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キッチョムのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

干渉・・・なのか!?

255サイズにして、右リアタイヤがフェンダーの爪とバンプ時に干渉してる音は確認してましたが・・・

タイヤを見てみると、こんな・・・↓

干渉か
干渉か posted by (C)キッチョム

ふむ~・・・

もしかしてタイヤ幅以上にガッツリとくっ付いていたタイヤカスのトコだけが当ってたのか?

ペロッとなってるところはタイヤカスです。

履き替え当初はかなり付いてましたが、結構削れて?綺麗になってきてました(^^;

タイヤ本体のショルダー部にはダメージらしきものがあまり確認できないんですよねぇww

もう少しハードに荷重掛けて走り回ってみて、干渉具合を検証したいところですネ。

まぁ、でもこの感じからしたら、2~3mmも逃げを作れりゃ十分っぽいので楽観視できますネwww
Posted at 2013/01/31 22:43:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月30日 イイね!

再びストックとなったZ1☆

Z1☆⇒Ventus TDへ組替えたことにより、再びホイールから外れてストックとなったZ1☆。

外した折、とりあえず並べてチェックしてみました。

Z1☆
Z1☆ posted by (C)キッチョム

センターブロックに深さの違う(2mm、3.5mm、5mm)3種類の穴?、いわゆる磨耗量を簡易的に知る事が出来る「ウェアインジケーター」と呼ばれるものから推測すると・・・

フロントは2番目の穴が消えかかっているくらいなので、おおよそ4.5部山。

リアは2番目の穴が消えきったくらいなので、おおよそ4部山。

ただ、右フロントのイン側だけがかなり偏磨耗(内減り)して溝が薄くなってきてるのを見ると、おそらく右フロントのトーが結構ズレてるんじゃないかなぁ~と思われます。

ちなみに右リアのタイヤもイン側が偏磨耗(内減り)してますが、これは以前右フロントに履いていた時にこのようになったものですww

もう長いことアライメント取ってないので結構狂いが生じてきてるのかもしれませんけど、調整する時間もジェニ~もなかなか工面が難しいんですよね(;´Д`A ```

次組む時には左右を入れ替えて履けば、まぁなんとか大丈夫でしょ♪

まだまだ使えるので大事にストックして、ちゃんと最後までしゃぶり尽くさないとね(=^ー゚)ノ

タイヤラックに入れてる純正タイヤホイールに加えて、このストック4本がまた自宅玄関前を占拠するので・・・・嫁の白い目は覚悟が必要ですけど~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨
Posted at 2013/01/30 01:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月28日 イイね!

組替え完了♪

組替え完了♪今日はM工場にお邪魔して、Egオイル交換のついでに機材をお借りしてタイヤをZ1☆(245/40/17)⇒Ventus TD(255/40/17)へ組替え作業してきました(^0^)v

Sタイヤの割に結構タイヤのサイドウォールが柔らかかったので組込みには大して苦労せずに済みました♪

初体験となるSタイヤ。

どんなモンなのか色々と楽しみですねぇq(^-^)p







とりあえず、転がした最初の印象は・・・

ロードノイズがうるさい!!(爆

当たり前ですけどネwww
Posted at 2013/01/28 01:59:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月26日 イイね!

タイヤを上手く入れるには?

タイヤを上手く入れるには?今度のヤツで準備中の『Ventus TD』

サイズも255幅と、これまでの245幅からワンサイズアップするし、そもそもSタイヤ構造なんで表記サイズより大きく作られてる感もあります。(←注.勝手な想像ですけどw)

それで、245/40/17でさえ今でもカツカツのギリギリで納まってる状態なのでサイズアップとなると結構厳しいかも!?とか考えた訳です(^^;

そこで、実測値比較を試みました。

比較対象は最近履いたタイヤとなりますが・・・

◆Z1☆(245/40/17)
タイヤ幅  260mm
タイヤ外径 613mm

◆V710(245/40/17)
タイヤ幅  250mm(Z1☆比 -10mm)
タイヤ外径 624mm(Z1☆比 +11mm)

◆Ventus TD(255/40/17)
タイヤ幅  265mm(Z1☆比 +5mm)
タイヤ外径 630mm(Z1☆比 +17mm)

Z1☆を基準に考えると・・・
V710の時は外径が11mm大きくなりながらもタイヤ幅が10mm小さくなっていたことで干渉等を避けれていた部分があったように思われます。

で、今回のVentus TDの場合・・・
外径が17mmも大きくなり、かつタイヤ幅も5mmデカくなる。
コレ・・・逃げれるかな( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

外径の17mm増を考えると単純にフェンダー上部とのクリアランスは17÷2=8.5mm狭まる訳ですから、車高を前後10mm程度上げる必要は出そうな感じ!?

果たしてそれだけで逃げは確保出来るんやろか?(゚ー゚*?)オヨ?

フロントはインナーフェンダーの一部カットとかで逝けそうな気がします。
けど、リアはセッティング余力もないので・・・・
イヨイヨの時は“鉄パイプ”かなぁ?(爆

先々ラジアルでも255へサイズアップを考えるとすれば、このタイミングで少々の加工を施すのは無駄ではないとは思いますけど。
まともな板金に出すとトンデモ価格になるのは分かってるので、お財布が耐えれませんww

まぁ、とりあえず現物合わせで、その後の干渉具合検証で加工が必要かどうかを判断していくことになりそうですε-(;ーωーA フゥ…
Posted at 2013/01/26 18:41:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月23日 イイね!

たいぱぁとAP

たいぱぁとAP2007年5月にたいぱぁが納車されてからのAPの走行履歴を改めて見返してみました。








2007年  4回登山 7本走行

2008年  8回登山 13本走行 

2009年  7回登山 14本走行

2010年  5回登山 10本走行

2011年  5回登山 10本走行

2012年  6回登山 11本走行



2007年はサーキットを走れる車にするのに時間を要したので、走り初めが9月末でした。

こうしてザァ~っと見ると、大体年間5~6回登ってますネ。

イメージ的に毎年9月~翌年5月くらいまでの期間でおおよそ月1ペースの登山を計画してます。

冬場は雪に埋もれることも多いので走れない月もありますし、どうしても仕事や家庭やその他イベントで都合付かない時もあるのでこんなもんなんでしょうかねぇ。

30分のSP走行枠で平均して8LAPくらいとしたら・・・

総トータルでは・・・8×(7+13+14+10+10+11)=520LAP!!

1,000LAPも走ればコース熟練度は相応なものに達すると聞きますが、そう考えるとまだ半分!?

頻度も低いためリハビリ感が強い走行機会もありますし、まだまだ走り込みが必要なんでしょうねぇ(^^;

まぁ、でもお友達とワイワイ車で楽しく過ごせる時間を共有できることがなにより大切なので、別にイイんですけどwww
Posted at 2013/01/23 23:48:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
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