• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

メンテナンス

たいぱぁが帰ってきてから大して乗る暇も無く週末を迎え・・・


今日メンテがてらチョイと車イジリ。


まずは、先日積載車搭載時に車高を上げていたので、それを元に戻そうと。

車高を上げる時、かな~り適当に20mmくらい!?上げてたので、正確にはどれ位下げれば元の車高になるのか分からなくなってました(^^ゞ

しかも、どうやら左右で車高を上げた量が違っていたようで、微妙に右フロントのほうがより上がっていた様子。

その辺を少し考慮しつつもあくまで適当に車高を下げてみる・・・(爆

111126メンテ1
111126メンテ1 posted by (C)キッチョム

車高をイジった時に、ついでなのでちゃんと「ドライファストルブ」をショックのシャフトに塗布しておきました♪

また、今シーズンは走る機会も殆ど無さそうなので、今回同時に純正ホイール・タイヤに戻しました。

なので、またフロントには15mmのワイドトレッドスペーサーを噛ませました。

111126メンテ2
111126メンテ2 posted by (C)キッチョム


あと、キャンバーもサーキット走行時にフルネガに振ったままの状態だったので、街乗り用セッティングとしてアッパー部分でフルホジにリセットしました。

111126メンテ3
111126メンテ3 posted by (C)キッチョム




ほんで、肝心の車高ですが、左右の車高を大体で落とした結果、フェンダー⇔ホイール下端ではなんとどちらも573mmでピッタリ!!

左右の誤差はたまたまありませんでした♪(笑


リアも純正ホイール・タイヤに組替えてから車高を測ったら570mm・・・。

ありゃ(~_~;)

F:573mm、R:570mmで、3mmリア下がりになっちゃってた。

再調整するのも面倒だし、今日ところはまぁ良いか・・・。


ってなことで、メンテ終了~♪





<作業後の感想>

純正ホイールだとかなりホイールが内側に入り込むので、ワイトレ無いとなんかカッチョワリ~・・・

ワイトレの無いリアがかなり内に入ってて貧弱に見える(ToT)

純正ホイール履いてる時は100%見た目重視仕様でしかないので、ワイトレ入れた重量増とか操舵性悪化はあまり考えてません。

なので、今の15mmワイトレをリアに入れて、20mmワイトレをフロントに入れればもう少し見られる格好になるかなぁと思い妄想中・・・。
Posted at 2011/11/26 23:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日 イイね!

復活(^o^)v

19日(土)に諸々の用事を済ませ、

17:00に佐賀を出て某M工場まで行ってまいりました。



そう!

たいぱぁ完全復活の知らせを頂いたので♪♪



丁度一週間前の土曜日、APでのあの悪夢のトラップ事件が起こってしまいましたが、今回早々に復活する事が出来ました。
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【メデタイ】*:・゚\( ̄∇ ̄*)


破損が明確であったオイルパン自体は、元々“3Q Cars製”バッフル付きオイルパンに交換していたのですが、トラップ発生当日の夜に3Qさんにコールして在庫を至急発送していただきました。

ブツは週明けにすぐ某M工場に到着し、工場では早速作業に取り掛かっていただきました♪



一旦は交換必須となったオイルパンを交換してから、

トラップ状況から推察されるダメージ想定箇所を全般的にチェック頂きました。


まず、サブフレームですが、打った様子はなく、曲がりも無くて正常との診断。

そして、Egマウントについては、亀裂や千切れ等も無くこちらも゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

それから、一番危惧されたEgブロックですが、こちらも亀裂等は発生しておらず、組上げた後高回転まで回してみても変な挙動・異音・振動も発生せず歪み等も問題なし、との診断。

試運転後、再度各部のオイル漏れチェックでも問題無かった事から、無事退院の運びとなりました!



外したオイルパンを改めてよく見てみると・・・

オイルパン破損7
オイルパン破損7 posted by (C)キッチョム

Σ( ̄ロ ̄lll) ウハ~~~~!!

見事なまでに大穴がポッカリと・・・



オイルパンの内側から見てもこんな感じ・・・

オイルパン破損6
オイルパン破損6 posted by (C)キッチョム

( ̄▽ ̄;)!!アリャリャ


アルミ製であることは軽量であるメリットがありますが、衝撃に対する耐久性(特に熱が入ってきた時)は鉄製などに比べると劣るところはあるんでしょうね。

それでも普通に乗ってる状況では、こんなトラブルはそうそうあり得ない事なんでしょうけど・・・。

もうこんなトラップは二度と御免被りたいですけどネ。




今回トラブルに見舞われて意図せず外す事となった3Q Cars製バッフル付きオイルパン。

昨年のOH時に同時交換してましたので、ほぼ約1年使っていた訳です。

外してみた状態で1年使用後の状態を見てみました。

オイルパン廃棄
オイルパン廃棄 posted by (C)キッチョム

ココから先は、3Qさんのパーツ開発ノウハウのご紹介も含めたウンチクです。

******************************************
アルミの鋳物(いもの)とアルミ板との溶接が困難であり、その理由は融解温度が異なるためで、鋳物に穴があいたり、溶接不良等が起こりガンッ!と叩けばポロリ取れます。
見た目では解りませんが、見た目の悪いお団子の溶接はポロっと逝くものが多いのです。
また鋳物とアルミ板は、油温の温度でも変化します。
膨張比率が違うので、勘合部がボリッと逝くのです。
レース車両はEg降ろしてOH時には点検しますが、一般ユーザー車はオイルパンの中身を点検する事はほぼ有りませんからね。
3Q Carsバッフルは中央にスリットを入れてあるので、膨張比率が異なるアルミ板が熱で伸びてテンションが高まると、そのスリットで伸びを吸収(緩和?)するようになっています。
熱膨張による逃げの無いバッフルでは、勘合部にストレスで押され張りつめて、また何度となくオイルパンは熱くなって冷えてを繰り返すと勘合部は剥離離脱します。 無限の吊るしには板が無い理由はコレです。
******************************************

このことを踏まえて使用後のものをチェックしてみると、確かに勘合部の溶接は綺麗なままで、剥がれた形跡は一切ありません。

イイ仕事してます♪

このオイルパンを続投して正解だと思います(^o^)

溶接剥がれのバリクズなんかがオイルパン内に浮遊する、なんてことを考えたら・・・

恐ろしいですよね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

最悪Eg終わっちゃいますから。



結果として、ダメージはオイルパンだけで済んで、その交換のみで決着できました♪

某M工場からの帰り道でも何の問題も無く快適ドライブでカッ飛べましたからwww

まぁ、23:00まで話し込んでたので深夜の快適ドライブってもあったんですけど(爆

MR310さん、今回は色々とお世話になりありがとうございましたm(_ _)m



レスキューしてもらう時に下げ過ぎている車高では積載に載せられないとのことだったのでフロントの車高を20mm以上上げた状態のままで今の車高はカッチョ悪いので、今度の週末にでも車高は戻そうかと思います。

あと、今シーズンは走りに行く機会は無さそうなので、純正タイヤ&ホイールに戻すのと、キャンバーも街乗り用セッティングに戻すのもやんなきゃなぁ・・・

とりあえず、復活のご報告まで(^o^)ノシ
Posted at 2011/11/21 00:54:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

吉報!?

某M工場より電信着信っ!!





























(^o^)v












土曜の夜、某M工場へ突撃~~~~♪
Posted at 2011/11/17 23:43:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月16日 イイね!

オイルパンは・・・

APの芝生ロードに仕掛けられたトラップで破損したオイルパン。

先日の掲載画像は車両前方から車両下に携帯を突っ込んで撮影したもので“ぶつけた事実が分かる”って程度のものでした。
オイルパン破損
オイルパン破損 posted by (C)キッチョム



実際、トラップの後に車両を停車した時に車両下を確認した際には、

ジワジワ~・・・

とか、

ポタポタ・・・

とか、そんな生易しいオイルの垂れ方ではなく、

ボトボトボト~~・・・・


っていう感じの出方だったのです。




その後、入院先の某M工場より破損箇所の確認画像が提示されました。
オイルパン破損1
オイルパン破損1 posted by (C)キッチョム

リフトアップして確認してもらうと、

やっぱりか!と言わんばかりの大穴が開いておりました(ノД`)・゚゚・



さて、ダメージ全容詳細については、考えられる部分の確認作業を継続いただいております。

他にダメージが及んで無いといいのですが、さてどうなのやら・・・

自分では何も出来ないので祈るばかりです(-人-)
Posted at 2011/11/16 00:45:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月14日 イイね!

