

当然、今のシム無し状態のほうがカッチリ感があってフィーリング的にはGoodです(^o^)v


走りに行かない(行けない?)間に、とりあえず懸念どころのメンテ、チューニングは施せたので落ち着けるところです(^o^)
Posted at 2011/06/26 00:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月25日 イイね!

お天気良いですなぁ~(^o^)

お天気良いですなぁ~(^o^)今日は晴天☀

梅雨の真っ只中にあって貴重な日ですね。

⇐現地(?)も見事に晴れわたってるようで、今日走れる方が恨めしい・・・いや、羨ましい(~_~;)




さて、これから部屋掃除して、色々と片付けして、チビのそろばん塾送迎こなして・・・

ひと通り出された指令をこなしてから、ずっと出来ていなかったFパッド(3Qロングバージョンへの)交換作業をやりますかね!

暑過ぎてブッ倒れないように水分補給&適度な休憩を取りながら、ボチボチやろうかと(^^ゞ
Posted at 2011/06/25 09:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月24日 イイね!

3Qローターとパッド交換説明書

3Q自動車製ローターのご紹介。

『サンプルとして見てね』ってことで手元に届いてましたので。

3Qローター1
3Qローター1 posted by (C)キッチョム

3Qローター2
3Qローター2 posted by (C)キッチョム

3Qローター3
3Qローター3 posted by (C)キッチョム

ベースは純正ローター?

光触媒加工?とかいう塗料?のようなものが塗布されてます。

どういう効果があるのか、使った方にしか分からないですね(^_^;)

税込¥27,300.だそうです。



まぁ、私ゃ貧乏人ですから、純正中古を研磨したものを使ってますけど(爆




あと、パッドを購入された方にはこんな(↓)交換手順説明書も添付されてるそうです。

3Q解説書
3Q解説書 posted by (C)キッチョム

DIY初心者には有り難いかもしれませんネ(^o^)b
Posted at 2011/06/25 03:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3QCars | 日記
2011年06月20日 イイね!

プラグ比較

『純正プラグ』と『3Q プラグ NGK #FD2R7443-89』の電極部比較。

プラグ比較
プラグ比較 posted by (C)キッチョム

純正プラグが中心電極(+)と外部電極(-)とのギャップが1.1mmですが、コンマ数mmの磨耗は目視では分かりません(^_^;)
ただ、見た目として、ちょっとだけ中心電極(+)がチビってるように見えなくもないです。

実際『3Q プラグ NGK #FD2R7443-89』のほうは、中心電極(+)はかなり細い仕様へとなってますね。
また、外部電極(-)先端の形状がテーパー状になっていることで、点火火花が理想的なものとなるようです。
それに加えて謎仕様ってことで、「3Qフューズ」の技術ノウハウも折り込まれてるらしい・・・。

やはり量産型専用機は違うってところでしょうか!? (笑


町乗りでのインプレは、低速域から十分にトルクが出て、出足が結構軽くなったのが良く分かります♪
すぐ慣れちゃうんでしょうけど(^^ゞ

この効果が高回転域でも発揮されるのかと期待してるので楽しみです(^o^)

・・・でも連日の雨。週末毎の雨。
全然高回転域を試す機会が出来ません(ノД`)・゚゚・

まぁ、楽しみは取っておきましょうかね。
Posted at 2011/06/20 22:44:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@VR-羽山さん 先週その辺にいたなぁww 」
何シテル?   10/20 11:49
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
ごじごじごじごじ * GAVINちゃんGAVINちゃん *
つとやんつとやん * oyynoyyn *
ひかる Zひかる Z * こびぃ☆Rてつこびぃ☆Rてつ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.