• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

エアクリのその先に・・・

先日、エアクリの洗濯をやってましたが、エアクリから“先”の部分は特に見てなかったのでした(^^ゞ


という訳で、本日雨も上がった頃におもむろに動き出して、エアクリBOXを外してインテークパイプやスロットルボディを見てみました。


インテークパイプのスロットルボディ側の一部にはブローバイっぽい黒い汚れが付着してましたので、クリーナーを噴射して綺麗に拭き上げてクリーニングしてあげました。



んで、インテークパイプを外したところでスロットルボディ内部が伺える訳ですが・・・


スロットルバルブ(前)
スロットルバルブ(前) posted by (C)キッチョム

あらら(>_<;)アッチャ~

真っ黒クロ助が徘徊してたようです!(爆

バタフライ下部に指で触った跡がありますが、それを見る感じでも汚れ具合が分かるかと(^_^;)



ということで、ココもバッチリとクリーニング♪

スロットルバルブ(後)
スロットルバルブ(後) posted by (C)キッチョム

ホイッ♪ ヒッカピカ~☆

ガンガンにクリーンエアを吸っちゃってくれ~(^o^)/




コレでお掃除も終わったし元に戻すだけぇぇ~♪ とやってたら・・・


何故か思い立って謎作業開始!(爆




きっと効果は大したこと無い、と自分では思いながらも、どうせやる事ないし暇つぶしがてら工作して遊ぼうっと(-。-)y-゜゜゜


そんな事やってたら、こんなんなっちゃいました(^^ゞ


エウクリBOX-vert
エウクリBOX-vert posted by (C)キッチョム

まぁ、何とでも言って下さい。

前述のように吸気温上昇を抑制する効果は殆ど期待できないだろうとは思ってますが、気分の問題&暇つぶしの結果ですからwww



チョイチョイとメンテしながら、次回走行に向けて出来る事をやってま~す。

さてさて、11月・・・AP閉鎖前に走る機会に恵まれるのでしょうか!?
Posted at 2011/10/30 23:04:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

さて・・・

天気予報
天気予報 posted by (C)キッチョム

どうでしょう?(^^ゞ


ネ申 はどういう審判を下されるのやら・・・。


あと一週間、できればこのままで(-人-)オネガイ・・・
Posted at 2011/10/29 16:18:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

タイヤの偏磨耗具合

先日チラッとお伝えしていたタイヤの偏磨耗。

フロントに履いていた(現在は組替えローテでリアに持ってきてますが)Z1☆です。

201110 Z1☆(1)
201110 Z1☆(1) posted by (C)キッチョム

全体的にはよく見えますが・・・

現在の左リア(以前の右フロント)タイヤが結構キテます・・・。


201110 Z1☆(2)
201110 Z1☆(2) posted by (C)キッチョム

左リアのOUT側(以前の右フロントのIN側)がツゥンツゥルテェ~ンですがな(ノД`)・゚゚・

201110 Z1☆比較
201110 Z1☆比較 posted by (C)キッチョム

以前の左フロントIN側は全然問題ないですから、左右同じキャンバー角で使っているのでおそらく右フロントは完全にトーが狂ってるはず! 

そのうちトー調整したいなぁ・・・



後々リアに持っていこうと思っていたものですから、こんな状態が見えてたのでフロント用タイヤが仕入れられていない時点でも早めにリアに左右入替え(裏組みし)て持っていた訳です。

で、リアで使ってたAD08 3分山ウ○コタイヤをフロントへ。

トーが狂ってるフロントでウ○コタイヤ使ってたら早くご臨終するかなぁ(爆

今シーズンはとりあえずこのセットでやっておいて、来シーズン初めにはフロントNewをブッ込みたいところですネ(^o^;)b

APがコース改修でクローズ後はタイヤを下手に減らさないように、また街乗り用の純正タイヤに戻しておく予定。
Posted at 2011/10/23 00:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月21日 イイね!

暇潰しの動画検証

暇潰しの動画検証⇐サーキット激走の図!(爆


現状のAPベスト(2’13”06/4月2日)の時と、先日の9月25日走行時の動画比較をしてみた。
9月の時は、結局完全なクリアラップが取れなかったし、気候等の条件も異なりレスポンスや最高速も違っていたので単純なタイム比較は難しかったため、課題としていたコーナー限定で幾らか検証してみた。


【検証1】ジェットコースター下

ココでの課題は“ボトムスピード”
知る人ぞ知る、ココは『キッチョム自爆コーナー』(爆
過去のトラウマが色濃く残りどうしても慎重になり過ぎてしまい、ブレーキングが早めになったり必要以上に減速してしまったりしている傾向にあった。
それ自体は自分でも認識していた点ではあったが、以前ロガーを採ってもらったe-highさんからの指摘においても、データ上で明らかになっていた。
9月走行時は意識して改善を試みていた。

結果・・・ボトムスピードは、
<ベスト時>110km/h
<9月時>116~120km/h
と、6~10km/hもの改善が見られた!
数値で見ると僅かなのかもしれないが、実際コレは大きいと思う♪
ブレーキジャダーが酷く出てブレーキングが不安定になっていたものが、フロントのブレーキローターを交換したことで解消しているようなので、体感的にはブレーキはまだ詰められる余地はありそうだし、もう少しラインも見直せばもっと稼げそうな手応えはあるし・・・。
この辺りは改善はしているとはいえ、更なる見直しで良化しそう♪


