• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

フロントブレーキパッド交換①

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年01月21日
1
改めてブレーキパッド交換作業の詳細手順をレポしてみます。

まずはキャリパーの黄色○位置に固定されているスライドピンを抜きます。
2
ピンポンチを使って、ハンマーで叩いてキャリパー内側に向かって抜きます。
3
矢印で示す方向にスライドピンを抜いていきます。
上下2本ですネ。
4
スライドピンを抜くと、パッドを抑えている背バネも外れます。

新品パッドは旧パッドよりも当然パッドの厚みは厚いので、この後ピストンを押し戻す必要があります。
5
ピストンを押し戻す前に、フルードの量をチェックしておきましょう。
ピストンを押し戻した分だけフルードタンクのほうにフルードが戻ってきますので、タンクギリギリまでフルードが入っているようだと、ピストンを押し戻した時にフルードがタンクから溢れることになります。
とりあえずMAXラインよりかなり下方までしか量は入ってないのでピストンを押し戻します。
6
ピストンを押し戻すには、私はウォーターポンププライヤーを使っています。
キャリパーに傷が付かない様にウエス等で保護をして、パッドとキャリパーを挟んで押し戻します。
7
旧パッドを抜くと、ピストンがちゃんと押し戻されているか確認。
同時にピストンブーツに破れや亀裂がないか等のチェックも同時にやります。
今回はブーツの劣化はまだ大丈夫でした。

この時、キャリパー内部、ピストン周りを、ブレーキクリーナーで洗浄しておくとベターですよね。勿論今回もある程度クリーニングしました。
8
ちゃんとピストンが押し戻されていれば、厚みの厚い新品パッドもスルッと入っていきます。

(フロントブレーキパッド交換②へ続く)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

明日、岡国なんで・・・近藤エンジニアリング2018Rd2

難易度:

ブレーキ洗浄。

難易度: ★★★

フルード交換、タイヤ交換、車高調整

難易度:

ブレーキフルード交換(1回目)

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

プロジェクト μ 「B SPEC」装着!(143,300km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/22 23:06:39
楽しそう^ ^

しかも、自分ですると綺麗にできるし、チェックもできるから良いですよね(o^^o)

未だに1度も交換した事ないのに、ピストン戻しだけは買いました(笑)
コメントへの返答
2017/01/24 00:03:01
楽しいと感じられれば、それは車好きの証拠ww
交換部品だけでなく、ピストンブーツとかブレーキホース、はたまた足周りの状態確認なんかも同時にやると、トラブルの事前回避とかメンテ時期の目安とかにも繋がるので、一石二鳥にも三鳥にもできます(^-^)

ピストン戻し持ってない・・・
あればキャリパー傷つける心配なくて良いですネ。
ピンポンチはホームセンターでも売ってあるので、あれば便利かと思います。

今年の初売りで、先々のローター交換も見据えて「ショックドライバー」は買いました(爆
ローター固定の皿ねじ外しにいつも苦労してたので(^^; 使う頻度って少ないのにね・・・。

プロフィール

「破損確認やらなんやら・・・ http://cvw.jp/b/212759/42303863/
何シテル?   12/17 01:00
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
ごじごじごじごじ * つとやんつとやん *
ELANELAN * アカザルアカザル *
4 1 64 1 6 オレゴンオレゴン

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.