• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

休日は車と♪

今日は思いつきで車イジリ。
昨日の黄砂交じりの雨に打たれて、たいぱぁは見事にドロッドロですけど( ´△`)アァ-

先日、サーキット再開を前にNewタイヤの皮剥きを兼ねて純正RE070⇒Z1☆に履き替えてましたが、AD08の時と同様Z1☆でもリアが大きくバンプした際にタイヤのショルダー部分が僅かにフェンダーと当たっていました。
う~ん・・・245/40/17でインセット49だと、僅かなキャンバー次第でフェンダー干渉しちゃいますなぁ(~_~;)


車高ダウンによるナチュラルキャンバー状態で、およそ-2°15′前後のキャンバー値になってます。
それでも、こんな感じでギリなんですよねぇ・・・。

ほんの1~2mm逃げれば交わせそうだったので、適当にハンマーでトンテンカンしときました。
リアフェンダーの爪は剛性高くて凄く硬~~~いので大して変化無いかも(^^;A


ジャッキアップしたついでに、1月にHSRを走った時のまんまだったフロントキャンバー(-3°程度)を、適正なフロントタイヤ皮剥きが出来るように街乗りキャンバー(-1°45′~50′くらい?)に戻しておきました。


あと、先日交換した「F161°」が、リザーブタンクのLOWラインまでしか入っていなかったので、とりあえずHIGHラインまで補充。

その後は、思いつきで「モリコR」「モリコH」に追加配線施工してみました。

暇さえあれば走り回ってるか車弄ってるか・・・
最近は寝てることが多いかな(^^ゞ
まぁ、何かと色々忙しいので「暇と言えるほどの暇はなかなか無い」ですが、車にドップリはまれる時間はやっぱり楽しいですのぅ♪
Posted at 2012/02/27 00:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

リニューアルオープン感謝デー

リニューアルオープン感謝デーAP改修オープンに伴う感謝デーがありますね。
予定は未定ですが、行ける可能性としては某日しかないので、一応予約連絡をば・・・。

20日から予約受付開始されてたので、今日でもまだ大丈夫かなぁと思いつつ電話。

結果は、あっさりと受付OKw

私で、まだその日の枠では11台目だそうで(^_^;)
皆さん、様子見してるんでしょうかね?

あとは、上手く時間確保出来るようにポイント稼いでおかなきゃ!
Posted at 2012/02/23 14:40:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月22日 イイね!

F161°を再度完全抜替え

先日の日曜日にM工場にお邪魔して、
再度『F161°』の完全抜替えを施工してもらいました。

先月に一度交換していたのですが、従前のクーラント(F16°)の抜取りが十分でなかったため、暫く走った後にラジエターキャップを外して覗いて見たら・・・

↓のようにF16°の色(緑色)がグレーっぽくなって残っている状態でした(^^;
F161°交換1

F161°交換1 posted by (C)キッチョム

それで、今回は時間を掛けて“技”を駆使しながら抜きの作業を行いました。
水道水で徹底的にクーラントの経路を洗浄しました。
F161°交換2
F161°交換2 posted by (C)キッチョム

ガンガン水を継ぎ足しながらドバドバ抜きつつ、同時に水温を上昇させてヒーター内の洗浄もシッカリやっていきました。
F161°交換3
F161°交換3 posted by (C)キッチョム

水を循環させて抜きながら、アクセル煽ったまま2,500rpm~3,000rpmをキープして水温を高温域に維持しておきました。
F161°交換4
F161°交換4 posted by (C)キッチョム

新たに『F161°(こちらは赤色)』を投入。
この時も3,000rpmキープで水温を上昇させつつ、シッカリとエア抜きを完了させました。
F161°交換5
F161°交換5 posted by (C)キッチョム

※F161°も吸温性&放熱性が高い為、なかなか水温は上昇していきません。
アイドリング状態だけではとても水温が上がりきれないため十分なエア抜きができませんので、敢えてエンジン回転数を上げたままで水温を上昇させてやってエア抜きをする必要があります。


ここまでやって完璧な抜替え作業の完了となりました♪

AP再開も秒読み段階となってまいりましたが、このオフの間に
・Egオイル交換済み
・MT、デフオイル交換済み
・Newタイヤ(フロント2本だけやけど(~_~;))交換済み
・クーラント交換済み
と、とりあえずのメンテ&準備は進めているのでバッチリでしょ!

先週末から純正タイヤ⇒Z1☆に履き替えて、ぼちぼち街乗りでタイヤの皮剥きを始めました。
普段乗りが少ないので、走りに行く直前の履き替えだと皮剥きが全然進まないので事前に変えておくことにしました。

F161°で冷却性能は万全となったことですし、APの再開が待ち遠しいところですネ(^o^)b
Posted at 2012/02/22 01:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3QCars | 日記
2012年02月19日 イイね!

インフル克服

インフル克服実は先週の土曜日より熱発し、翌日曜日に受診したところA型インフルとの診断(ノ_-;)ハア…

⇐コレを処方してもらって吸引・・・

月曜日の昼頃には平熱へ戻りました。




しかしながら、水曜日までは自宅謹慎命令発動となり(自宅内でも隔離軟禁状態(ToT))、ジッとしてました。

まぁ、数年ぶりに39度を超える熱を体験したわけですが、やっぱ辛いっすねぇ(>_<;)

おかげで、今年の正月以来、+2.5Kgとちょっとヤバイ事になり掛けていたウェイトも、すっかり元通りになりました(爆


快復した今週末は、某M工場へ遊びに行こうと思います♪
Posted at 2012/02/19 02:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月02日 イイね!

スマホ時代

なんでも国内携帯電話の半分が
スマホになったとか? 
なりそうだとか??

そういうご時世だからという訳ではありませんが、完全にこういう類いのメカ音痴である私も
スマホにスイッチ(*^▽^)ノノ パスッ!===)))●~*

 
Softbankユーザーですので、迷わずiPhone4逝きました!!



えっと・・・・

予想通り・・・

使い方がよ~分からん!(爆

とりあえず弄くり回して覚えることにします(^_^;)
Posted at 2012/02/02 01:10:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴムモール復旧 http://cvw.jp/b/212759/42096882/
何シテル?   10/23 00:58
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
4 1 64 1 6 * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
いわとしいわとし * ともしんともしん *
☆歓(かん)☆☆歓(かん)☆ * GAVINちゃんGAVINちゃん

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.