• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

セッティング変更に向けて下調べ

最近の走り方とタイヤの磨耗具合を考慮して、足回りのリセッティングを模索。

でも、まずはその妄想セッティングが物理的に可能かどうかを現状捉えられる範囲でチェック。

クリアランス
クリアランス posted by (C)キッチョム
フロントの車高調とタイヤホイールのクリアランス・・・。
大体5~6mmってところでしょうか!?
このクリアランスは走行中の荷重変化等で変動する箇所ではないので、取付時に一応干渉が無ければ問題は無い訳ですが、妄想セッティングを考える上においては完全に狭すぎるのが明白なんですよねぇ~(^^;A

なので、この部分のクリアランス確保のためにはホイールを外側に逃がしてやることになります。
まぁ、インセット値の小さいホイール(現状+35から+20とか+15とか・・・)を用意出来るのが最も安全性確保かつ効率的な方策となりますが、コスト的には厳しいですよねw
とりあえずリセッティングに向けてのテスト段階なのでスペーサーを使ってフィッティング確認してみることに。

最初15mmもクリアランスを増やせば良いかな?と思い15mmワイトレを入れてみましたが、スペーサーから飛び出る純正ハブボルト長をTC105Nのホイール裏面では逃げを確保できずNG。
15mmワイトレ+5mmスペーサー=20mmとして再度セットしてみました。
(とどのつまりインセット値+35-20=+15のホイール想定ですネ!)

インセット+15(2)
インセット+15(2) posted by (C)キッチョム
上記をセットしてみたら、ものの見事にタイヤが飛び出ました!(爆
当たり前ですけど(^^;

インセット+15(1)
インセット+15(1) posted by (C)キッチョム
当然ですがこのままじゃ街乗りすら出来ない状態ですね。
ちょっとでも段差に掛かればフェンダーめくれ上がっちゃいますワwww
実走不可ではありますが、この佇まい・見た目はカッチョイイです♪

ここまでで妄想セッティングに向けた現状確認としました。
この状態で各箇所の測定確認をやって、リセッティングに向けた予測値も大体見えてきました。
少し部材調達をしてみて、改めてリセッティングの試行を追々やってみようかと画策中・・・・。
Posted at 2018/03/29 01:26:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月27日 イイね!

インパクト走行会後のタイヤを見てみた

先日の日曜日、インパクト走行会後のメンテを兼ねてタイヤチェックしてみました。

元々がタイヤ残量が厳しかったのもあったし・・・

APコースレイアウト的に左側タイヤの磨耗が大きかったし・・・

走り方とセッティングの関係で、フロントはインサイドに比べてアウトサイドの磨耗が酷かったし・・・

こんな事をトータル的に考えて、実は・・・ガッツリとタイヤを使い切る目的で、4本全て『裏組み』しての走行でした。


へ~っ・・・、まぁ普通にアルよねぇ!と、コレを何も考えずに聞けばよくある事となる訳ですが、使ってるタイヤがA052な訳ですよ。
イメージ
イメージ posted by (C)キッチョム

はい、回転方向指定の無いタイヤですネ(^-^)b
つまり、タイヤをホイールに組んだまま、左右どちらに履いてもOKってなことです。
えぇ、言い換えれば・・・左右どちらで使おうが、インサイド・アウトサイド指定は変わらないってことなんですネ(^ ^;
それを『裏組み』してるってことは、敢えてインサイド・アウトサイドを逆に組んで使ってみたんですね~ww

メーカーがコンパウンドだけでなくコンストラクション含めて開発しているタイヤですからこういう使い方ってどうなの??とも思わないでもなかったんですが、このタイヤの鬼グリップ力を最後までしゃぶり尽くすことを考えれば、トレッドパターンに拘る以上に残り山に拘ったタイヤセッティング?としてみた次第です。

結果はドライ路面では問題無く使えたと思います。
まだ全然タイヤ残量のあった12月のインパクト走行会を比較に考えると、
気温は前回が9.7℃、今回が13℃(+3.3℃)と条件的には厳しくなってたにも拘らず、
ベストタイムは前回が2’10”203、今回が2’09”810(予選)、2’09”855(決勝)
平均ラップはどちらも10秒台中盤って感じでしたので、タイムダウンした結果は出なかった、というかむしろタイムアップしてました(爆
ふむ~・・・やっぱり私ってばタイヤ性能を使い切った走りが出来てない部分が多いんでしょうなぁ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

まぁ、そういう使い方をしてきたタイヤですが、こんな↓感じになってました。

【右リア】
RR
RR posted by (C)キッチョム

【左リア】
RL
RL posted by (C)キッチョム

もう、タイヤはフロントでもリアでも右でも左でも、あっちこっちで取っ替え引っ替えして使い回してるので、凄く減ってる!としか言えないかな?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


【右フロント】
FR
FR posted by (C)キッチョム

【左フロント】
FL
FL posted by (C)キッチョム

左フロントはインパクト走行会前では一番残量のあるものを組んでましたが・・・
間違いなく一番磨耗が進んじゃいましたネ。
これで前述のようなタイムを刻むんですから、驚異的なタイヤですよね~
走ってて何ら変な挙動も出ないし、熱ダレし始めてのグリップ変化も割と分かりやすいし、残量が減ったからといって極端なパフォーマンスの低下は感じないモデルのようです。
とどのつまり、最後の最後まで美味しく使えるタイヤってことですネ(^-^)b

この先、このタイヤがまだ使えるかどうかは・・・あなた次第?(爆
もう少し、夏前の練習走行で使ってみようかな!?と思える残量かもしれません。
他に、セッティング変更とかでも模索してる事があったりするので、その検証用としてでも使ってみようかな!?とか考えてたりしてます。
ま、ウェット使用厳禁なタイヤとなっていることはアホな私にも理解できます、ハイσ(^_^;)

Posted at 2018/03/27 01:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

2018年インパクト走行会開幕戦(決勝)

予選を4番手で終え、予選アタックでの状況を皆さんであ~だこ~だ言いながら過ごし決勝レースの時を待ちました。

タイヤの残量がごく僅かになっているのでどこまでやれるか「?」な状況でしたが、とにかくイケルとこまでいってみるしかないナと考えつつ、その中でバトルを楽しみたいと思っての決勝レースでした。



ほんと、たまたまって感じの4番グリッドスタート、そして棚ボタで拾った3位表彰台。
今回も中身の濃い楽しいレースシーンを堪能できました♪

表彰式でのジャンケン大会では・・・
いつもの如く負けてばかり。
『まだ何も貰ってない人~~!?』との声にいつも手を挙げ、おこぼれで頂く景品ばかりでしたが、気づけば油膜取りクリーナー、ティッシュBOX2個、うまかっちゃん5袋セットとちゃっかり充実のものをゲットしてました♪

けど、目玉景品のあの“シャアザク”は欲しかったぁ~~
あのおばぁちゃん、ジャンケン勝ち抜いてゲットしてたけど、絶対アレが何なのか分かってない顔でした!(爆

という感じで、走りはもちろん皆でワイワイ楽しく過ごすことができました!
当日ご一緒できました皆さん、インパクト運営の皆さん、応援・撮影に駆けつけて下さった皆さん、APのスタッフの皆さん、皆さんのおかげでこんな素晴らしいイベントを楽しむことが出来ているものといつも感謝しきりです。

次回インパクト走行会は6月17日(日)開催とのこと。
しかも、なんと次回はエントリー者先着100名限定で『インパクトオリジナルTシャツ』プレゼントだそうです♪
梅雨時期の開催で天候が危ぶまれそうですが、私は昨年6月の第2戦以降4回連続出場していて100%ドライでの開催という『晴れ男(自称ww)』ですので、ご興味のある方は是非安心してエントリーしてみて下さい。
また、レース形式だけでなくフリー走行クラスもありますので、サーキット初心者の方やまだ走り始めて間もない方でも気兼ねなく参加できる垣根の低い走行会ですのでご安心を(^-^)/
多くの方が参加してのイベントとなればもっともっと盛り上がって楽しいと思いますヨ。
(ちなみに私は決して運営関係者ではございません。単なる一エントリー者でありこのイベント開催に大いに賛同している者のひとりとしてのコメントです。)

みんな笑顔で帰っていく、こんな充実した車のイベントってそう多くないと思います。
色んな方に知って欲しいですし、是非一度足を運んでもらえれば、きっと一緒に楽しめると思います。古参の方々がいらっしゃる中、たったここ1年しか参戦してない私が言うのもおこがましい限りですが、楽しいことに間違いないんですもの♪

SPLNAクラスでの初表彰台となったインパクト開幕戦でした。
Posted at 2018/03/22 00:32:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月20日 イイね!

2018年インパクト走行会開幕戦(予選)

3月18日(日)にインパクト走行会の2018年開幕戦に参戦してきました。

当日もeガレメンバーをはじめ多くの皆様とご一緒させて頂きました♪

基本的にたいぱぁは現状維持。
前回の2017年最終戦以降、3回のSP走行(6枠走行)の機会で練習は積んでみたものの、スペック的には何ら変更無し。
・・・というか、むしろタイヤ残量が減ってパフォーマンス的には厳しいものが予想されます。
メンテナンスとしてフロントのブレーキパッドが終わってたのでeガレオリジナルパッドを再導入し、同時にフルードのエア抜きをしたくらいですww

パッド交換したのも2週間前だったもので、200km程度の街乗りだけじゃ全くもってパッドの当り付けができておりましぇ~~ん(^^;
その辺りも考慮しての一日の走行をこなすこととなりました。

タイヤはギリギリ1日もつかどうかのA052。
フロント:1.5部山、リア:1.0部山。

色々と考えるところあっての予選走行となりましたが、まずはその模様をお届けしますm(_ _)m




予選結果は以下のとおり。
予選結果
予選結果 posted by (C)キッチョム

なんとか予選4番手をゲット。
とは言え、前も後ろもSPLNAクラスの強者揃い(^^;A
熱いバトルを期待して、決勝へと駒を進めるのでした・・・。(続く
Posted at 2018/03/20 02:09:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月14日 イイね!

予報・・・ってなんなの❓

予報・・・ってなんなの❓18日、曇り時々雨、降水確率60%・・・orz

昨日とまた違ってきてる。

ココまでコロコロ変わる天気予報も最近は見ないような気がしますけど。
誰かに(何かに⁉️)弄ばれてる気がしてきますww

こりゃ、本気でどう転ぶか直前まで分からんゾ❗️
Posted at 2018/03/14 21:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018年インパクト走行会第3戦 【決勝】 http://cvw.jp/b/212759/41966490/
何シテル?   09/20 00:41
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
136 人のお友達がいます
もっちゃん#445もっちゃん#445 * anan29anan29 *
ELANELAN * オレゴンオレゴン *
萬月萬月 * 4 1 64 1 6 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.