• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:ありません

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:画像の鮮明度(質)、設置性(視界を妨げない等)


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 14:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:ホームセンター

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:手軽さと洗車効果と価格のバランス


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 15:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月18日 イイね!

リアルコードブルー!

今晩、最終回が放映予定の人気ドラマ「コードブルー」。
うちも例に漏れず、娘がワ~キャ~♪言ってテレビ権独占しとります、ハイww

で、コードブルーって言やぁドクターヘリですわな。
自宅のすく傍が某病院でして、毎日8:00と18:00にはテスト飛行で離発着しとります。
(当然、それ以外でもちゃんと随時出動してますけどネ)



配備された当初は、結構豪快に鳴り響く音が耳についたものですが、数年経った今では大して気にもならなくなりましたね(^^;
まぁ、地域医療に貢献している設備でしょうから、少々煩かったとしても特に文句もないんですけど。
数年前には祖母もこのヘリにお世話になったことですし・・・。

安全運行を宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/09/18 19:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月13日 イイね!

帰宅の道で

帰宅の道で帰宅途中の空。

綺麗で奇妙な夕焼けでした。
なんか暫く見入ってしまった。

IMG_3671
IMG_3671 posted by (C)キッチョム

でも、この季節でも日が暮れ始めるとアッと言う間に夕闇が迫るようになってきましたネ。
Posted at 2017/09/14 00:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

タイヤ検証・確認

サキト用タイヤ・ホイールを外して掃除してラックに収納したので、先日のインパクト走行会でのタイヤの磨耗具合を検証してみました。

【走行前後比較(A052)】
A052比較
A052比較 posted by (C)キッチョム
まっ、当然ですが溝は全体的に浅くなってますね。
予選4LAP×2本、決勝7LAPでの磨耗となる訳ですが、FFのフロントとはいえ・・・ちょっと磨耗速度は早い、というか早過ぎる感じがします( ̄Д ̄;;

【右フロント】
FR
FR posted by (C)キッチョム
画像左側がOUTサイドとなります。
一応タイヤ全面に当たってはいますが、キャンバーが足りないのか、9Jのホイールに255幅のタイヤが太すぎてヨレているのか、OUTサイドのショルダー部の磨耗が著しいですネ。
あと、最近のラジアルはコンパウンドが柔らかめでブロック剛性が低めなコンストラクションの傾向が強く、A052でもグルーブ間のブロックは斜めに減ってますネ。

【左フロント】
FL
FL posted by (C)キッチョム
画像右側がOUTサイドとなります。
右フロント同様の減り方です。
ただ、APのコースが右回りのコースレイアウトであることを如実に反映して、右フロントよりもこちらのほうがショルダー部の磨耗は激しいです。

ただ、2本ともスリップサインに掛かり気味?なくらいまで磨耗してますが、極端なグリップダウンは感じられませんでした。
コレくらいの残量であればリアで十分使えそうです。

あと、APで使うことを考えれば左右入れ替えて使えばバランスも大丈夫そうです。



【走行前後比較(ZⅡ☆)】
Z?☆比較
Z?☆比較 posted by (C)キッチョム
蘇生剤効果も幾分手伝ってか、ちゃんと接地面が全体的に溶けてます。
3年半落ちであってもカッチカチというものではなく、ちゃんと溶けてグリップを発揮しようとしてた形跡は見て取れます。

あれだけドリフト仕様になってたのは、やっぱり根本的にA052 vs ZⅡ☆の“絶対的なグリップ力の差”という面が露呈していたのではないでしょうか!?
ココまで使っても、センターグルーヴに3つ設けてある残量ゲージの残り1つは僅かにありますので、残り山は2.5~3部山といったところでしょうね。
さすがにFFのリアは磨耗速度は遅いですネ。

【右リア】
RR
RR posted by (C)キッチョム
ネッ!
残量だけみれば、まだスリップサインは出てないんですw
走行後すぐのチェックでも、ちゃんとペタッとした柔らかい熱の入ったゴムの感触が出てたので、あれがZⅡ☆のグリップだと思います。
(フロントのA052との比較に目を奪われてローグリップに感じるだけかな?)

【左リア】
RL
RL posted by (C)キッチョム
真ん中に残量ゲージが見えます。
磨耗の仕方も今まで使っていたZⅡ☆と違ったようには見えないので、コレはコレでちゃんと使えていたものと推察。


あ、あとインパクト当日にドリフト仕様になってた要因(かも?)と考えた点がひとつありまして・・・・
正解かどうかが自分でも良く分かんないのですが。
走行直前に「MT・デフオイル」を交換していましたが、感覚的にデフの効きが良くなった様な感じがしてました。
「MT・デフオイル交換でデフの効きが変わることなんて無ぇヨ!」って言われるかもしれません。実際そういうことがあるのかどうかも知りませんし、鈍感を自負する私ですのでただの気のせいかもしれないんですけど・・・なんとなくそう感じてました。
それで、デフがより効くようになってフロントのトラクションが向上(1.5wayなのでアクセルオンでもオフでも少なからずデフは効くはず)したことによって、比例的にリアがプアなバランスになったのかもしれないなぁ・・・なんて考えてました。
これに関してはあくまで推測なので、確証はないんですけどネ(^^;


そろそろ涼しくなりだしてシーズンインも近づいてきました。
次戦のインパクト最終戦は12月ですが、それまでに前後ZⅡ☆で何回か練習登山できればイイなぁと思ってます。
前後同ブランドタイヤで走れば、もしかしたら上記のデフの効き具合の再確認もよりハッキリするのかもしれませんしネ。
色々検証して、メンテも併行して、走り込みでもっとうまくたいぱぁとシンクロできれば楽しみも増えるのかと期待します♪
Posted at 2017/09/10 21:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
34 5678 9
101112 13141516
17 181920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation