• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

やっぱ純正って・・・

純正って良く出来てるっつうか・・・

モロ静香ちゃんだったんだなぁって!!




とある機会(?)をきっかけに排気系をフル純正に戻してました。

それで、ふらっと用事で出かけてみたら、

あら、なんと、まぁ・・・

純正ってこんなに静かだったっけ??(^^;A

ビックリしましたwww



でもでも、静か過ぎて驚いたのも束の間、

そんな仕様には満足しないおバカな私はすぐにもと通りに♪(爆



やはり感覚(トルク・パワー感、音、振動etc...)の慣れって相当なものです。

パーツ等交換後暫くして、一度元に戻してみると、その違いがやはりハッキリと分かりやすいと思われます。

以前、モリコシリーズの検証の際にも元に戻したりで違いがハッキリしましたし、純正タイヤ(RE070)に履き替えた時なんかも未だにその都度タイヤの硬さを感じますからねぇ。


驚いたついでに、分かりやすく比較してみようという事でビデオ検証。


キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
※最後の声はうちのチビですww

そんなに違わねぇよ・・・なんて思ってましたが、

とんでもなかったです!!

まぁ、アイドリング時はかろうじて音量差は小さいかもしれませんが、それでも音圧に違いがありますな・・・。

まぁ、当然このままで逝きま~す♪(核爆
Posted at 2012/04/29 18:09:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月24日 イイね!

シャケ〜ン終了♪

シャケ〜ン終了♪土曜日に車検に出したたいぱぁ。

本日、もう帰還しました♪

まぁ、車検対応の健康優良児ですからサクサクッと済んだんでしょう!(爆














えっと・・・後日Dの工場リフトお借りして作業させていただきますw



懸案のクラッチの「ギゴ〜音」ですが、やはりマスターシリンダーorスレーブシリンダーが怪しい感じ、とのこと。
基本的に「音」や「感触」の違和感ってだけでは保証対象外みたいで、どうにか保証対応になる方策を検討してみるようです。
どうなるかは遅くともGW明けまでには判明するらしいので暫く待ちですね。
Posted at 2012/04/24 01:20:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月22日 イイね!

シャケ~~~~ン♪

シャケ~~~~ン♪来月に丸5年を迎えるたいぱぁ。

本日、Dラーへ車検へと旅立って行きました。

代車はLife。









車検に先立ち、ちょっと作業しなきゃいけないと言われていた箇所がありましたが・・・

「お金ないし、工賃もったいないから、私が事前整備やって持ち込みますよ」と伝えていたのですが、結局ぜ~~~んぶDがやってくれる運びに♪

ラッキ~~(^o^)v

部品数点を車に積み込んで、代車でたいぱぁを引取りに来てもらって、

行ってらっしゃ~~~い(^-^)ノシ



まもるくんの延長保証手続&ワイパーゴム交換だけお願いしておきました。

油脂類全てメンテ済みなので一切触らんで結構!と。

それから、下手にスチーム洗浄なんかはせんで下さい、ともお願いしておきましたw

まぁ、理由は幾つかありますけどネ(^^;

あと、クラッチペダル踏んだ時に鳴る『ギゴ~~~ッ』って音の原因究明&解消をお願いしました。
これが何らかの調整・整備だけとなるのか、パーツ交換まで要するものとなるのか、その辺りはどうなるかまだ未定・・・。




Dとしては工場が空いてる時に車検受けたがってたし、4月のノルマ的なものもありそうな感じだったので、車検満了までは余裕がありましたが前倒しで依頼しました。

どうやらクラッチ関係がスムーズに行けば23日(月)には上がるそうな。

まぁ、万が一クラッチ関係でパーツ交換・取寄せとかなった場合には、後日対応してもらえばイイやね!
Posted at 2012/04/22 00:26:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

2012.4.15 AP走行レポ

結果だけは先日のブログでお知らせしていましたが、当日の模様を記録しておきます。

9:30枠の1本目。
tall-rさんのすぐ後ろで出走。
1周目で一台挟んで進行。
2周目にtall-r号に近づくべく走っていると・・・


わぁぁぁ~~~!!
一体何が起こったのでしょう!?

直後を走っていた私はタイヤのグリップ確認しながらの走行だったので、4~5コーナーはセンターまでしか使わないラインで行っていたのが幸いでした(^^;A
さすがにこのタイミングでは手前の3コーナーポストでも何のフラッグも振られてませんでしたからネ。
後続は何らかフラッグが出されたでしょうから大丈夫だったんでしょう。

事の次第を後でご本人に聞いてみたら・・・
なんと風圧で、フロントアンダーガード(?)と一体になったカーボンリップが抜け落ちたらしいです(^^;
元々はバンパー部とボルト&ナット留めだったものを、メンテのため脱着性を重視してクリップ留めに置換してたのが仇になったと仰ってました。
やっぱり高速で走行する車って、相当な圧を受けてるものなんだなぁ、と実感しました。



私はこの日9:30枠、10:30枠の2本を走行しました。

アタックラップ(といっても結構他車に引っ掛かったり譲ったりしてましたが)を見ると、
<9:30枠 気温15℃>
2周目 2’14”53
4周目 2’13”65
6周目 2’12”97
8周目 2’12”79(一応自己Best)

<10:30枠 気温16℃>
1周目 2’12”85
2周目 2’13”60
4周目 2’15”34
7周目 2’13”01
8周目 2’13”82
9周目 2’13”64

といった感じです。

ポンポンと13秒台が出るあたり、やはりアベレージラップタイムは上がっているのが分かります。

でも、いざもう一歩詰めようと頑張っていくと、どうしてもアンダーが顔を出してきました。
1本目のセットは
タイヤ空気圧:フロント1.9kPa、リア1.9kPa(冷間)
減衰:フロント5段目(硬1⇔15柔)、リア5段目(硬1⇔15柔)
というもの。

アンダー気味だったことを考慮して2本目のセットは
タイヤ空気圧:フロント1.9kPa、リア2.0kPa(温間)
減衰:フロント5段目(硬1⇔15柔)、リア3段目(硬1⇔15柔)
に変更してみましたが、あまり効果は得られませんでした。

タイヤがタレてきた後半は顕著なアンダーでしたし、加えてブレーキング終了時からのターンインにかけてはブレーキを残しながらの前荷重を相当意識してないとステアが利きませんでした。
この日のタイヤが、フロントがZ1☆(New)、リアZ1☆(6分山)というバランスだったことから考えても、新路面では車高バランスからちょっと見直す必要がありそうです・・・。

ベストラップの車載です。


全体的に、以前よりもコーナリング中の舵角が少し大きくなってるように思います。
それでもタイムが出ているのは路面が良くなったことによる立ち上がりのトラクションが向上していることと、フロントがNewのZ1☆だったのでそのグリップ力に助けられてのことだと思います。

正直この走りってタイヤを全然活かしきれてないように見えます。
走り方も少しずつ変えて試してみましたが、やはり足回りのリセッティングでの改善&タイヤ空気圧をもう少し検討してみる必要性がありますねぇ~

新路面の感触は掴めたし、自分なりの今後のセッティング方向性の目処も立てられたし、有意義なリニューアルAPデビュ~となりました♪

まだまだ伸びシロがあると思われるので、今後の走行にも楽しみを見出せそうです!
Posted at 2012/04/19 02:11:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年04月17日 イイね!

2012.4.15 AP走行結果

車載映像はまだ整理してないので保留。















ビデオもよく見返してないので走行内容の詳細についても保留。















で、














結果のタイムだけ報告。














リニューアル後のコースでは軒並み2~3秒タイムUPするとかしないとか!?

でも☆K-26☆さん情報によると、FF勢は意外にタイム上がってないとか!?

色々噂される中、その結果は・・・























































2012.4.15ベスト
2012.4.15ベスト posted by (C)キッチョム

う~~~~~ん、微妙・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Posted at 2012/04/17 02:24:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「インパクト走行会2018最終戦(決勝) http://cvw.jp/b/212759/42275105/
何シテル?   12/11 02:24
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
akihiro@CL1akihiro@CL1 * ossaossa *
ひかる Zひかる Z * ごじごじごじごじ *
IHIIHI しゅういち(鈍足の詐欺師)しゅういち(鈍足の詐欺師)

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.