• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

暇つぶし!?

お天気も良かったので、タイヤラックから純正ホイール引っ張り出してクリーニング♪
純正ホイール
純正ホイール posted by (C)キッチョム
軽くダストを洗い流すだけじゃなく、かなり頑固にこびり付いて食い込んだダストまでシコシコと丁寧に落としてみたら、結構ツヤツヤのピカピカな輝きを取り戻した(^0^)v

でも・・・

クリーニングで力尽きて・・・

履き替え出来ずに、未だ終わったSタイヤを履いてる始末!(爆



改めて、2~3部山で譲ってもらってからSP4本を走った後の磨耗進度を比較してみたww

左フロントは、
TD 磨耗比較 FL
TD 磨耗比較 FL posted by (C)キッチョム

ふむ!
ショルダー部が少し痛んでるのは、一時1.40kgf/cm2という暴挙的エア圧でSP走ってたから!(爆
ラジアルとは違って、他の方のSタイヤ(A050や03Gとか)でも見受けられた事象ですが、私の場合でもSタイヤってセンター部分が先行して磨耗するもんなんでしょうか?
走ってる感じではエア圧高過ぎって事も無かったので、こういうもんなのかも。
まぁ、全体的には比較的綺麗な磨耗かなぁ。


対して右フロントは、
TD 磨耗比較 FR
TD 磨耗比較 FR posted by (C)キッチョム

全体的に磨耗は進んでますが、やはりイン側は磨耗が酷過ぎるようですネ。
イン側にいくほど溝が完全に消えちゃってますし、ショルダー部に至っては段付き磨耗のようになって一部ワイヤー出掛かってますし(^^;
右フロントは左フロントと違って異常なエア圧で使った経緯はありませんし、ことAPのコースレイアウトから見れば“左フロントよりも右フロントを酷使して磨耗が進む”というのは考えられないですからねぇ。
となれば、やはりアライメントが狂ってると考えるのが妥当なんでしょうかね。


左右のイン側の比較をアップで見てみると、
TD 磨耗2
TD 磨耗2 posted by (C)キッチョム

磨耗の仕方が全然違いますモンねwww


今度タイヤ入れ替えたら、やっぱり一度ちゃんとアライメント取らなイカンやろなぁ。

でも・・・

いつ、どんなタイヤ入れるのか・・・

決めてない(^^;

前のブログのとおり、255/40/17で逝く、ってことだけが決まってるだけぇ~~
Posted at 2013/04/28 21:49:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月27日 イイね!

新たなドーナツ選考中・・・

走り用のタイヤが・・・
TD終 左F
TD終 左F posted by (C)キッチョム
終わってしまっているので・・・

次期タイヤの選考会が絶賛開催中ww

候補はいわゆる「ハイグリップラジアル」に類するモデル。

今まで『245/40/17』サイズで通してきましたが、先日お試し企画(爆)でSタイヤ(VENTUS TD Z221)を履いて255サイズを収納可能なフェンダーへとボディーを鍛造加工wwしましたので、次回からは『255/40/17』サイズを逝こうかと画策してます。

Sタイヤ?
そげな消しゴムタイヤなんて、私のお財布事情で買える訳ゃありません(^^;
まだまだラジアルでのドラテク磨きに精進すべきだと思ってますし。



あぁ、えっとぉ~~・・・・
ストックとして持ってたZ1☆(245/40/17の4~5部山)4本は早々に旅立っていきましたw

DIREZZA Z1☆スペック
DIREZZA Z1☆スペック posted by (C)キッチョム
Z1☆は私には使いやすくて、ZⅡ販売開始後アウトレットモデルとなって価格も下がってきていたので迷うことなくZ1☆でそのまま255へサイズアップを目論むつもりでした。

がっ!!
先月まではZ1☆の255サイズが20,000円を切る価格でY!や楽天に出てたのですが、今月に入ってパッタリ消えました(^^;A
問い合わせてみたら軒並み3月で在庫切れになったそうな・・・。
アウトレットモデルとなって早1年が経過しているので在庫切れは已む無しだろうし、再入荷なんて期待できないよなぁ。
かろうじてまだネットで販売されてるZ1☆の255サイズはどれも旧モデルにしては割高感アリアリなので触手が伸びません。(だって新モデルのZⅡより高値だもん)


そこで別候補の255/40/17サイズのラジアルで価格調査。
(ネットで新品・送料込み価格として最安値と思しきところをピックアップ)

FEDERAL 595RS-R
FEDERAL 595RS-R posted by (C)キッチョム
①【FEDERAL 595RS-R】
9,850円
驚異的な安さです!!

NITTO NT05
NITTO NT05 posted by (C)キッチョム
②【NITTO NT05】
15,750円

VENTUS R-S3 Z222
VENTUS R-S3 Z222 posted by (C)キッチョム
③【VENTUS R-S3 Z222】
17,000円

PROXES R1R
PROXES R1R posted by (C)キッチョム
④【PROXES R1R】
19,425円

DIREZZA ZII
DIREZZA ZII posted by (C)キッチョム
⑤【DIREZZA ZⅡ】
22,590円

EAGLE RS Sport
EAGLE RS Sport posted by (C)キッチョム
⑥【EAGLE RS Sport】
26,090円

POTENZA RE11A
POTENZA RE11A posted by (C)キッチョム
⑦【POTENZA RE11A】
26,475円

KUMHO ECSTA V700
KUMHO ECSTA V700 posted by (C)キッチョム
⑧【KUMHO ECSTA V700】
28,000円

neova_AD08R
neova_AD08R posted by (C)キッチョム
⑨【ADVAN NEOVA AD08R】
29,400円

悩ましいですのぅ~・・・

まぁ、お財布事情を勘案すると、⑥~⑨は考えづらいかなぁ。
一応の目安として、4本総額で消費税や送料等込み込みで、やっぱり10マソは超えられないかと(^^;

今まで色々見聞きしてきたそれぞれのタイヤのインプレ情報もありますが、トータル的なバランス(価格・グリップ性能・ライフetc / 私の場合、静寂性や乗り心地といった要素は求めていません)から考えていくと・・・

やっぱZⅡの線が濃厚になるんかなぁ!?
Posted at 2013/04/27 03:06:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月22日 イイね!

タイヤの内減り

3月末のAPでのSP走行でご臨終を迎えたVentus TD。
帰ってからも履き替える機会が無くそのままです(^^;
まぁ、普段はほとんど動かす機会も少ないし、既に終わってるタイヤなので街乗りで転がす分は問題ないと踏んでました。

TD終 右F
TD終 右F posted by (C)キッチョム
先日のSP走行後の右フロントタイヤの状態です。

TD終 左F
TD終 左F posted by (C)キッチョム
んで、こっちがSP走行後の左フロントタイヤの状態。

左フロントに比べ右フロントは内減りが激しい感じです。

その後、この状態から3週間履きっぱなしww
週末にチョイ街乗りしてたのと、あと先週末は佐賀~福岡~北九州~佐賀と高速含めて300kmくらい走り回ってました。
そしたら、今日ふとタイヤ見てみたら・・・
右フロントのイン側、
ワイヤー出始めてました!(爆

300kmちょっとの走行で、上記画像の状態からそこまで磨耗が進むとは思いませんでした。
本気で純正タイヤ・ホイールに早く履き替えとかなきゃ(>_<;)

・・・と言うより、やっぱアライメント狂ってるよねぇww
もう随分長いこと測定・調整はやってないし。
ネガティブキャンバーになっているとは言え、街乗り仕様時は精々-2°20′程度だから、キャンバー値よりもむしろトー値が狂ってるっポイ!?
トーアウトなのかトーインなのかは分からんけども(^^;A

タイヤを適正に使って、ちゃんと磨耗させられる環境を整えることは、走りには勿論のこと、お財布の耐久性にも係わってくるので、意外と軽視できませんね(^_^;)b

タイヤの準備が出来て組んだ後は、一度ちゃんと調整してもらわなきゃなぁ~・・・

っていうか、次のタイヤどうするよ(-"-;)ムゥ~
Posted at 2013/04/22 00:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月16日 イイね!

土日は家族サービス

先週の土日はマッポシの家族サービス。

土曜日、午後から福岡へ。
長年眠っていた頂き物の旅行券を使って、贅沢にもシーホークのヒルトンホテルにチェックイン。
荷物を置いてマタ~リした後、夕方からマリンワールドへ。
私も初めてでしたが『夜の水族館』というものを楽しみました♪

ちゃんとライトアップされた中でイルカショーもあって、観覧中は水飛沫が掛かるギリギリの席で豪快なイルカショーを満喫しました。
イルカ
イルカ posted by (C)キッチョム
ショーの後、イルカのトレーニングのようものをされてまして、その様子をうちの子供たちが水槽のすぐ前で見ていたので私も子供の横に付き添って立っていたら・・・
気を抜いた一瞬!!
バッシャ~ン!!という音と共に思いっきりイルカがブッ飛ばした水を頭からモロに被りましたww
子供達はサッと水槽の陰に身を屈めて無傷(-"-;)
なんで俺だけ・・・orz

その後はホテルへ戻る途中で夕食を済ませて、ホテルへ戻り、綺麗な夜景が眺望できる豪華な部屋でくつろいで就寝。

翌朝は豪華なバイキングで朝食を腹一杯詰め込みました。
そして、一路北九州へ向かい、目的地はスペースワールド。

10:00に入園しましたが、結局子供達が次から次へとアトラクションを巡る巡る・・・(^^;
途中お昼過ぎに「お昼ご飯どうする?」と聞くも、「お腹空いてないし、もっと遊びたいからイイ!」とそりゃもう無我夢中で遊び通してましたww

最初はこんな(↓)ヤツや
ph_clipper
ph_clipper posted by (C)キッチョム

こんな(↓)ヤツでワイワイ楽しくお気楽にやってましたが・・・
ph_space_coaster
ph_space_coaster posted by (C)キッチョム

子供達のご希望に同伴する形で・・・
ph_venus_gp
ph_venus_gp posted by (C)キッチョム
コレに始まり・・・

ph_taitan_v
ph_taitan_v posted by (C)キッチョム
コレに続き・・・

ph_zatarn
ph_zatarn posted by (C)キッチョム
極めつけはコレでした\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

搭乗後にコレの動きを撮影してみました。

【アトラクション解説】
最高時速約130km、最大傾斜角89度、最頂部約65m。脅威のスペックを持つロケットコースター!急加速ロケットスタートで、発車後約2.5秒で最高時速約130kmに到達。マシンは頂上まで駆け上がり、高さ約65mからほぼ垂直に急降下!

スタート時、魂抜けるかと思いました(爆

とまぁ、一日飯も食わずブッ通しで遊び倒してました(^^;

帰りに温泉に入り、食事を取って帰路に着きましたが、前日のマリンワールドから2日目のスペースワールドの歩き疲れと、アトラクションに酷使された身体であったため、帰りの高速は眠くて堪らんかったとです・・・。
当然ながら子供達は車中で爆睡でしたが、遊び疲れて寝ている子供の顔は可愛いモンです♪

ドップリと嵌って家族サービスに勤しんだ2日間でした!!
Posted at 2013/04/16 01:39:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月13日 イイね!

今からココw


家族サービスで、夜のこの施設を楽しみます♬
Posted at 2013/04/13 17:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「インパクト走行会年間ランキング (第3戦終了時点) http://cvw.jp/b/212759/41982223/
何シテル?   09/24 10:17
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
ねむねむ@博多っ子ねむねむ@博多っ子 * しもさん@ZC31Sしもさん@ZC31S *
ossaossa * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
アカザルアカザル * さくらはちいちさくらはちいち *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.