【検証2】登り90R~

ココでの課題も“ボトムスピード”がメインのライン・舵角・アクセル開度。
データで見れば、
<ベスト時>90R進入:128km/h、80R: 141km/h
<9月時>90R進入:118~123km/h、80R:132~135km/h

ラップ毎の他車との絡みの問題もあるが、90R進入で5~10km/h、80Rで6~9km/hロスした格好となっていた。
実際90R進入で10km/h落ちで登っていったラップでは、複合までで軽く1秒以上の差が出来ている(-"-)
やはりNAではトルクが大きくないため、登りで速度(Eg回転)を落としてしまうと相当ロスに響いてしまうと言う事が明白であった。
ココは私の癖でもあると思われるが、特に走行にブランクが開いた時なんかは顕著であるが、早くインに付き過ぎてしまうきらいがある。
そうなると当然小回りすることになり速度を乗せられなくなっている・・・。
ベストの時とのラインや舵角が結構違っていた。
意識して90R進入で奥目まで行く感じでクリップを若干奥目に取るようなラインに乗せないと、適正な舵角にならないしアクセル開度も稼げない。
前述の通り、登りが続いていく入口部分でのロスは、結局登り切るまでず~っと影響しているのが目に見えているので、丁寧かつ大胆に攻めていかないとタイムには繋がらない。

リアのバネレートアップで、登り区間でもステアリングレスポンスは良くなってる感じも伺えるし、前後のグリップバランスも以前より良くなってるように思えるので、ココはもっと積極的にいってみてタイヤの限界を探れるように努力したい部分である。



まだまだヘタレ部分が山積しているドライビング。
もっと細かく分析すればまだまだ出てくるんですけど、大きな課題点から洗い出して改善策を講じていって、少しでも上手くなれればイイなって思います!


APのコース改修前にあと1度は走っておきたい、と思いつつ日程を模索。
10月中はどうにも都合付きそうに無く(ノД`)・゚゚・
11月初めに時間確保できれば、そこが改修前のラストチャンスかなぁ・・・
Posted at 2011/10/22 02:45:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

オイル交換+α

4月17日にオイル交換をしてから約4,900km。

この間、7月にAPでのA-HONDA-RUNで30分×2本、9月にHSRで30分×1本、APでのSPで30分×2本を走ってました。

ちょっとズボラで交換を引っ張りすぎましたね(^^ゞ



今回は、またいつものM工場にお邪魔して、毎度のWAKO’S TR(トリプルアール)に交換していただきました。

粘度は10w-40。(たぶん・・・15W-50じゃないと思う?)

今回はエレメントも交換したため、総給油量は5.2Lも入りました(^_^;)

えぇ、ことFD2に関してはクソ面倒臭い部類に入るエレメント交換作業は、もちろん某M氏へ依頼しました(笑



まぁ、私はその間ボ~ッとしてた訳ではなく、急遽呼出したのむえもんさんに手伝ってもらいながら、タイヤの組替え作業に勤しんでおりました。

組替内容は、

【既存】右フロント(Z1☆:6分山)⇒【現状】左リアへ

【既存】左フロント(Z1☆:6分山)⇒【現状】右リアへ

【既存】右リア(AD08:3分山)⇒【現状】右フロントへ

【既存】左リア(AD08:3分山)⇒【現状】左フロントへ

としました。

おそらくトーが狂ってる関係とは思いますが、右フロントの内側だけがかな~り偏磨耗してまして、内側の溝は一部消えちゃってました(ToT)

2011.7 Z1☆1
2011.7 Z1☆1 posted by (C)キッチョム
今年の7月時点でこんな感じに偏磨耗が出てましたが、更に進行して丸部分に刻まれている溝は2/3程消失してました(爆

どのみちフロントで使っていたZ1☆はリアに持っていくつもりでしたから、偏磨耗がこれ以上進行する前に裏組みしてリアに持っていったというだけです。

ただ、同時にフロントにZ1☆のNewをブチ込みたいところでしたが、現状は財務省の認可も厳しく調達がまだ先延ばしになりそうなので、一旦リアのAD08をフロントに持ってきて完全に坊主にしてやるしかありません!www

ただでさえ食わない3分山となったAD08ですから、フロントにもってきたらドアンダー覚悟仕様ですナ(^▽^;)


まぁ、ココ最近で

①ブレーキローター交換でブレーキは良い感じ

②エアフィルタークリーニングで吹けは良い感じ

③オイル交換でEg回転は良い感じ

④タイヤ組替えで虎の子Z1☆偏磨耗進行回避で良い感じ(ただしフロントAD08でドアンター!!!)

と、気になる不安要素は少しずつ払拭できました♪


あとは走って腕を磨くだけ・・・・となりますが、走れる時間確保がこれまた厳しそう(ノД`)・゚゚・
Posted at 2011/10/16 23:06:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「破損確認やらなんやら・・・ http://cvw.jp/b/212759/42303863/
何シテル?   12/17 01:00
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * ごじごじごじごじ *
つとやんつとやん ELANELAN
アカザルアカザル 4 1 64 1 6

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.