2011.11.12 SP走行(終劇!)

さてさて・・・



『tall-r号の追っかけ』、『ゴーAP2号の追っかけ』、そしてたいぱぁの挙動確認と色々と楽しみながら走っていたこの日のSP走行。



追っかけもひと通り楽しんだので、もう少し追い込んでたいぱぁの挙動を試していこう♪ということで走り始めると・・・



<embed height=330 name=flvplayer type=application/x-shockwave-flash align=middle pluginspage=http://www.macromedia.com/go/getflashplayer width=521 src=http://app.eyevio.jp/fla/emp_embed_solo.swf wmode="transparent" quality="high" devicefont="true" allowScriptAccess="never" flashvars="plain=true&movieId=490318&width=521&height=330&thumUrl=http://eyevio.jp/_images/s/sc/scf1be810de898171a6f1bed2ac7d57b/490318/pzkvamntxuxcuajcfwyj_ta.jpg&movie=490318&hostName=http://eyevio.jp&onCompleteDisplayPath=http://eyevio.jp/fla/OnCompleteDisplay.swf?hdlink=http://eyevio.jp/ent/HD">



(ノД`)・゚゚・ダァ~


なんてこったい!!



1コーナーで突っ込む時には、

「絶対に真っ直ぐ入らにゃイカン!」という考えどおりに

下手にステアを切らずに突っ込めました。


更にグラベルに入ってからは

「ステアは真っ直ぐなまま、アクセルも一定で速度を保って・・・」というのを念頭に

上手くグラベルからの脱出に成功しました。


ココまではOKだったんだよなぁ~~~


“コースアウトした際には芝生ゾーンを通ってコース復帰”というのがルールであって

それを忠実に守っての芝生ゾーン走行であったのに

よもやその適度に伸びた芝生ゾーンに隠れて

『飛び出たマンホール』という低車高車にとっては恐ろしいトラップが仕掛けられていようとはっ!!


結果として、コース復帰中だったので速度は出ていなかったのですが、メーター読みで33km/hでトラップに突っ込んだ訳です(ToT)



結局、それが原因で

オイルパンが割れました!(爆


オイルパン破損
オイルパン破損 posted by (C)キッチョム

そこからオイルが漏れ出し、ホディ下部を伝っていったオイルがエキゾースト関係の配管に移って白煙となったようです。

たいぱぁは○媒レスにした際に、O2センサー周りだけ熱から守るために耐熱バンテージを巻いていたので、それにオイルが移って燃え出したらマズイ!と考えて早くEgを止める事を心掛けました。

まぁ、白煙上がる事自体、異常事態ですので、速やかにEgを切るのは鉄則ですけどネ(^^ゞ


そういう訳でピットまでドナドナ~~~(ノД`)・゚゚・

ピットに戻り、急遽MR310さんへスクランブル通信!!

お迎えをお願いした次第でした。

MR310さん、毎度毎度お世話になり申し訳ないです。

ホントに助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m



これにて本日終了となりました。


この日はそのまま某M工場へ入院となり、復活作業へ向けて作業をお願いしています。

トラップのダメージがどこまで及んでいるのか詳細にチェックいただいて、万全の形で復活できればと思っています。

引続きMR310さん、宜しくお願いしますm(_ _)m



こんな形で今年の走り納めとなってしまいましたが、来期に向け充電を兼ねてシッカリと車を直しておこうと思います。


これにて、ご心配頂きました皆様方へのご報告と換えさせていただきますm(_ _)m
Posted at 2011/11/14 23:26:42 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
134 人のお友達がいます
GAVINちゃんGAVINちゃん * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
さくらはちいちさくらはちいち * いわとしいわとし *
りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ * アカザルアカザル

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる