• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

2015.8.14 4SPの様子

15:00からの4SPでQ-Hiさんの追っかけをする前に・・・

走行枠スタート時にtall-rさんの後方からのスタートとなっていたので、車の具合確認と並行して追っかけにはならないだろうけど、とりあえずついて行ってみようと走ってみました。



この日の暑さで一番ヘタレだったのは・・・
たいぱぁでもなく、
ドライバーでもなく、
ルームミラーだったというオチ!(爆

暑かったのでしょうがないですネ(^^;

こんな感じでドタバタやってましたとさ。
Posted at 2015/08/16 18:19:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月15日 イイね!

2015.8.14 4SPでのお楽しみ

お盆休みの中、フリーな一日ができたのでドライブがてらAPへ。

この日、ごじごじさん、tall-rさん、Q-Hiさんが登山されるとのことでしたので、皆さんの応援がてら行って参りました。

車的には、この春先から持病としてたいぱぁが抱えてしまっている駆動系(MT系)の不具合もあってなかなか気持ちよいドライビングにはならないので、ボチボチ皆さんと楽しめればってなスタンスです。

そもそも、こんなくそ暑い夏場のサーキットに私が出向くこと自体、ここ数年(数十年?)あり得ないことでしたので、ドライバーが早々にヘタレになることは容易に想像できましたから~ww

そんで11:30の4SP枠で車や路面状況等コンディション確認走行して汗だく(^^;A
気温は24~25℃程度でこの季節では割りと涼しい環境でしたが、おそらく陽射しの関係で路面温度が相当高まってた様子でした。
タイヤのエア圧としては狙いどおりでしたが、タイヤ表面が早々にタレた感覚で後半は如実にグリップ感が乏しくなってました。
あと、2~3周まではブレーキも想定に近いくらいの利き具合でしたが、熱的に厳しいのかこちらも利きが甘くなってシビアでしたね。

それと、前述の『持病』ですが・・・
熱が入ってくると、シフトUPでもシフトDOWNでも、2速でも3速でも4速でも5速でも・・・
とにかくあらゆるシフトチェンジの機会毎に、ちょくちょくシフトが入らなくなるというもの。
シフトダウンしながらエンブレ利かせてのコーナー進入なんかのタイミングでシフトが入らないと、完全ニュートラルで熱で利きの落ちたブレーキのみでの減速、となるので、飛び出しそうになって怖い思いも何度か(^^;
マージン取って、シフトとブレーキの具合を一つ一つ確認しながらの走行でしたので、ちょっとスッキリしなかったです。しょうがないけど・・・。
たぶん、クラッチが寿命に近いんじゃないかと推察してます。まぁ、この辺りの考察は追々でも。

とりあえず、15:00の4SP枠で本日の目的である「Q-Hiさんの応援」wwwの機会ができましたので、その様子をどうぞ。


暑さでダレましたが、楽しい時間を皆さんと過ごせました♪
Posted at 2015/08/15 13:55:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月13日 イイね!

今日は映画鑑賞

今日は映画鑑賞今日は息子と朝イチから映画館へ。

画像のとおりジュラシックワールドの鑑賞でした。
通常の2D上映が料金的にはお安いんですが、上映スケジュールを見ると夕方〜夜に掛けての1回のみしかやってなくて子供が見に行くのが難しかったので、初めて3D上映を鑑賞することに。
モーニングサービスとやらで500円も安くなるらしい割引があったので、朝っぱらから出掛けました。

この手の映画を3Dで見ると、迫力がハンパなかったです∑(゚Д゚)
正直、私も息子も見終わったときは良い意味で少し疲れてましたww
とっても満足出来た映画鑑賞でした。

昼前にはもう帰宅出来てるので、時間はまだたっぷり♪
ちょっとゆっくりして、また色々と用事を捌くかな。
Posted at 2015/08/13 11:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

お盆休みの連休でマッタリ~♪

8月8日(土)からお盆休みとして9連休中のキッチョムですwww

仕事関係は毎日のように何かしら連絡が来ますが、まぁそれなりに手を打ち手配してます。
あぁ、連休明けの多忙具合を想像すると恐ろしい・・・
でも、どうしようもないので現実逃避気味に休みを消化してます(^^;

まず8日(土)に連休の手始めに、1年半使ってきているスマホ(iPhone5s)がいつの間にか湾曲してしまっていたのでauへ。
するとアップルショップor代理店へ行け!と。
たまたま地元にアップルの代理店がありますのでピュ~ッとそちらへ。
アップルの保険には入っていたのですが、本体にキズ(普通に使ってたら付く程度のもの)があってそれが『落下痕』と言われて、本体湾曲なので修理ではなく有償(\7,800-)での交換になります、とのこと。
いやいや、落下させてなんかいませんし、そんな粗雑な扱いもしてないことを説明しても「代理店ではこのケースでは"有償での交換”としかお応えできません。一度カスタマーサポートセンターに問い合わせしてみて下さい。」との回答。
湾曲に気付いてしまったら、いつ壊れてしまうか、というリスクを大きく負ったままで使い続けることになるので、いざと言うときに使えないのは困るので時間のある休みの間に対処したいところです。
その日はもうサポートセンターの時間外となっていたので後日連絡してみることに。

翌9日(日)は嫁兄弟と3家族で唐津まで海水浴へ。
10:00~15:00くらいまで、たっぷりと目の保養と夏の海を満喫しました。
酷暑の下だったのですが、日焼け止めをたっぷりと塗りたくってたおかげで大した日焼けにもならずに済みました。
クタクタになって、帰宅後ひと眠りしようかと思ってたら、ふと思い出して前日のアップルのサポートセンターへ電話。
代理店で説明したことのオウム返しのような説明と、向こうのおっしゃることへの回答を続け、結局代理店への再確認を含め回答保留にて後日連絡されるということとなりました。

んで、とりあえずスマホのデータバックアップをパソコンに取っておこうとすると・・・
あれ!?
パソコン動いてない??
いや・・・・電源入ってるよ???
ん!? モニターか?
モニターの電源を一旦OFF。そして再度ON。
一瞬画面が点いてすぐまた真っ暗・・・・
何度繰り返しても症状変わらず。
暫く電源コードを抜いて、再度繋いで電源再投入でも結果は同じ・・・。
はぁ、モニター逝きましたorz
約5年でご臨終です。

とにかくこの状態ではバックアップが取れましぇん。
翌10日(月)はモニター探しへ。
嫁と2人で買い物がてらウロウロしていくつか店舗見て廻り、それなりのものを調達。
特価品でしたwww  まぁ、消耗品的に考えれば安くてちゃんと使えりゃ良いかなと。

帰宅後、モニター交換接続してたら、サポートセンターからの連絡があり「無償交換」で良いと♪
翌日に代理店のほうに代替機が準備出来るとのことでした(^0^)v

気を良くしてバックアップに掛かろうしますが・・・・まぁ色々とありまして上手くバックアップが出来ません。
この日、深夜まで格闘しましたが、疲れ果ててパソコンの前で寝落ちしてました・・・。

翌11日(火)、朝からバックアップを取るために再度格闘開始。
とにかくバックアップが出来ないことには、代替機への機種交換も出来ませんから必死ですww
そして・・・格闘すること4時間余り。
ようやくバックアップが上手くいきました♪
早速、代理店へ出向き交換してもらいました。やっぱりおNewって気持ち良いです(^0^)
帰宅後、新しいiPhoneへデータ回復させて確認OK!!
足掛け4日に亘るスマホの交渉・対応・作業関係が完結しました。

夕方前に帰宅してたんですが、翌12日(水)からは久々の雨予報となっていたので、晴れてるうちに、ってことで息子とカートに行くことに。
8月の初めに1年半ぶりくらいに息子とカートに行ってましたが、それでちょっと火が点いちゃったみたいで、「お父さんが今度休みの時にまたカート行こうねっ♪」って言われてましたので。

その先日久々にカートで走った時のことですが、異様に息子が走り方を聞いてくるようになってました。小4の頃から小6となった成長なのか?
走りながら電光掲示板を見つつ、また自分のタイムをタイム結果表で見て、自分なりに色々考えてるようでした。
ライン取りやアクセルワーク、ステアの切り方、ブレーキングポイントやブレーキの踏み具合等々、考えることは色々あるんだよ、ってなことを話してました。
全部を一度にやろうと思っても難しいから・・・ということで、一本だけお父ちゃんがノーマルカートで先導走行する形で、主にライン取りを教えてました。
その日の息子の走りはこんな感じ(↓)でした。


それを踏まえて・・・
この日(11日(火))は夕方に走ったので、割りと涼しくて走りやすかったです。
今週に入りお盆休み等の関係で、平日でも来場者は多くなってるらしいのですが、さすがに夕方に家族連れとかで大勢いらっしゃるということはないらしく、この日走った時も他の方との混走はなく貸切状態での走行でした。
今の時期はナイター走行まで営業されているので、ホントに快適に走りを楽しもうと思う方は夕方以降が狙い目だと思いますヨ(^0-)b

勝手な私の見立てで、息子には先日(8月初め)の走行時に、キッズカートだと43秒前半までは行けるハズ、と言ってました。
その時のベストは43.9秒台で目標まで届いてませんでした。
それが悔しかったのか、この日は本人としても更に色々考えながら走り方を試してたらしいです。
結果、この日はベストが43.1秒台ときっちりとタイムアップしてきやがりました。
頭を使って走り出してきて、実際それできっちりとタイムを伸ばしてきてるので、本人も楽しいみたいです。

身長130cm以上あれば、キッズカートではなくジュニアカートに乗れるのですが・・・・
え~と・・・遺伝でしょうか、見事に息子もまぁ所謂「短足」の部類でして(^_^;
130cmちょっと身長はあるのに、ジュニアカートに座ってみるとマット2枚入れてもフルブレーキで膝が伸び切ってしまうという状態。
もうちょっと背が大きくなるまでジュニアカートはお預けです。
(正直、ジュニアカートとなれば子供はウェイトが軽いので、大人がリミッターカットのカートで走るタイムと遜色ないレベルのタイムになるようです。)
ジュニアカートになると、料金がキッズカートの2倍(キッズ:1本500円、ジュニア:1本1,000円)になるので痛いですけど、まぁ乗れるようになった時を考えれば楽しみではありますよね。

そして、翌12日(水)。
お盆休みに入る前の某M工場へ出向き、Egオイル交換とプチお願い作業。
午後から娘の用事があったのでとんぼ帰りしなくちゃならなかったので、滞在時間は1時間程度しかなかったですが・・・MR310さん、ありがとうございましたm(_ _)m

午後の娘の用事を済ませた後も、パラパラと朝からの雨が降り続いていたので、自宅内でのんびり過ごしました。


世間的には明日くらいから本格的なお盆突入って感じかな!?
私ゃ、連休のちょうど折り返し地点を通過ですwww
連休後半もボチボチと予定が組まれてますが、ある一日だけフリーな日が出来てます。
そして・・・某氏のブログにはAP登山の文字が・・・
さて、家にジッとしてても勿体無いし、ドライブにでも出向くかなぁ(爆
Posted at 2015/08/13 01:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
91011 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation